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ろん実況配信ホラーよりリスナーこわいの352

634えなこ:2014/08/28(木) 23:56:25 ID:???
●ポート開放
ルーターを利用している場合、特定のポートを開放することでラグが軽減されます。
NATオープン、UPnPが効いていればポート開放は不要のはずでしたが
現段階ではウル4はUPnPに対応していないらしい。(自分で開放するのが確実)
ファイアーウォールやセキュリティの設定も確認しましょう。

ポートの開き方についてはネットワーク機器の説明書などを熟読し、
ポート開放、ルータの型番などで各自検索してください。

※ポート開放は自己責任です

Steam接続に必要なポート
https://support.steampowered.com/kb_article.php?ref=8571-GLVN-8711

Steam クライアント
UDP 27000 to 27015 (ゲームクライアントトラフィック)
UDP 27015 to 27030(通常マッチメーキングとHLTV)
TCP 27014 to 27050 (Steam ダウンロード)
UDP 4380

Steamworks P2P ネットワーキングとSteam 音声チャット
UDP 3478 (アウトバウンド)
UDP 4379 (アウトバウンド)
UDP 4380 (アウトバウンド)

↑には載ってないが UDP 50000-65535 (正確にはUDP 49152-65535?)
Steamworksの対戦はUDP 50000-65535の範囲をランダムで使いP2P通信している。
UDPのランダムポートは標準的な実装してるルーターならsteamのNAT越え機能で、
勝手にポートを開いてくれるので明示的に開ける必要はない。
UDP 50000-65535が正常に開放できないルーターを使用している場合、
ラグったり海外経由でのマッチングの原因になる。
何もしなくても正常なルーター、ポート開放で解決できるルーター、DMZに指定しないと解決しないルーター、
何をやっても解決できないルーターも極一部だが存在する。
自分で開放した場合ゲーム終了後に閉じるのを忘れない。

UPnPによるポート自動開放
ルーターのUPnP機能が有効になっているか取扱説明書を参照
windowsのサービスの管理からこの3つが開始になってるか確認
Network Location Awareness
SSDP Discovery
UPnP Device Host


KOF13SEとかのsteamベースのマッチングはポートが確保できればP2P接続するけど
ポートが開いてなくて直接通信できない場合マッチングサーバーが対戦中も通信を中継する
現在日本にはマッチングサーバーが存在しないので結果海外経由で相手と通信することになるので激ラグ対戦になる
この仕様とは別にゲーム単位でマッチングサーバーやゲームサーバーを
メーカーが用意する事ができてその場合はそのサーバー仕様に依存する




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