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【開発】ぽぽりたん/ショートケーキ etc.. 【スレッド】

17いつもはROMの人:2006/05/01(月) 21:57:16 ID:xbhlXhZo
どうも、ババ抜き作った人です。

シナリオよりシステム重視だったりします。
(おかげで本題のSSは凍結状態)

なんにせよ自分で作ったプログラムが動くのは実に楽しい。
複雑なになるとデバッグがめちゃくちゃ大変ですが。
ポポリタン(正確にはSystem4.0開発キット)を使った感想というか苦労した点

・セーブ、ロード実装は結構大変
 その時点でのスプライト状態を全て変数に起さなくちゃならない

・元ゲームのデータ(*.ald)を利用するには
番号ごとにどんな画像、音声、BGMが入っているかを把握する必要がある。
まず、そのためのプログラムを書く必要がある。

・画像追加は結構技術力が必要
 バイナリいじってリンク先を指定しなくちゃいけない
 一応、自分は存在する画像番号を全て列挙して、
 そのID番号を持つダミー画像を用意することで
 いちいちバイナリをいじらなくても大丈夫なようにしている。
 (挫折した人さんはどうしましたか?)


ついでに、ババ抜き裏技でも、
'1'キーを押すごとにメッセージスピードアップ
'2'キーを押すごとにメッセージスピードダウン
同様に'3' '4'キーはオート時のウエイト
実はメッセージログに何回戦目とか何順目とか表示している
5回戦以上しないと成績は出ない

ついでに4/25に最初にアップしたやつで、
はじめからを選んで最初の選択肢でキャンセルすると
テスト用おまけ(データの確認に使ってた)に行けたりする。


以上、長文失礼しました。


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