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【開発】ぽぽりたん/ショートケーキ etc.. 【スレッド】
1
:
まとめの中の人
:2006/04/18(火) 17:42:38 ID:8PjNQMHg
ポポリタンを駆使する開発者やSS職人、絵師ry用のスレッドです。
開発者同士の意見交換、開発者へのオネガイ云々
より良い作品を生み出していこうというスレッド
■ある程度はぐーぐる先生に聞きましょう
2
:
重量保管庫の人
:2006/04/18(火) 20:25:36 ID:qhh2RaFw
と、言うわけで悩める重量の人が現在SSに挑戦中です。
クオリティ低い作品になると思いますが、少々でいいのでwktkしててください・・・('A`;)
3
:
名無しのシマイマー
:2006/04/18(火) 20:46:49 ID:3heo/Fxw
ここをお気に入りにしておくので、いろいろアドバイスできるところがあったらしようと思います。
4
:
重量保管庫の人
:2006/04/18(火) 21:29:47 ID:qhh2RaFw
途中で挫折しそうだorz
5
:
名無しのシマイマー
:2006/04/18(火) 22:00:03 ID:3heo/Fxw
まあ、ガンバレw
6
:
Pし
:2006/04/18(火) 23:51:02 ID:M35XFE.U
一応、たまには顔出します。
ある程度のことまでなら質問に答えます。
あと、他のポポ使いの方情報交換してくれ><
7
:
重量保管庫の人
:2006/04/19(水) 01:15:29 ID:qhh2RaFw
http://shimaima.hp.infoseek.co.jp/sanaBEafter.txt
作れました('A`;)下手糞ですが是非読んでみてくださいorz
8
:
名無しのシマイマー
:2006/04/19(水) 01:37:31 ID:3heo/Fxw
俺の分までがんばれよブラザー
9
:
まとめの中の人
:2006/04/19(水) 16:25:44 ID:8PjNQMHg
ちょwww
タイトル画像とるな><><><><
10
:
重量保管庫の人
:2006/04/19(水) 19:19:20 ID:qhh2RaFw
>>9
(・∀・)?
(・∀・)ニヨニヨ
11
:
名無しのシマイマー
:2006/04/25(火) 20:02:05 ID:AK.nU3Yk
ここももう少し使えないだろうかと思ってage
12
:
挫折してた人
:2006/04/29(土) 13:10:55 ID:wU2IlN.Q
避難所にこんなスレがあったのか(=´ω`)
ぽぽ使いの人も居るのかな・・・?
13
:
名無しのシマイマー
:2006/04/30(日) 14:32:56 ID:r78hYFtU
ぽぽりたんメンドクサス……
俺はNscで限界だわ
14
:
名無しのシマイマー
:2006/05/01(月) 11:42:04 ID:AK.nU3Yk
ところで、ポポリタンは会員にならないとダメなんでしょうか?
15
:
名無しのシマイマー
:2006/05/01(月) 13:09:42 ID:a2WP3WPw
>>14
F会員になるだけでもよかったんじゃない?
F会員になって落とすって聞いた気がする
16
:
名無しのシマイマー
:2006/05/01(月) 17:11:40 ID:AK.nU3Yk
>>15
ありがとうございます。
17
:
いつもはROMの人
:2006/05/01(月) 21:57:16 ID:xbhlXhZo
どうも、ババ抜き作った人です。
シナリオよりシステム重視だったりします。
(おかげで本題のSSは凍結状態)
なんにせよ自分で作ったプログラムが動くのは実に楽しい。
複雑なになるとデバッグがめちゃくちゃ大変ですが。
ポポリタン(正確にはSystem4.0開発キット)を使った感想というか苦労した点
・セーブ、ロード実装は結構大変
その時点でのスプライト状態を全て変数に起さなくちゃならない
・元ゲームのデータ(*.ald)を利用するには
番号ごとにどんな画像、音声、BGMが入っているかを把握する必要がある。
まず、そのためのプログラムを書く必要がある。
・画像追加は結構技術力が必要
バイナリいじってリンク先を指定しなくちゃいけない
一応、自分は存在する画像番号を全て列挙して、
そのID番号を持つダミー画像を用意することで
いちいちバイナリをいじらなくても大丈夫なようにしている。
(挫折した人さんはどうしましたか?)
ついでに、ババ抜き裏技でも、
'1'キーを押すごとにメッセージスピードアップ
'2'キーを押すごとにメッセージスピードダウン
同様に'3' '4'キーはオート時のウエイト
実はメッセージログに何回戦目とか何順目とか表示している
5回戦以上しないと成績は出ない
ついでに4/25に最初にアップしたやつで、
はじめからを選んで最初の選択肢でキャンセルすると
テスト用おまけ(データの確認に使ってた)に行けたりする。
以上、長文失礼しました。
18
:
挫折してた人
:2006/05/01(月) 22:53:37 ID:wU2IlN.Q
>>17
画像追加については同じことしてるみたいですねw
ただ、ダミー作るの面倒だったのでうちではオリジナルのQNTを使ってますけど・・・
〜GA.aldにリンク先が入ってるのはわかったので
オリジナルをGB.aldに回避→GA.aldのリンクを元データ使って
作る&追加CG圧縮って感じですね
技術力というよりは勘に近かったような・・・
そういえば、追加CGを7700番台に入れてたら姫版も
7700番台に追加顔グラが入ってて激しく焦りましたw
姫版で事故った人ゴメンナサイ・・・orz
セーブ、ロード実装は今のところ分岐ないので省いてましたが大変そうですね・・・
19
:
いつもはROMの人
:2006/05/02(火) 00:11:44 ID:xbhlXhZo
>>18
レスサンクス
そういえばスプライト経由でQNTファイルに出来るんだった。
それを使えば簡単だった……orz。
よく考えたら、追加画像はaldに固めずにQNTファイルを直接読みした方が汎用性が高そう。
関数を一つかませればソース上も簡単に処理できそうだし。
(番号が負なら追加ファイルとか)
そっちの方針に変えてみるかな……。
20
:
ポポリタン使うかどうか迷ってる人
:2006/05/02(火) 00:25:46 ID:AK.nU3Yk
ちなみに俺はSRCをちょろっといじってるものだったりします。
自分の中では
SRC→製作の軽さが秀でている
ポポリタン→より「本物」に近いものが作れる
という風に考えています。
感動形を作るならポポリタンを使ったほうが良いと思います。
SRCも私がほかのことばかりしてなければいろいろ出来ると思うんですけどね・・・・・
ここで製作のノウハウをご教授いただきたい。
21
:
Pし
:2006/05/02(火) 00:45:10 ID:cwnO7COo
いまから作りたいと思っている人は、二日ほど待っていたらいいことあるかも・・・
保障はしないけどね。
>>挫折さん、ROMさん
ちょこっと関数についてお話をしませんか?
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