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【支援】クレリックスレ その2【カタ】
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ここはクレリック・支援ミュズの総合スレ。
以下、勝手に書いちゃうお約束。適宜修正よろしくね。
次スレまでには皆でローカルルール決めたいなぁ。
お約束(暫定版)
・情報・質問・雑談・愚痴などなんでもOK。
・PT行動主体のクレなので、他職からの情報・質問なんかも多分OK。
・煽り・荒らしはマッタリスルー。
・質問の前にwiki・過去レスなどで下調べを。過去レス検索はCtrl+Fで。
自分の状況(Lv、装備、目指す方向など)を詳しく、そして簡潔に。
・基本はsage進行。良く分からない場合はとりあえずメール欄に「sage」と半角で。
・次スレ立ては・・・流れの速さが読めないので保留。多分980あたりになるのかも。
前スレ:【ミューズ】クレリック情報スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/18905/1105862300/
なんか足りない物とか、お約束の修正はみんなよろしく。
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エルダンじゃカタクレは全滅マンセーwwうぇwwっうはwwっうへへwww
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昔から聞きたかったのですが、ランチャークレってどうなんでしょう?
知ってる方教えてください<(_ _)>
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武器の性能で見れば、Atk最高のランチャは通常のみの武器クレとはなかなか相性いいんじゃないか?
だが重量制限で強い弾を多数持てなかったり、
バトサポ覚えるまで糞遅かったり、
回避も堅さもないからソロきつかったりするんじゃないだろうか。
ついでに大砲のメインステのCONが、支援クレにとっては死にステだから、いざ移行しようって時に辛いよな。
DEXはINTカンスト後に伸ばすクレ多いしな。サブステとして有効。
ランチャクレやったことあるわけじゃないが、こんな感じだと思う。
武器クレが流行りだした頃はランチャクレも良く見かけたんだけどな。
今全然見なくなったということは・・・、推して知るべし。
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>>42
誰かは言わないがエルダンでフーカーとか大量に溜め込んでるカタクレ見たぞ・・・
ざっと見て15体くらいに囲まれてたかな・・・全部回避してたぞ('A`)
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ランチャと弓てATK差あんまり無いのよね
ディラとスカウト比べると分かるけど
自分は弓とカタル分けて使ってるけど
弓のがATK100前後高いんだけどカタルと比べて
125の爪と弓でアタスピが20違ったんだけかな(間違ってるかも
20の差が殲滅の差になる
リンクの激しい所弓お勧め寺院とかそれ以外はカタルがお勧め
カタクレて125の武器持ってようやく一人前なような
それまでは糞弱かった、ステフリやスキル取りもあるだろうけど
自分的には
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お返事ありがとうございました<(_ _)>
確かに現時点でランチャークレを見かけないって言うのが答えですよね・・
INTカンスト後からDEXに振り出そうかとも思いましたが、125のカタールに
DEX202ぐらいって掲載されてるのを見て、これは無理だと思ってしまいました(。>0<。)
もうレベルが上がりにくくなっていて、DEX初期値から武器必要DEXまであげるのは、とてもとても・・・
さて、ステータスどうしようショボーン..._φ(・ω・` )
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今クレリックを育ててるのですが、
マジシャンのスキルシュミレーターみたいな物はありませんか?
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>>45
水色だからね
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それにAvoとDefはカタクレの方が遥かに高いし
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>>48
ttp://www.geocities.jp/rosemagician2005/muse.html
おまいさんはマジなのかクレなのかw
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マジシャンスレにあるマジシャンスキルシミュレーターのような
クレリック用のスキルシミュレーターってある?
という意味では?
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>>48
ついでに答えておくと自分の知る限り存在しません
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>>これゎ?
たまに固まるんですがクレもマジもいけるスキルシュミレーター
http://f26.aaa.livedoor.jp/~celi/rose/skillsim-muse.html
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>>48
全職種対応スキル&ステータスシミュレーター(ただし英語)
ttp://www.geocities.com/irose_kama/
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>>47
「解からない事教えてよ改」スレの 399 あたりから
ランチャークレの話題になってるので参考にしてみてはいかがでしょうか。
サブステを完全に防御ステとして割り切るなら Str:Dex 2:1 がいいです。
この場合ワンドでいい盾を装備するのをおすすめします。
ただし、完全にPT仕様になります。
杖装備でSSA持っている場合、Str:Sen 1:1 でもいいかもしれません。
Senが120をこえるとクリティカル連発します。
Intカンストを目標にしてるなら他の武器を装備するよりも火力出ると思います。
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>>56
ありがとうございます 早速、覗きにいってきますね^^
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カタクレやってる方で
スキルステ振りはどのようにしたか
教えていただける方はいますでしょうか?
まだ40程度ですがこれかなり悩みますね
自由度が高いって点で面白いんでしょうが
こんな人もいるのか こういう振り方もいいな等
参考にしたいのでできたらお願いします
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バランス型ならINT DEX半分づつくらいで
自分のプレースタイルに合わせたらいいんじゃない
ソロメインで行くならDEX特化もありなんでは
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自分は・・・
Lv37
Str 74
Dex 78
con 15
Int 25
Sen 20
メンテで見れないから、少し適当。PT捨てて、ソロメインですねぇ。一度Ptしたけど、MP消費が醜すぎて組み気消失。
Int低いから自分にサポ類3回分掛けたらお座りですわ。
通常攻撃なら同Lvのカタホカより強いデス。
StrとDex50%で振ってるから、そんなに避けれませんw
スキルは、瞑想Lv9 キュアLv4 サポートLv4 パワーサポートLv4 ヒットサポートLv1 ブレスLv1
呪文術修練あげてファイアリング取りたいなぁ。
ブレジングアーマーは早めに取るべきかな?持続時間、回避能力を考えればボス用だと思うが。
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<jbbs fontcolor=#000000>>60
サポ系よりFRのが重要と思うぞ、特にカタクレは。
攻撃力の面で見れば、INT10でATK2、ASPD1、その他チョイチョイ程度の効果だけど、
FRの率が少しでも良くなる事を考えるとソロでもINT結構重要だと思う。
INTでどの程度確率上がるかが良く分からんのが難点か。
アーマーはそのうちどうせ取るだろうし、1を持っておいて損は無い。
ただ、全く避けられない敵には全く攻撃が当らんので特別必要なわけでも無いかも。
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ハンゲ流入してきたら辻サポは極力避けてくださいね( ^,_ゝ^)
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>>62
当たり前だ!!
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FRの話だけど。黄色だとINTそこそこあればミスはしないよ
良くミスるのが、マイルド
トパ付けてすると明らかに掛かりが違う
ファイヤーリンクも大事だけど、ボス戦多くなると
マイルドもかなり重要になってくる
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支援のPT表示はみでなくなった?
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>>58
LV86
Str77
Dex252
Int71
Con51
Sen97
LV60台前半まではDex極だったけど
FR決まらないから5LVくらいIntに振ったらかなり快適になった
その後SenとConに振ってさらに快適に
Strは弓もカタもいける程度振ったつもり
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FR覚えてみたけど(・∀・)ィィネ!!(・∀・)ィィネ!!(・∀・)ィィ――ネ!!
誰かゴールドンレイクハンドありません?(´;ェ;`)
格安で売ってくださいー。゚(PД`q゚)゚。
ペンタムソード?だっけ。これっていらない?
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Lv1ペン剣は雑魚狩りで戦力としては使えない(スキルレベル上げてBuffかければ別)
Lv1のままでボス戦でおとりにしてブレシングアーマーと一緒に使えば効果的に使える
ペン剣召喚>攻撃開始>ペン剣落ちる>ブレシングアーマー発動(被ダメ抑えれます)
ただし魔法武器修練必要なため必要なSPのわりには効果が期待できません
(魔法武器Lv1>Lv6 49SP+ペン剣Lv1 20SP)
海岸のジュノンゴーレム、谷のボス系ゴレ(範囲スキル使用する敵)以外と戦う時に
足元に焚き火を出すのも面白いですよ
(焚き火Lv1 12SPのみ、2個出したいなら召喚Lv1 25SP必要)
座りこんでまったり休憩中に雰囲気出すためにネタとしても使えますし
上記二つは、最短で必要なスキル覚えたいなら必要ないです
遊びながらまったりレベル上げていくならあれば面白いだけです
レイクハンドは露店でゆっくり探すしかないですね
自力ならttp://rose.wikiwiki.jp/←でゴールドンレイクハンドで検索すると幸せになれるかも
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寺院3卒業がぎりぎりに近いレベルのほぼINT極クレです
イベーションを8↑取ってる方にお聞きしたいんですが、
対象が赤〜黄色の場合、どの程度避けるか体感的にでもいいので
教えてもらえないでしょうか?
粉の値上がり具合やらで、寺院卒業渋りたい気持ちと
スキルLV上げと新たなスキルを取りたい気持ちとで揺れています。
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INT極クレならそんなに体感出来るほど避けないんじゃないかな
イベ10でDEX極のホカー系と同じくらいの回避になる程度なんでは
防御オーラ10のほうが実用性があると思うよ
イベ10だけど、ガネ無しでホカー系と回避同じくらい
INT DEX半分づつのクレ、ガネ付けるとガネ分回避上くらいな感じ
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でカタクレってマイルドとってるのかな
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好みなんじゃない
ボスでも避けれるから取らない人も居るだろうし
スキル当たるのメンドクサイてとる人も居るだろうし
自分はスキル当たる痛いから取った
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なるほど・・・DEX振ってないとイベーション10あっても
それほど回避は期待できないんですね。
ご回答ありがとうございました
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>>72
なるほど
というかボス避けるの結構きついと思うんだが(;´Д`)
マイルドとってイベーション最後にするかな
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INT極クレが自分が避けるためにイベオーラを取るのが不思議なんだけど
ソロ用ですか?
イベオーラは元々回避の高いホカー系のAVOを更に底上げする為の
スキルだと思うのですが。後はカタクレ用。
ソロクレならばデフオーラとボス用にブレシングアーマーを育てる方が
効率よさげ。
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>>74
マイルドははっきり言って気休め程度にしかならないからイベーションMAX
その後に好みでとるようにすればいい
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ボス戦にはかなり頼もしいよマイルド
タイラントあたりでヒールが疲れて来たからマイルド取ったけど
ヒールの回数減るし、かなり重宝するんだけど
今アスタロスだけど、範囲が600〜700ダメが250〜350程度に収まるし
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なるほどみなさん有難うございます
とても参考になりました
前スレで「カタクレ」で検索しても結構見れたので
これからの育成が楽しみです
その内自分のも晒したいと思います
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カタクレまじで消えて欲しい
こっちレンジャーとペアしてるのに
殲滅力同じってどうよw
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まぁ、そう目くじら立てるなって
今それなりなLVのカタクレはほとんどセカだろうし、装備も充実してるはず
同程度のLVと装備なら、カタクレのソロより支援クレ+レンジャのペアの方が殲滅力は高くなるよ
カタクレなりのデメリットもあるし、まぁ落ち着こうや
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カタクレと同レベル帯のクレならINTによっては
その支援効果が倍くらい違うよ
だったらある程度装備の整ったレンジャーに支援して
カタクレに勝てないということはないかも。
もし殲滅力が向こうが上なら自分たちペアの装備がちょっとあれなだけかもしれない。
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某カタクレはガネ[7]とトパ[7]そろえてるからな・・・
装備もSDでガチガチだから比べるなら同条件で比べないとね
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カタクレ作ってみた
単純作業がつらくてやめた…
カタクレでソロやってる人ある意味すごいと思う
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カタクレ、低レベルの内は弱いよ。
攻撃系サポスキルが完成してやっと一人前になるんじゃない? 110くらい?
1stでやろうと思ってる人は考え直した方がいいかも。
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低レベルの内は悲惨なくらい弱いね
レベ110超えてアタスピ200超えて初めてソロが楽になるかなー
無論雑魚もある程度回避出来ての話ね
高レベルでガネ付けてる人ているの?
ペリ付け無いと倒すの遅くてイライラしないかなガネだと
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クレさんに質問なんですが
転職前と転職後(LV70〜72)では強さ(戦力)はどれほど変わりますか?
転職したらすぐにダメLV2・バトLV1を覚えようと思うのですが
ソロで実感できるほど変わりますでしょうか
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パワサポ10・ダメ2・バト1でもミュズ時代よりはずいぶん火力があがったようには思えるかもしれない
でも、クレソロの基本はクリヒットの連打
シャプとバトがそれなりのLVになれば世界が変わるはず
それまでは残念ながらお察し
ソロメインならMS6にしといた方がいいよ
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そうでしたか
最近PTで攻撃参加しても通常攻撃一発100くらいしか当てられずに
他のメンバーに申し訳ない気がしてたんです
現在MB1なんですがダメ2・バト1にした後MS6にしてみようと思います
ソロも好きなので
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私はlv110INT極のサポ特化型クレなんですが、Dオーラが必要と感じる狩り場は
どの辺りからなのでしょうか?
普段の狩り場がEマンモ前後なのですが、今の所不自由してません。
エルダン行った時には、被ダメが凄くてすぐやめました。
そこで疑問なのですが、かまきりから通常攻撃で被ダメ600とか頂いたんですが
Dオーラで対応出来るのでしょうか?
Dオーラかブレスmaxのどちらかに絞りたいので、Dオーラの効果の程度を
教えて下さい。
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ディフェオラはなくても狩は可能です。
防御UPなし、マジ(マイルド)なしでも、紫ネームのベヒキンやアスキンは狩れますし、
エルダンモンスも適正LVになれば600も貰うことはありません。
ディフェオラMAXで600の被ダメをどこまで減らせるかはわかりませんが、
LV補正>>>DEFですので、恐らく半分以下になることはないと思います。
ディフェオラとブレスの取得順ですが、狩りを安定させることが目的であれば、ディフェオラの方が有効かもしれません。
ブレスではHPが増えた分回復しないといけませんから、ブレスを上げた分ヒールキュアも同程度上げないとあまり意味がありません。
回復量が増えた分クレが忙しくなるだけです。
ちなみに私は、各種サポMAX→ヒールキュアプレスMAX→ディフェオラの順でスキルを取得しましたが、
通常の狩ではディフェオラの必要性は感じませんでした。
ディフェオラ取得後はとても重宝してますけどねw
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>>69
150↑だけど、Dオーラないとフーカーキングは軽く死ねます。
もっと言えば奥地のシクク族を相手にした場合はMオーラがないとキツイです。
イベオーラはPTにホカがいなければ必要なし。ホカ以外にかけても避けませんからw
個人的には
Dオーラ>ブレス>Mオーラ(150までにはMaxにしとくと幸せかも)
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私は今のところDオーラをとっておりませんが困ったことはありません。(LV130くらい)
PTメインなら常時自分が攻撃され続けることなどないので
ブレアマを5にしておけばピンチは凌げますから…。
INT極で寺院卒業後LV140前後でintがカンストし、トパ7を盾含め4箇所、ワンドにトパ5と
して考えると防具の補正は抜きにしてint460。
スキル値 = 基本値 x (1 + ( int460− 15) x 0.00317)=2.41
DオーラのMAXの基本値75×2.41=DEF180
ブレアマMAXだとちなみに基本値210×2.41=DEF506
両方覚えるとなかなか硬いクレが出来そうですね。
そしてトパ7が5箇所にintカンストで防具5箇所がint補正5としたらint500で
DオーラはDEF189、ブレアマはDEF531。
120装備を全部精錬6にして370-380程度の素DEFと合わせるとなかなか凄いです。
ブレアマだと硬さで言うと、ナイト>クレ>チャンプくらいなのかなあ?(40秒だけ)
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ちなみにPTメンバーもDオラが無くて死んで大変!という事も現在ありません。
チャンプ、ディラ、マジと組む事が多いならDオラ優先
ホカーと組むならイベオラ優先でいいのではー。
ブレスでHP上げるよりDEFやAVOを上昇させてキュア&ヒールの回数を減らすほうが
クレ的に楽だと思います。
話ずれちゃったみたいでごめんなさい。
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オーラ系はソロするとかなり実感するんだけどな。
でも、エルダンだとDEF500くらいじゃ全然足りない。
つか、エルダンで使えるカプモンがないからなぁ。
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そこでブルジョワのテロナイトかウォーリアですよ
製造アティと組んだカタクレだけど接触する前になぎ倒してたよ・・・おかげで出る幕なし
意外とエルダンのmobってHP低いからね〜
Dオーラ必要と思ったのはシータ避難所のMAP中央にあるシャーマン複数いるところと
シクク暗殺隊が出るとこかな〜
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95カタクレ現状報告
ステ:INT100(FR十分効きます)残りDEX>STR>CON=SEN=50
回避UP取ってませんが寺院でも死なない程度には避けます
素Atk360(かぷもんの半分の与ダメージですorz)
スキル:瞑想20、キュア5、FR4、バトル=シャープ=ダメージ(一緒に切れる様に同じレベル)
全部のサポート系がどのレベルでMaxになるんだろう・・・・
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>>96
Lv140後半だったかな
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69や89の質問見て思うんだけどスキルの使い勝手とかはその人の
プレイスタイルで変わると思うんだ。
だからとりあえず取得してみて自分で使ってみてはどうかと思う。
レベル1ならそんなにSP使わないし、クレのスキルで召還系以
外は死にスキルは無いように思うし。
それと多くの人の意見を聞きたいということで掲示板に書き込む
のも分かるけどできるだけゲーム内で聞いて欲しい。
クランの自分より高LVの人やその辺の高LV装備の人でもいい
から声掛けてみるのもいい。もっとゲーム内でコミュニケーショ
ン取ろうよ。俺だったらどんな質問にも答えるよ。
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流れぶった切って
カースってどう思う?
ディレイ短いしIBより強くていい感じに見えるんだけど。
IBやMB取るくらいならカースって感じ
お前等様方はどう思う?
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カース10(必要SP369)
威力110 飛距離30M 毒 16-20(%) 持続時間8秒
IB4(必要SP62+呪文術分SP84)
威力120 飛距離25M
MS6(必要SP91+魔法武器分149)
威力115 飛距離27M 低下30%*2 17-22(%) 持続時間20秒
MS10(必要SP303+魔法武器分627)
威力160 飛距離27M 低下30%*2 24-30(%) 持続時間20秒
こんな感じ。
きっとカースにSP369も割けられるLVなら、通常でクリ出した方が強いと思われ。
SP効率だけで言ったら、FRで呪文術取ってるだろうから、ディレイ長くてもIB4のSP62で威力140が一番良さそう。
MS6は汎用性の高いスキルだから、プレイスタイルによってはSP240の価値もありそう。
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ダメージは毒の分も入れようぜ。
ちなみにエルダンlvの話。
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余裕が出来たら取ればいいんじゃない
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前すれに感想が出てたけど、使えないらしい
が、誰かが犠牲になってレポしてくれるのを待つかな・・・
3次職でスキルリセットがくればいろいろ試したいな〜
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取得経験値良くみてみ
カース分のダメージと毒の分のダメージの経験値が入ってないから。
クレで召喚以外の罠スキルじゃまいか
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いや俺とったけどなかなかって感じ
ただあくまでソロ用じゃなくてペア時の追加火力の話。
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エルダンで格上相手にしてるともう一個攻撃スキルが欲しくなる130台杖。
敵のHP低いし、威力110とは言え馬鹿に出来んと感じる。
でも、ダメージだけの為にSP300とかはやっぱきつく感じるなぁ。
IBにスロウ効果残ってたなら迷わず覚えるんだが、、、
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カタミュズが支援スキル取り切るまで辛いってほんまかい?
DEXキャラを作ったことがないので分からないけど紙になりすぎるのかな?
適度なSTR振りだとかなり楽に感じたのでブルジョワーなクレ飼育者に情報提供。
今クレを育てようと、ミュズLv55にまで奮闘中。
ステ振り INT:STR=3:1(CON/SEN/DEX初期値) に1stのルビー+全身SD7でブースト。
武器はファイヤリングの効率を出すため物理ダメージ武器。(片手鈍器と盾)
ヒットサポートLv3、パワーサポートLv5、ファイヤリングLv4+カプモンで赤ネームのボスでもソロ余裕。
適正モンスターにはFR入れて鈍器、鈍器、鈍器。ほぼ攻撃を3発貰うまでには片付く。
ただし杖なしで常時FRの代償としてベリーの消費が馬鹿にならない。
なんつーか自己支援&回復ができる支援ミュズって強杉じゃまいか?と、思った次第。
いや、ナイト(盾ソル)のソロ狩りがマゾ過ぎだっただけのような気もしてきた。
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とりきるまでじゃなくて在る程度取れるまでだな。
カタミュズは基本性能良いから弱いなんて事はないよ。
効率悪いって言ってるのはディラ系とでも比べてるんじゃない?
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>>107
そりゃ他の職の効率出せる育て方知らんだけだ。
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カタクレのソロ効率に勝てるのはPT時のディラ系だけだな。
>>109は他職のソロ時の時給を知らないだけだ。
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>>110
どんなもんだ?
ミュズ以外だとどの職でもLV100ぐらいまでは時給60%ってところだが。
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ちなみに時給60%超えるには敵を5秒ぐらいで倒していかなきゃ無理です。
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5秒ってまた具体的な数字出してきたな。
黄色以下乱獲でのソロ効率はカタクレが1番でいいじゃまいか。
対人やPTではお察しなんだから。
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カタクレも良いけど普通のクレもなかなか良いものだよ。
てわけで流れを切るように135記念ステ晒し。(補正、補助込み)
STR114、DEX15、INT404、CON42、CHA17、SEN65
ATK901、DEF484、MDEF666、HIT359、CRI255、AVO283、ASPD180
サポ7、シャープ9、ダメ10、E・Dオーラ6、Mオーラ5、ブレス5、キュア・ヒール5
MS6、FR3、SSA5。
ソロでも結構狩れて楽しめてる杖派のクレ。
極支援に比べるとINTがちょっと見劣りするけど、そこは我慢かなぁ。
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やっと120が近づいてきたクレなんだけどみんなどんな補正の装備してるのかな?
漏れはほとんどINT補正装備なんだが。
ソロも結構やるから攻撃力不足を補うのにATK15とかで固めよう
かと思ったんだけどS5ATK20とかI4ATK15とか高すぎて手が出せず(´・ω・`)
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>111
>ミュズ以外だとどの職でもLV100ぐらいまでは時給60%ってところだが。
もちろんソロの話だよな?
あ り え な い
ぺリ7全身Atk20で固めた大砲でもないとLV90代ソロで60%なんていかないぞ
等級[4]か[5]宝石3個Atk15それなりにそろえたブルジョワでゴブ2Fで35%〜40%ぐらいだし
同じぐらいの装備のカタクレで30%〜35%ぐらいだったな
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>>116
それが通常攻撃の限界だ。
だからカタクレは効率悪いって言ってるんだよ。
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>>117
>だからカタクレは効率悪いって言ってるんだよ。
お前がどこで効率が悪いって言ってるんだ?
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>115
顔、手、足にINT4A15、体にA20、頭がC2A15、背中は無補正。
揃えたのは多分120中盤くらい。
120からは一番稼げる時期なので、その頃には
「ミュズのATK装備は安すぎる」と感じるようになるかも。
実際、S3A15とか安いし。
旧鯖、服で1.5Mとか見かけた気がする。
他職ではありえない値段だと思う。
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>>107
ナイトの使ってた高性能の武器防具とルビーがあれば辛くなくて当然でしょ。
その装備を引き継いで同じようにセカンドソルジャーに渡せばミュズ以上の効率たたき出すと思うが。
引継ぎなしでやるか、同じように装備渡してソルジャーも育ててみて比較してから結論を出してくれ
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>>120
ナイトをやったことがある奴ならよく分かる話だと思うがなぁ?
ソル系はスキル狩りが主体になるのでMPの消費はとてつもないよ。
俺も同じ装備で望んだところでファイヤリングとキュアのあるミューズの方が百倍快適だと思うな。
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>>115 便乗で質問お願いします。
新鯖でプレイ。1st、lv88のINTほぼ極振りにしています。
lv上げはPTのみです。
最近INT上昇の効果に気づき、INT補正装備を揃えたいと思っているんですが
露店に売っている物だと、黄色ネームの補正装備なんです(恐らく製造?
DEFがとても重要なのも、分かっているので、出きれば
冠詞INT補正防具が欲しいと思ってます。
露店で、まったく見かけないのを見ると、やはり自分で拾うしかないのでしょうか
先輩方は、どうしてますか?
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>>118
辞書で言うの意味調べて来い。
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93カタクレです。参考までにステ晒し。
DEX350
INT88
SEN70
その他は初期
パワサポ10ヒトサポ10ダメサポ2バトサポ2シャープ1イベオラ2
SEN70振るとシャープサポ1でほとんどクリでます。
INT70くらいあげるとそれなりに納得できる支援かな。
装備はA15とSD7
アクセはガネ5、4ペリ4
敵が黄色、オレンジだとほぼ回避でウマーな狩りができます。
ピンク紫だと痛い、当たらないです。
まだ自分も育て途中なのでアドバイスなどあったら教えてほしいな。
てかカタクレってSTR振る必要あるんでしょう?
初期でやっていけてるんですがw
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↑で1つミス。
DEX250でした。
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>>114のステ見る限りだと、ATKはカタクレより高いしAspdも少し低いくらいで、
カタクレより強そうなんですがソロ効率どのくらいですか?
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カタクレがStr振る利点は攻撃力アップぐらいかな。
カタールのATK上昇率がStr40%、Dex60%ぐらいだから、その割合で振れば攻撃力は強くなるだろうけど、
思ったより回避できないのが難だろうね。
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>>127
カタールのATK上昇はSTR固定でDEXがATKによって変動ね
だからステの比率では説明出来ない
詳しくはレンジャースレを確認すればわかるけど、STR振っても
益は少ないというのが個人的な意見
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なるほど。
じゃぁ自分はSTRは振らないで育てていこかな。
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>126
ソロだとライダーと一緒にドレキン叩いて20%/hくらい。
普通に叩くと召喚にボコされるのでSSA&青アイシングで一気に。
アイシング3個以内にケリが付くので1匹1分ってところかな。
他の型や職の稼ぎを知らんから比較は出来ないけど、
130超えて20%なら別段マゾいとは感じないかな。
PTばっかだとお金貯め難いしね。
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95カタクレ
DEX160
INT140
STR・SEN40
バトル10、他サポート系3
ソロでイエティ・ハンターで時給20%EXPってどうですか?
一匹あたり移動時間含めて20秒くらいです(10回程度殴って終了)
二日かけてレベルアップってぬるぽorz
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>>119
確かに他職のATK15物とかと比べると安いですね。
意見ありがとん。
>>122
そのLVだと冠詞の良補正を探すのは結構難しそう。
シャドー系装備でも冠詞はそれほどの数流通してないだろうし。
漏れも冠詞探してた頃もあったんだけど全然見かけないんで
普通に冠詞無しの物にしちゃいました。
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やっぱりカタクレのStr振る量によってダメはけっこう変わってくるよね
DEX200よりDEX150にして減らした分Strにふれば攻撃力あがるし
ただ問題は被ダメが痛いってことだけど
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Lv134杖クレ、ゴブキンにフルサポ&青アイシング使っても
>>130の言うドレキン(エルマンも同じく)1匹1分なんてムリだったよ(´・ω・`)
ステ
str122 dex33 int346 con60 cha20 sen90
atk783 def523 以下略
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<jbbs fontcolor=#000000>>134
サブステは似てるから、ATKの差だけでそんなになるのかなぁ?
もしそうなら、ATKにこだわった甲斐もあるわけだけど、、、
参考までに、FR+青アイシング状態でEマンに杖クリ一発1000、
ドレキンに800程度のダメです。
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スキル取りとintの差が在るのかなぁ
こちらは
ダメサポ10 バトサポ5 シャープサポ4 Dオーラ10 Mオーラ1
サポート6 ブレス10 キュア7 ヒール10 SSA5 FR4 MS7 IB5 WS5 リザ1
杖殴りでドレキン・エルマンに与えるダメージはこちらも大差無いと思います
バトサポやシャープ等のLv差+int差が殲滅速度の違いになってそうな予感
クリダメが下は400から上は1000等と偉くバラけるのは自分だけ?
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>>136
それ上の1000の方はまとめてダメージが表示されてるだけです。
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スキルだけじゃなくて通常攻撃も重なるのは知らなかったorz
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>>115さん返信ありがとぅ^^
DEFと相談しつつ、精練等で上手くコーディネートして着こなす事にします。
それと、もう一つ聞きたい事があるんです。
最近ユニオン戦というのに出て、とても面白かったので
キャラが育ったら本格的にやってみたいと思うんです。
160の方が多いと聞いたので
140を想定して考えてみました。
素INTを300までカンストさせるとlv140の時にSTR67
lv150の時にSTR132
素INTを250で止めると、lv140の時にSTR179
lv150の時にSTR212と、
STRに振れる量が大分変わってくるんです。
限りなくINT極にして、上昇率の高いサポートも魅力的なんですが
前線で攻撃されても、耐えれるようになるのも、魅力的なんです。
ユニオン戦に出ている先輩方はどんなステータスか、また
どの位の被ダメでどういう戦闘が可能か。等教えて下さい。
宜しくお願いします。
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LV65の支援ミュズです。
ステはおぼINT振りです。
単騎でLV上げするならどこが良いでしょうか?
今までほとんどPTでやってきたので単騎狩場がわかりませんOTZ
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>>139
LV150台 INTカンスト STRはタワー盾分
装備はINT補正で全て精錬6のAVO36〜42
DEFはINしないとわからないので数値はスルーですが、盾持ってもパッシブでDEFの上がるアティより低いです。
それでもポーション連打+オーラ*2で同LV帯2〜3人なら逃げ切れることもあるし、
ブレジングアマが間に合えばスタン入らない限りそうそう死にません。
が、ユニオンは乱戦でラグいので、インデュアしてるナイトでも即死することもあります。
前線で耐えられるクレを目指すならば、INTで防御系サポを伸ばすのも重要ですが、
装備も全て7/14やSDなどで固め、DEFだけじゃなくAVOにも気を使わないと目立った効果は期待できなさそうです。
できる限りのことをやってどこまで硬くなれるのかは、やったことないのでわかりませんが・・・。
ちなみに今は、死ぬときは死ぬと見切りをつけてATK用にSENを伸ばしています。
参考までに・・・
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