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開発室総合スレッド

1開発室:2009/12/12(土) 12:23:36 ID:rAKPwqoM0
私が今まで手がけたゲームについての、雑談的書き込みのスレッドです。

名前が出ないので誰もが気楽に意見が言えるように、こっちに立ててみました。

次の新作投下予定は、12月14日(月)を予定しています。
都合により、若干早くなったり遅くなったりするかもしれません。

218歳以上の名無しさん:2009/12/13(日) 01:00:41 ID:QVy.ZtWkO
いつも新しいシステムで楽しませていただいてます
新作待ってます

3開発室:2009/12/13(日) 04:54:13 ID:oSH4jhLA0
METAL SUCCUBUS

Axfc UpLoader

C_97178

パス いつもの

一週間ほどは残る予定です。

ツクール2kで製作。
ツクールはそれ以外は体験版も使いからがわからないので。

色々とグレーゾーンです。そういうのが苦手な方はスルーしてください。
あと、プレイの感想等をいただけると、多分励みになります。

4開発室:2009/12/13(日) 06:48:03 ID:oSH4jhLA0
なんか色々と間違った修正をしてしまったので、
修正ファイルのみをアップ。

(・∀・)ニヤニヤ 8M

2699
パス いつもの

本体に上書き必須。

518歳以上の名無しさん:2009/12/13(日) 09:10:02 ID:LTr8YSgs0

今からやらせてもらいます

618歳以上の名無しさん:2009/12/13(日) 11:19:38 ID:LTr8YSgs0
なかなか難しくてレベル上げたりお金ためたりしてたんですが
お金が100までしか貯まらないみたいですが仕様ですか?

メガテン風の能力上下システムがなかなか戦略深いものになってますね
賞金首ってやっぱり石を使って戦わないときついレベルですよね?

7開発室:2009/12/13(日) 11:53:28 ID:oSH4jhLA0
重要なことを書き忘れていました。申し訳ありません。

財布の貯めておける最大値は賞金首を倒してお金をもらうことで、少しずつ増えていきます。
アイテムはケチケチせずに効果的に使っていかないと、ボスキャラにはまず勝てません。

ついでにそっちの方に期待していた人もいたようなので、追加で内容の説明を。

①当たり前ですが、サキュバスの世界に戦車はまったく出てきませんw もちろん改造も出来ません。
②メタルマックス1、2や、その他のゲームのストーリーを適当に脚色したような話です。
③真女神転生のステータスシステムを参考にしています。

そんなゲームですが、少しでも楽しんでもらえれば幸いです。

818歳以上の名無しさん:2009/12/13(日) 14:14:47 ID:LTr8YSgs0
わかりました
ジェムの所持量が店に入ったときくらいしかわからないのですが…
宝石のメーターが所持量の目安っていうのにやっと気付いた…

918歳以上の名無しさん:2009/12/13(日) 14:53:12 ID:2hKb92mk0
レベル20くらいになっても、攻撃魔法をザンしか憶えない?

10開発室:2009/12/13(日) 15:20:27 ID:oSH4jhLA0
SCを入手すれば、新しい魔法も自然に増えていきます。
それ以外で魔法が増えることはありません。
レベルで上がるのは、精力、気力、若干の技巧、抵抗だけです。
SCを手に入れれば、魔法か、またはSPのどちらかが手に入りますので、ステータス画面のSP振り分けで上手に分配してください。
振り替えは何度でも変更できます。

1118歳以上の名無しさん:2009/12/13(日) 17:10:47 ID:LTr8YSgs0
SCもらうと魔法増えてたのか…
ディアしか覚えてないと思ってた…
魔法も左右で切り替えできるんだね

1218歳以上の名無しさん:2009/12/13(日) 19:06:37 ID:u2ZGVvPs0
UI周りとシステムの作り込みにただ脱帽です…GJ!
ところで質問させて頂きたいのですが、魔石の作成はどうやるんでしょうか?
最初のセプターを手に入れて、GEMをMAXまであげましたが特に何も起こらない様です…

13開発室:2009/12/13(日) 19:50:00 ID:oSH4jhLA0
これも説明不足ですいませんでした。
メニューのアイテム使用セプターを持っていて、魔石を持ってない状態で、
半透明になっているのがそうです。

必要なジェムを満たしていれば、半透明なウインドウにカーソルを合わせて決定ボタンを押したときに、
作るか作らないかの選択が出ます。

1418歳以上の名無しさん:2009/12/13(日) 23:38:05 ID:1tWj2xhM0
>>1
期限内の完成おめでとうございます&お疲れ様でした。

今までの作品の集大成的な感がありますね。
非常にバランスがいいので楽しませてもらってます。
SNSではROMなのでこちらで。

とりあえず気になったのは、賞金首確認するまでに倒してしまうと
無かったことにされる?のと、
月齢表記は真魔みたいにあるほうが便利かな?とは思いました。

1518歳以上の名無しさん:2009/12/14(月) 00:26:58 ID:tOk0UNV.0
>>13
ご回答ありがとうございます。
一度使った状態でないと作成出来なかったんですね。

16開発室:2009/12/14(月) 04:56:48 ID:b6el3rWg0
>>14
プレイありがとうございます。
賞金首はいつ倒してもくれても構いません。ちゃんと登録されますよ。
それと、月齢表示はいつでも確認できるようにすると非常にカクカクしたので泣く泣く諦めました。
多分もっと高スペックなパソコンなら、そうはならなかったのですが。

1718歳以上の名無しさん:2009/12/14(月) 06:57:58 ID:nZRnlOLg0
まだ三つ目の町についたくらいまでしか進んで無いんですが、
SPを抵抗に振っても被ダメージに変化が無くないですか?
技巧と魔力に振るとずいぶん変化が大きいですが・・
それと、弱点の設定(&得意)を変更してもこれもダメージに差が出て無いように思います。

1818歳以上の名無しさん:2009/12/14(月) 07:07:48 ID:TA31hBPY0
ラフレシアと会えないんだけど会えた人いたら
ヒント下さい、湿地帯探しても見つからない

1918歳以上の名無しさん:2009/12/14(月) 07:55:08 ID:6GNa4.ZI0
作者様楽しませてもらっています。
今船出したところなんですが、
賞金首情報は倒したら「HUNTED」とかにしてほしかったな、と。
賞金首情報がみれなくなるのはもったいないです。
理想は赤ハンコ押した感じなんですが、文字情報消してHUNTEDとかでもいい気がします。

ラフレシアって湿地帯のお尋ね者だっけ?
湿地帯のど真ん中にいました。

2018歳以上の名無しさん:2009/12/14(月) 10:05:06 ID:GrDyKGIwO
抵抗は確かにダメージにはあんまり影響無いように思えるけど
状態異常にかかる率は下がってるはず

ラフレシアは確かに見つけづらい…

2118歳以上の名無しさん:2009/12/14(月) 17:12:00 ID:fj3LStYE0
クリアー完了。おもしろかったですよー。
でも回想部屋がないのが残念。


抵抗はドカ振りしないとあんま意味ないかな。
状態異常がウザイボスだけ振りなおしてる。

2218歳以上の名無しさん:2009/12/14(月) 17:31:35 ID:Mf4VDtTQ0
まだ序盤にも関わらず俺の精力消費がマッハ。
回想部屋実装とか・・・ないですかね?

2318歳以上の名無しさん:2009/12/14(月) 21:29:19 ID:GrDyKGIwO
ラスボスきついなぁ
敏感と堕落がきつい…
レベル上げて来るしかないか

2418歳以上の名無しさん:2009/12/14(月) 22:39:01 ID:fj3LStYE0
知恵MAXにしときゃ30分で50になるお

2518歳以上の名無しさん:2009/12/14(月) 22:56:38 ID:lwZKBZp20
まず、セーブで迷った俺が

2618歳以上の名無しさん:2009/12/15(火) 00:48:14 ID:X5IVaih60
>>16
賞金首の件は気になった現象を
今自分で再現してみたところ、再現性が無かったので
気のせい見たいでした。失礼しました。

敵追加したり、必殺技とか実装したいなーと思って中見ても
コモンイベントが複雑に絡み合ってなかなか理解が及ばないなぁ。

2718歳以上の名無しさん:2009/12/15(火) 00:50:59 ID:5znqpa0w0
システム面が特に素晴らしい。
エロは年上スキーの俺は幼女には反応しなかった残念。
後スイッチ調べると使われてない回想部屋らしきスイッチを発見。
こっそり期待してます

28開発室:2009/12/15(火) 03:56:54 ID:CoPUdCl20
弱点や抵抗はそこまで目に見えて変わるわけではありません。
まあ、弱点のほうはバグかもしれませんが…。
最初は全てダメ減少は抵抗値だけだったのですが、レベル上げる意味があまりなくなるので半々に。
ただし状態異常にかかる可能性が最大で20%は軽減されるので、ボス戦にはかなり重要です。

私も本当は赤はんこが良かったんですが、面倒だったのでちょっと簡略させてもらいました。
クリアー後のエフェクトは多少見づらいですが、それっぽくは作ったつもり。

ボスに勝てない⇒先のマップでSC強奪⇒知恵極振り⇒精力気力底上げ⇒雑魚乱獲⇒ウマー

極振りすれば、大抵雑魚を一回倒せばでレベルが上がります。
ラスボスは抵抗最大必須。それでもかかりますが、異常が無効化できたら本当に詰め将棋になってしまうので。

コモンイベントがばらばらの場所から指示を出している状態なので、
今回のシステムでは必殺技も、敵の追加も非常に非常に面倒です。

私は幼女スキーだったぜ! 年上も好きだけどねw
余力がないので残念ですが、これ以上のバグ修正の更新も回想部屋の実装も行なえません。
ごめんね。

2918歳以上の名無しさん:2009/12/15(火) 08:16:21 ID:GPiAuRsc0
クリアできたけどBADENDっぽかった
賞金首全部倒しただけじゃだめなのかな
ひとり倒しちゃいけないやついたような気がするけど

3018歳以上の名無しさん:2009/12/15(火) 12:22:42 ID:sqP4Q7cU0
敗北時BGMにBFrogue仕様の「RTP:探索」が欲しいす

3118歳以上の名無しさん:2009/12/15(火) 17:48:16 ID:5PcdCkf20
大灯台クリアした後船乗れなくてそこからどこ行けばわからない・・

3218歳以上の名無しさん:2009/12/15(火) 18:24:03 ID:8gnACvRE0
>>31
石作ってくれる人に話しかけると進める。

3318歳以上の名無しさん:2009/12/16(水) 00:40:37 ID:bzx9juIg0
すみません・・誰かメルトタウンから進めないのですが
教えてくれませんか?

3418歳以上の名無しさん:2009/12/16(水) 01:18:59 ID:N010C/H60
RPGの基本に立ち戻れ

3518歳以上の名無しさん:2009/12/16(水) 10:22:21 ID:BneintU60
すげーエロ面白かった

製作お疲れ様でした

3618歳以上の名無しさん:2009/12/16(水) 12:33:09 ID:AOfit.is0
香耶ENDに行くにはどうしたらいいんでしょう?

3718歳以上の名無しさん:2009/12/16(水) 19:43:57 ID:bzx9juIg0
すみません
メルトタウンの北東の隠し扉?っていうのが見つからないのですが・・・
どこにあるのでしょうか?
質問ばかりですみません

3818歳以上の名無しさん:2009/12/16(水) 21:20:24 ID:PnuA1Cz.O
敵出るとこまで戻ってみ

3918歳以上の名無しさん:2009/12/16(水) 22:09:06 ID:bzx9juIg0
ありがとうございます!
おかげでクリアできました!
とてもおもしろかったです!
回想部屋はないですよね?

4018歳以上の名無しさん:2009/12/16(水) 22:25:23 ID:t6sGnUn60
ないっぽいね
自分でセーブ作るかいじるかしなきゃね

4118歳以上の名無しさん:2009/12/16(水) 22:40:39 ID:bLXe5hYM0
しまった、一度しか行けないところの敵のカード入手するの忘れたorz
あとで詰まなきゃいいんだけど…

4218歳以上の名無しさん:2009/12/17(木) 04:59:28 ID:20p878/20
セプターの使い方、最後まで分からないままラスボス倒してしまった・・・

4318歳以上の名無しさん:2009/12/17(木) 06:26:25 ID:jfSoTN4UO
アレは気付かないと最後までわからんw
メニュー→道具使用→半透明の道具を選ぶ
うまく使えばレベル上げで役に立つ

4418歳以上の名無しさん:2009/12/17(木) 22:50:51 ID:4GnaDLPA0
回想部屋自分で作れないかなと思って中身みてるけど
死ぬほどめんどくさい。なにこれどうやって管理してたの。

4518歳以上の名無しさん:2009/12/18(金) 01:14:26 ID:vAoiiWHU0
製作お疲れ様でした。
非常にバランス良い難易度や敵のエロさが素晴らしかったです。
久々に徹夜でゲームして仕事を寝坊してしまった・・。

4618歳以上の名無しさん:2009/12/18(金) 08:03:41 ID:TETAVzBA0
ツクール初歩的なことしか知らない俺には、
中身見てもどうやって敵呼び出してるのかすら分からなかった
敵キャラもセリフも、9割近く俺のツボなんだが、回想作るのは大変そうだな…
セーブ分けとくしかないか

4718歳以上の名無しさん:2009/12/18(金) 18:06:23 ID:LiMNSZWQ0
クリアしたー
二週目とか○○ENDとかは未実装でいいのかな

4818歳以上の名無しさん:2009/12/18(金) 18:46:44 ID:LsUBjFqg0
ラスボスに勝てねぇ…挿入までこぎつけてやっと倒したー!って思ったらさらにもう一段階あるとかもう…
フリーザの変身回数を知らされたベジータ並の絶望感を味わったぜ!
地道にレベルダウンによるHP・SPの底上げをせんといかんかのう

4918歳以上の名無しさん:2009/12/18(金) 21:37:50 ID:pVpaU16Q0
回想部屋は諦めて
数字入れたら敵と戦えるようにした
連戦の敵はがんばらないといけないのが難点だ

5018歳以上の名無しさん:2009/12/18(金) 22:15:08 ID:TgFVBVcgO
レンさんとイリットさんは俺がいただいたっ

5118歳以上の名無しさん:2009/12/18(金) 22:52:04 ID:VL9NEhn.0
他のゲームで使われてた回想をアレンジしたらそれなりの形にはなった

5218歳以上の名無しさん:2009/12/19(土) 00:24:21 ID:9M2YhRDs0
データうpうp

5318歳以上の名無しさん:2009/12/19(土) 04:43:15 ID:KJKe2hkc0
攻撃が当たらなくて序盤の賞金首すら倒せない。どのステあげても命中率変わらんし、どのステあげれば攻撃当たるの?

5418歳以上の名無しさん:2009/12/19(土) 05:09:11 ID:4s2rLu/.O
速さあげんと攻撃あたらんよ、魔法なら当たるけど
一定値以上なら当たるようになると思う

ボス戦では弱点調べておいて、魔力重視にして石使ったりして戦かう手もある

55開発室:2009/12/19(土) 10:40:47 ID:oXopvEIo0
楽しんでくださって何よりです。最後のEDの展開はどのように進んでも変わりません。
変わるのは賞金首を倒したかそうでないかだけです。
香耶ルートは旧メタサキュのお蔵入りEDなので、新しいバージョンでは一応残してあるだけです。
ついでに言えば製作初期では、戦車の変わりに全8種類の従魔を自由に育てるシステムだったんですがねぇ。

ボス戦では、とにかく開幕魔法石。
特に序盤では戦車の主砲クラスの威力なので、お金をケチるよりも出し惜しみしないほうがいいですよ。
雑魚戦では技巧、速さは重要ですが、ボス戦では魔力の方がもっと重要です。

もし回想部屋を作った人がいたら、アップは自由にしてくださっても構いません。
私もどんな風に改造してくれたのか、非常に気になります。

5618歳以上の名無しさん:2009/12/19(土) 12:48:36 ID:H4ZXOu5o0
M可スレにて発見しました

665 :名無しさん@ビンキー:2009/12/19(土) 08:39:46 0
ツクラー暦4日ですごい荒削りだけど、いちおMSの擬似階層部屋設置できました。

作品が投下されて間もないし、公開はもう少し待ったほうがいいかな?


666 :名無しさん@ビンキー:2009/12/19(土) 10:04:22 O
ツクラー暦4日だと………

俺としてはすぐにでもうpしてもらいたいが、開発さんの許可が出ん事にはな…


667 :665:2009/12/19(土) 12:03:51 0
ある掲示板にで開発室さんの許可が下りているようなので投下します
これを上書きすればOKかと(うまくいかなかったら丸ごとUPでも可かな?)

が、ホントに期待はしないで頂きたい・・・

さくらアップローダー date122938.zip

あと開発室さんほんとにいい作品ありがとうございました!

5718歳以上の名無しさん:2009/12/19(土) 13:14:09 ID:JnXTMxPM0
ナナミにいかされたかったのは自分だけでいい!


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