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BF汎用創作スレ

1名無しさん:2005/11/16(水) 20:27:23 ID:fj5kNmHE
本スレのBFよりはもう少し広い意味でのセックス勝負モノの
小説・マンガ・ゲーム等、媒体を問わない汎用創作スレです。

内容は、BF要素が入っていればMシチュ・負けシチュ・
ストーリー・キャラ重視など何でもOKです。
ネタや需要の書き込みも大歓迎。

※スレ違い論争や叩きは禁止です

2名無しさん:2005/11/17(木) 10:33:28 ID:0z.cVpZI
かわいそうなんで一応レス
インクバスは別に処女関係ない。女を淫らにするからキリスト教に悪魔として創られた。
奴らは夢魔扱いされるが基本的に、穴に突っ込む、サキュバスたんも穴に入れさせてくれる。
だが寝ている間にだから、夢魔扱いと。実際どちらも醜い姿だから寝ている間に悪さするともいわれとる。
ただ、こういう議論には正解は存在しない。
いくらでも設定後付けしても存在しない以上、すべて正解といえる。ハンターのサキュバス科すらね。
んで、1番言いたいのはキリシタン居る可能性あるからむやみに宗教につなげるな。危険過ぎ

3名無しさん:2005/11/17(木) 17:29:57 ID:kETgMvuE
8スレからの需要・ネタ一覧その1
8-96氏
 世には「堕天女」という淫乱天女がおり、 堕天女にイかされると、少しづつ堕落してしまう。
堕落の経過により、普段は見えない淫魔達が見えるようになり、 ゆくゆくは、淫魔達に誘惑
される存在となっていく・・。 「敗北を重ねることで、世界が変わり、ストーリーが進む。堕ちゲー!」

8-183氏
 RPGで戦闘前に選択肢つきのやり取りがあってその結果次第で戦闘シーンが変わる。
参考・携帯サイトの「淫滅」だそうで。

8-625氏
調教した淫魔を操って戦わせる闇の魔法使い
>>1
スレ立て乙です。
新規の作者さんが過去ログすべてに目を通すのは面倒でしょうから、昔からの需要をまとめようかなと
思いました。新しいのは思いついたら書くとして、こんな感じでまとめていけばいいですかね?
問題なければこのまままとめていきます。

4名無しさん:2005/11/17(木) 21:05:43 ID:CkNecEvo
>>3
元ネタの場所もわかって良いと思います。
何にせよ、需要に限らず情報をまとめてくれる方には感謝!

5名無しさん:2005/11/18(金) 15:49:07 ID:UDbYMYjc
大体まとめ終わりました。30行×5,6個の書き込みになると思います。
文章の調整後、連投規制などに引っかからなければ今夜から明日にかけて
書き込みますね。

6名無しさん:2005/11/18(金) 16:37:43 ID:SlqApBvk
8スレからの需要・ネタ一覧その2
8-659氏のネタ募集に対してのレス一覧(名前は省略)
・アソコから体力とか吸い取る技が好き。押さえつけられて足掻きながら吸い取られるの
・顔面にアソコ押し付けて恍惚もしくは骨抜きがほしい。(出来ればダメージも追加で)
・愛液飲ませるなどの強制クンニ攻撃
・吸精攻撃は大好きだが顔面に跨って擦り付けて吸収
・二人同時のボス戦では一人が顔面に跨って動きを封じつつ アソコを押し付けての快感攻撃&
 もう一人が騎乗位で締め上げるといった必殺技(合体技)
・単独のボスでも顔面に跨って激しく擦り付けて大ダメージという必殺技
・魅了系の技を使ってくる敵 参考・淫魔ハンター2のイブ
・足で踏まれるように足コキされる技
・妖しい系のお姉さまに誘われるまま、 自分から挿入すると吸精死させられるシチュ
・魅了系。圧倒的な色香に屈服するシチュ萌え。そしてそこから不屈の精神力で逆転するシチュ
・淫具使い。強制シックスナイン。戦闘中にコスチュームチェンジで能力や技がコロコロ変わる敵
・主人公が壊れてからの濃厚なシチュ
・アナルと前立腺責めシチュ
・顔面騎乗攻撃は敏感+押さえ込み効果だがダメージも追加
・愛液を使った攻撃 参考・淫魔ハンター2 チナ
・淫魔ハンター2のローズみたいなの(最近でもかなり人気のようです)
・尿道ブーム到来?(少数派?)
・パイズリは需要はあるものの出尽くした感があるとかなんとか
・人外系(参考・淫魔ハンターではスライムとかシェルとか)
・通常の相手ではあり得ない快感。こちらからも一風変わった責めが必要。 小型娘。
・言葉責め  ・ふたなり淫魔  ・顔騎で愛液飲まされつつ拷問  ・エロくノ一モノ、淫法合戦

7名無しさん:2005/11/18(金) 16:39:09 ID:SlqApBvk
8スレからの需要・ネタ一覧その3 9スレ
9-242氏
・「レイプ野郎を再起不能になるまで搾り取る性技のスーパーヒロイン」
 レイプで女を感じさせたつもりになっているだけの勘違い男(雑魚キャラ)を二、三人まとめて搾り取った後、
 本当に上手い(現実にはありえないくらい)ボス格と対決。
 男のテクに屈服しそうになったりもするが、最後は得意の技で男を昇天させてエンド。

・巨乳騎乗  ・ポケモンでBF(詳細は9-501氏の書き込みにて)  ・ネットゲームで作れないものか
・トロクエ(9-724氏。●ネタらしいが、リレー化しても面白そう)

男同士の対決方法一覧
・乳魔姫のパイズリに何分耐えられるか  ・リリス科淫魔の名器勝負  ・リップス科淫魔のフェラ勝負
・手淫魔の手コキ勝負  ・モグラ科淫魔のアナル責め勝負

BFとは?(9-119氏&7スレの「バトル・ファック、その古今東西」に挙げられた定義)
詳細は9-119氏の書き込みまで
1.先に逝った側にリスクが伴うこと
2.双方が相手を逝かせようという意志を有していること
3.実力がある程度均衡していること
1〜3の度合いが強ければ強いほど、BF傾向の強い作品であると言えるのではないか。
●これが絶対というわけではないが、参考までに。
 プライド<お金<命←●このあたりは人やシチュによって変わるかも。

8名無しさん:2005/11/18(金) 16:40:06 ID:SlqApBvk
8スレからの需要・ネタ一覧その4 9スレ&10スレ
・エロFlash製作中●詳細は9-210氏の書き込みとその近辺
・スーパーBF大戦  ・ゆず風呂でソーププレイ
・ナース!女医!診察プレイ!(ネコイチさんの作品に対するコメント)
・ネットゲームで作れないものか(9-559氏の書き込み近辺)
・女性視点のバトルファック  ・D・T皇帝陛下が淫魔から童貞をまもるRPG
・死刑になったやつに 淫魔を使わせて果てさせて頃させる死刑
・母乳プレイ  ・北斗吸拳の使い手は女性限定
・ライアンがホイミンをオナホールにするRPGは不要?  ・乳魔姫と姫ちゃんの親子丼

・女神転生風BFRPG(10-648氏の書き込み周辺)
女神転生風のBFは 基本は主人公がイカされたら負けというもの。
淫魔を倒すと手に入る淫核や精核を使いクローンを作成し淫魔達と戦う。
クローンには2種類いて、男系と女系で男系はイカされたら消滅、女はイカされたら敵に回ります。
女使うと敵に回るから使わないと言うことが出来ないような難易度。
つまり、回復技は男は使えない。という制約をつける。(回復薬は男も使えるが効果薄い)
またレズっ娘も登場させこの淫魔は女じゃないとダメージが通らないようにする等、です。当然ボスクラスにも登場させる。
基本的に女の方はめちゃイキやすいHP 。 男の方は必殺技とか使えて、MP切れに気をつければ雑魚戦で活躍しやすくする
だから、ボス戦には女が必要で、実はボス戦では女鍛えてないと結構苦労する あ、一応メガテンおなじみの2核合体、
3核合体もやろうかな、あとは核融合で武器合成が出来たりとかね。

9名無しさん:2005/11/18(金) 16:41:22 ID:SlqApBvk
8スレからの需要・ネタ一覧その5 11スレ〜13スレ
・俺は男を陵辱して楽しんでる女より 、ある程度体格がいい少年がケツ掘られて
 泣きそうな顔で必死に堪えてるほうが萌える
・圧倒的な強さで有名な女が、挑戦してきた体格のいい少年のケツを陵辱している。
 少年は泣きそうな顔をしながら、勝機が来るのを待って必死に耐えている。
・男を陵辱している女はエロい
・南斗性拳伝承者、性帝カウパーの支配を打破するため、1人の女戦士が立ち上がるものの
 快楽による陥落を狙う性帝の軍が襲い来るというもの (12スレ)
・主人公側にも体位選択コマンドがあってグラフィックが変わると実用的
・あと、サキュバスクエストのように、いきそうになると
 喘ぎ声を変化させる等(この二つは5-57氏の作品に寄せられた書き込みです)
・サキュバスクエストのように、いきそうになると、もう逝っちゃいそうなの?的なセリフ
・どっちも存分に攻め技を出し尽くして形勢逆転が何度もある
・受身な淫魔(まとめサイトに小説があるようです)
・相手の嗜虐欲や征服欲を刺激して虜にする淫魔
(RPGツクールだと「敵を通常攻撃する」状態異常(+カウンター攻撃)で表現可能)
・淫女王からハンターを道連れにするように指示されてて、「一緒にイこう」
 みたいな一種の言葉攻めをしてくる淫魔(サイバイマン?)
・足コキの淫界 素股の淫界 淫具の淫界 桃尻の淫界
 HGの淫界 ふたなりの淫界 触手の淫界 SMの淫界  
 汁淫界 FCMN淫界 顔騎淫界 みさくらの淫界 アナルの淫界

10名無しさん:2005/11/18(金) 16:42:41 ID:SlqApBvk
8スレからの需要・ネタ一覧その6 13スレ〜
淫魔ハンターの外伝で、こんなのを作って欲しい。

主人公は、淫魔ハンターを目指す学生で、学校が淫魔に襲われる。 体調不良のため、
その日学校を休んだ主人公だけが難を逃れる。 淫魔の作り出した特殊な結界の為、
主人公以外は学校に入れない状態。しかし、実力不足の主人公では淫魔と戦ったところで
あっと言う間に犯されてしまうので、一流の淫魔ハンターの下で修行を始める。
それから数年がたち一流ハンターになった主人公は、その学校に挑戦。 特殊な結界のおかげで
時の止まったままの学校には若いままの女子やいまだに犯され続けている男子などに遭遇する。
長い年月男性の性をくらい続けた女子達は、すさまじい実力を得ていた。

・女主人公 で淫魔はふたなり。イカされるとヒロインがふたなり化して動けなくなる、で、みさくら語w

・性ふたなり淫魔女学院
主人公はふたなり淫魔の子供(ショタタイプ)。 生徒・先生には、普通の女タイプ、女ふたなり、
ロリふたなり、ショタふたなりタイプなどの淫魔がいる。学校の授業は全部セックス(1時間目クンニ・
2時間目キスetc)で、性徒同士がBFして成績を競い合う(クラスの順位とか学年の順位とか)。
あと、他の妖魔学校や魔女学校との交流BFイベントや全国大会。

・別マップの敵が後を追っかけてくる演出はバイオっぽくて良かった(グーラハザードもしくはダンジョンに対するコメント)
・輪姦シチュは激萌え
・こっちが拘束されても体の一部とかだけでも動かして攻撃できれば面白そう
・腰だけ動かすとか、手とか口(舌)とか。 →腰の動きバリエーション化。
 通常・速く・ゆっくり・細かく振動・かきまわすなど。
・逆レイプされて強くなる勇者ってのもオツ
・ブスな淫魔でもいいから永遠に犯されたい
・敗北時に負けパターンが選べるのはいいかも(ツクール製品版では戦闘中に選択肢が出せる模様)

11名無しさん:2005/11/18(金) 16:48:31 ID:SlqApBvk
連投失礼。大体こんな感じでしょうか。取りこぼし、または「何で○○が無いんだ!」
みたいなのがあったら随時書き込んでください。皆さんいい意見を書き込んでくれているのに、
何となく埋もれてしまった感があったものでまとめてみました。新しい作品、来るといいですね。

12名無しさん:2005/11/18(金) 20:05:06 ID:/OV4ki1o
いいネタだと思ってもそれを実行できない漏れがイルorz
チキショウ、俺は神に頼ることしかできないのか!?

13名無しさん:2005/11/18(金) 20:08:14 ID:/OV4ki1o
む、ageスマソ

14名無しさん:2005/11/18(金) 21:42:35 ID:/sRBaWtI
まとめさんもおっしゃってたことですが、ここではageても
問題ないそうですよ。それでもsageと入れてしまうのが
我々なのですが。

15名無しさん:2005/11/18(金) 22:07:04 ID:/OV4ki1o
そうですか。スレ汚しスマソ。

16名無しさん:2005/11/19(土) 18:29:08 ID:UANAJjRQ
>>15
お気になさらずに。色々書き込んでいただいた方が盛り上がるかと。
ところで、現在製作中の作者さんがネタ不足になったときにここで
色々募集するのも、製作に関わることなのでありかと思います。

1712:2005/11/19(土) 20:28:37 ID:JBAEqqHg
了解です。

18名無しさん:2005/11/24(木) 12:37:54 ID:WvBPkOsI
たらればの話であれだけど、もし何らかの形でBF要素の入っている作品を
作ろうと思ったら、ツクールゲーとノベルゲーどっちがおすすめでしょうか?
両方のツールの長所とか短所を誰かキボン。

ちなみにどっちのツールも一回も使ったこともない、超初心者です…orz

19名無しさん:2005/11/24(木) 14:57:38 ID:gS6C4D5Y
>>18
作りたいものや得意分野によっておすすめも変わりますので
一概には言えないのが正直なところです。以下、私見です。

ツクール
長所
・特殊な設定をしない限り、バトルの形になる。
・既に作品が多くリリースされているため、技術などが模倣しやすい。
・アイデア次第で色々なことできる。

短所
・やりたいことにもよるが、バトル以外の部分にも非常に時間・手間がかかる。
(マップなどはコピペして加工、ストーリーなどを控えめ、または全く無しにすることで
 作業量を減らすことは可能)

ノベル
長所
・画像を加工しても横長にならない。通常の素材は(ノベルも)縦横比3:4、ツクールは1:2
・長文が書きやすい。ツクールは4行。
・素材集め・文章を書く以外の作業は比較的シンプルで、その分エロ描写に専念しやすい。

短所
・小説を書くときにも当てはまるが、バトルらしさを出せるように工夫しなければならない。
(まとめサイトなどにBF小説があるので参考にはできる)

何だか当たり前のことしか書いてませんが、とりあえずこんなところです。
ぶっちゃけた話、文章に自信があるならノベル、ゲームらしいものを作りたければツクールです。
とりあえずどちらかのツールを使って戦闘だけでも作ってみると、より多くのアドバイスが
受けられるかもしれません。

2018:2005/11/24(木) 16:34:55 ID:WvBPkOsI
>>19
回答ありがとうございました。

とりあえず長文のエロ描写は自信がないので、ツクールにしようかと。
最初は他の方々の作品を模倣にしつつ、少しでも自分のオリジナリティを
入れられたらと考えてます。
何とかUPできる形まで行けるよう頑張ってみます。

21LIST:2005/11/25(金) 00:58:21 ID:LZ4IzpmM
それぞれの想い〜合宿編〜、および〜本編〜についての、
詳細を希望させて頂きました。
スレの方針のようなので、age進行で進めさせていただきます。

すでに何か書き込まれているかもしれないので、
とりあえずお返事を待ちます。

特に用意が無いようでしたら、
こちらから何点か質問させていただこうかと思います。

それでは、本編ストーリー担当の方、
よろしくお願いいたします。

22ニダの人:2005/11/25(金) 06:28:48 ID:Cr19x/E6
ま、とにかくある程度出来たらうpしてみるのが、吉!
ですが、テストプレーや事後処理でかなり大変になる可能性もありますから、
そこで苦情が来ないようにしないと駄目ですよ。

23名無しさん:2005/11/25(金) 09:26:45 ID:KYRfvUpk
>>21
了解しました。作者さんに連絡取りましたところ、途中で止まっていて先に進まないものを
倉庫に置きっぱなしというのもよくないということで削除依頼を出して削除していただいたそうです。
後、登場キャラや設定に本編とぶつかる部分があったのでそのあたりも再アップ禁止のほうが都合が
いいそうです。もっとも、本編はそもそもアップされていないので私達は気にならないのですが、
作者さんの意思を尊重しようということになりました。再アップ禁止ということでお願いします。

ところで詳細についてですが、どのような箏を書いたらいいですか?
私としてはいくつか質問していただいた方が書き込みやすいです。

24名無しさん:2005/11/25(金) 10:14:24 ID:qgHak1Wk
特定の勝負形式や題材が「本スレのBF」の範囲に入るかどうかの検討はこっちでいいんでしょうか?
個人的には

・対戦相手を性的快楽によって所定の状態(絶頂、失神、屈従、腹上死など)に陥れるべく互いに性技を駆使して勝敗を争うもの

が基本で

・戦力や状況の面で極端に有利な側が勝利し、勝負描写ではなく敗北描写になってしまっている(性別を問わず)
・意識的に勝敗を争っておらず、ただ性行為の一環として快楽を与えているだけの参加者を含む
・同性同士での性技対決
・対戦者のどちらかが、苦痛や傷害による中断(死傷、気絶、戦意喪失など)を狙って暴力による抵抗を行う
・対戦者同士が直接性行為を行わず、所定の目標に対する性技の巧拙を競う(射撃競技型)
・チーム単位で演舞として性行為を行い、その成功度を競う(ダンス型)

などの要素ガ増えると「変則」寄りになるかと思っているのですが。

ちょっと迷うのは、媚薬・魔法・念力といった特殊能力の扱い。
うまく使うとバトルが盛り上がるのですが、やりすぎるとバトルファックなんだか魔法合戦なんだかわからなくなってしまいそうですし。
何か良い基準はないでしょうか。

25LIST:2005/11/25(金) 23:36:14 ID:UbF3OO8A
>>23
とりあえず、主に3−861以降の過去スレを読んでわかることを。
誤字など修正した上で、部分的に引用させて頂きます。

ツクール作品で、素材は借り物。
ストーリー重視のソフトなBFRPG。
エロ控えめで普通っぽいオリジナルストーリー。
当時のハンター作品とは一線を画し、
エロ描写を追及しない分、ストーリーやキャラの個性を活かせている。

続いて、質問と言うか、
作品を作る上で参考に出来るような事柄を書いていただくために、
おおよそ必要なことが網羅できるように、
ガイドラインのようなものを作りましたので、
それを参考に書いていただければと思います。

26LIST:2005/11/25(金) 23:40:55 ID:UbF3OO8A
舞台設定、登場人物の人数、設定、性格。

ストーリー:序盤から終盤にかけて、
      どういう状況から何をきっかけに、
      何に向かって進んでゆき、
      その結果、最終的にどうなるのか。

使用している画像、音楽、効果音、
(明示するのに問題があるなら、その傾向。)

最後に、作者独自の技術や、製作コンセプト、
BFという題材をあつかうに際しての、
キーとなるアイテム、能力、または、
現実と異なった摂理法則の存在など、
このような感じの内容を、お願いします。

27LIST:2005/11/26(土) 00:03:01 ID:Gv01oC/w
最後に、製作には直接関係しないのですが、
個人的には正直こちらの質問の方が重要なので、
分かる範囲でお答え頂ければ幸いです。

作者の方は、今もスレを見ているのか、
今後、これまでの作品が完成して、
再びBFスレにおいて発表されることがあるのか。

今後、住民の声が作者の方に、
十分に伝わる機会や状況は在るのか、
在るとして、その機会や状況は、
どれだけの期間保持されるであろうか。

以上です。長々と失礼しました。
それでは、お返事の方を待たせて頂きます。

28名無しさん:2005/11/26(土) 00:40:50 ID:uIdXvxqU
>>25-27
了解しました。長くなりそうなのでメモ帳か何かに書いてアップする形になると思います。
できるだけ長持ちするとこをに置くつもりなのでそれほどまめにチェックしていただかなくても大丈夫です。
「そこまで本格的に考えていないですよ」とか、ストーリーについて、本編は今でも改定中の部分が
ありますのでいくつか答えられないものもあると思いますが、できる範囲内でやってみます。

後、質問の内容からもう一度作者さんにコンタクトをとった方がいいと思いますので少々時間がかかると思います。
私自身は「何かちょっとしたものを作ってみたい」といった人に対してネタや加工素材を渡すだけの
人間ですのでご期待に添えない部分があるかもしれません。

ついでに、私はいつもしたらばのスレを見るときには下の「全部読む」を押して読みますので
省略を防ぐために、わざわざ2つ3つに分けて書いていただかなくても大丈夫ですよ。

29LIST:2005/11/26(土) 01:58:17 ID:Gv01oC/w
>>28
文脈よりどうやら、ひとまず本編の方は、
今でも製作中であるようですので、
安心してゆっくりとお待ちしたいと思います。

製作途中であるのに、詳しい内容が知りたいと言うのは、
少々無理な要望でもあると思いますので、設定資料公開か、
途中経過の報告のつもりで、どうぞ気楽にお願いします。

発表される作品の内容に対しては、
とりあえず、置いておくとして、
趣きを同じくする人たちが、
同じ方向性をもって何かを手掛ける事が、
大変喜ばしい事だと思っていますので、
完成する日を楽しみにしています。

30名無しさん:2005/11/30(水) 01:05:55 ID:w/Ge4u2M
LIST氏へ
チラシの裏の件ですが、今週は少々予定が立て込んでおりますので、恐らくアップは土曜か日曜の夜になると思います。
使えそうなエピソードや、キャラクターを抜き出して他の作品に使っている部分がありますので、ストーリーやキャラの
紹介はできないかも知れません。一応ここは創作スレなので、システム紹介や製作のコツのようなものを中心にしようと思います。

ところで、質問リストと少々ずれるところがありますが、以下の部分は必要ですか?
1、音楽についてはリストにありますが、使用したシーンについての説明。
  (文章だけよりも雰囲気が感じられると思います)
2、私(達)の今後の活動予定(BFスレ中心)。

31LIST:2005/12/01(木) 01:21:48 ID:W5Pjp73c
>>30
私のほうも、習慣のように、一日に何度か掲示板を確認することはしていますが、
金曜の夜までは、それほど時間に余裕は無いので、どうぞゆっくり進めてください。

直接BFや製作に影響しなくとも、作っている側にとっては、
他の作者の作中の目線も、活動状況も、励みになるものだと思いますので、
負担にならない程度にでしたら、書いて頂ければ幸いです。

それから、私のほうからも、ところで、なのですが、
メモ帳などでアップする形となるということですが、
流れてしまった後で見てみたいという人が出てきた場合は、
これに関しては、どうするのがよいでしょうか?
やはり、本編までのつなぎに出す、作品としては未完成なものなので、
ファイル自体の再アップは禁止とした方がよいのでしょうか。
それとも、その時その時で再アップしてしまってもよろしいのでしょうか。

思いつきで言ってしまって申し訳無いのですが、
差し支えの無いものであるのならば、本編完成時に設定資料集等として付属するならば、
その時を待つように促せば済むかもしれない等と考えてもみましたが、いかがでしょう。
回答はアップの時と一緒でもかまいませんので、よろしくお願いします。

32名無しさん:2005/12/03(土) 20:25:57 ID:.h2u976E
お待たせしました。774あぷろだMicro 909 チラシの裏詰め合わせ DLP sagebf 
中身はLIST氏用、物月さん用、>>24氏用です。それぞれいらないものを削除してください。
該当者以外の方が拾ってもあまり意味は無いと思います。
誤字や表現の揺らぎなどがあると思いますが、気にしないでください。

「流れてしまった後で見てみたいという人が出てきた場合」
出てこないと思います(笑)が、もし出てきちゃったらお任せします。
チラシの裏一枚なので、ロダにもやさしいはずです。

33LIST:2005/12/04(日) 00:16:10 ID:qSZ5TLI.
>>32
ありがとうございました、早速拝読させていただきました。
私自身が個人的に必要としていた情報はこれで十分です。

ただ、公的な物として作っているゲームのリストに載せるのに、
もう一つだけお願いしたいのですが、それぞれの想い〜体験版〜は、
どの作者さんの、どの作品の体験版なのか教えていただけないでしょうか?
恥ずかしながら、ずっと一人のメインの作者さんの作品だと思っていたので、
本編と合宿編の共通の戦闘テストをしているものだとばかり思っていましたので。

流れてしまった場合、ここの住民の方々には、とりあえずは、
結局、「それぞれの想い」という作品のアップは無い、
という事が伝われば良いでしょうか。
気になるという方には、こちらから後で説明すれば良いでしょうし、
必要な方には、このテキスト自体を渡せば済むかと思いますので。

製作者の方々は、該当する以外の方かも知れませんが、
今落とせるうちに落として、一度目を通しておくのが良いかもしれません。
創作スレ用に事細かに書いて頂いたので、きっと役に立つことと思います。

〜ここからチラシの裏〜
そして、出来れば保管して、後の製作者の方々の為に、
シェアとアップの分散をして頂ければ幸いです。
ただ、ここでは、どちらかと言えばリスト以外に作っている宣言をしていない、
私のほうが該当者に当たらないような気もしますが。
…いえ、作っていますけどね、ひっそりと。

34名無しさん:2005/12/04(日) 13:39:18 ID:62CEWHD6
>>33
質問に対する回答です。774あぷろだMicro 923 DLP sagebf
中身に書いてありますが、どちらもリストに乗せたり、説明の必要は無いと思いますよ。
BFrogue増設スレができたようですし、何だか盛り上がりそうですね。

35名無しさん:2005/12/04(日) 23:08:52 ID:5XQgTpWM
煽りや叩きのつもりはないけど・・・

BF作者数人の交流になっているならば、メールやメッセでやったほうがいいと思われる。
掲示板向きの動きではなくなってきているよな。テキストをわざわざうpしたりとか。

36LIST:2005/12/05(月) 01:40:07 ID:qye1Q266
>>34
3スレ866で、「卵焼き」が出てくるらしい物のことですが、
>戦闘のみうp。難易度のテストをお願いします。
>本編ではやや難易度が 下がりますので。
と言う文章の後に、合宿編がupされたので、
それぞれの想いの体験版だと思っていたのですが、
これも、全く別の作品の本編だったと言うことですね。
774あぷろだMicro 933 DLP sagebf
にチラシの裏の返事も置いておきました。
たいしたことは書いてないので、そのまま放置しときますから、ゆっくり落としてください。
BFrogueも面白いので、盛り上がるといいですね。

37LIST:2005/12/05(月) 02:05:23 ID:qye1Q266
>>35
すみません、思ったより長引いたものですから。
もう事はほぼ済みましたので、次の機会からはそうします。

38名無しさん:2005/12/05(月) 21:54:15 ID:nmTfpmNE
確か拾った記憶があります。その体験版とは恐らく、後の合宿編の戦闘シーンの一部を切り出したもの
だったかと思います。よって、その意味では合宿編が本編、と言うことになりますね。
どちらも同じ作者、アップ担当者でしょう。

私が安易に本編という言葉を使ってしまったので、無用な混乱を招いたようですね。
私が言う本編はBFスレには出ていません。

返事を見ましたが、概ね同じ意見です。

39LIST:2005/12/06(火) 02:33:25 ID:FeoewuRY
>>38
そうでしたか、今回はどうも有り難う御座いました。
次回もまた、何かありました時は、どうぞ宜しくお願いします。

>>all
結局、スレにあがったもので、創作の役に立つ部分は、
ほとんど無いと言うことになってしまいましたけれども、
先にも申し上げたとおり、>>32で私の為にupされたファイルには、確かに、
創作の役に立つものが入っていますので、再アップ希望スレで希望していただければ、
アップしますので、よろしくお願いします。

また、受け側渡し側合意の上なので、私に代わってアップして頂くのは、
むしろ有難い位ですが、その場合、他の方々の為にアップされた部分や、
>>34>>36のファイルは除いて下さるようお願いします。
それでは、長々と失礼致しました。

40物月さん:2005/12/06(火) 18:07:58 ID:aIUX3d2U
>>32
いただいてますよ。お返事遅れてごめんなさい。ありがとうございます。
相変わらず仕事が速くてキレイ!
私のだけでなく他の方のいろいろな仕事も
引き受けていらっしゃる方だったのですね。

私は仕事速いわけでもないので
いただいたこれを活かせるのはもう少し先になりそうですが

41あぼーん:あぼーん
あぼーん

42あぼーん:あぼーん
あぼーん

43あぼーん:あぼーん
あぼーん

44あぼーん:あぼーん
あぼーん

45あぼーん:あぼーん
あぼーん

46名無しさん:2006/01/11(水) 21:13:06 ID:tmqpTkBo
もう俺には必要ないから使ってくれっ!
http://girl-hunters.com/musyusei/mpg2
http://girl-hunters.com/musyusei/mpg1

47名無しさん:2006/02/03(金) 00:13:05 ID:PbqUz3sY
そういや今でてるツクール系のBF作品はツクール2000ばかりだけど
作るとしたらXPでも問題無いのかね?

48名無しさん:2006/02/03(金) 23:17:27 ID:h.s/lAcw
特に問題は無いかと。強いてあげれば、作っている人が少なく技術などの
交換がしづらいくらいかな。

49名無しさん:2006/02/04(土) 09:14:09 ID:EAbQWUCw
けどXPで作るとどんな感じになるか
一度誰かに試してほしいよね。

50名無しさん:2006/02/09(木) 18:39:13 ID:KSwtOhYM
>>49
サキュクエ体験版
あれやってみて凄いと思ったんだけどどっかにいっちゃった。
製作元が消してるからうpしてもらうのは自主規制で禁止してるけど、
どんな機能があったか覚えてる人いない?
>>48
とにかく体験版が使いづらくてどんな機能があるのか使い心地も分からない。
2000とのデーターの兌換性が無い。2000valueと2倍近く値段が違ってサンプルゲームも圧倒的にvalueの方がお得。
2000が良すぎた感がある。将来性と他のジャンルの作品の技術を見て参考にさせてもらうためとバトルで選択肢使うためにxp買ったけど。

51名無しさん:2006/02/09(木) 19:07:51 ID:EdzuB2.E
>>50
サキュクエXP体験版は持ってないけど
ツクールXPはプログラムに詳しい人が使えば大概のことはできるみたい
ただその機能(RGSS機能だったかな?)を使うくらいなら自分で1から作った方が良いような気もする。

上記の機能を含めシステム的な使いやすさは上がってる
だけどまぁ個人的にはそんなことより画像を減色-縮小しなくてもそのまま使えるようになったのがでかい
2000は256色の小さい画像を拡大して表示してるから元の画像より大分粗くなるからね、
特にBF作品みたいなグラが重要になる物なら大分印象変わるんじゃね?

52名無しさん:2006/02/09(木) 21:33:26 ID:brcyZTZs
戦闘の計算式とかやたら変わってるけど、スイッチ技をメインにするなら関係なさそうだしな
BFゲーにはXPの方がいいかも

53名無しさん:2006/02/10(金) 17:45:42 ID:hap1zoSs
作成者が手間を惜しまないならね・・・。

54名無しさん:2006/02/10(金) 23:03:15 ID:.tGipMnA
ただ、その場合の画像の容量は今までの十倍は食うんだよな。
2000で20Mのゲームだったら、XPだと200M位になる。
まぁ面白ければ頑張ってダウンロードするけど。

55名無しさん:2006/02/10(金) 23:57:36 ID:irePdrPc
持ってる人がサンプル的なものでも作ってくれれば参考になりますね。

56名無しさん:2006/02/11(土) 14:30:29 ID:KjOib89.
戦闘中にコモンイベントで並列処理ができるから、かなり融通が利くかもしれん
ちょうど作ってみたいシステムがあるから試してみる

57名無しさん:2006/02/13(月) 02:28:53 ID:YuwACssk
じゃんけん的BFを作ろうとしてるんだが、結構面倒だな
スイッチ操作と条件分岐を駆使してるんだが中々に面倒
うまく完成したら公開するつもりだけど、果たして成功するかどうか……同じようなモノ作ってる人っていますかね?
技に弱中強のスイッチ属性持たせて(弱>強>中>弱)の三竦みのような形で今現在システム嬲ってみているのですが

58名無しさん:2006/02/27(月) 19:37:42 ID:DtlzerX6
>>57
おいっ、それでは野球拳ではないか!
・・・・野球拳でBF・・・・斬新だが難しいだろうな。

59名無し:2006/02/27(月) 20:58:07 ID:sL1KCd3o
じゃんけん的BFか。
1対1ならこれでできるかと。

素早さを敵が必ず先制するように設定、攻撃を全てスイッチ技にする。
敵の攻撃で対応するスイッチをONにし、次のこちらの攻撃時にどのスイッチがONになってるかで条件分岐。
技発動後スイッチをOFFにする。

わかりにくかったらスマソ。

60名無しさん:2006/03/01(水) 12:53:49 ID:/.g01U8k
「敵が先制」という条件が気に入らないなら
スイッチを2重に使うといいよ

プレイヤーのスイッチ技(001)で(002)をONにし(001)をOFF
相手のスイッチ技(003)で(004)をONにし(003)をOFF
(001)イベントの最後に(004)がONになっていれば勝敗測定し、勝負分のうち該当するスイッチ(005~007)をON
(003)イベントの最後に(002)がONになっていれば勝敗測定し、以下略
と設定する

1ターンに同じイベントは2度発生させられないから、気をつけないといかんね
ちなみに(001)(003)あたりは出せる手の数に合わせて調整してくれ

わかりづらければ、見本を作る

61名無しさん:2006/03/25(土) 06:45:18 ID:/foWI98s
じゃんけんだけで、相手と自分の技同士を同時のタイミングでカチ合わせるなら
わざわざ通常戦闘使わないで、
普通のイベントに条件分岐で、
後はピクチャ表示や音でエフェクト入れた方が早い気も
通常戦闘の攻撃も組み合わせるなら別か

でもそのまま相手の行動が、完全ランダムだと
じゃんけんだけに完全に運になってしまうから、
何らかの前振りで予測させるとか、
一定のパターンや偏った確率で行動させるとかさせたほうが。
凝るなら戦闘結果を記録して擬似AIぽいのとか。

テスト(エロ無し)
ttp://kasamatusan.sakura.ne.jp/cgi-bin2/src/ichi29207.zip.html

同じ確率で単純化してみたけど、やっぱり完全運ゲーになる。
ただ、ADVみたく選択によって反応を楽しむという考えもあるかも
もっとも、だったらランダム要素いらない気もするが。

もう一つおまけは、自分で作ってみた奴だけど、
装備する武器によって、属性で戦闘に有利不利をつけてみた。
あらかじめ装備を変えておくことによって、敵との相性で不利になったり、有利になったり。
でも、即興で作ったからあんまうまく差がついてないかも


>>60
> 1ターンに同じイベントは2度発生させられない
戦闘イベントを一つの戦闘に、一ターンに動作させたい数だけ同じ内容をコピペでOK

6261:2006/03/25(土) 07:41:30 ID:/foWI98s
ごめんパスは bf

63名無しさん:2006/04/13(木) 18:43:54 ID:KLoVa1fQ
なんか本スレで需要ありそうなんであげてみる

64あぼーん:あぼーん
あぼーん

65あぼーん:あぼーん
あぼーん

66名無しさん:2006/04/22(土) 22:46:04 ID:wmyHfA7w
前にアップされたリョナサガBFver?という作品の男キャラ(やられキャラ?)として
使えそうな気がしたので、ちょっと持ってきました。モノトーンで表情すらありませんが。
(´・ω・`)ロダの中のみにろだ mini19889 DLP bf
色塗り、反転、拡大縮小などの処理が必要ですね。

67.:2006/04/24(月) 11:54:31 ID:Eg76j9/M
http://lilurl.us/5O

68名無しさん:2006/04/27(木) 14:16:29 ID:I2oeUfgM
今BF物?のシミュレーション作ってるんだけど
普通のエロゲとBF作品の境目って何でしょうかね
とりあえずエロけりゃいいか思って作ってはいるけど
ここに落とすんならやっぱBFもんじゃないとまずいかなと思いまして。

69名無しさん:2006/04/27(木) 18:06:36 ID:WuPxiAuQ
>>68
「イカせあい」。

70名無しさん:2006/04/28(金) 00:20:34 ID:MpzVO/SE
まぁえっちぃ攻撃があればBFなんじゃない?
って個人的には思ってる

71名無しさん:2006/04/28(金) 02:03:01 ID:n29kZzbs
>>68
バトルファックの条件であれば、>>7>>24にその一例が。
あくまで検討段階のものですし、変則的な作品が支持される例もあるようですから、
それほど厳しく考える必要はないかもしれませんが。

72名無しさん:2006/04/28(金) 08:10:57 ID:GMWcf3hA
ムリしてBF作品にしてここに投下する必要もないんじゃない?

73名無しさん:2006/04/29(土) 12:30:07 ID:a2vdBPnE
とりあえず、好きなものを好きなように作ってみればよろしいのでは?
BF要素については、「セックスで戦い、敗北側に何らかの不利益」が
あればそれらしくなるようには思います。

74名無しさん:2006/04/29(土) 13:44:37 ID:Zs2niBLI
敗北後に不利益の有無は「BFかどうか」という観点から見れば
あまり関係ないような気はする

今までの作品でそれを重視した物が多かったとは思うけど

7568:2006/04/29(土) 19:00:20 ID:MlFn3OsQ
色々ご意見有難うございます
シミュレーションなのでBF作品というよりは
ミニゲーム的にBFが付いたエロゲみたいな感じですね
とりあえず形になったらここに置いてみようかと思います。

76名無しさん:2006/04/29(土) 19:06:51 ID:8EPhg2Vk
なるっみたいな風俗ゲーもBFだ
とりあえずがんばれ

77名無しさん:2006/05/23(火) 20:15:49 ID:K4/oyLWY
ちと質問、ここで作成されたBFゲームのサンプル(キャラとか)を
つかって新しいゲーム作成してもいいでしょうか?
もしいいのならストーリーはある程度できたからママーリ作成開始しますが・・・

78名無しさん:2006/05/23(火) 22:17:43 ID:e/qKzbF2
その辺については、問題ないかと思われる

某ゲームを、多くの人に改造された作者より

7977:2006/05/26(金) 18:13:42 ID:iIEvYBxI
RPGツクール初めて使ってみたけど、結構難しいですねぇ。。
ストーリー構想はある程度出来たんですがオープニング作成だけで
かなりかかってドツボにはまっております(;´д`)
超マターリペースで作成開始しております(;´д`)トホホ

80名無しさん:2006/05/26(金) 22:15:34 ID:Izb0shQI
>>77
あせらずがんばって下さい。期待してます。

ところで俺も質問なのだが、さすがに既存の作品のマップをアレンジして
今、自分が作っている作品に使用というのはまずいですよねぇ?
どうもマップ作りはイメージが沸かなくて苦手なもので、製作が停滞中・・・・・
元の作者に許可取れればいいのかなぁ。
誰かマップ作りのコツとかあったら教えて…orz

81名無しさん:2006/05/29(月) 00:08:44 ID:EZ.N.J0M
俺もちまちま作成中。学園モノ。
>>80
アレンジで使いまわしはちとマズいと思う。そこも製作の一部だしね
コツとかはマップの形態によるんじゃないかな?
街かダンジョンか、でも大分変わってくると思うし
その辺りを詳しく

8280:2006/05/29(月) 22:59:04 ID:2TCvR3Rc
>>81
>その辺りを詳しく
街とダンジョン両方、と言うか基本的なマップ製作の助言を…orz
どうも自分が作るマップはワンパターンで淫魔ハンター等のマップのような
感じが出ないんです。本当駄目っぷり全開です…
ツクール初心者の自分にはマップ製作はは壁が高すぎる…

それにしても、ちまちま作成している方々って結構いるんですね。
自分も頑張らねば…

83名無しさん:2006/05/30(火) 03:35:13 ID:6jEuKU3g
いや、街とダンジョンって根本的に方向性が違うと思うんだよね
そういう意味で聞いてみたんだけど

淫魔ハンターみたいなダンジョンタイプならあんまりオブジェクト置かなくてもいいと思うから
①入り口と出口のおおまかな位置を決める
②大体の道筋のイメージを立てる(紙に鉛筆メモ書き程度の筋道でOK)
③シンボルエンカウントなら道は4〜5キャラ分前後。それ以外ならもっと狭くて問題なし
④考えてる敵や状況のイメージに合わせてチップセットを選ぶ

特に何の方向性も無く作るより②はやったほうがいいと思う。考えなくやると全部同じになるかもしれん(そういう意図ならいいけど)
小説で言うプロットとかのイメージ。ある程度の方向性を考えておけば、後はサクサク進められる
ツクール&チップセットと延々にらめっこしてても、多分、詰まっちゃったらあんまりはかどらないと思うよ

街で全体を作るときも、どこに何を置くか大体決めて、その後でその根幹を中心にオブジェクトおいてけば多分それなりのマップにはなるかと
そんなたいしたこと言ってない俺のチラ裏

8480:2006/05/30(火) 22:32:22 ID:Z9dhnh4.
道筋のイメージかぁ…。マップ製作もストーリー製作同様
方向性を決めなければ駄目という訳ですね。
ありがとうございました。その線でやってみます。

85名無しさん:2006/05/30(火) 23:00:09 ID:g37kUC.c
他のツクール作品のマップをそのまま流用したりアレンジするのは良くないが、
どこかの有名RPGを参考にしてマップ作りをするのはありだと思う。

86名無しさん:2006/06/07(水) 01:13:50 ID:ujZn8nbk
どうも画像が綺麗に取り込めない
ペディアとリサイズツールとピクシアで頑張ってるんだけど、どなたか画像の綺麗な取り込み方のご教授願いたい
元サイズ640-480のJpegから320-160とりこむ際の参考例をあげてくれると助かります

……このスレで質問してよかったのかな?

87名無しさん:2006/06/07(水) 18:07:42 ID:8dzei9rs
そういえば気軽に質問できるスレッドは無いですね。このケースだとここか
テク研かってとこですかね。作品に関するその他の情報はちょっと違うか。

色々ツールはありますが「Vix」がオールインワンかつ一括処理できるのでおすすめです。
リサイズは3種類ありますが「平均化」にすると周りがガタガタしないようです。
ぼやけすぎると思ったら「シャープネス」をかければ問題ないでしょう。

ファイルバンクの件も含めて、「よくある質問と答え」みたいなスレッドが
あってもいいかもしれませんね。

8886:2006/06/07(水) 21:38:25 ID:OkPBNi6s
>>87
どもども
Vix早速落としてみました。まだ試してませんが、後でちょっといじくってみようと思います
80で学園モノ作ってるって言った人間なのだけど、進んでも進んでも先が見えてこない現状
やっぱ今が耐え時なんだろうなあ
RPGでなく育成シュミ風を作ってるので、頑張れば今週中には基礎根幹を完成できそうなのだけど
そこと画像処理をクリアーできたら、あとは一気に進むだろうから全体の30%ほどで一度UPしたいなぁ

8986:2006/06/07(水) 23:23:47 ID:HXBjcvTk
VixでリサイズしてからPadieで減食したら綺麗に取り込めたよ!
ありがとね
以下名無しに……

9077:2006/06/08(木) 17:22:41 ID:saSWuiEw
私はこんな感じでやってます。
ピクチャーの場合
① WinShotで範囲設定で画像を取り込む。(BMPで取り込みしています。
② rfanViewで" リサイズ/リサンプル "から、一般的な大きさで指定欄の640*480にチェック
  その上の今の半分を1回押す。(320*240になるように)
③ 次に減色を行い256色へ変換。
④ 最後にpngで保存。
バトル画像の場合
上記の方法から②の項目で320*240にした後に320*160へ強制的に変換。

注意点は最後に減色するってことですね。

板違いならスマソ(;´д`)

91名無しさん:2006/06/11(日) 12:23:27 ID:pGLMbNcc
基礎のイベント構築だいぶ\(^o^)/オワタ
あとは戦闘イベント改善してストーリー伸ばしてそれに伴うイベント作って……まだまだやる事はありそうでごわす('∀`)
来週の土日辺りには完成度3割位のお試し版をUPしてバランスを見てみたいなぁ
私的な話で試験があるから、ちっとつらそうではあるけれど

しかし、IRCとかMSNみたいに気軽に話せる場所が欲しいっすわ。一人でシコシコ製作してると結構さみしいものがある。
知り合いにはツクールでエロゲ作ってる奴なんて居ないから、話題を共有できないのよね

92名無しさん:2006/06/11(日) 16:30:59 ID:N8XwkM8k
>気軽に話せる場所
他の人の意見も聞いてみないとわからないけど、モチベーション維持のために
あってもいいと思う。本スレでも確か需要があった気がする。




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