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ファンタジーロボット大戦避難所

65名無しになりきれ:2010/06/05(土) 03:18:16
テンプレの能力値はどういう機体かっていう単純な目安だよね
戦闘内容はPCの描写次第で好きなようにできるし、あんまり気にする必要はないとおもう
たとえば運動性の低い機体PCを相手に戦うとして、そのPCは先読みして攻撃する、味方の支援にたよる、攻撃してきたところをつかまえる、運動性の発揮できない地形に誘う、点では避けられない面攻撃で反撃とかいろんな選択肢がある
つまりクロウラーは速いということを理由に攻撃できるが、他のPCだって硬いという理由でそれを受けることもできるし、知恵を絞ったり、超能力に目覚めたり、精霊の力を使ったり、仲間やNPCに助けられたりしてそれに対抗できる

逆にそれより気にするべきは敵PCと戦う理由やそいつとどういう戦いをして、どういう結末を迎えたいかじゃないかな
理由なしに漫然と戦うと、落としどころが決めにくい
戦う理由によって一方的に勝っていいのか、勝つとまずいのか、いい勝負がしたいのか、引き分けに持ち込むのか、負けるのか、負けてもいいのかっていう方向も見えてくるんじゃないだろうか
理由が軽ければすぐに逃亡できるし、理由が重ければ死ぬまで粘ろうとするだろうし
戦闘自体TRPは描写でなんともなるから、そのまわりというかバックボーンがはっきりしてれば進めやすいんじゃないだろうか

あとこういう読みにくい長文を書く奴はうざいっていうのには同意


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