したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

害ラン管理人はイタイと思う人→

412みみず:2007/08/19(日) 10:08:29
>そして本人やその近しい人物が公平な目で物事を見て、常に謙虚な姿勢で活動している人物ならば、ここに名前がのったからといって大袈裟に騒ぐことはありません。
>なぜならば、ここには自分以外のキャラの名前が多くあります。
>ということは自分のキャラが乗ることもある・・・ということですからね。

氏のように気にしない人と、気になってしまう人がいます。
ひどく気にする人は、ときに騒いだり、場合によってはショックで引退したりします。
気にしない人の理屈を気にする人に押し付けてはいけません。
「他にも大勢の人の名前が載っている以上、自分の名前も載る可能性があるのだから気にするな」では
恐らく気にする人への効果的説得にはならないでしょう。

>本当に冤罪であるならばここに名前がのったところで何の問題もないでしょう。
>誤解をする方が現れても、その誤解を解くのはそう難しくはないはずですから。

本当に冤罪であるならば、ここに名前が載ることが問題なんです。
誤解もそれを解くために払われる努力も、当人にとっては不当な被害以外の何物でもなく
それを甘受せよという理屈は、非常に一方的であると言わざるを得ません。

ただこれには、私の考える追加要素があって
害ランを閲覧し、利用していた経験者が、いざ自分が載ったら騒ぐ…という場合
しっかり捏造記事などへ擁護などし、正しい情報の提供に努力してきたか否か
これが問われるとは思います。
散々捏造記事などを放置し、ときに理不尽な投票なども行なってきた者が「俺のことは責めるな」と喚いても、
冤罪を浄化しない害ランの環境に加担してきた人間として、自業自得の面はあるとは思います。
同情はしますけどね。

もっと問題なのは、存在そのものを知らなかったり、興味がなかったりで害ランの恩恵にあずかったことがないものが、
しかも無実の捏造投稿で晒されていた場合などです。
これは大問題です。自業自得と言える面も無く、ただ哀れな私怨の被害者であるといえるでしょう。
そういった被害者が発生したとき、それを「気にするな」で済ませてしまうのは
あまりといえばあまりな、我々害ランユーザーの自己中心的な考え方だと言えませんか。
そういった現象が起きる可能性を否定できる全知の神が、果たしてこの広報室にいますか?
さすがにいないはずです。

私は、害ランが及ぼす最悪の被害を想定し、利用者皆で考えていくべき問題が
「冤罪被害」であると思っていますよ。

>みみずさんは表面的なものしか見えてないようです。

色々述べましたが、つまり私には、氏がそういった状況に陥っているように見えてしまいます。
冤罪というものを目の当たりにすると、
害ランに載った=何か問題がある、と直結する考え方は
記事への考察や背景への配慮が浅く、記事になったことの表面的事実にとらわれているように映ります。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板