したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

現実と違う自分の記憶避難所

244参考資料10:2019/04/29(月) 18:43:43 ID:???
【フィオナ・ブルームからのメッセージ:マンデラ効果と陰謀論】

私はマンデラ効果の提唱者として何かにつけ非難の的になることがあり、
時には「陰謀論者」のレッテルを貼られることもあります。
しかし、マンデラ効果は決して陰謀論とは関わりがないものと確信しています。

マンデラ効果という用語が生み出されたドラゴン・コンの講演者控室や
私が運営するThe Mandela Effectサイトの当初の議論は、
ほとんどが私のようなSF愛好家達によるものでした。
私たちの多くは科学や哲学の知見に富みその知識が検証の手かがりにもなっていました。
考察は一つの信念に囚われたものではなく、より柔軟な「もしも論」に溢れていました。
議論は真剣なものでしたが、決して妄信的ではありませんでした。

もちろん、彼らのほとんどは怪奇現象に強い関心を持っていたことは間違いありません。
初期には古典的なオカルト雑誌や書籍を読み漁って育ったという人も参加していました。
しかし、物事を額面通りに受け取るものではありません。
議論はもっと自由闊達で「なんだこりゃ!」的なテイストに満ち溢れ、
そして少しばかりの空想的な科学が華を添えていました。

残念なことに、程なくマンデラ効果について方向性の異なる解釈が蔓延し始めました。
ネット上にはマンデラ効果に便乗して愚にも付かない説を主張し、
私のサイトに書かれた説明をあえて曲解するような人々が現れたのです。
今だにマンデラ効果や私自身が陰謀論者の旗印として担ぎ上げられるているのを見ますが
申し訳ありませんが実情は彼らが思い描いたものとは程遠いものです。
そんな方々を失望させるのはいささか心苦しいのですが、
私個人の意見としては、マンデラ効果は陰謀論とは何の関係もないものと考えています。

The Mandela Effect: Real, Lies, or Memorex? より抜粋
https://mandelaeffect.com/real-lies-or-memorex/

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板