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テスト

36618歳以上の名無しさん:2025/03/23(日) 19:20:54 ID:m2R6NcaE0
ゲーム購入の経緯と雑感 まず、このゲームを買った経緯ですが、体調不良が長引いている→生活に刺激が少ないのが原因では→ゲーム機でも買うか→VITAがニッチでエッジが効いてて良さそう→VITAといえばペルソナ4が超絶評判良い→本体と一緒に買ってみるか→120時間ドはまりした!という笑っちゃう展開でした。 ゲームに、はまりすぎて別な意味で体調不良になったのはここだけの秘密です。 ともあれ個人的に「最近面白いゲームが無いなぁ」とか思っていたけど、「単に面白いゲームをやっていなかっただけ」という結論になったので、ある意味嬉しかったですね。 まぁ、もちろん人によっては合う合わないがあると思うし、誰が遊んでも絶対に面白い!とは思わないけど、オイラは久しぶりにゲームに没頭することが出来ました。まぁ、止め時が見つからない素敵なゲームでした。 ゲームの概要 家庭の事情で都会から田舎に引っ越してきた主人公が、おじさんの家に居候しつつ高校2年生の学生生活を丸1年間過ごす、と言う設定で、学生生活シミュレーションにダンジョンRPGをくっつけた感じのゲームですね。 古くからのゲーマー向けに書くと、ときメモと女神転生のハイブリッドみたいなゲームといえばわかりやすいかも。(余計に分かりにくいかもw) 学生生活シミュレーションは学校、商店街等で時間が経過する事(友達と一緒に過ごす、勉強する、アルバイト等)を行うと時間が経過し、人間関係が深まったり、自分の能力値(知識、根気、等)が上がっていきます。自分の能力が上がると、より効率良く自分の能力を上げる事ができたり、お金を稼ぐ事が出来たり、人間関係を深めやすくなる等の特典があります。 自分の能力値はいわゆるRPGの能力値(HP等)からは独立しており、あくまで人間力を高めるものになっているのがポイントです。日常生活を楽しみつつ、定期的な学校イベント(試験、学園祭等)をこなして、とある理由でダンジョンにも潜るという構成となっています。 また、ダンジョン攻略には期限が設定されており、ある特定日までにクリアしないとゲームオーバー、という構成でゲーム展開にメリハリが付いています。 このゲームの肝は、自分の能力を高めつつ様々な人間関係を深めることで、ダンジョンの進行が楽になる、という点ですね。具体的どのように楽になるか、は割とネタバレになるので書けませんが、学生生活とダンジョンRPGがうまく融合しているのが面白いです。うまい仕組みを考えたもんだなぁ、と感心しきりです。 ストーリーは謎の連続殺人事件が起きた街で、主人公達が真犯人を追うという群像劇。個人的には、真犯人が早いタイミングで分かってしまったので、本格推理という意味では食い足りない面はあったけど、まぁ、そんな事は気にならないくらい周りのストーリー(群像劇)が良く出来ていますね。 登場人物達は様々な悩みや問題を抱えており、主人公が各人の悩みを解消する事で人々の間の絆が深まっていくのですが、悩みの種類が多岐にわたっており、どの悩みも共感できる内容となっており、短いセリフの中に人々の悩みがうまく表現されていて見事でした。 ダンジョンパートについて ダンジョンパートは真女神転生3等のシステムと同じで、敵の弱点を攻撃するとターンが1回増える形式。このため、「ずーっと自分のターン!」みたいな感じで戦うことも出来、非常に爽快感がありますね。難易度はノーマルで遊んだけど、適度に骨太の難易度で最後まで緊張感を持って楽しめました。 ゲームを通じての全滅は1回くらいだったので、個人的には良いバランスでした。あと、戦闘に勝てないときは丹念にレベルアップをすることで対処可能だし、低レベルでも工夫で乗り越えられる難易度なのは好感触です。あとRPGの終盤って割とバランス調整が難しいと思うんだけど、最後までバランスが破綻せず良く出来ていた、という印象もあります。 またダンジョン自体は自動生成の3Dダンジョン+固定ダンジョンの構成で、割と何度潜っても飽きない構成なのも良いですね。エンカウントもシンボルエンカウント(敵が見える設定)で敵を避けると戦闘を回避可能なため、ランダムエンカウントのようなストレスを感じず好印象。 あと味方AIも非常に優秀で、一度、敵の弱点が分かれば次からは的確に弱点を狙ってくれて良い感じです。


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