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名も無き作者の雑談部屋

1名無しさん:2006/06/18(日) 02:15:39 ID:6WtHFG.A
・まだ作品の構想段階なのだけど、誰かと作品について話したい。
・自分の作品の進行状況を、チラシの裏のような形で気軽に残したい。
・うpするにはまだ未完成なのだけど、システムやストーリーに対する第三者の目が欲しい。
そんな、名も無き作者達のスレッドです。

◆注意事項
・非作者の方の書き込みは控えめでお願いします。(禁止ではありません)
・原則的にsage進行で。

◆関連スレッド
【テク研@BFスレ分室】
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/24201/1128095189/
【BF画像支援スレッド】
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/24201/1124805238/
【こんな台詞・シチュがあったら抜ける@BF編】
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/24201/1142855820/

※プレーヤーが居てこその作者です。それを心に留めておきましょう。

2名無しさん:2006/06/18(日) 03:59:57 ID:6WtHFG.A
学園モノの途中経過報告だよ!
ちょっとしたミスで時間の流れが巧くいかなくて、修正にかなり時間食ったよ!
と、いう訳で今日中の試験用うpは無理そうだ。スマン。

学園育成シミュレーションを作ってるんだけど、いい感じのイベントがおもいつかねーっす。
音楽室っぽいイベントで何かいいネタ無いでしょうか。
育成期間全体を使った長期イベントのネタは大体出揃ったのだけど、どうしても音楽室だけネタが思いつかない。
いや、突き詰めて言えばあるんだけど、どうも扱いにくい(そぐわない)気がする。
学生生活っぽい音楽室的イベントで、使われても別にいいよ! ってなネタがあったらどなたかくだしあ。

3名無しさん:2006/06/18(日) 04:24:18 ID:aeg.rqgA
>>2
音楽関連なエロで思いつくのは笛とか尺八くらいだなあ。
あえぎ声で声の質を上げる、なんてのもあったけど…。
なんかちっとも参考にならなさそうで申し訳ない。

4名無しさん:2006/06/18(日) 04:49:29 ID:6WtHFG.A
>>3
あ、エロじゃなくていいんだ。
例えば……化学室なら薬品実験、とかみたいな。
音楽室なら楽器演奏的なイベントが妥当かな? と思ったんだけど、それだとありきたりなので少し募集してみただけだったり。
という訳で、面白そうなネタがあったら募集中です、ハイ。

5名無しさん:2006/06/18(日) 08:01:34 ID:ivYirjoQ
それなら、こんなのはどうでしょう。
防音設備が整ってるんだから・・・・
「調教施設をかねてるの・・・・フフフ。
 さぁ、泣かせてあげるいえ、鳴かせてね。」
「せ・・・先生?」
とか
「ほら、この先よぉーく見て、ウノ、ドス、トレス、クワトロ。
 そう、この指揮棒を見るの・・・ふふふっ、さぁいってしまいなさい。
 貴男はもう、逆らえないわ・・・・」
「うっ・・・名・・何も考えられない」
とか、洗脳ネタ。
「この動きに合わせるのカチカチ・・・」
「せっ!せんせー、昨日よりメトロノーム早くないですかぁ?」
「いつまでも進歩がないんじゃダメよ!さぁ、早く、一定のリズムで腰をうごかしなさい!」

とかは?まぁ、メトロノームを洗脳に使っても良いし。

6まとめページ係:2006/06/18(日) 10:21:51 ID:RDey9Wss
強制sage設定しました

7名も無き作者@学園シミュ物:2006/06/18(日) 13:53:27 ID:hudIxh2k
>>5
洗脳ネタか!
バッドエンド(に至るイベント)の一つとしては使えそう。もしかしたら拝借するかも。

現状報告。
成長と相手のバランスを見る為のUP用に、長期イベントを作動しないようにチェック。
作業量が格段に減るので、時間の許す限り頑張ろうと思う。

追伸:音楽室で発生するタイプのイベントネタ募集中。
作品背景は学園高校。普通の学校なので、エロネタじゃないほうが嬉しいです。
イベント期間が長期間(何度も何度も発生させて進行させてゆくタイプ)のものでもOK。
でも短い単発的なイベントの方が今はありがたいかも。
(例:楽器演奏)
具体性なんて無くてもいいんで、インスピレーションをおくれやす。

8名無しさん:2006/06/18(日) 17:51:59 ID:c96Xk5E.
>>7
ありきたりですけど、音楽室ネタ。

「音楽室にある音楽家の肖像画(or像)が、生きているという噂」

オチは「光の加減や絵の具の起伏で、動くように見えただけ」
「誰かがいたずらしている」「本当に生きていて動き出す」
などなど、いろいろパターンが考えられます。

9名無しさん:2006/06/18(日) 23:01:33 ID:hSult52k
ムーディな音楽を作る、というテーマの元に音楽系部員が試行錯誤する話とか
最初はピントのずれた作品ばかりだが、繰り返し(時間をおいて)聞きにいくとクオリティうp
最終的に実用的な音楽が完成し、BFに使えるようになる…

イベントが長期間におよぶ、というポイントから考えてみましたがいかがなものか

10名も無き作者@学園シミュ物:2006/06/20(火) 01:09:49 ID:hgBUqMfg
>>9
ちょっと似た感じのイベントを貰いました。まだ急造なのでアレですが。

とりあえず30%UPまでの残り作業の最低ライン
○戦闘系
・メインキャラ  最低8個
・サブシナリオ  最低1個
・メインシナリオ 7個
○イベント
・学校系 最低2個
・その他 修正1個
○マップ
・イベント用マップ 最低1個

今週は私事で忙しいのでスローペース。マイペース。
とりあえず音楽室のイベント募集は終了します。ありがとね。
文章からシステムやら全部1から10まで自分でやってると、かなり辛いね。過去の製作者の方々はやっぱ凄いわ。

11名も無き作者@学園シミュ物:2006/06/21(水) 21:52:11 ID:/WLMCrcg
ぼちぼち進行中。他に作ってる人って居ないのかなぁ。
テキストでもサウンドノベルでもツクールでも何でもいいんだけど。

30%UPまでの残り作業の最低ライン
○戦闘
・サブシナリオ  1個(未着手)
・メインシナリオ 7個(未着手)
○サブイベント
・学校系 最低2個(ネタは構築済み)
○固定イベント
システムと構成は構築済み。未着手。

12名無しさん:2006/06/21(水) 23:32:16 ID:IsS1zg/6
いますよ(´・ω・)ノ
ソフトはツクール2000でつ

マップ・シナリオは大方完成、敵・イベント作業が殆ど未着手('A`)
無茶苦茶時間掛かかりますよね、コレ。。。

過去の作者の苦労が良く分かる。

13名無しさん:2006/06/22(木) 00:15:21 ID:o1XfXtgI
同じくツクール2000
それなりに順調に進んでたけど、HDD㌧だからモチベーション下がってる
汚かったスクリプトを書き直すきっかけになった、ということで納得してるよ

リンダキューブ元にしてたはずなのにだいぶ違ってきた気がする…
猟犬・死神・箱舟・装備くらいかな、原型とどめてるのは

14名無しさん:2006/06/22(木) 00:48:50 ID:yYlzlF7M
ここにもいたりします。

以外に少数派のサウンドノベルで作ってる。
ただ登場させるキャラが多い+文章書くのが苦手の為、
エロ描写や文章が似たような表現になってしまい只今行き詰まり中…
しかしサウンドノベルは画像が綺麗に使用できるから何とかがんばって
製作してみるよ。

で、UPできる形まで持っていけたら、まず一番にここで作品の意見を聞きたい
のだが構わないのかな?

15名無しさん:2006/06/22(木) 00:57:50 ID:h7/egJmo
いいと重いますお

16名も無き作者@学園シミュ物:2006/06/23(金) 02:50:28 ID:E5AKZ4AI
おお、他の作者さん達もちゃんといたんですね
とりあえず全員が完成できるように頑張りましょ
というわけで進行状況
○戦闘
・メインシナリオ 7個(未着手)
○サブイベント
とりあえず完了。
○固定イベント
・1種類
→システムと構成は構築済み。未着手。

17名無しさん:2006/07/10(月) 17:12:47 ID:V2RgTv/M
おお、こういうスレがあったんだ。
今までツクってたのがマンネリし出したんで、
現在思い切ってシステム面から全部構築し直してます。
あまりエロパロ住人としてはいい傾向じゃないだろうけど、自分としては
文章書いてるよりもシステム作ってた方が気持ちいいんだよなあ。
ああ、そんな事言ってて完成はいつになるのやら、俺…。

18名無しさん:2006/07/10(月) 19:15:22 ID:AOE5aqBY
グーラの人も困ってるみたいだけど、イベント中周囲の時間を止めておけるシステムってどう作ればいいんだろ

19名無しさん:2006/07/10(月) 20:15:41 ID:V2RgTv/M
>>18
グーラの人のはツクールXP製だからよく分からないけど、
少なくとも2000の方では「文章オプション変更」で「ウェイト中に
他のイベントを移動させる」のチェックを外しとけばいいと思う。
いざとなればスイッチのONOFFで管理できると思う。

20名無しさん:2006/07/10(月) 21:10:25 ID:AOE5aqBY
>>19
俺もXPなんだけど、そのチェック無いんだよね
どっか別の項目に移ってるのかもしれないけど
とりあえず説明書よく読んでみる

21名無しさん:2006/07/10(月) 23:19:39 ID:V2RgTv/M
>>20
ちょっとツクールXP体験版いれて確認してみたが本当だ、ないな。
一応スイッチ使うやり方載せてみる。
①実行したいイベントの「実行内容」の一番最初に適当なスイッチをON、
 終わりの所にそのスイッチをOFFにしておく。
②停止させたいイベント全てに新しいイベントページを作成し、以下の様な設定をする。
 条件:①で使用したスイッチがON   自立移動:固定
 グラフィック:前ページのキャラ    オプション:適当に
 トリガー:決定ボタン         実行内容:何も入れない

これでいけると思う。
XP版だと画像綺麗ですよね。期待してます。

22名無しさん:2006/07/10(月) 23:59:19 ID:qk/vhdmc
なるほどねー
俺なんかグーラに接触した時点でスイッチ入れて
全員の最優先イベントページにそのスイッチを条件とする「一切停止状態」を足す程度だった
無駄が多いわ

23名無しさん:2006/07/12(水) 19:03:06 ID:6.ZxHvBE
XPの場合、無い機能はスクリプト作れってスタンスらしいからなあ。
ツクール技術関係のページにはスクリプトを
提供してるところもあるみたいだけど、
2000の頃の機能が使えるようになるスクリプトとかはあるのかな?
もっと使いやすくなる機能があるかもしれないけど…。

ところでXP製ゲームは処理落ちしまくりなんだけど、
やっぱりパソコンのスペックが低いせいかな。
ビデオカード付け換えるだけで、だいぶ違うらしいから探してみるかな。


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