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七夕物語スレッド

1まー:2007/07/07(土) 09:56:24
お待たせしました。「七夕物語」を公開いたします。
↓からダウンロードしてください。
ttp://upload1.dyndns.org/up/3/_/jump/1183769730.zip/attatch

御感想、バグ報告等、よろしくお願いします。

(お約束)
画像や音楽の素材の元ネタに関するご質問には一切お答えできません。
ご了承ください。

203名無しさん:2007/07/13(金) 14:21:40
作者様
修正版を検討していらっしゃるようですが
もしつくるとして
8月頭はさすがに無理ですかね
旧暦七夕

204189:2007/07/13(金) 14:25:06
>>200
ゴメン、開けたのは新規プロジェクトだった。分かったのはダウンして、
解凍したまで。この後が、全然分からない。再度、ご教授お願いします。

205名無しさん:2007/07/13(金) 14:33:39
プロジェクトを開く を押した後、
プロジェクト基準パス のところで、七夕のひとつ上のフォルダを指定すると
プロジェクトリストに七夕が表示される

206名無しさん:2007/07/13(金) 14:43:41
>>199
もっと本とか読んだ方が良いと思うよ

207名無しさん:2007/07/13(金) 14:57:37
まだプレイ中ですが面白いです。
俺の気がついた範囲で少し報告します。現在:アイニー山の氷穴攻略

【修道院】
カギを貰えるシスターに話しかけるとその度にカギが貰えた。

ボス戦で誤字(?)
〜ネットリとして暖かいえもいわれぬ感覚が〜←"暖かいえもいわれぬ"(?)

【国の名前忘れた(汗】
アポロン「この俺の最高傑作、『蝶の髪飾り』を受け取ってもらいてえ」」←カッコが多い



既出でしたらすみません。ログ見るとちょっとネタバレ踏みそうなのでみていません(汗
あと個人的に思ったこと。

【ファリィの三年前の大戦の回想シーン】
戦争する時の隊列として、三角形はどうかと思いました。
bfだから関係ないかな(笑

【アンナとの戦闘】
勝てない戦闘というのがわかりずらかったです。
普通にやってもやり方によっては結構持ちますし、
最初のスキルアップをキスで潰せばかなり粘れてしまいます。
ターンの経過でもイベントが起こるようにした方がいいかもしれません。

208名無しさん:2007/07/13(金) 15:22:32
>戦争する時の隊列として、三角形はどうかと思いました。
錐行の陣ってやつでは?まあどうでもいいか。

209189:2007/07/13(金) 15:23:13
>>190,200,205
おお!ついに進んだ。ベリートンクス!ちなみに俺の一番のお気には、
最初王との謁見のシーンで玉座の鳩の様な置物に、あの王の白髪がむ
しられている所を想像したwww

210207:2007/07/13(金) 15:33:34
書き忘れました。アンナは性道場で戦う方のアンナです。

211207:2007/07/13(金) 15:39:01
>>208
そういうのもあったのか。
映画とかであんまりそういうの見なかったから。
素人でごめん。

212名無しさん:2007/07/13(金) 16:37:12
>>207
>えもいわれぬ
確かに平仮名オンリーだと読みにくいが、
誤字でも誤用でもないんじゃまいか?
参考までに↓

ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q119809636

213207:2007/07/13(金) 16:45:23
うは。ごめんなさい
もう恥ずかしくてしんでしまう

214名無しさん:2007/07/13(金) 17:47:46
>>208
一点突破の陣形として物凄くポピュラーだと思うのだが

BFの戦争で陣形の意味があるのかは知らんw

215名無しさん:2007/07/13(金) 17:48:50
>>207
アンナの戦闘だが、性道場って事はアンナと組んで氷の所が終わった後の戦闘?
だとしたらあれは必敗戦闘ではないよ、いやHP0にしてもイベントで結局敗北扱いだけど。
一応相手のHP0にすれば戦闘後アイテムもらえるっぽいし、頑張れば勝てない事もない(かなりきついけど)。

もしこの上での事だったら申し訳ない。

216207:2007/07/13(金) 17:57:59
そうなんですか?
俺は30分粘りましたが、どうも体力減ってないみたいだったので(サーチしても2000/2000のまま)
勝てないと判断してやめてしまいました。

もしかしてバグでしょうか。
自己計算では間違いなく3000以上ダメージ与えたのですが、何処かで間違えたかな。

217名無しさん:2007/07/13(金) 19:03:28
>>216
内部的な話だからもしかしたら言うべきじゃないのかもしれないが・・・。
一回攻撃当てるたびにHP100ずつ回復してるらしい。
だから、倒すなら相当のレベル上げが必要。

・・・作者さん側としてはやっぱ言うべきじゃなかったかな?

218207:2007/07/13(金) 19:19:01
>>217
情報どうもです!
そういう事でしたか。
再び計算しておかしいと感じたので、バグとして報告する所でした。

俺のクーマでは100以上のダメージは無理なので、残念ですが諦めて進みます。

219名無しさん:2007/07/13(金) 19:38:07
>>217
なんという仕組み……
見ただけでわかってしまった
性道場のアンナは間違いなくボストロールw

220名無しさん:2007/07/13(金) 23:49:23
アンナ戦で驚いたのは淫魔がしっぽから毒を流せるということ

221名無しさん:2007/07/14(土) 00:52:50
やっとクリアできたー
最後のボス連戦はレベル高ければ何とかなるね、HP400きったら涅槃とかで安全に進めればおk
それでも運が悪いと即死コンボだけど
戦闘前の口上が長いボスにそういうので負けるのがきつかったから、そこだけは修正して欲しいところ

だがしかし、最高に面白かった
作者様乙でありました
1年に1回とか短すぎだぜ……泣ける

222名無しさん:2007/07/14(土) 02:41:19
同じくやっとクリア。
クリアしてやっとこのゲームの題名の意味がわかった。
作者さんおつかれさまでした。おもしろかったです。

223名無しさん:2007/07/14(土) 02:59:35
バグ報告。
村のトイレで幼女と戦う際、机?をどかした後戦わずに家の外に戻ると
机が元に戻ってて、以降動かすことができずに戦闘不可能状態になる。
まあ普通にやってたら問題ないバグだけど、一応報告。

224名無しさん:2007/07/14(土) 03:41:39
自分も今ようやくクリアー
敵の強さの調整が絶妙でよかったです
後半のボスもレベルあげさえすれば結構楽に倒せましたし

内容はすごく楽しめました
久々に最後までクリア出来たゲームだったよ
素晴らしいゲームをありがとうございました


その後の話を短編の別作品とか作ってくれたらなーと思った今日この頃

225名無しさん:2007/07/14(土) 04:13:42
224だけどログ読んでみたら、敵の強さは強すぎと丁度いいの二つに分かれてるのか

自分は最後の方のマップはマップ上の敵全て倒しながら進んで、ボスに負けたらレベルあげて再戦してた
このときだとレベルあがるとかなりステータスあがるし、レベルあげれば進めたから自分は丁度いいバランスだと思いましたよ

雑魚敵もシールドかかって余裕で倒せるか、シールドかける前に即死するかの2択で即死ならすぐやり直せるし、大して苦労しなかった
でも、かなりの敵倒さなきゃいけないし、経験値をもっとあげた方がいいかもしれない、2〜3倍ぐらい?
雑魚の強さは最後のダンジョンだしこれぐらい強くてもいいと思う

226名無しさん:2007/07/14(土) 04:39:24
マップ上の敵全部倒しながらって。。。
弄らずやると、そうしないといけない位なんだろうけど、
敵避けられないほど多いし、いろんな意味で
なんのためのシンボルエンカウントなのかって気はするね

いろいろとテンポ悪い(レベル上げもそう)から
二週目やる気はおきない

227224:2007/07/14(土) 04:46:36
連レススマン

経験値をもっとあげた方が→敵からもらえる経験値をもっと〜、ってことね
あと、ボス戦の難易度をもうちょっと下げたいならミカのペンダントの耐性を85%から90か95%にすると大分変わりそうです

ボス戦で理不尽だと思ったのは、初ターンに弱点攻撃されると、830とかくらって即死したことぐらいかな
相手先攻だと2ターン目に弱点攻撃でも、650とかくらって前のターンのダメージと合わせるとなすすべなく即死だった
弱点攻撃はせめて3ターン目から使ってくるようにして欲しい

>>226
レベルあげのために倒さなきゃいけない敵の数が多すぎるのは同意
敵が多いことについては、逃げれば透明になって通過できるし気にするほどじゃないと俺は思う

228名無しさん:2007/07/14(土) 06:07:49
ダゴン山脈のマップデータを修正したんだけど、今度は音楽が出なくなった、コピーしてあった元のファイルまで音楽が出なくなるしなんでだろう。

229名無しさん:2007/07/14(土) 08:54:03
なぜかツクール2000のmidi曲が再生されない病の俺が来ましたよ
ずっとBGMなしでプレイしてるけど七夕は色んな曲が使われてるそうですね(´・ω・`)いいなぁ

230名無しさん:2007/07/14(土) 10:35:44
>>229
midiのボリュームが0とかじゃないよね
うちのPCは、WMPでmidi再生して閉じると
必ずmidiのボリュームが0になるから、毎回設定し直してる

231名無しさん:2007/07/14(土) 12:21:26
>>230
WMPはver6.1?にダウングレードすると問題は解決できるかな。
・・・これだけの為にするかどうかは個人次第だけど

232名無しさん:2007/07/14(土) 12:29:01
なんか…
ガープタワーに
mochy氏がいるんですけど。

エンドクレジットにいないのに。

233名無しさん:2007/07/14(土) 12:43:57
>>227
>逃げれば透明になって通過できるし
その逃げるがなかなか成功しない素早さなのも問題の1つかと
まあなんつーか、難しいとは思わないがテンポが悪い
特に抜きゲーとして見てる人はストーリー部分ですら面倒に感じるだろうから合わないだろうなぁ

234名無しさん:2007/07/14(土) 13:41:37
たびたび出ては消えての「くー」が最終的にLv13くらいになってたな
各ボス戦闘後の会話中に「くーを外す」を入れたほうがいいかも

235名無しさん:2007/07/14(土) 13:54:45
入ってるよ。二回も。
何らかの原因により正常に動作してないんだろう。

俺は一回もそういう現象起きてないけど。

236名無しさん:2007/07/14(土) 14:33:42
じゃあ、いくつか入れ忘れてるボス戦があるってことかな

237名無しさん:2007/07/14(土) 16:23:20 ID:???0
なんか、「ダゴン山脈B」を抜けると真っ暗になって動かなくなる・・・
ほかにそんな症状出た人いない?
軽く見たけど、ログはなかったと思うが・・・

238名無しさん:2007/07/14(土) 16:28:20 ID:???0
>>237
おんなじ質問繰り返すな
作者さんじきじき対処法教えてるだろう?

239名無しさん:2007/07/14(土) 22:59:25 ID:???0
淫魔が空飛べちゃうのはまずかった
上空からの三次元攻撃に対しては砦は無力化する
わざわざ回り込まなくても上空から攻撃すればよかったのに
後、城壁を一掃するほどの威力を持つ人間爆弾(?)
あれはやばい、やばすぎる。人道的にも戦力バランス的にもやばい

うん、でもそんなことはどうでもいいんだ
実にエロおもしろかったよ。抜けたしおもしろかった
元ネタ知ってるシーンとか来ちゃうと思わず笑っちゃうね
不満言ってる人もいるみたいけどそれはあれだよ
エロビデオ借りて再生してみたら「そのとき歴史が動いた」が
始まっちゃったような。作品自体は一流だけど見る人の欲求とは
はずれていた様なそんな感じだったんだよ
イベントにもっとエロをちりばめればもっとよかったかな
鉄騎隊だっけ?あれもったいないなー。
弱点を知るために敵の兵士をサラが拷問するとか
そんなさらなるエロスペクタクルがあればよかった
あの敵を斬るときのエロい台詞
あれはよい。あれだけでイベントを見る価値があるね

240名無しさん:2007/07/14(土) 23:12:40 ID:???0
鉄騎隊はいらんかったなぁ
弱点があるとはいえ、淫魔が武器で人を殺すのは、
淫魔の設定が根底から崩れる

241名無しさん:2007/07/14(土) 23:15:18 ID:???0
ぶっちゃけ物理攻撃ありだとイタしてる最中にグサりとやるのがやばいぐらい効果的だからなぁ
バトルファックが違う意味でのバトルになっちまう

242名無しさん:2007/07/14(土) 23:30:46 ID:???0
>>240
設定厨ウザい。

243名無しさん:2007/07/15(日) 08:00:41 ID:???0
>>240
七夕では淫魔の食料は人間の精液だけじゃない、っていう設定になってるし問題ないと思ったが。
普通にメシも食うけど、大事な時には精液が必要みたいな感じじゃなかった?

淫魔化の設定も他のBFゲーとは違うよな。

244名無しさん:2007/07/15(日) 08:30:23 ID:yBkJErGY0
アバロン(だっけ?)とかいう男性淫魔との戦闘がスルーできるのは仕様?
いや、倒した後にスルー出来そうな道あったから戦闘前だとできないのかもしれないけど。

245名無しさん:2007/07/15(日) 09:03:39 ID:???0
まあ、淫魔が物理攻撃で、人間殺せるんなら
爆弾抱えて、一斉に突撃すれば
マクシミリアなんて1日で壊滅だわな

246名無しさん:2007/07/15(日) 09:20:34 ID:???0
設定の話ウザ。
これは七夕物語であって淫魔ハンターではないんだから、
このゲーム独自の設定であったっていいじゃないか。

自分の脳内の設定を押し付けるなよ。

247名無しさん:2007/07/15(日) 09:58:01 ID:???0
>>245
>まあ、淫魔が物理攻撃で、人間殺せるんなら
>爆弾抱えて、一斉に突撃すれば
>マクシミリアなんて1日で壊滅だわな

マジでそのとうりだから困る。
人間爆弾するよりはるかに効率よすぎ^^;
この時点でシナリオ崩壊させてしまってるからせっかく盛り上がる王都防衛戦が一揆に萎えた(´・ω・`)

248名無しさん:2007/07/15(日) 10:12:10 ID:???0
つーか、淫魔の優位点って物理攻撃が効かないことにあるんだから、
淫界側の将がそれを生かした作戦を考えないはずがない、と思う。
考えなかったとしたらよほどのバカだし、「淫魔は人間を物理攻撃しません」っていう
設定でそう言った矛盾点をうやむやにしてしまうことの方が杜撰だと思うが。

人間側もマーシャ提督の「淫魔は捕縛を最優先」っていうセリフにあるように
対策は立ててるみたいだし。


そもそも、淫魔には物理攻撃が効かないっていう設定に無理があるわけだしな。
物理的に接触できないのに、どうしてオパイを揉めるのかと。

249名無しさん:2007/07/15(日) 10:32:16 ID:???0
まあ俺らが考えた淫魔の設定自体、相当都合のいいもんだからな。
その設定に立脚している以上は無理が生じてくるのは止むを得ないんじゃないか。

250229:2007/07/15(日) 10:52:09 ID:???0
>>230
おっしゃるとおりでした。一発で直りました。愛してます。
>>231
ありがとう。考えてみます。

251名無しさん:2007/07/15(日) 12:46:06 ID:???0
>>248
物理攻撃をしてこないのは淫魔としての存在意義にかかわるものだと認識してたな
イクと消えるような精神面に立脚した存在だから
「BFによって精液を搾取する」っていうアイデンティティーを崩壊させるのを避けてたんじゃないかと
これは俺の認識だから作者さん毎に設定は違うと思うけどね

あと物理的に接触できない、と物理攻撃が効かない、ってのは全然違うと思うぞ

252名無しさん:2007/07/15(日) 12:50:40 ID:???0
この世界観で『七夕』ってのがしっくりこない
巫女物だったらぴったりだったんだが

253名無しさん:2007/07/15(日) 13:29:24 ID:???0
呆れた・・・。
お前らなんでもいいけど自分の価値観や脳内設定を作者に押し付けるなよ・・・。

254名無しさん:2007/07/15(日) 13:53:51 ID:???0
そうか?率直な感想なんだけどな
七夕以外でよかったんじゃないかって

255名無しさん:2007/07/15(日) 14:07:32 ID:???0
ミカが倒せません(Lv_47)
スタートから見敵必殺できたけど
テラ強ス。あとレベル3上げられるが……
このクラスのボスだと誤差の範囲だよな(汗

まあ、つまらない話は置いといて
ラスダンのお気に入りの雑魚の必殺技で昇天したんだけど
何かいい方法ないですかね?
運任せだと逝きたいときに逝けないんだよね。

256名無しさん:2007/07/15(日) 14:10:53 ID:???0
>>254
あなたのは別にいいと思う。

問題なのは、>>251みたいなのだな。
「淫魔の設定」って一体なんだ? BFスレで数年かけて形作られてきた総意が
>>251の設定だったとしても、作者がそれに従って作らなければならないなんていう
規定はないはずだ。
設定云々の議論は自由な創作活動の妨げとなるから勘弁してほしい。

257名無しさん:2007/07/15(日) 15:09:38 ID:???0
もうパンドラが外道ってことでええやん
作者を恨むよりパンドラを恨め

258名無しさん:2007/07/15(日) 15:36:59 ID:???0
>「淫魔の設定」

つまり、どのようにして「BF」の必要性に説得力をもさせる買って問題だろ。
その手法は作者によって千差万別でええやん。

「七夕」の場合は
・通常淫魔
 切ったり突いたりしても死なないが、白兵戦闘が「大」どころか「超」が付くほど苦手、
 取り囲んだら意外と簡単に「簀巻き」にできるがBFで逝かせてやれば消滅するので
 BFで倒した方が後々の面倒がない、ただし淫魔はBFが大得意。

・鉄騎
 切ったり突いたりしても死なない上、白兵戦闘も異様に強い。その代わりBFが大の苦手になってしまった。
 部隊編成はつい最近で数が揃っていないもよう。(作品中で30騎)

こんな所じゃないのか?
後は例えば「淫魔は切られても死なないが、切られたら死ぬほど痛い」ってなぐあいで、
プレーヤー各自で脳内補完の方向でどうよ?

そもそも、ファンタジー作品全般は厳密に捉えると世界観が崩壊してしまうので、
『深く考えたら負け』かなと思ってる。

259名無しさん:2007/07/15(日) 15:42:43 ID:???0
問題なのは>>251より>>240じゃね

そもそも淫魔なんて空想の生き物だし
10人いれば100の設定と1000の淫魔がいるさ
作品ごとに頭切り替えるぐらいしようぜ

260名無しさん:2007/07/15(日) 18:40:25 ID:???0
問題なのは>>239一人でいいよ
こいつがそういうことを言わなければそういう話にならなかった
もちろんそういう事態を意図しなかったとしてもね
そしてこれかいてる本人が>>239だ。もうお開きにしようや

261名無しさん:2007/07/15(日) 18:48:23 ID:???0
作者に整合性を要求せず
自分たちで納得できる理屈をこねくりまわすのが設定厨の仕事。
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/24201/1125707988/l50

262名無しさん:2007/07/15(日) 19:08:32 ID:???0
この場合、作品独自の設定があるのはいいが、それで半ば展開が破綻してるのが問題ってことなんじゃないか?
まぁ、そういう細かいとこが気になるかは人それぞれだし、あまり長々話すことでもないだろうが

263名無しさん:2007/07/15(日) 19:24:44 ID:???0
もういいって……

264名無しさん:2007/07/15(日) 19:35:10 ID:???0
とりあえず作者がいい意見も悪い意見も参考にするって言ってるんだから
書いても問題ないだろ。暴言以外は

人の感想に作者以外が反応してるって方がおかしいと思うけどな
なんで作者の代弁ができるんだ

265名無しさん:2007/07/15(日) 19:54:00 ID:???0
ようやくクリアしました。
製作者の方々、楽しませていただき
ありがとうございました。
GJです。

266名無しさん:2007/07/15(日) 20:49:59 ID:???0
>>264

純粋な感想や意見ならここまで荒れはしないよ。
>>240みたいに自分の価値観が全てであるかのような書き込みをするのが問題なんだろ。

というか俺もそうだけど、>>239がもうやめようって言ってんだからいい加減やめようや。

267名無しさん:2007/07/15(日) 21:01:53 ID:???0
大した技術力もないような奴にウダウダ言われても...

268名無しさん:2007/07/15(日) 21:29:18 ID:???0
技術力云々は関係ないだろ

269名無しさん:2007/07/15(日) 21:48:39 ID:???0
>>266
別に>>239のことで言ってるのではないよ
俺自身は本スレ>>389で文が遅いとか書いてるしね
気になってるのは取り巻きがマンセー意見以外シャットアウトしてるってこと
せっかく作者がやる気みせてるから、バグ取り以外にもスレの内容で
いろいろゲームが成長していくのかと思ってたよ

技術力うんぬんを持ち出されると「面白かったです。ありがとう」としか言えない
あと、やめろって流れだから、もう書き込まない

27011-47:2007/07/15(日) 22:32:06 ID:???0
>>書き込みをしてくださった皆様へ

プレイしてくださった皆様からのご意見のひとつひとつを大事に読ませてもらってます。
製作者サイドよりあらためて御礼申し上げます。

本作品については今年の7月7日発表にこだわったため、
不完全な点も多く現在手直しをしている最中であります。

戦闘シーンしかり、改善点を多く指摘していただいたことには本当に感謝しております。
まー代表を中心に、皆様に快適に楽しんでもらえるよう戦闘シーンのテンポ修正、
その他細部の手直しなど頑張ってまいりますので
今後ともご意見・ご希望などをどんどん寄せていただければと思います。

271名無しさん:2007/07/16(月) 00:00:48 ID:???0
本気で作者にストーリー直させるつもりだったのか?
正直この手の指摘は水差す以外意味ないと思うが。

自分で二次作品作る以外は。

272名無しさん:2007/07/16(月) 00:23:27 ID:???0
作者さんは最後の方は『七夕』に縛られてしまった感じがするね。

こういうのは、大体ラストシーンを思い描いてから、そこに向かって
収束していくって感じで作っていくんだと思うけれど、作っているうちに
その世界なりキャラが走り出したら、話をそれに委ねても良かった気がする。

この作者さんならオリジナルなラストや王道的ハッピーエンドでも
十分素晴らしいものに出来たと思う。

それか、『七夕』にこだわるのなら、設定や演出も徹底して欲しかった。
国名や人名を古代中国っぽくしたり、HCGの選別もこだわるとかね。
途中の七夕へのキーワードの散りばめも甘いから、最後に
とってつけたような印象を持てしまった。

だけど、これはもう不満点とういうよりも+a的要素というか、
勿体無いというか、こうすればもっと〜って感想なので。
大作、十分に楽しませて頂きました、修正頑張ってください。

273名無しさん:2007/07/16(月) 00:29:15 ID:???0
なんか森で野宿するシーンで「実装されていません」のエラーメッセージが
ブラクラみたいに大量に出て止まってしまう…なんなんだろう

274272:2007/07/16(月) 00:29:58 ID:???0
あ、>>272は手直しして欲しいといった類の意見では
ありませんのであしからず。

作者さんがBF史上最高峰のゲームを作りたいと高みを目指して
おられるようなので、次の作品を作る際、こんな意見もあるよと
参考にでもなればとでも思って書き込ませてもらいました。

275名無しさん:2007/07/16(月) 02:24:20 ID:trjHbtTs0
>>255
必殺技は防御してもダメージが軽減されないので
必殺でイケる程度の体力になったら防御を選択し必殺してくるまで粘る
通常攻撃でもイっちゃいそうなHPになったら精神集中やらで微妙に回復しつつ粘る
これを繰り返してはどうだろう
ただ、シールド張ると必殺の被ダメが激減しちゃうのでシールドは張らずに

276名無しさん:2007/07/16(月) 02:24:44 ID:mi550HA.0
途中で、掘下さゆりの「カゼノトオリミチ」が流れたときには、
驚かされました。というより嬉しかった。
男性の声でカバーされていますが、歌っているのは誰なのでしょうか。
もしかして、このゲームのスタッフによるもの?

277名無しさん:2007/07/16(月) 03:51:53 ID:???0
お前ホント何も読んでないんだな・・・。

278276:2007/07/16(月) 05:50:03 ID:mi550HA.0
失礼しました。。

27911-47:2007/07/16(月) 07:06:36 ID:???0
>> 272さん

ご意見感謝です。
「七夕」から連想される男女の恋物語、一年に一度だけという儚さ、
そういったイメージはとても大事にしてきました。

>> 275さん、255さん

「イきたい時にイけない」というのは対淫魔の定番シチュですがw
275さんがアドバイスしてくれてることに補足
・装備を弱いものにする
・回復は精力剤Iを使用


>> 276さん
残念ながら我々が歌ったものではありませんがいい曲ですよねw
七夕物語にはたくさんイベントを詰め込んでありますが、
私にとっては水辺の二人のシーンは一番大好きな部分なんです

連休中なので書き込みをさせていただきました。
長文になり失礼しました。
引き続きプレイをお楽しみください。

280名無しさん:2007/07/16(月) 09:15:20 ID:???0
クシャナの城に入るとき、レベルが下がるのは仕様か? 
既出か?

281名無しさん:2007/07/16(月) 11:05:12 ID:???0
こっちには書かれてないな

381 名前:名無しさん@ピンキー[sage] 投稿日:2007/07/13(金) 02:54:24 ID:xvWDoMr5
>>377
レベルは下がってるがステは下がってないでしょ?
さらなるレベルアップをする上昇余地ができたのさ。

282名無しさん:2007/07/16(月) 13:22:02 ID:???0
ようやくクリアしましたーー!

世界観もストーリーもエロスも最高に良かったです。

主人公の成長と、周囲の人の絡みが上手く表現されていたと思いますし、
各キャラ毎の考え方を持っていることとか、キャラの細かな動きなど、作りが細かい所
が楽しめました。
最後は(多少強引ながらも)しっかりとゲームの表題に則った終り方をしたの
も感動しました。

難易度は少し辛めでしたが、このスレの大抵の大作はこんな位なので慣れました。

結構泣ける作品に仕上がってたと思います。まぁ、僕の中では感動とエロスは
共存出来ないので、どちらも良いが故に少々困りましたw

凄く楽しませて頂きました。ありがとうございます。

283名無しさん:2007/07/16(月) 13:30:49 ID:???0
>>281
わかった。
これで安心して搾られに逝ける

284まー:2007/07/16(月) 14:55:55 ID:BfII/iXA0
七夕物語修正版をUPしました。
ttp://upload4.dyndns.org/up/6/_/jump/1184563679.zip/attatch

修正点としては、ラストダンジョンの難易度を少し下げた点等々ありますが
もっとも大きなものとしては終盤のM○○Aのイベントをバッサリ削除したところでしょうか。
べっ・・・べつにアナタたちに言われたから削除したわけじゃないんだからねッ。
ええとまあ冗談はさておき、あの場面はボツにするかどうか最後の最後まで
悩んだ場面でした。無理がありすぎるだろ、と。ストーリーに重大な影響を及ぼすだろう、と。
結局はGOサインを出してしまったわけですが、案の定皆さんからのご指摘が…。
それから脚本担当として真剣に悩みぬいた結果、この場面は削除することにしたというわけです。
みなさんにはご理解をいただければ幸いです。

なお7月7日に公開した版は、再UP厳禁でお願いします。

285まー:2007/07/16(月) 15:03:56 ID:BfII/iXA0
このIDイイな・・・。

以前のセーブデータを受け継いで使えるようにしてあります。
ただし、ラスボス直前のフロアだけはマップを大きく修正しましたので、
作動しない可能性があります。

難易度をさらに低くしたイージーパックもUPしていますが、
エラーが続いてなかなか上がらない・・・。

286まー:2007/07/16(月) 15:13:02 ID:BfII/iXA0
UPが完了するまで一点だけ書き込みを。

文章のスピードについてのご意見がありましが、
この点について修正するつもりは一切ありません。
表現上必要なものであり、何度もテストプレイを重ねた結果
あのような形になったものです。

287名無しさん:2007/07/16(月) 15:29:12 ID:???0
IDがbfかよwwwwwwwwwwwww

288まー:2007/07/16(月) 15:35:15 ID:BfII/iXA0
「七夕物語」(イージーパック)です。

ttp://k001.sakura.ne.jp/k001/src/track1583.zip.html

「七夕物語」通常版との相違点
・敵の経験値が2〜3割増
・敵が落とすお金の金額が3〜4割増
・アイテムの状態異常への耐性率1〜2割増
・敵状態異常攻撃の成功率1割減
・状態異常からの回復確立2〜3割増
・ラストダンジョンの雑魚敵のステータス1割減
・装備品の攻撃力が2割増
・終盤のボスのHPが1〜2割減

かなり簡単になっておりますですたい。

289まー:2007/07/16(月) 15:38:25 ID:BfII/iXA0
バグ修正が一段落したらしばらく休みます。
一年間休みなくツクールと格闘してきて、さすがに疲れました。

気が向いたら次回作を考えるかもしれないけど、長編はもうやらないと思いますです。

290名無しさん:2007/07/16(月) 16:02:31 ID:???0
七夕の作者さんたちありがとう。とても楽しめました。
あと、ID良すぎです。

291名無しさん:2007/07/16(月) 16:45:29 ID:???0
七夕、終わりました。面白かったです。

ただ気になった点がいくつかあって、

まず強制敗北、勝っても敗北扱いのイベントが多いこと。
終盤にいたっては「勝っても負けや引き分けにされた挙句、
相手が引き分けor勝ちということにしてくれた」という展開になること。

最初から最後まで勝つことが不可能(敗北扱い)で
いいようにされっぱなしになるキャラがいること。

あと、これは私だけかもしれませんが
淫界への道でのイベントで首輪を外すシーンで
「ああ、こいつは首輪をつけさせたままこんなこと言ってたのか。
ここまでくると頭がおかしいな」という印象を抱いてしまいました。

ストーリーの展開や強さ・弱さの表現で必要なことだというのもわかりますが
全般的にカタルシスを得るというか、見返してやったぞという部分がほとんどなく、
ゲームとしてスッキリできない展開が最後まで続くのが気になりました。

とまあ不満点ばかり挙げてしまいましたが
よく練られたいいゲームだと思っていますし、
ストーリーも充分楽しませてもらいました。
作者さんお疲れ様でした。

292まー:2007/07/16(月) 17:42:39 ID:.ZdBlvbQ0
今日は暇なので、みなさんの書き込みにレスします。
ご質問があればどうぞ。答えられる範囲で答えていきます。

まずは>>291さん
最後までプレイしていただいてありがとうございます。
結局クーマは、技術面や体力面では最後まで弱いままで終わったのだと思います。
そんな弱い男がなぜ最強の淫魔たちと渡り合うことができたのか……。
その秘密は、クーマの装備を調べるとわかるかもしれません。
大事な人たちからもらった品を外すと…クーマの能力の低さがわかるかと思いますよ。

293名無しさん:2007/07/16(月) 18:23:47 ID:???0
最初に本スレで体験版を投下した時期って言うのが、今気になって調べてみたら18スレ目くらいなのね。
構想・製作・バグチェックと、ツクっている最中には様々な苦労があったことと思います。
素敵な作品をプレイさせてもらっていること、本当にStudio_Mの方々に感謝しています。

クーマの弱さ (と、同時に強さ) の理由については>>292でスッキリ納得いきました。
仲間からの想いを一身に受けて頑張ったんですねぇ。

ところで、くまちゃんの弱点が足なのは まー代表のご趣味でしょうか。
それとも他のスタッフの熱烈な要望があったからですか?w

294名無しさん:2007/07/16(月) 18:38:35 ID:???0
修正版おつかれさまです
旧版自力でクリアしてきたので難易度下げて2週目やろうかと思います


ところで足とは逆にアナルがほとんど目立たなかったのは
ボス専用だからでしょうか?

295まー:2007/07/16(月) 19:14:01 ID:eMAixXqU0
>>293
はい、僕は足コキが大好きです!
でもまあ趣味というよりも、サラのグラフィックに合わせてストーリーを作った結果、
足コキに弱くなったんだと思います。

>>294
そういえばアナルをメインに責めてくる敵ってほとんどいませんね。
収集したボス向けの画像にアナル責めのものが少なかったからだと思います。
手コキと連動してアナルを責めてくる技とかありますけど、メインってのはないですね。

296名無しさん:2007/07/16(月) 19:19:44 ID:???o
アナル技はウンチもらしのカウンターを食らう可能性が高い諸刃の剣なので、
賢明な淫魔ならそうそう使わないのではなかろうか

297まー:2007/07/16(月) 19:33:25 ID:eMAixXqU0
過去ログにざっと目を通してレスします。

>>165さん
>ツクールで開いてみたら訓練場管理人のアンジェラさんと鍛錬できるっぽいんだが
>フラグの建て方がイマイチわからない。
>城に寄ったときにはその都度話しかけるようにしてたんだが・・・
>没イベントだったりして?

お察しの通りボツイベントです。
お城の鍛錬室はそれまで登場した王国の騎士と自由に
バトルできる場にしようと思っていたのですが、
時間やら画像やらもろもろの都合でお蔵入りとなりました。
他にもクーマと戦わせたかった女性はたくさんいますですたい。

>>184さん
>かーさまが自分のことをかーさまって言うけど
>これってなんか変じゃね?

敬語表現を厳密にさらうならば変ですね。まあ…あの地方の方言ということでひとつ……。

>>191さん
>兵学校
>多分階層ごとに1、2,3年がそれぞれ出るようにしようとしたと思うんですが(ドット絵違うし)
>混ざって出てきます

兵学校の1階北側は1年生と2年生が出てくるようになってます。南側は教師と4年生が。
教室棟の2階以上はちゃんと学年毎に出てくると思います。

>>192さん
>アンナに勝ったのですが、なぜかクーマはレベルアップした!のあと
>くーはレベルアップした!とでました

「くー」はクーマがHP0になった際の強制ゲームオーバー回避のためのキャラです。
ボスに勝利時と、ボスが消滅した時と、二度にわたって「くー」を外すようプログラムを
組んでいますが、正常に作動しないときがあって頭を悩ましています。

298まー:2007/07/16(月) 19:48:58 ID:eMAixXqU0
>>207さん
>戦争する時の隊列として、三角形はどうかと思いました。
>bfだから関係ないかな(笑

というか、BFで命を奪い合う戦争ってどうかと思います。全然想像できません。
BFっていうジャンルは、個人対個人の対戦じゃないと難しいんだなあと痛感しました。

>>220さん
>アンナ戦で驚いたのは淫魔がしっぽから毒を流せるということ

淫魔にやられた人間の女性は必ず淫魔化する、みたいな風潮が気に入らなかったので。


>>240さん
>弱点があるとはいえ、淫魔が武器で人を殺すのは、
>淫魔の設定が根底から崩れる

うーん…淫魔は武器で人を殺さないって誰が決めたんでしょう。
うちのファリィは騎士を斬り殺しましたよ。

299まー:2007/07/16(月) 20:00:32 ID:eMAixXqU0
IDが変わっちゃってる……ツマラン……。

>>272さん
>『七夕』にこだわるのなら、設定や演出も徹底して欲しかった。
>国名や人名を古代中国っぽくしたり、HCGの選別もこだわるとかね。

市販のゲームのCGを収集して制作している以上、あまりこだわりを持ちすぎると
CG収集が半端じゃなく大変なものになっちゃいますから。
2chの角煮板から拾ってくるにせよ自分で買ったゲームのものを使用するにせよ、
CG収集のために費やす労力と金額っていうのは相当なものになるんです。
絵描きさんが協力してくださるなら別として、少々の妥協は止むを得ないのかなあと思っていますです。


ええと、これで一通りレス終了。

300名無しさん:2007/07/16(月) 20:11:41 ID:l7LVrI3IC
>>232 のご説明お願いしたいのですが。

30111-47:2007/07/16(月) 20:21:54 ID:???0
補足など。

>>220さん
>アンナ戦で驚いたのは淫魔がしっぽから毒を流せるということ

まー代表の回答だと、220さんの驚いた理由が解消されないんじゃないかな・・・

その理由については王立淫魔研究所の研究員が説明しておりますので
よろしければ研究所を訪れてみてください

男の場合と女の場合とで淫魔の反応は違うのです


>>291 さん

>「ああ、こいつは首輪をつけさせたままこんなこと言ってたのか。
>ここまでくると頭がおかしいな」という印象を抱いてしまいました。

えっとですね・・・これはきっとエルとしては
クーマの心に首輪をしていたという意味だと思うんです
彼女はとても照れ屋なので、クーマに対する愛情を主従関係に見せかけていたんですね
・・・というわけで、実際には首輪はして無いのです



あ・・・もしもお二方の望みの回答でなかったらごめんなさい(汗
スルーしてください

302まー:2007/07/16(月) 20:57:00 ID:1bkGU8CI0
>>300さん

ん〜なんでしょうね。ご想像にお任せします。


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