[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
あと3話で完結ロワスレ
287
:
SLBR・289-a: 素晴らしき小さな戦争(Ⅰ)
◆MobiusZmZg
:2013/02/02(土) 17:16:08
Scene 04 ◆ 災厄の王子・誇りのままにその慈悲を与えよ
閉じていた目を開いてみれば、ひろがるものに胸をうたれた。
冷たい空気の、抜けていく果てにたゆとう闇を区切る天井がこの場所にはない。
それに気づく前から、二の腕のひりつくような開放感があった。頭上に分厚い雲があろうと、その合間より銀花が
降り来たろうと変わらない。震えがくるほど鮮やかな空気は、そこにあるものの認識を打ち据えたいのか、穏やかに
解かしたいのか掴めない。掴めないまま雪風巻に吹かれてしまえば、掴めぬままでよいのだと無条件に思えてしまう。
(……これが『空』というものなのか)
百万迷宮が飲み込み、砕いてしまったものに抱かれるテトリスの、思いは自問にすらならなかった。
迷宮――『牢獄』が起源となるものに囚われたすべての魂が『海』や『虹』、『月』や『太陽』などとともに存在を
知らずして焦がれ、心の慰みとするもののひとつが、目の前にある。種族的な記憶がそうと叫んでいる。
言葉を奪われたテトリスの纏う外套が、風によるものでなく輪郭を変えていた。
普段は動きを抑えている猫の尻尾は、いまや垂直に持ち上がり、あるじの覚えた歓喜を表してやまない。
だが、「尻尾が動いた」という感覚があっても、彼には、指の一本も動かせなかった。
空の下に一歩を踏み出して、周囲の景色が変わらない。雪のひとひらを捕まえようと伸ばした指も応えない。
(こいつは星術士が伝えるどの術でもない。なら、まずもって『まじない』だろう)
「ほんのすこし願っただけ」。
花白の言葉と系統だった星術にない効果をたどれば、答えはおのずと導かれた。
たとえば、これが迷宮の壁のひとつに向けて映像を映し出す【幻燈】ならば自分の身体は動く。加えて、迷宮の他の壁が
健在なら自分がどこにいるのか自失することも出来ない。失ったものを探す【導きの灯】では空間を超えられず、また、
実体の無いもの――この場合は、テトリスのなかにある空の記憶――を探し出すこともかなわない。
そして【時の極光】は、過去の重要な出来事を映し出す。
まじないという言葉に反して、いまテトリスの「立っている」場所の現実感は魔法のように強いものだ。
だが、それも記憶を封じ、あるいは目覚めさせるという『白の力』や状況、代償といった要素も手伝えば、けして不可能
ではない。まじないとは体系化された魔法にない効果の幅広さと、再現性の低さを備えた簡素な術であるから。
立ち上がった尻尾を鎮めるかたわら、適度に可能性を潰した少年は、潰したものを土台に気を落ち着けた。
尻尾と同じに空ばかり見ていた視線を落とせば、高層建築物のくすんだねずみ色が視界を満たす。瀝青。列強の一たる
ダイナマイト帝国の『船』にも使われたという素材が、これほどに多用される場所は百万迷宮のどこにもない。
(ここは、十也や修羅ノ介……ムラクモやアカツキたちの世界。この迷宮が、生まれた場所だ――)
戦慄と納得に満ちた脳漿から、思考の末端がほどけて溢れた。
【決闘場】の罠――《マグネットムーブ》と言ったか、雷使いの能力者が操ってみせた磁力によってテトリスが誘われかけた
場所もまた、まじないを使った花白のいる『合咲の間』だ。
ならば左京やアカツキの所持する物品も、「術者が位置する部屋にあるもの」という条件を満たす。
そして、ここまで強力に過去を写し込んでいる結果もかんがみれば、『これ』に花白自身も干渉していた事実がまじないの
効果を高めている可能性は十分に考えられた。
(それならこれは、迷核の。あるいは……迷核となかば同化している、迷宮支配者の過去なのか)
そこに考えの至った瞬間、テトリスは真に過去の光景へ溶け込んだ。
自分の肉体に由来する五感が極限まで削られ、主観のなかに客観が混淆する。
映し出されている過去の持ち主の視点と、すでに結晶化した記憶をためつすがめつするときの、あの感覚――過去のあるじすら
持ち得ぬ角度からカメラが当てられるときの視点とが、ひどく澄んだ思考のなかだけで両立していく。
先刻の剣劇とは比べ物にならない出来ばえの舞台においても、雪は、絶えることなく舞い遊んでいた。
高層建築の一面に流れる映像の予報によれば、あすもあさっても雪。現在時刻は十九時五十二分、
(な……こいつ、が……憎い?)
三十五秒を回った瞬間、掲示板の流す映像に、ひとりの人間が現れた。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板