したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

名も無き作者の雑談部屋

224名無しさん:2008/02/02(土) 17:22:20 ID:07gOuBDc
箱の13番予約だぜー
二週間以内に作ってみせるぜー

225名無しさん:2008/02/03(日) 01:27:56 ID:eeHHsfME
>>224
そうか、正座してまってる

226名無しさん:2008/02/15(金) 21:47:02 ID:KCClGsGA
ロマサガベースのBFものを作ってるんですが
ドット絵から作ろうとしたのは自ら煮えたぎる鍋に身を投じるような
ものだったと実感してます。

ツクールVXで作ってるんですが、何かデメリットとかありますか?
どうにも不安で・・・

227名無しさん:2008/02/15(金) 23:16:33 ID:h0fDbXRE
ツクールVXは使ったことないからわからないけど、
どんなツールを使うにしても、
デメリット云々考えるより出来る範囲で頑張ることを考えた方が早い気がする

私も(作業量は少ないが)ドット絵自作してるから親近感が湧く
あんまたいしたアドバイスになってないけど、お互い頑張りましょう

228名無しさん:2008/02/16(土) 00:57:56 ID:l/CKwVcY
>>227
ありがとうございます。
ドットパターン作るのに、1キャラ1日かかるのが現状です。長期休み中でよかった。

VXはスクリプト次第で色々自由に作れるようなので、色々試してみるのが楽しみです。
XPは悪いうわさをたくさん耳にしましたので…。

229224:2008/02/16(土) 14:44:32 ID:5Mbpio.6
俺はゲームを作っていると思っていたら
いつの間にかリフェルをプレイしていた。
な、何を言っているか(ry

ごめん、もーちょっとかかりそうだorz

230名無しさん:2008/02/16(土) 17:49:48 ID:8KItouaI
他人の作品から得る物も多いだろう。
がんばってくれ。

231名無しさん:2008/02/19(火) 07:17:54 ID:V4md/FdI
作品をプレイするのは
スレ住人なら当然だし
これはもう仕方ないなw
時間かかってもいいからまってるよ

232名無しさん:2008/02/20(水) 14:33:31 ID:jNSQIOOY
空いてる時間つぎ込んでチマチマ作ってきたけど
なんか今の向こうの状態見てると仮に今作ってるのが
完成したとしても、投下に躊躇っちゃうなぁ…
なんか前と明らかに雰囲気が違うんだもん…

他の作者さんは今の現状をどう思っているんだろ…

233名無しさん:2008/02/20(水) 20:48:54 ID:NrbmgQm6
作者の立場から言わせてもらえば、
はっきり言って叩いている人間の言うことの方が正しい。
確かに口汚いが、真実の一面をきちんと捕えて一考に価することを言っている。
(一面的だし一考にしか価しないとも言うが)

気概があるなら本スレに投下するべし。GJとスルーしか無い場所よりはるかにマシ。
無いならまとめでやった方が身のため。タダでバグフィクスとアドバイスして欲しいならその旨きちんと明記して頭を下げておけ。

234名無しさん:2008/02/20(水) 21:44:27 ID:43P3UFXs
まー、確かにナー
1度本スレに投下すれば気に入った人だけ
まとめについてくるし

ちょっときついけど率直な本スレと
純粋なファンであるまとめで
住み分けできてるかもしれない(まとめ氏の管理のおかげもある)
だからこそより二極化して本スレはかなり煽り込みできつく見えるかもしれないね

あと、読者・プレイヤーの立場で一言言いたいのは
下手に本スレで擁護すると荒れるから、まとめに直接来たり、関係ない話をすることもあるってこと
不甲斐なくて申し訳ないけど、今の時勢だと理解してくだしあ
基本的に作品の投下は嬉しいものなので

235名無しさん:2008/02/20(水) 22:43:28 ID:4AbjFNok
自分はやっぱり正しかろうがなんだろうが今の本スレには近づきたくないかな
気概がないと言われてしまうとそれまでだけれど
自分はただ一方的にあれだけ好き放題言われてモチベーションを維持できる自信もないからね
わざわざ本スレに行って投下しようとかそういう気持ちにはなれないよ
本スレが怖ければ自分はまとめに作品投下すればいいと思うけれど
やっぱり作者としては大勢の人に見てもらいたいと言う気持ちもあるし難しいね

自分はバグ報告とアドバイス(感想)は有料って思考はどうにも好きになれないな
作者兼プレイヤーだからかもしれないけれどやっぱりこういう物はギブアンドテイクだと思うんだ
そういう自分もちゃんとプレイした感想書こうと思っても中々細かくプレイできなかったり
貯めているうちに旬が過ぎていたりして結局さわりの感想や一言二言になりがちだから反省する所も多いけどさ

236232:2008/02/20(水) 23:38:23 ID:jNSQIOOY
意見サンクスです。
初作品と言う事もあるので、もし完成したら
とりあえず最初はまとめに投下しようかなと思う。

よし、また完成目指して頑張るか!

237名無しさん:2008/02/20(水) 23:59:25 ID:u50fdHJ6
>>236
私も今製作中ですが、神経細い方なので初投下はまとめにしようと
思ってます。
お互い頑張りましょう!

238233:2008/02/21(木) 00:57:14 ID:VFAiaSt.
冷静になってみれば、俺の意見は特殊だと思う。
二次創作絵描きと違ってオリジナル文章書きには厳しい世界に触れたことがあってなw
この手のスレは俺には楽園なのさ……

>>236>>237
創作期待してます。一つ先に助言できるとすれば、

頑張らないでください。

作りたい気持ちが溢れて止まらない、そんな時だけ製作するのが、素人がそれなりの人数に通用する良作を作る唯一の方法です。
筋肉を鍛えて無い人間が梃子も滑車も使わずに必死にがんばっても重い物は動きません。
技術も情熱も無い作品は冗談抜きでごく1部にすら通じないです。

239名無しさん:2008/02/21(木) 02:08:26 ID:8Msm9hOQ
>>238
ありがとうございます。肝に銘じます。
作業が進むにつれ情熱は燃え盛る一方です。性的な意味で。
燃え盛った挙句こんなことしでかしてます。

http://www.uploda.net/cgi/uploader2/index.php?dlpas_id=0000051087.gif

240名無しさん:2008/02/21(木) 02:12:51 ID:8Msm9hOQ
すいませんh抜き忘れましたごめんなさい。

241名無しさん:2008/02/22(金) 21:38:53 ID:7P5CUwUk
>冷静になってみれば、俺の意見は特殊だと思う。
>二次創作絵描きと違ってオリジナル文章書きには厳しい世界に触れたことがあってなw
>この手のスレは俺には楽園なのさ……

特殊な意見を作者一般の意見として言うのもいかがなものか。
少し傲慢すぎやしませんか。

242名無しさん:2008/02/22(金) 22:42:46 ID:dHU63Wx6
>>241
>>233の時点では特殊な意見とは思っていなかったのでああ書いたが、
冷静になってみれば特殊な意見だと思い直して>>238で改めた、
ということじゃないでしょうか。

自分の意見が特殊だと謙虚に認めたんですから、傲慢すぎるというほどでも
ないと思います。

243名無しさん:2008/02/22(金) 23:18:41 ID:R6Ymv.dY
特殊ってほどの意見でもないと思うが。
>>233>>235の二派に分かれて終了じゃね?

244名無しさん:2008/02/23(土) 16:16:09 ID:BQPEA7Uc
うん。せっかくスレ分かれてるんだから
好きに使えばいいと思う

245名無しさん:2008/02/24(日) 05:50:15 ID:Bzv/RxuE
すいません書き殴らせてください

ロマサガ2ベースのやつを作ってる者ですが
借り物のスクリプトながら、ようやくVXでサイドビュー戦闘の雛形ができました。
先ほどキャラが想定どおりに動いてくれた時は感動のあまり射精しそうになりました。
これでようやく下地が完成ということで、ゲーム製作の醍醐味を味わえそうです…長かった…

嬉しさのあまり書きこまずにいられませんでした。お目汚し失礼しました。

246名無しさん:2008/02/24(日) 08:31:19 ID:buOU3ytw
時忘れの迷宮と世界樹の迷宮IIのせいで作業が進まんがな

247名無しさん:2008/02/24(日) 12:21:04 ID:hsguHVM2
>>245
その感動が他の人に届く日を、裸で正座して待ってます。

248名無しさん:2008/02/27(水) 04:14:59 ID:BQWuA8SM
ユグドラシルにとらわれている俺

249名無しさん:2008/02/27(水) 08:42:23 ID:OKES2CDg
交易所の女の子とBFしてこい。
勝てば全商品無料だ。

「ご、ごめんなさいっ! もっと強いと思ってやりすぎちゃいましたっ!」

250名無しさん:2008/02/27(水) 20:09:48 ID:OK4vh6rM
ここ3週間引きこもってスクリプトエラーと格闘中。
得たものは胃痛。失ったものは体重。
だがそれがいい。

251名無しさん:2008/02/27(水) 23:43:20 ID:pmtkCZXo
>>250
俺も引きこもってスクリプト組んでいるが、太ったよ。
得たものは脂肪、失ったものは寿命かな……。
だがそれでいい。

252名無しさん:2008/02/28(木) 02:38:36 ID:KP0qtjSM
くそっ!なんでこのスクリプトで動いてくれないんだ!
動け! 動け! 動いてよ! 今動かなきゃ何にもならないんだ!
今動かなきゃ、今やらなきゃみんな無駄になっちゃうんだよ!
もうそんなの嫌なんだよ! だから! 動いてよ!!!

「syntax error」

orz...

253名無しさん:2008/02/29(金) 02:55:21 ID:IkREkAsY
システムは組み終わっていてあとは文章を打ち込むだけなのに……!!

こりゃエターナルフラグ成立か。

254名無しさん:2008/02/29(金) 11:14:24 ID:eXnJuXNY
>>253
スクリプトうまくいかないって話?
そういうのの助言を求める場ってのがあってもいいと思うんだけどな
テク研でいいのかな?

255名無しさん:2008/02/29(金) 12:02:36 ID:kGQ95bI6
俺はシステムとストーリは同時に並行してつくってる。
デバッグ兼ねてテストプレイすると楽しくて気力が続くわ。

256名無しさん:2008/02/29(金) 14:23:16 ID:1tXOHFbE
システム組んでる時は楽しいのにテキスト書く時になるとやる気が出なくなる不思議

257名無しさん:2008/02/29(金) 15:55:34 ID:H4l3VtQM
ゲームは、そのモンスターがいかに強いかなんてことを
長々とテキストで説明したりはしない。

ゆうしゃ の こうげき! モンスターに 15 のダメージをあたえた!
モンスター の こうげき! ゆうしゃ に 232 の ダメージをあたえた!

これで十分、それがゲームのゲームたる所以じゃないか。

258名無しさん:2008/03/01(土) 10:48:10 ID:WRIZl2zw
頭いてえ
男女混合パーティのBF組んでるけど、問題点が山積みだ
男淫魔からの攻撃が男キャラに当たった場合どうしたもんかな
通常攻撃無しにしてコモンイベント使用のスキルで特定キャラにダメージ、にしたらダメージが固定されるし
特定の性別のみにターゲッティングさせるいい方法は無いもんかな
女性キャラ同士ならバイブ装備でなんとかなるけどウホッは死んでもごめんだ
スキルに属性つけて男→男は完全無効、にするしかないんかな。それでもエフェクトは出るしミス連発で萎えるけど…

259名無しさん:2008/03/01(土) 12:46:15 ID:hwHOfm3U
>>258
っSRC(♂属性&♀属性)

・・・え? RPGツクールでやりたい?
っ全ての技にスイッチ(BF箱の6とか参照)

260名無しさん:2008/03/01(土) 12:55:58 ID:R3UZ6afM
2000しか分からんけど、戦闘中にコモンイベントが使えるツクールなら
コモンイベント中で変数使ってダメージ計算すれば良いんとちゃう?
一番単純に言えば、乱数0.8〜1.2を乗算でダメージ分散なんかすぐだべ。

(こちらのパーティの顔ぶれがゲーム上変わるなら)男女それぞれ誰が
パーティにいるか、また戦闘可能かを変数やスイッチで常にチェックして
敵の対男技・対女技を、2000ならスイッチ技→バトルイベント。
コモンイベント使えるなら
・対男技→くらう男候補は誰と誰か→その中の一人にダメージ計算
ってやればいいんじゃないか。

それよりもっと根本的に難しいのは、敵味方の女だけが全滅した時
どうするよオマエラって事ではないだろーか。

261名無しさん:2008/03/01(土) 14:44:26 ID:EtdLNGA.
うん……、男淫魔をゲームに登場させるのって、ツクールでは難しいかと

262名無しさん:2008/03/01(土) 14:55:13 ID:EtdLNGA.
……と、>>258に真面目に答えると、敵・味方の双方にまず生存確認のスイッチを使う。
同性同士が生き残ってしまったら、そこで強制的に戦闘終了させる処理をつけてみる?
攻撃に関してはコモンイベントで変数・乱数を使って組めば、固定ダメージは無くなるはず。
そして異性の生存スイッチがOFFになれば、攻撃できないように行動不能にしてしまうというのはどう?

263名無しさん:2008/03/01(土) 16:43:43 ID:faZqIANw
そこまでして男女混合にする意味を見直してみたらどうだろう。
「男女混合だからこそありえるこういうシチュが興奮するぜ!」とか
そういう強いモチベーションが無いなら素直に止めるのもまた一興。

サキュバスに負けそうになった男を、仲間の女が先に抜いて助けるとか俺的には結構熱いが。

264名無しさん:2008/03/01(土) 18:30:15 ID:R3UZ6afM
バトルファックは常に限界への挑戦だ!止める事に興などないっ!
覚悟なく戦いの舞台に上ったハンターなど存在しないのだ!!

……覚悟はともかく誰か俺のゲームが動かない原因を教えてくr

265名無しさん:2008/03/01(土) 23:47:40 ID:EtdLNGA.
>>264
ツクール2000、XPだったら、
デバッグをしてくれるソフトがあった気がする。
起動させると処理が重い所や、
ゲームが止まる原因のイベントなどを知らせてくれる。

266258:2008/03/02(日) 04:13:33 ID:LEyyrZaU
みんなありがとう
異性キャラ全部を指名したスキルを持たせるってことでなんとかしてみようと思う。

キャラの強制移動がなんで動かないんだろう、と小一時間悩んでたら
「上を向く」が「上へ移動」になって他のイベントにぶつかって停止してただけだった…
俺、疲れてるんだろうか。

267名無しさん:2008/03/02(日) 10:42:45 ID:h1UlBV.A
>>229
BF箱の13番の進み具合はいかがでしょうか?
自分もちょっとツクったものを箱に入れてみようかなと思うのですが
単独で上げるには、ちょっと・・・という小規模なので
(敵キャラ数体、敵グループ1つ、80%完成)

268229:2008/03/02(日) 13:08:09 ID:qPBuRBFQ
実は>>264なんです……
戦闘パートがこんがらがりすぎてもうだめだ。
作り直してまた改めてどこかに入れるのでお先に13番どうぞorz
あんまり遊べないけど雰囲気だけでも見てやるという奇特な方は
こちら。ファミコン世代推奨。 クーペ2087

>>264
教えてくれてありがとう。
でも今回は本当に止まるという話じゃなかったんだ。すまん。

269名無しさん:2008/03/03(月) 00:12:26 ID:5CTK9bF.
>>299
やった。
腹が捩れるほど笑った。
懐かしすぎる、最高だw
ただ……あの戦闘グラフィックでエロスを感じるのは俺には難易度が高すぎるw
激突時やフィニッシュ、必殺技で一枚絵が欲しいかなぁ、とか。
贅沢すぎるか。ともあれどちらにしろ完成を望むものなり。
あと戦闘が一回目でループするのは仕様なのかしら。

270名無しさん:2008/03/03(月) 00:56:10 ID:5C.qQZoE
>>229
これは新しいw
完成を心待ちにしてます。

271名無しさん:2008/03/04(火) 09:43:53 ID:ctE52wnc
このスレって一日何人くらい見てるんだろう?
今作ってるのが完成したら投下したいんだけど
見てもらえないのは嫌だし、今の本スレには投下したくないし…

272名無しさん:2008/03/04(火) 10:01:03 ID:BUheWdSo
削除要望スレより

247 :まとめページ係★:2008/03/03(月) 20:47:17 ID:???0
掲示板単体では解りませんが、トップ・ノベル・掲示板合計で、
(携帯・専用ブラウザ除いて)800から1000程度です。

汎用創作スレageてアップすればそれなりの人数に見てもらえると思うよ

273名無しさん:2008/03/04(火) 10:27:36 ID:ctE52wnc
>>272
なんというタイムリー
そっか、汎用創作スレか…

274267:2008/03/04(火) 18:42:57 ID:sUalKQ.2
ここだと見てない人も結構いると思うんで、
箱を汎用創作スレ>>607に投下しました。

>>268
いろいろな意味で面白かったです。
中身を拝見しましたが、スイッチとか変数とか複雑すぎて
私の頭ではサッパリ理解できませんでしたorz

275名無しさん:2008/03/05(水) 12:37:26 ID:nE1k9flI
ツクールってなんかパズルゲームに近いよな。
自分のやりたいことがあったり、うまく動かないところがあったとして
その解決法を思いついたときの脳内麻薬量は異常。

276名無しさん:2008/03/05(水) 20:35:10 ID:yjRmDoMQ
あるある。そして気がつくとBFとかエロとかが邪魔にしか思えなくなってて
ごっそり削って別スレに投下したりするんだよなw

ゲームスレじゃすでに10年後れのシステムをウリにした糞ゲーを…… つД`)

277名無しさん:2008/03/05(水) 21:08:04 ID:ODjO7JiM
最近、BF以外のツク作品やったけどすげーな
FFみたいにキャラ動かしたりとか
シューティング入れたりとか

まあエロ作品はCG中心になるのは仕方ないけど(むしろ望ましい)
もっとノベルゲーム系も増えるといいな
エロゲと比べると作品層がRPGに偏ってる不思議(かなり楽しんだけど)
yu-kiにでも手を出してみようかしらん

278名無しさん:2008/03/05(水) 22:30:00 ID:QVKeEZEg
ツクール2000だと画像解像度やサイズを低くする必要があるし、
ノベルゲーム用だとCGもそのまま使えて綺麗だよな。
yuukinovelは初めての人にも敷居低いかな?

279名無しさん:2008/03/06(木) 05:23:15 ID:Hk0p1CO6
XPやVXも解像度高いな(544×416で面倒だけど)
RPG系多いのは、やっぱりバトルファックなんだから
それを再現するにはRPGが最適だったってことじゃん?
「勝ったっ!第一部完!」的な達成感があるよな。
ノベルの選択肢の結果で勝敗が決まるのもいいけど
やっぱ汎用性っていうか、複雑さでは一歩譲る気がする。

280名無しさん:2008/03/07(金) 04:52:02 ID:glvCcoko
寝ても醒めてもエロ、エロ、エロ。
風呂に入れば風呂プレイ、トイレに行けば羞恥プレイ、牛乳飲んだら搾乳プレイ
そんな思いつきばかりに占められた日常。
何か人として間違っている気がしてならない。

281名無しさん:2008/03/07(金) 05:58:32 ID:D2dRpEl2
間違ってはいないかと。
24時間オナッているわけではありませんよね。
エロゲをつくっているのですから、頭の中がエロ一色なのは自然でしょう。
そういう生活の中から強烈に抜けるエロいネタが生まれるのだと思います。

282名無しさん:2008/03/07(金) 16:00:36 ID:BM8Lsbdc
某作者はオナ禁して悟りを得るしな
見習わないと

283名無しさん:2008/03/08(土) 04:07:30 ID:Es2Kb.MA
最近、ちょっとやそっとのエロじゃピクリともしなくなってきた。
作品を時系列で見直してみると、どんどんハードになってた。
色々な意味でやべえ。

284名無しさん:2008/03/08(土) 12:48:44 ID:BAlKXQ3k
人間はどんどん刺激を強くしていかないと慣れて感覚が鈍るらしい。
オナニー覚え始めの男子なら胸チラ程度でも抜くことができるが、
大人はそんなものじゃ大して興奮しないのと似ているのかも。

285名無しさん:2008/03/08(土) 16:09:44 ID:kMfPRlU.
何千年の時を生き、快感を感じなくなってしまった淫魔がいた。
全てを諦観してしまった彼女は、世界の存在を無意味だとして
あらゆる淫魔と人間を敵に、破滅しかもたらさぬ虚しい戦いを
始める。なに一つ性技が効かない彼女は全ての命ある者たちの
最悪の敵となった。……ただ一人をのぞいては。

同じ悲しみを背負った淫魔ハンター>>283だ。彼女の冷たい目に
宿った悲しみと絶望を知った彼は、その魂を救うため、誰一人
味方のいない絶望的なバトルファックを決意する。

「お互いマヌケだよな。こんなに時間をかけてやっと分かった。
 愛ってヤツは最強の刺激だ。おまえが相手ならデフォルト戦闘
 でも感じてみせるさ。……行くぞっ!」

>>283の愛が世界を救うと信じて……!ご愛読ありがとうございました!

286名無しさん:2008/03/10(月) 00:56:04 ID:e6wAKbhI
>>282
オナ禁どころか、ゲーム作る前は一度抜いてからにしているんだが。
じゃないと冷静に制作できないから。
オナ禁なんてとても無理。
それしてたらたぶん一生かかっても完成できそうにない。

287名無しさん:2008/03/10(月) 01:40:57 ID:xXTsnv.k
そこは人それぞれやり方があるんだろうさ
俺は抜こうがオナ禁しようがエターn(ry

288名無しさん:2008/03/11(火) 23:32:05 ID:ncz.sm1Y
淫魔ハンターをVXに移植しようとしてる人っていたっけ?

289名無しさん:2008/03/11(火) 23:45:56 ID:GjSUX772
そんな人いたの? 初耳だな。
本当にするとなったら、画像サイズが違うからかなり面倒な作業になるだろうな。

290名無しさん:2008/03/12(水) 01:54:26 ID:LN8111H.
VX移植計画はBFrogueぐらいしか知らん

291名無しさん:2008/03/16(日) 15:10:02 ID:9ZGhjZtI
休日はいいな。
一週間溜め込んだ妄想をじっくりツクールに叩きつけられる。

292名無しさん:2008/03/23(日) 16:07:50 ID:Kp6sTac.
ちっともエロくない部分の作業が多すぎるとエターなる法則

プレイヤーだって凝ってなくていいからエロいゲームの方が
良いって事も分かってはいるんだ……でも、でもよぉっ!!

293名無しさん:2008/03/23(日) 17:46:49 ID:bAda09dw
俺なんてエロい部分の作業でエターなったんだぜ?
理想だけが先走って実力がついてこれないんだ…

294名無しさん:2008/03/23(日) 23:41:47 ID:UlZBdsQM
作る前に閃いたアイデアの段階では、
「これってすごく面白いんじゃね?」と思っていても、
いざ作ってテストプレイしてみると、
「なにこの糞ゲー・・・」となってしまう。
BF無双っぽいの作ろうとしたんだけどな。

295名無しさん:2008/03/24(月) 01:23:52 ID:5nP1TqAo
VS淫魔じゃなくてハンター学校あたりを舞台にして卒業を目指す物を作っていたんだけど
同じ種類の技で何度かやられたら耐性下がるとか耐えきったら耐性あがるとかやろうとしてたらバグの塊になった
LVはあがらず訓練後ステータス変化にとか考えてたが無理だったね
脳内だけなら何でもできるんだけどな

296名無しさん:2008/03/29(土) 07:45:24 ID:skdGybRU
耐性の変化は防具で調節していたな。
勝敗で手に入れる防具を変更して、自動的に装備させればいいんじゃないか?

297名無しさん:2008/04/05(土) 03:27:48 ID:lB0jzc/w
VXムズイな‥‥やりたい事が上手く表現できない
すくりぷとってなに?おいしいの?

298名無しさん:2008/04/08(火) 18:02:34 ID:oRT4V07g
ググったら面白そうなスクリプトを提供しているサイトも結構ある
それをゲームに組み込んだらいいんじゃないか
玄人は自分でスクリプトを組むのを楽しむんだろうが

299名無しさん:2008/04/08(火) 18:41:18 ID:czJTw6Ks
チラ裏。
HDクラッシュによって作りかけSRCが吹き飛び、
同時にやる気も吹っ飛んだ。
そして何とか気分転換できぬものかと悩んだ結果、衝動的にVX買っちゃったんだけど、
小生RPGのバランスとか皆目見当もつかないんだよにゃー。
バランス調整を放棄したテストプレイ版とかを作って、
この板の住民方にバランス取り丸投げとかしたら怒られるかなぁ、
とか買ってまだ碌に触ってもいないのに都合のいいことを考える春の夜長であったという。

300名無しさん:2008/04/08(火) 21:35:04 ID:JKSIGrGU
共同制作としてバランス調整役を募ればいいんじゃね

301名無しさん:2008/04/09(水) 21:18:31 ID:sT03t/eE
>>299
LVをあがらなくすればだいぶ楽だぜ!

302名無しさん:2008/04/09(水) 21:46:01 ID:0goaTmWc
チラ裏にレスする皆の優しさに千の感謝を。

>>301
ソ レ ダ!
数値の変動する幅を此方で狭めるのは確かに手段だなぁ。
経験値抜くと雑魚戦闘が作業になりそうな予感がするけど、
どうにかなるかな。

>>300
それも悪くないかも。
というか、こういう手間のかかる割りに見返りが少ない所の
負担を軽減する為に協力を仰ぐのは割りといいかも。
データ弄くるの苦手な人とかいると思うし。小生とか。
作者同士の動きも活発化するかも、だぜ。

どうでもいいけどVX、デフォで個別に戦闘背景が変えられなくて悪戦苦闘中。
2000で出来たから油断してたぜ……!

303名無しさん:2008/04/09(水) 23:42:00 ID:ciKy/2j.
大勢でバランス調整やるなら、好みのバランスは人によって違うから
きちんとみんなの意見をまとめて最終的な判断を下せる能力が必要になるぜ。

304名無しさん:2008/04/11(金) 14:52:07 ID:I.fbaWbI
>>302
雑魚戦は店アイテム買うためにやるとかでも
勝敗一定数で耐性+アクセ貰えるとか−アクセ貰えるとかでも
雑魚抜かしてイベントキャラのみとかでもいいんじゃないかな

305名無しさん:2008/04/12(土) 00:03:11 ID:qxnoZKcg
三度のチラ裏失礼します。
VXの仕様に慣れるので休みが潰れていくんだぜ……!

>>303
む、そうかー。
楽しそうだと思ったんだけどそんなに簡単なことでもないな確かに。
まぁ自分でやることがあればきっと我侭に最終判断を下すでしょう(えー)。

>>304
なるほど、アイテムでリソース管理するのは楽しそうだな!
獲得経験値を調整するよりも簡単そうだ。
そしてイベント戦闘のみにするのは、
イベントの質に自信がないと恐ろしそうなんだぜ……。

306名無しさん:2008/04/12(土) 08:15:52 ID:1rMYjGHQ
>>302
戦闘背景を変えられるスクリプトがどこかのサイトで無料公開されているらしいけど。

307名無しさん:2008/04/14(月) 23:21:58 ID:nDfKtG8Q
みんな向上心がすごいなぁ…俺なんか未だに
ツクール2000でもヒィヒィいいながらつくってるのに…orz

でもレス読んでると、ここの住人の方々は本当の意味で
BFゲーが好きなんだなって分かる。
ついさっき、俺のお気に入りの作者さんがサイト閉鎖するって知って
凹んでたけど、ここのレス読んでたら少し元気が出てきたよ!!

完成目指してまだまだがんばるぜ…!

308名無しさん:2008/04/15(火) 00:45:07 ID:fuGTJQXc
あそこの閉鎖はかなり大きな事件になってきてるな
なんか変革期に入ってきている感じだ

309名無しさん:2008/04/17(木) 00:42:46 ID:YMzLA35I
むう。
この流れがどうなるのか判らないけど、新しい神々もご光臨なされているし、
このスレの為に何か出来ないか、とは思うなぁ。
まぁこれはここで話す話題じゃないか。
活気が戻っていくといいなぁ、と祈念しつつ駄作をこさえる日々であった。
またチラ裏か。

>>307
同志、お互いに頑張りましょう!
とか無責任に煽る俺、参上。
ほかの人の話とか聞けると刺激になりますよねっ。

>>306
マジですか!?
検索力の無さから不覚にも戦闘毎の背景変更スクリプトは発見できずにいました。
出来ればですがぜひ教えていただきたい次第。

31018歳以上の名無しさん:2008/05/03(土) 02:55:48 ID:gCw0x7qw
ここ数ヶ月の雰囲気を見て、制作をやめた人いるだろ?

31118歳以上の名無しさん:2008/05/03(土) 23:50:57 ID:ycpzT4Qc
>>310
確かに今の雰囲気は製作者にとってあまりいいものでは
ないと思うけど、俺は今作ってるのが完成してもここ以外には
UPする気は、始めから無かったから制作を止めようって気には
なってないなぁ。

今、ここのスレにいる人達って、自分で作品を作っちゃおうって
思うくらい、BF系ゲー好きな人達が集まっていると俺は思ってるから
こういう人達に自分の作品を遊んでもらいたいんだよね。

…とか書いてるけど、いつ完成するのやら…orz
>>309
頑張りましょう!
本当、他の人の制作状況聞くと刺激になりますよね〜。

31218歳以上の名無しさん:2008/05/18(日) 01:17:13 ID:SRBF/bAc
皆いなくなっちゃった?
それとも制作に没頭してるのかな?

気分転換にスレをageてみる。

31318歳以上の名無しさん:2008/05/18(日) 01:18:51 ID:SRBF/bAc
あげ

31418歳以上の名無しさん:2008/05/18(日) 01:25:47 ID:SRBF/bAc
上がんねぇぇ!!
こんな夜中に何をやってるんだ俺は…orz
レス汚しゴメン…。

おとなしく制作に戻ります…

31518歳以上の名無しさん:2008/05/18(日) 03:59:21 ID:Y09vvlPY
いるし、一応つくってはいるが、
正直ここに投下する気がなくなっている。
叩かれたら嫌な気分だけ残って、
それまでの労力が徒労に感じてしまいそうで恐いな。
最近のBFスレにもはや魅力を感じない。

31618歳以上の名無しさん:2008/05/18(日) 11:43:37 ID:0biRQNlA
普通にしてりゃ大丈夫だから。
自演しない。余計な自己主張しない。否定的な感想に耳を塞がない。
過去ログも空気も読まずにスレの方向性と違う作品を投下したりしない。
どこのスレでも当たり前のことが普通にできてりゃ問題ない。

31718歳以上の名無しさん:2008/05/18(日) 13:16:29 ID:zkYIM2Pc
>>312
一応たらたら作ってます。

思うんだけど、何でそんなに作者に制約かかってるんだろ。
自分の作品について語りたい時もあるだろうし、
作った後で、どちらかといえばBF向きだからと、ここに投下した人とか、
エロ製作に対する向上心は無いけど、自分の趣味を発散したい人も居るだろうし。
そういう人が自己主張するなとか、スレ違いだとか、下手だとか、
過敏に叩かれるのは酷じゃないかな。
挙句、しっかり作っても、煽りや荒らしで流されて空気になったりするし。

31818歳以上の名無しさん:2008/05/18(日) 13:57:42 ID:1WOjSxoY
本来自分が作りたい物を作っていいはずなんだけど今は無理だよね

住人の質が下がった、あるいはお客様が増えたと見ている
読者の比率が作者に比べて高い上に、お客様感覚が強すぎる
態度はモンスターペアレントと変わらないと思う


全員コテ持ちの作者だけなコミュニィティがあれば気兼ねなく投下できるんだけどなあ

319まとめページ係★:2008/05/18(日) 18:24:05 ID:UaZg7RI.
このまとめ掲示板が作られた経緯の一つは、
本スレで作者の方が中途でゲームをアップするので、
あまりにもそういった書き込みが増え反発が大きくなったので隔離場所確保という意味合いがありました。

作者の方が、中途でも気兼ねなくアップして、「テストプレイヤー」が反応を見るための色合いが濃かったのですが、
今では、このまとめには「テストプレイヤー」だけでなく、極普通の人も多くなってしまいました。

一つの案として、閉鎖的にはなってしまいますが、テストプレイヤーを募集して、
作者の方々は、その人たちだけにプレイしてもらうようにするシステムを作るべきかどうかと
考えていました。

作者の方は、もちろんその都度公開範囲を変えてやってもらうようにしてもらっていいんですけど・・・

32018歳以上の名無しさん:2008/05/18(日) 20:03:47 ID:MXGbY9uE
ニコニコで話題になった頃から荒らしが現れた気がするぜ
どこがどう悪いとか具体的に言ってくれる奴はいいんだけどな

32118歳以上の名無しさん:2008/05/18(日) 23:57:01 ID:0biRQNlA
大型匿名掲示板には大型匿名掲示板の利点と欠点がある。
それを理解せずに自分の都合と嗜好ばかり優先してもどうにもならんぜ。

32218歳以上の名無しさん:2008/05/19(月) 02:12:54 ID:XCpPVJrI
欠点が利点を駆逐するような現状でそんなこと言ってもなあ・・・

32318歳以上の名無しさん:2008/05/19(月) 18:23:40 ID:NfMaSvlA
匿名掲示板の利点と欠点を理解した上で、
自分の都合と利益を優先させるのなら話は早い

ここで投下するのをやめればいいだけだ


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板