したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

害ラン管理人はイタイと思う人→

351ななし:2007/08/13(月) 09:37:30

回答有難うございます。

>「常識」という言葉を何の抵抗もなく使用されていることに疑問を感じます。
>相手が自分と同じ知識を共有している保証などどこにもありません。
>「人は呼吸をする」「侮辱されたら腹を立てる」などのようによほど普遍的な
>ものでないかぎり、安易に常識という言葉を用いるべきではないでしょう。

言葉の使用方法について説明くださるのは有難いのですが、
それこそ使用者の価値観だと思いますよ。
【常識:社会の構成員が有していて当たり前のものとしている価値観、知識、判断力のこと】
ですので、普遍的なものである必要はないですね。
今回の件の【匿名掲示板は荒れる】というのは、ネット社会においてすでに
常識となっているものと思われます。

>さもなければ「俺の言うことは正しい、なぜならそれは常識だからだ」という
>ジャイアンの主張と何も変わらなくなってしまいます

常識だからといってすべてが正しいとはかぎりませんし
そもそも、ジャイアンの例が適切ではありません。
スレ違いになりますのでこの話はここで終わりましょう。

>>どういう理屈で【安定して存在し続けている】と解釈しているのか

>ランキング開始以来、>>270のような行為やその他運営妨害を狙ったと思われる行為が
>数え切れないほどありましたが、それにもかかわらず現在に至るまで安定して
>運営できているという事実をそのように表現させていただきました。

【安定して存在し続けている】解釈を求めているのに、その説明で【安定して運営できているから】
と返すのはいかがなものでしょうw

>「誰が書いたか」よりも「何を書いたか」が重要です。
>もちろんPC名を名乗る行為を否定するものではありませんが、
>義務付ける必要もないと考えております。

「誰が書いたか」の断然重要です。
過去のログから、その人の考え方信頼性など
各種情報を得ることが容易になるからです。

きっと、管理人はそれをポイント表示し視覚化しているといいたいのでしょうが、
現状2PCでポイント操作できる為にポイントによる信頼度ってあまりないんですよね^^;
トリップ義務化すれば、ログにより信頼のより所が明確になります。
結局「何を書いたか」だけだとその投稿の信憑性って低いのですよ。

>IDを表示しないようにしているのは、投稿者への逆恨み被害を軽減するためです。

逆に逆恨み被害あっていいと思いますよ。
ID表示によるメリットは、以下

・投稿者、晒されたPCの平等性
仮に投稿者が逆恨みでPCを晒した場合
晒されたPCが反撃にでれます。
この場合投稿自体も少数でしょうから結果信頼度向上しますよね。
投稿者が多数の場合、逆恨み攻撃をしたところで
どうせ無駄です。

・2PCポイント操作の防止
ID付与することにより、高ポイントだけの投稿者は信頼できなくなります。

というか考えれば考えるほど投稿者のポイント評価ってあまり
メリットないんですよねぇ。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板