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ウソ放送大學
1
:
攻達磨
:2003/11/30(日) 01:12
どんとこ〜い(上田教授はいません)
2
:
謎の達磨さん
:2003/11/30(日) 01:25
ひとコマ分くらいはやって欲しいところ
3
:
謎の達磨さん
:2003/11/30(日) 01:26
何単位ですか?
4
:
謎の達磨さん
:2003/11/30(日) 01:27
じゃあ三次曲線って言えばいいじゃん!
5
:
謎の達磨さん
:2003/11/30(日) 01:27
眠たい〜
奥で話してる方はバルタン星人ですか?
6
:
謎の達磨さん
:2003/11/30(日) 01:27
(うわ、たほいやオンラインだなんて素晴らしい)
7
:
謎の達磨さん
:2003/11/30(日) 01:30
千葉に侵略ですか?
8
:
謎の達磨さん
:2003/11/30(日) 01:30
なるほど、チバ星から放送してるんですね
9
:
謎の達磨さん
:2003/11/30(日) 01:33
たほいやは深夜番組の雄でした。
あんなにお馬鹿にがんばる番組はもうでてこないだろうな。
10
:
謎の達磨さん
:2003/11/30(日) 01:34
吉野家は知ってるけどたほい屋は知りません
説明キボ
11
:
謎の達磨さん
:2003/11/30(日) 01:36
森雪乃丞の役をどちらがやっているのですか?
ウソ放送大学の試験がたほいや、だったら、試験勉強頑張れそうです。
12
:
謎の達磨さん
:2003/11/30(日) 01:38
西洋の騎士のコスプレしたチェスみたいなリアル人間つかった番組ありましたね。
なつかしい。
13
:
謎の達磨さん
:2003/11/30(日) 01:41
>>10
説明が上にありました
読んだのでもういいです
でもワケわかりません
14
:
謎の達磨さん
:2003/11/30(日) 01:41
ウゴウゴルーガでやってた、世界の名作を1冊につき30秒くらいで
紹介するコーナーを思い出した
15
:
謎の達磨さん
:2003/11/30(日) 01:42
「トトカルチョ」を再放送してください、なんとなく。
「音楽の正体」はエロなのかまじめなのかわかりませんでした。
シャロン・ストーンのようにミニスカートで足を組み替えたり、
中学生頃の人間には危険でした。
近藤さとで「人間の正体」のような番組があって、
コンセプトとしては「音楽の正体」と同じようなものでした、
あるかいで、人間のうんこを作る、という素晴らしい回がありました。
人間の腸がないので、豚の腸をつかってみたり、
オチは、近藤サトが嗅いでおわりでした。
なつかしい、ぐぐろう。
16
:
謎の達磨さん
:2003/11/30(日) 01:48
今から聞き始めましたー。
どういった放送なんでしょう?
17
:
謎の達磨さん
:2003/11/30(日) 01:49
「征服王」でした。
http://sawadaspecial.com/mt/archives/000409.html
18
:
謎の達磨さん
:2003/11/30(日) 01:50
>>14
「あさのぶんがく」ですね。
19
:
謎の達磨さん
:2003/11/30(日) 01:57
脱線=楕円曲線ですね
20
:
謎の達磨さん
:2003/11/30(日) 02:06
他の講議より
ぐだぐだ講議のほうがオモロイ
21
:
謎の達磨さん
:2003/11/30(日) 02:07
STAYGOLDのDJさんには彼女がいるらしいですよ。隠してますけど。
言ってやった言ってやった(AA略
22
:
謎の達磨さん
:2003/11/30(日) 02:15
聞いたことないのに「面白そう」とかゆうのかよ!
23
:
謎の達磨さん
:2003/11/30(日) 02:21
教授の脱線話らしく、戦時中の思い出話でもしてくださいよ。
適当にウソで塗り固めて。
24
:
謎の達磨さん
:2003/11/30(日) 02:26
サイキック使えるんですか?
スイッチの所まで行くのがめんどくさいんで、うちの部屋の電気消して貰えます?
25
:
謎の達磨さん
:2003/11/30(日) 02:32
連続体仮説
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%A3%E7%B6%9A%E4%BD%93%E4%BB%AE%E8%AA%AC
26
:
優等劣等生
:2003/11/30(日) 02:43
教授!この番組はまじめな番組なのですか?
質問とかしてもよろしいのですか?
27
:
謎の達磨さん
:2003/11/30(日) 02:45
ポアロは伊集院の番組に出て知名度が上がった人達だからなぁ。
伊集院系の番組でカブるのはさぞかししんどかったでしょうな。
28
:
謎の達磨さん
:2003/11/30(日) 02:46
ただ、逆にポアロが終わるとガッツリ流れてくる可能性も・・・
29
:
謎の達磨さん
:2003/11/30(日) 02:47
あれ、さっきサイキックの本が出てきたとか言ってませんでしたっけ。
30
:
パブロフ石井
:2003/11/30(日) 02:47
三大テノールの一人として音楽界に名を馳せている教授に質問です。
僕は今中学生です。
僕は三大テノールの四人目になりたいです。
僕はどうしたらいいのでしょう。教えてください。
31
:
謎の達磨さん
:2003/11/30(日) 03:00
まだ理解出来ないんですが、サイキックって超能力のことじゃないんですか?
サイキックの本って、超能力の使い方を書いた本じゃないんですか?
32
:
鬼川 あきら(会社員)
:2003/11/30(日) 03:05
汗達磨さん、こんばんわ。
初めて書き込みさせていただきます、よろしくお願いします。
僕の家の近所の公園にはホームレスが沢山居ます、
そのせいで小さい子供たちが遊べないのが町内会で問題になっています
ところで汗達磨さんは、腹筋は何回できますか?
33
:
謎の達磨さん
:2003/11/30(日) 03:05
さっきから教授が黙りがちなんですが、教授メインで何か語ってくださいよ
34
:
謎の達磨さん
:2003/11/30(日) 03:07
>サイキック
関東なんで普通に知りませんでしたよ。山本リンダの件は知りませんが
35
:
汗達磨 </b><font color=#FF0000>(sDRpKIZ.)</font><b>
:2003/11/30(日) 03:12
>>32
ホームレスさんと仲良くなって、遊んでもらいましょう。
みなさんいいひとたちですよ。
アヒャ。
腹筋は30回が限界かも。
年食ってるし。
36
:
鬼川 あきら(会社員)
:2003/11/30(日) 03:14
有難う御座いました。
子供たちも之で安心して公園で遊べそうです。
アバ特期待してます。(^^無責任な笑顔で)
37
:
謎の達磨さん
:2003/11/30(日) 03:20
つながってますよー!
38
:
謎の達磨さん
:2003/11/30(日) 03:26
毛がに!毛がに!ワーーーー!
39
:
謎の達磨さん
:2003/11/30(日) 03:27
wwww
40
:
謎の達磨さん
:2003/11/30(日) 03:29
ヌウェインッ♪
41
:
汗達磨 </b><font color=#FF0000>(o6Pj27fk)</font><b>
:2003/11/30(日) 04:14
http://www.cardfesta.net/
42
:
謎の達磨さん
:2003/12/13(土) 00:06
聞こえてますよ。
43
:
謎の達磨さん
:2003/12/13(土) 00:06
聞こえてますよ〜。
44
:
駄目少林寺
:2003/12/13(土) 00:08
ゲヒヒヒ、遅刻した
まだ出欠とってないよな?
45
:
謎の達磨さん
:2003/12/13(土) 00:08
攻達磨先生に私信。
いつぞやのネタBMS大会で貧乳の歌にインプレ(というネタ)どうもでした。
46
:
クリス
:2003/12/13(土) 00:09
車ゲーム最高!
グランツーリスモ最強!
以上(ぇ
47
:
攻達磨
:2003/12/13(土) 00:30
http://www.cos-cha.com/
48
:
攻達磨
:2003/12/13(土) 00:38
http://dtcp.at.infoseek.co.jp/
49
:
dotson
:2003/12/13(土) 01:01
M = {x|x∈x}
N = {x|x∈xではない}
50
:
dotson
:2003/12/13(土) 01:08
N∈M(つまり、N∈Nでない)なら Mの条件から N∈Nとなり矛盾。
逆に、N∈Nなら Nの条件から N∈Mとなり矛盾。
51
:
駄目少林寺
:2003/12/13(土) 01:23
しかし頭痛くなる放送ですな
脳を使わせないで!
52
:
攻達磨
:2003/12/13(土) 02:27
>>45
いえいえ、いいネタありがとうございました。
笑わせてもらいました。
53
:
dotson
:2003/12/13(土) 02:41
今日の講義のダイジェスト
インパクトコンパクトはなかなかもらえません。
以上!
54
:
攻達磨
:2003/12/13(土) 03:20
誰かに貸している「動物化するポストモダン」が戻ってきたら
1回それについて喋る予定です。
あと、年末に「汗達磨の大相撲刑事2ナイト」を1回やろうかと
考えています。あくまで予定ということで…
55
:
dotson
:2003/12/21(日) 01:39
#2 ウソ動物化するポストモダン論IA
56
:
攻達磨
:2003/12/21(日) 01:40
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C6%B0%CA%AA%B2%BD%A4%B9%A4%EB%A5%DD%A5%B9%A5%C8%A5%E2%A5%C0%A5%F3
57
:
謎の達磨さん
:2003/12/21(日) 01:50
はじめまして。素敵なお声ですね。
58
:
クリス
:2003/12/21(日) 01:58
やっべ、放送してたんだ(@@
ちょっと聞き逃し・・・
59
:
攻達磨
:2003/12/21(日) 02:11
オタクの3つの世代
・第一世代(60年前後生まれ)
ヤマト・ガンダム
・第二世代(70年前後生まれ)
なんかあったっけ?w
・第三世代(80年前後生まれ)
エヴァに乗れるときにエヴァがやってた
→ここでは、第三世代に焦点をあわせて議論する
60
:
攻達磨
:2003/12/21(日) 02:14
☆ポストモダン
70年代以降の文化的世界
→オタク系文化とポストモダンの社会構造のあいだに深い関係が2つある
61
:
攻達磨
:2003/12/21(日) 02:15
1、シミュラークルの増殖
シミュラークルとは、オリジナルのないコピーのこと
→オリジナルとコピーの区別がつかない状況
例:2次創作の存在(同人誌とか)
ガイナックスのアニメ「エヴァンゲリオン」とゲーム「エヴァの脱衣麻雀」
62
:
攻達磨
:2003/12/21(日) 02:18
2、大きな物語の機能不全
大きな物語とは、社会がもつユートピア的な「夢」「目標」のこと
例:資本主義→競争・自由原理によって、自らの行動や制度を正当化
社会主義→協力・平等によって、自らの行動や制度を正当化
幸せになるための「真理」→いい大学に入って、いい会社に就職して、重役になること
ポストモダンでは、大きな物語が機能不全を起こす。
→オタどもは、欠けた物語をアニメやゲームなどの虚構で埋めようとする
→現実が与える価値よりも虚構が与える価値を重視する
63
:
攻達磨
:2003/12/21(日) 02:21
以上を前提条件として、本書では次の疑問について考察している。
(1)シミュラークルの増殖→シミュラークルはどのように増加するのか?
(2)大きな物語の機能不全→そこで人間性はどうなるのか?
64
:
攻達磨
:2003/12/21(日) 02:23
(1)の答え
データベース消費により増加させる。
データベース消費とは、例えば無数の萌え要素からいくつか取り出して作品を作り、
それに萌えて誰かが2次創作に走り、それを見た別の人がそこからまた別の萌え要素
とかを組み合わせて別の作品を作り…などを繰り返していくこと
(引用)
オタクたちはまず作品を消費し、ときにそれに感動する。しかしじつはその作品は
シミュラークルであり、実体はキャラクターにしかないことも自覚している。つぎに
彼らはキャラクターを消費し、ときにそこに「萌える」。しかしじつはそのキャラクター
もシミュラークルであり、実体が萌え要素の組み合わせでしかないことも自覚している。
単純に作品(小さな物語)を消費することでも、その背後にある世界観(大きな物語)
を消費することでも、さらには設定やキャラクター(大きな非物語)を消費することでも
なく、そのさらに奥にある、より広大なオタク系文化全体のデータベースを消費すること
へとつながっている。
65
:
攻達磨
:2003/12/21(日) 02:29
(2)の答え
シミュラークルの水準における「小さな物語への欲求」とデータベースの水準で生じる
「大きな非物語への欲望」に駆動され、前者では動物化するが、後者では擬似的で形骸化
した人間性を維持している。
→「データベース的動物」と名づける
66
:
攻達磨
:2003/12/21(日) 02:31
☆動物化
欲求と欲望の違い。
動物の欲求は他者なしに満たされるが、人間の欲望は本質的に他者を必要とする。
欲望の例:男性の女性に対する性的な欲望
→「動物になる」とは、各人がそれぞれ欠乏−満足の回路を閉じてしまう状態を意味する。
67
:
謎の達磨さん
:2003/12/21(日) 02:32
他者を「他人」として扱うと間違うぞ。
68
:
攻達磨
:2003/12/21(日) 02:34
サウンドノベル系のエロゲーを考えてみる(Airとか東鳩とかな!)
2種類の志向をもつ
1、作品の表層(ドラマ)では、萌え要素の組み合わせ(シミュラークル)によって実現される、
効率のよい感情的な満足を望んでいる。(早い話が、エロゲーで泣きたい)
しかも、それは他者を必要としない→動物的
ある作品(小さな物語)に深く感情的に動かされたとしても、それを世界感(大きな物語)
に結び付けないで生きていく。→乖離的
2、深層(システム)に対して、効率の良い感情的な満足を与えてくれる作品の単位そのものを
解体し、データベースに還元したうえで、また新たなシミュラークルを作り上げることを望んでいる。
例:東鳩の中にある画像、音楽を使って、自分でストーリを構成できるツールとかが昔ありましたよね?
そういうツールを使って、2次創作を行うこと。
69
:
謎の達磨さん
:2003/12/21(日) 02:37
たとえば食事についても、動物は他人が何を食べてるか気にならない。
人間は、他人よりうまいものを食ってると思われたいという欲望が存在する、と、
70
:
攻達磨
:2003/12/21(日) 02:45
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%c6%b0%ca%aa%b2%bd
71
:
謎の達磨さん
:2003/12/21(日) 02:53
思考することが既に他者性である。
何事かを思考しながら、何を思考しているのかはわからない。
思考して行き着く先を既に知っているなら思考はしない。
思考そのものの存在意義がない。
と、するならば、思考すら他者性に縛られるということから、生きることも他者性である。
他者性無き存在であるには、思考を捨てなければならない。つまり目的が自動生成される生命である。
動物を意志無き自動機械とするなら、他者性無き物としてとらえてもよいだろう。
ただ、欠乏と満足の回路が閉じていると、評価するのはどこか。
自身が自身をそう評価するなら、紛れもなく思考している存在である。
他人が自身をそう評価するなら、自身は閉じた存在との認識がない──閉じてはいない。
反復しているように見えても、その存在自身は常に他者性の追求である。
では、動物化とは何が動物化することなのか。
つまり他者性が消えた存在とはどうすればなれるのか。
72
:
謎の達磨さん
:2003/12/21(日) 02:54
人はどうでもいいけど、コミュニケーションは求めるのがオタク。
ただコミュニケーションといっても、社会の中でのコミュニケーションは
求めてなくて、同類のそれを求めてるだけ。
73
:
謎の達磨さん
:2003/12/21(日) 03:00
動物化ってのは、他者を意識的に排除することじゃないのかなぁ。
動物化の世界から引きずり出してやろうとすると、ひどく不機嫌になるし>オタク
74
:
攻達磨
:2003/12/21(日) 03:22
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/yw/img/yw0308100202.gif
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