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AA研究部
1
:
名無しさん
:2013/06/23(日) 00:03:50
★おいでませ悩める職人/さん★ ____
,:'′ ,. '" `゙ 、
添削 ;′ 意見 / ':,
感想 { 質問 / .://从从イ/ハヽ ';
助言 ', 受付中! /イ :イ ||| ||| リ }
゙:...,_________,,.. -‐''" リ .:八 、‐‐‐ァ /;八
━技術話に飢えた猛獣達の吹き溜まり━ / / ゙ ーェェェェ‐ '"/ ,.、\
| 、 ______ __ _ _ / ,ィf"洲|洲|必、'" ヾ ヽ
| \ [jj:. __[_ _]|i: |´ヮヽ) / ー― / ー― /洲洲洲洲洲小
|i: |\ \ }:i|_| [] |_ |ii ⊂ノ  ̄  ̄ ,.イ洲洲洲洲|洲|洲i
|ii | \ \刈|i:.[_ _]|jj__| /-r 、 ┼ _ーi``l7 ィf州ハノ'゙:リ小ケノハマキリ __9
[A-KEN!]彡イi[]i:.| 「| | __ ノ .ノ Τ ユ .ノ iュ |:{ }:| ´。 `9
|ii | ___ヽ|jj;__ノ |」 L.川:.|________________ヒ}__ヒ!_____(__、ヽ 。 ノ _
|ii ||  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|i::i:l:::†:{i_ ̄ ̄ ̄|i::|i:::i:i:i「 ̄ ̄ ̄`¨゛ `  ̄
|ii リ |i::i:l'∀`>y─┛ |i::|i:::i:i:i| )
|レ′ |i::i:l,x‐ 、 |i::|i:::i:i:i| (
| A_A |i: /⌒Vハ |i::|i:::i:i:i|
〃::::U::::ヽ |i::{:. :ハ釗L..x=ミ,|i::|i:::i:i:i| })
i::i:LiMi」:」 g |i::{:. {ll| 「 ̄. : . . |i::|i:::i:i:i| ^
从_从_,⊂Ti|O゚ヮ゚ノT⊃ γ'"⌒`ヽ |从:. ℡| :. xiハ: .:|i::|i:::i:i:i|
≡≡≡≡|iと)機iづ {;j;j;j;j;j;j;j;} |i::i:l); :.|lE竹| : |i::|i:::i:i:i|
'YWYWY´く/_j」> ,ノd,,o oリ |i::i:l |: . | : i|:. .: : |i::|i:::i:i:i| .、
し'ノ (((oミ主チo |i::i:l/.:.(l|ハ:i|: .: .: |i::|i:::i:i:i| |:\
)イ<:::l}〉 |i::i:{: . : |lノ..:. .:.:./|i::|i:::i:i:i| ゙; : :ヽ ,. :‐
_ヒヒ!_ ___ |i:从 .:| |:.: . : :.:{/|i::|i:::i:i:i| \: :,)≠―-=/: : :.
│ __,ノ__| _ ノ |i::i:lハ | |::. .:.: :.:Ⅵ :|i:::i:i:i| ./: : : : : : :': : : :/
│ | \「 |i::i:l ∪:|: . :. | j |i::|i:::i:i:i| /| l | : : : : : : : イ
│ | ○ Oi, |i::i:l | |:. ll:. し'リ|i::|i:::i:i:i| ノ': :| : : : : : : : : : : \
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(((( ( 0|0j( 0|0j( 0|0) │ | ^7T^ |i::i:l |i::|i:::i:i:i| 〃⌒:i: : : __ |
f丕丕丕丕 bヒoヒbbヒoヒbbヒoヒlc│ (X) | .丕丕丕丕l丕l丕丕丕丕丕|i::|i:::i:i:i|l丕l廴__ノ: : : : :`!丕
b b. b b. b b `(ひ)ー--(ひ)’ |i::i:l |i::|i:::i:i:i| {_____,ノ
.丕丕丕丕丕丕丕丕丕丕丕丕丕丕丕丕丕丕丕丕丕丕丕丕丕丕丕丕丕|i::|i:::i:i:i|丕丕丕丕丕丕丕丕
キシャァァァァァァァァァァ!!!!!!!! |i::i:l |i::|i:::i:i:i|
222
:
ねんどろいどルナ
◆lunaCLAY76
:2015/02/01(日) 01:02:33
【ミクロ的捏造テクニック】
さて、ここまでのテクニックは手順などのおおまかな作り方に関するものでしたが、これより先は作業中に使える実践テクニックについて触れていこうと思います。
・ブレない
まずは何を目的に捏造するかを、常に意識することです。以前作例でお見せしたように、点を積極的に使えば大概の元絵を極力なぞることが可能な訳ですから、
それならば捏造は点を積極的に使えない場面で重宝されるということになります。それでは点を積極的に使えない理由、即ち点のデメリットといえば何でしょうか。
私は点の持つ粉っぽさ、そして点線の薄さだと思います。点の使い方に気を付ければこれらの問題は幾らか軽減させることが可能ですが、
それでもこれらは実線でしっかりと引かれたAAと比べると悪目立ちする部分ではないでしょうか。
一方で、捏造を使い元絵の線からある程度ズレることが可能であれば、その分点でしか引けなかった線を実線で引ける可能性が高くなります。
実線をしっかりと引くことで、粉っぽさや線の薄さは改善され、クッキリと見易いAAが期待出来ます。これが、少なくとも私にとっては敢えて捏造する目的となります。
であれば、捏造の効果を少しでも引き出し、元絵から外れた違和感を補えるよう、実線を積極的に使って粉っぽさや線の薄さを極力回避すべきです。
ここから先はどれだけ捏造の効果を出したいかによって作り方が変わりますが、捏造の効果が最重要であれば全ての線を実線で引けるまで
徹底的に捏造すれば良いですし、捏造の効果を期待しつつもあまり元絵から変形させたくないならば、それ程無理のない範囲だけを捏造すれば大丈夫です。
何れにしても忘れてはならないのが、捏造の目的は実線を引くことで粉っぽさや線の薄さを回避することであって、ここで元絵に引っ張られて
中途半端に線をブレさせたり点を混ぜたりしてしまうとそれだけ効果が小さくなってしまうということです。
作例でもこのことを意識し、例えばスカートの淵は極力実線で滑らかに引けるよう、なだらかな形に捏造しました。
他にも、余程繋がりが良かったり目立たなかったりするでも無い限りは、点の使用を極力控えるようにしています。
そして、点の使用を控えた代わりに捏造の範囲をやや広げ、それでも処理しきれなかった箇所は線を抜きました。
このように、捏造する目的を意識することで、どう捏造すれば良いかが見えてきます。
・膨らます
更に実践テクニックをもう一つ、捏造する際には膨らみ気味に捏造すると見栄えが良くなる傾向にあります。
ただし、無理に膨らみ気味にすると却って見栄えが悪くなることもあるので、あくまで自然に膨らませられる状況にある場合に使えるテクニックだとお考え下さい。
細やかな表現が苦手なAAにおいて、空間を広く取る恩恵は非常に大きいです。膨らみ気味に作って隣り合う線と線に空間を持たせれば、線一本一本の存在感が高まり、
パーツの形状などが認識し易くなります。加えて内部に置ける文字の選択肢が広がり、より細部の表現まで追求することが可能となってきます。
当然膨らませれば膨らませる程元絵から離れてしまうので加減が必要ですが、とりわけ元絵の太い線を処理する際には
外側を基準に作ったほうが空間が広く取れるのでお勧めです。作例ではあまり元絵の印象から外れたくなかったためにそれ程大きく膨らませることはしませんでしたが、
特に顔周辺で線の引き方に迷った際にはゆったりとした作りになるよう意識をしました。ただし、もう少し元絵の印象から外れても大丈夫であれば、
バランスを保ちつつ今以上に膨らませる余地もまだ残されていると思います。
223
:
ねんどろいどルナ
◆lunaCLAY76
:2015/02/01(日) 01:03:05
┌――――――――――――――――┐
| 捏造を綺麗に行うテクニック(実践編)|
└――――――――――――――――┘
[作例(
>>189
さんのAAを参考にしながら捏造を意識)]
__, -‐==‐- ._
/ ` 、
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′/ -‐‐-、, / |
__」,,_/ __ //__彡イ /| |
,ィ7⌒W´__彡イテ示 | /`| | |
;仁|____从 く ゞ゙.ノ レ,二.| ,ハ.ノ
r‐‐- ._{ =ニ=ニ=个:. 〈''リ ハィ'゜
_)、ニ=ニ=ニ=ニ\ 「 ァ /=/ }
. \ ぐ゛ ` ‐=ニ=‐''゙人 ___ ..、rく二し゜
______ ノ 〉 ノ ̄ 「| \_八‐=ニニ=イ \
ー- __彡'゙ / |\/L.ト.>く ̄_ ..ノ
/ 人 | \\V[____
「 ̄ ̄´^^丶、 \ | \〉\_,,ノ /^ ‐- ,、
| ☆} \ 人 _. \|'"´⌒~"'b、)r〜''"| ん,ニヽ
| \/ {'´ (__) ` <.___|_ | '゜.ノノ}
|_彡-‐- 〉 } i `'ー〜、_|..ノ-‐'
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| くノlうス ー‐‐〈ハ〉
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人__ ノ Y'|  ̄ i
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` ー----‐'′
では、途中でフライング気味に触れてしまいましたが、ここからは
>>189
さんのお悩みを捏造を通して軽減させる方法について私なりに考えたいと思います。
ただし、飽くまでも主に
>>189
でお伝え頂いた気になる点と元AAとを見比べながらの考えですので、お読みになって、或いはお試しになって違うと感じられた場合などには
お忘れ下さい(単純に面倒だったり、ここから先は自分の力で進みたいと考えたりでスルーされるのも全く構いません。某ソフトのイルカのヒント程度にお考え下さい)。
224
:
ねんどろいどルナ
◆lunaCLAY76
:2015/02/01(日) 01:03:37
【捏造を用いた解決の仕方】
・「AAの輪郭線が濃かったり薄かったりで見栄えが悪い」
・「髪、アクセサリ、服の境界が分かりにくい」
まずは先述の髪や服ですが、
>>189
さんのAAを私なりに観察してみたところ、特に二重線と ` と ¨ と ━ が濃淡にバラつきを与える主な原因になっていると思えました。
ここを捏造やdot調整を駆使しながら、単線や ` や ~ や == に置き換えて目立ちにくくすることによって、かなり均一な濃度が期待できます。
また、髪、アクセサリ、服などの各パーツの境界は、線をしっかり引くことで明確に分けられます。これについては先述の 揃えたい線から引く で対応することが可能です。
作例では特に髪や服などでカチッとした直線を引くことに注力しています。加えて先述の通り直線をキッチリ揃えられれば一行分の省略ぐらいは自然に行えますから、
作例でも軽い省略を取り入れて元絵への忠実性と捏造による見易さの両方を追いました。成果については良くも悪くも作例の通りです。使えそうな部分があれば、
上手く利用して頂きたいと思います。さて、次に髪飾りですが、この中の特に画面右側の光沢については、もう少し円形に閉じた形を意識すると
閲覧する側にも光沢だと伝わり易くなると思います。形で表せば、 }_} を {__} のようにする、ということですね。
このような装飾は髪や服以上に捏造しても大きく影響を及ぼさないところですから、元ネタの線から少々はみ出してでも円形、楕円形に閉じると見栄えが改善します。
・「細部が表現できずごちゃごちゃしている」
そして細部の表現、これについては上で少し触れましたが、元ネタよりもやや膨らませ気味に作ることで空間が生まれ、より適切な文字を選びやすくなります。
もう一つ言うなら優先順位の考えを取り入れると良いですね。先程光沢について申し上げたのと同じように、優先的にしっかりと作りたいパーツは積極的に線を閉じると、
見栄えが改善します。当然パーツの周囲にキツいdot制限や無駄線がまわることになりますが、そこは優先順位を設けて割り切りましょう。どうしても見栄えを
悪化させてしまうようなら、優先順位の低い微細なパーツは無視するという手もあって良いと思います。無視した分、優先させたパーツをより丁寧に作れば大丈夫です。
また優先させたいものがパーツでなく線ならば、元絵以上に線の繋がりを強化させると狙い通りの形になります。これについては先述のように揃えたい線を先に引くことで、
比較的楽に実現させることが可能です。
_ ** さいごに **
__/Y´ 88_ 始めに書かせて頂きました通り、今回のアドバイス作成にあたって悩んだのがどの辺りを重点的にご紹介すべきかでした。
\_ く*,0 0>/ もしかすると、
>>189
さんのご期待に添える内容では無かったかもしれません。そのような場合には、前半でご紹介させて頂いたテクニック、或いは
z(oJJo その他のテクニックにつきましても、遠慮なくご質問、ご要望頂ければと思います。リンク先の内容についてのご質問でも構いません。
また前回と同様、こちらのアドバイスについてもあまり深く受け取ったり考えたりせずに、詰まった時のメモ書き程度に思って頂ければ幸いです。
* * *
テクニックについてのアドバイスは一先ず以上とさせて頂きます。結果として長期間お待たせすることになってしまい、大変申し訳ありませんでした。
最後に毎度のことですが、もしも疑問に感じた点や意味不明な箇所があればお知らせ頂けますと幸いです。
225
:
ねんどろいどルナ
◆lunaCLAY76
:2015/02/01(日) 08:18:41
>>220
>>223
の作例が文字化けしてしまいました…。
作例は外部板に貼り直させて頂きましたので、お手数ですがこちらのリンク先にあるAAをご利用下さい。
ttp://captain.jikkyo.org/test/read.cgi/lsaloonx/1269611221/118-119
226
:
189
:2015/02/01(日) 20:40:14
>>224
ねんどろいどルナ様
作成ありがとうございます
なせここまで多種多様のAAを作ることができるのか不思議なくらいです
今回のアドバイスではまさに自分が作りたかったAAを再現してくださいました。
シンプルな線での構成という同じスタンスでもここまで差が出るものとは・・・
それと同時に自分の実力不足を痛感しました
これからのお手本とさせていただきます
>捏造する際には膨らみ気味に捏造すると見栄えが良くなる傾向にあります
これは全く知りませんでした。
捏造ができないので狭苦しい範囲で何とか線を埋めることばかり考えてばかりでした。
AAに関する講座も普段は中々知ることができないテクニック・用法を知ることができました。
機会があればどんどん活用していきます。
以前作って戴いた背景・星の象りももちろん
このテクニック・アドバイスを参考にして、これからもよりいっそう精進していきたいと思います!
今回、添削依頼をしてもらって本当に良かったです。
長い間お世話になりました。
227
:
ft
◆Rqjpdane2s
:2015/12/28(月) 21:54:10
>>168
ご無沙汰してます。
依頼から1年半以上経っており、やらかしっぷりが天を衝く勢いです。ただただ、申し訳ありません。
さらに申し訳ないことに、作成に時間をかけ過ぎたあまりに解説等々まとまりそうにありません。申し訳ありません。
今後(あるかどうか分かりませんが…)はもっと無理なく返すよう努めます…。
せめて完成品だけ↓に貼っておきます(返信不要です)。ご依頼ありがとうございました。
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/23162/1318106396/399-400
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