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くま★15
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【執筆者】「日産ショック」で代理店が悲鳴 100億円の取引がある博報堂は毛が抜けているかも?
2018年も師走に差しかかろうとしている最中に起こった日産自動車カルロス・ゴーン会長(64)の逮捕劇。
自動車業界はもちろんのこと、政財界へも影響は必至だが、テレビ界も例外ではない。日産はテレビCMにおいても莫大な金額を投じているからだ。
ゴーン報酬99億円の生贄に…日産8000人非正規労働者の叫び
広告分析を行っているサイカ発表のテレビCM出稿金額トップ100ランキング(17年3月〜18年2月)では企業別で21位にランクインし、年間104億円を投じてCMを出稿。
ブランド別でも電気自動車の「リーフ」が50位(21.7億円)と、テレビ局にとっては超優良なお得意さまなのである。
そんな中、早くもスポットCMの自粛が報じられているだけに“日産ショック”の余波が気になるところだが、さる民放キー局関係者は「すぐに多大な影響が出るとは考えにくい」と話す。
ttp://news.livedoor.com/lite/article_detail/15637343/
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