したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

持ち帰ったキャラで雑談 その二

440帝都のクリスマス:2008/12/25(木) 17:39:41
雪の降りしきるインペリアル・シティ。しかし、この寒い中どこも活気に満ちていた。今日は
クリスマスなのである。若者はイヴの夜に騒ぐものだが、敬虔な人々や常識のある人々は
今日がメインであることを知っている。色とりどりの玉やモールで飾ったクリスマスツリーに
ごちそうのチキン、年代もののワイン。実に楽しみな日である。

インペリアル・シティの中央に聳えるインペリアル・パレスも例外ではない。正門前の広場に
は巨大なツリーが飾られ、中央勤務や出張・報告・休暇などで来ていた高官達がパーティを
楽しんでいた。皇帝一家も同じように身内でささやかに行っていた。

祈りを済ませ、食事に取り掛かる。子供達の食欲は凄まじいもので、作法くらいは弁えてい
るものの、最初に用意した量では足りず、追加で作らせる羽目になった。そしてそれさえも平
らげてしまうと、興味は朝にサンタクロースが置いて行ったプレゼントに移り、各々の自室へ
と引きこもってしまうのであった。

「いやいや…ずいぶん食べるものだね」
「年に一度の特別メニューだもん、あれくらい食べてもいいんじゃない?」

食事が済んで、少々火照った体を冷やす為にバルコニーに出た皇帝が金髪で翼の生えた
妻に驚きの篭った声で話しかける。幼い妻もまた、子供達と同じくらい飲み食いしておきな
がら、そう返す。皇帝は手のひらを見せて肩をすくめるという仕草で更に驚いたことを示す。

「まあ、食べないよりはずっといいな。太りすぎも困るが…痩せ過ぎでは戦えない」

軍人出身らしく、戦いを引き合いに出して肯定するが、子供達に軍人としての道を歩ませよう
としていることも言外に含まれていた。

「おっと、子供たちにはあげたけれど…」
「ん、なぁに?」

内ポケットをまさぐる皇帝、おそらくプレゼントを渡すつもりなのだろうか。彼はこういったところ
にまめである。このことが多くの細君とうまくやっている秘訣なのだろう。

「はいっ。フィフティニー、メリー・クリスマス」

そう言って彼は丁寧にラッピングされた小包を取り出した。天使がリボンを解こうとすると、皇帝
が指でそれを制止し、バルコニー備え付けのテーブルの雪を払い、きちんと置いて開けるよう
に勧めた。

「ありがと…わぁ…」
「気に入って、いただけたかな?」

前にアクセサリーショップで見かけて気に入ったブローチだった。銀製で、品のあるデザインの一
品である。

「覚えていてれたんだ…」
「あの時は別のものを買ったけれど、君が帰り際に視線を送ったのに気づいてね。うん、こういう
ものは今日贈るのにぴったりだろう」

少し自慢げに話す彼だったが、彼女は嬉しかった。『浮気者』と友人達から囁かれる彼だが、今は
それを否定できる気がした。ちょっとしたことを覚えていて、それでこんな日に喜ばせてくれたのだ
から。

雪はまだ降っていた。ホワイトクリスマスの夜が静かに更けていく。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板