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【PS3】俺らね、PLAYS(TAT)ION3はコケると思うよ。避難所スレ4251
19
:
名無しさん
(ワッチョイ 63ad-e536)
:2025/06/13(金) 19:51:07 ID:szT6fckA00
前スレ終盤の流れを見てつらつらと、しがにゃん採点よろしく
・ゲーム・映画といった娯楽商材は、嗜好性の高さから特定の共同体(地域・世代)での人気が高いが、
その共同体を外れると無関心ということになりやすい。このような性質の商材をより多く売るには、
新たな共同体への訴求が欠かせない。具体的には次の方針が考えられる。
①販売地域を増やす
②販売済み地域の中でも新しい客層(別の世代)に訴求する
・さて、SIEが長年の方針としてとっていたのは①販売地域を増やすである。これは販売国を増やせる間は
順調に売り上げ拡大に繋がったが、PS4の段階で(購買力のある)ほぼほぼ全ての国に販路を広げたため、
戦略としての役割を終えている。
・一方、SIEは長らく②の方針をとれておらず、多くの国で購買層の高年齢化(特定の世代のみが購入する)
という状況が続いている。(おそらくPS2とPSPが最後に②で成功した事案)
・これは、プレイステーションが特定の客層(おそらく最初の販売時に触れた世代)の優越感を刺激する
ロイヤルカスタマー戦略を採用しているためを思われる。ロイヤルカスタマー戦略は特定世代の囲い込み
および囲い込みの維持には有効だが、優越感の維持にプレイステーション非購入者を下に置くという
手段をとっていることから、新たな客層の確保には大きく不利に働いている。
・したがって今後SIEが②を進めるには、ロイヤルカスタマー戦略を排して新しい客層を呼び込むことが必要であり、
SIEもそのように方針を改めつつある模様だが、SIEにロイヤルカスタマー以外の戦略のノウハウが乏しいこと、
長らく軽蔑してきた客層であること、その客層は任天堂ががっつり抑えていて食い込む隙がないことから、
成否は不透明であり、成功するにもかなりの時間(おそらく十年単位)を要するものと思われる。
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