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理力点数評価スレ
1
:
まとめの人
:2005/06/12(日) 20:52:58 ID:VvGv4/VE
5〜6スレ目にかけて流行った理力点数評価は初心者から上級者まで楽しめるということでまとめに載せようと思ってます。
点数直しとか書き足しとかご協力下さい。
採点基準は
>>2
各点数は
>>3
-
2
:
意識の海の名無しさん
:2005/06/12(日) 20:55:02 ID:VvGv4/VE
10点 .通常のプレイでこれを使っていない事はあり得ない。誰もが認める超強力フォース。
9点 非常に強く、覚えていると必ず得をする。
8点 相当強く、これを覚えるために他のフォースを忘れることも考慮すべきレベル。
7点 強いが、他のフォースを忘れてまで覚える必要は無い。
6点 それなりに有用で、覚えておく価値もそれなりにある。
5点 実用性はある。覚えても大きく損をする事は無い。
4点 実用性に劣るが、状況次第では使えるかもしれない。
3点 実用性は低いと断言できるが、もしかしたら使用できるケースがあるかもしれない。
2点 非常に弱く、覚えていてもまず役に立たない。
1点 通常のプレイでこれを使っている事はあり得ない。誰もが認める超貧弱フォース。
3
:
意識の海の名無しさん
:2005/06/12(日) 21:00:43 ID:VvGv4/VE
反射 10/10点
長所:
Willのみで数回反射可能なので速攻できる。
ダメージ付きで手数の増加にも。Will反射→少量集中後反射→大量後反射でまず切れない。
これと幻霧さえあれば後半のボスに負けることはありえないと言えよう。
短所:
SHIFT戦闘だと効果切れを見逃すことがまれに有り。
入手法が少々特殊かつ手間なので時間制限プレイでの習得は難しい。
火炎 6/10点
長所:
消費が少なく、威力もそこそこ。集中が1回で済み使いやすい
短所:
クリムゾンクロウが手に入ると、途端に使われなくなる
治癒 7/10点
長所:
基本回復理力。意思x5点の回復は魔導士系キャラに搭載すれば完治に近い効果が得られる。
短所:
タイムアタックなどシビアなプレイでは投入がはばかられることもある。
4
:
意識の海の名無しさん
:2005/06/12(日) 21:02:40 ID:VvGv4/VE
転移 8/10点
長所:
なんといっても拠点から拠点までの移動を0分で行える点にある。
他にダンジョン内でもいつでも使うことが出来(例外アリ)、ダンジョンから脱出するのが面倒くさいという人にも重宝される。
熟練者でも時々迷う、あの洞窟を経由せずに封印の神殿まで行けるというのも評価できる。
初プレイ時のクロウ使いには頼もしい味方である。
短所:
光速移動できるフェザー使い、水中移動できるスケイル使い、敵にわざと遭遇し全員ぶち殺すドSの皆様に使われることはあまりない。
使えば必ず逃走に成功するが、唱えるまでに殺されるハードモードでその価値は薄い。
慣れた者にとっては、転移にフォース欄を使うなど無駄な行為に等しい。
封印 10/10点
長所:
ターンの最初に発動すれば、相手次第では相手の行動を全て阻止する事も少なくない。
そうでなくても行動回数に絶大なアドバンテージを生むだろう。自分が封印された時のウザさを知る人なら分かるはず。
この理力の優秀な点は、この効果が特にボスに対して刺さる事。
WILLはボス戦で使いたいであろうから、WILLを使っての通称『初手封印』は戦略上でもありがたい。
また、結界を消し去り対理力防御効果もなくしたりと次の行動に確実につながるのも優秀。
シルフェイドスレ住人をして封印のおかげで一気にヌルゲーになってしまったと言わしめる強力理力。
短所:
クロウを使う場合、覚醒・剛力で相当のForceを使用するため長期戦になるとForceが底をつく事も。
基本的にForce切れを意識する事はほとんどないゲームなので、これに陥るとかなり焦る。
リーリルは何食わぬ顔して凄い理力売ってるんだよな・・・
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