したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

経験値の謎にせまる

1ミハヤ:2005/02/05(土) 14:48:16 ID:soWs/Vos
同じ狩場に居て、MasterやメイトがLvアップしたとき急に経験値が少なくなること
有りますね。
仕様かバグか分らないが、以前から指摘されているようです。

まあ変わらないのなら、現状を把握するだけでも随分違うかも知れません。
メイトを替えながらデータ取ってます。

2ミハヤ:2005/02/05(土) 14:49:10 ID:soWs/Vos
で、データが揃うまでネタを投下w

戦闘中にコア画面を出して、メイトの入れ替えをしたり、途中でメイトが死んで
しまったら経験値はどうなるのでしょう?
【前提】下記のようにPT構成で経験値が変るとします
A:マスタ+コンドル+グリンテイル+ラクタート →入る経験値:300
B:マスタ+コンドル+グリンテイル+トーラ     → 〃 :500
C:マスタ+コンドル+グリンテイル           → 〃 :700

1.AのPT中にラクタが死んでしまったら
 → 途中死亡でも経験値は300。但しラクタには入らない
2.上の状態で入れ替え無しで次も戦ったら
 → 1.と同じで経験値は300。但しラクタには入らない
3.戦闘中に、死亡のラクタを外したら 
 → Cの経験値700
4.戦闘中に、死亡のラクタをトーラと入れ替えたら 
 → Bの経験値500
5.CのPTで戦ってて終了間際にラクタを投入したら
 → Aの経験値300

3ミハヤ:2005/02/05(土) 14:50:47 ID:soWs/Vos
上記の経験値は、戦闘後にメッセージに表示される経験値です。

途中でコアの入れ替えをした時は、終了時点のPT構成で経験値が計算されます。
死亡した時も、そのまま狩りを続けた時も、3体で戦ってる時と経験値が同じ
というのは知りませんでした。

戦闘中のコア入れ替えは
コア画面上のメイトをドラッグしたままでは、入れ替え前と同じです。
そのメイトを、コアの予備欄に移し終えた時点で完了になります。

4サヤ:2005/10/13(木) 20:24:37 ID:O8KhghyU
廃物利用も兼ねてアゲっと^^

さて、湿原で狩りをしてる人が多いので、データ収集のお願いです。
湿原4種を狩ってる時の、色と取得経験値を教えてください。

BBSには、こんな感じで。ゲーム内でもOKです。
例:メイト80、81、82、悪:赤12999、マ:オ11095、真:オ10519、モ:オ10519
マスタのLvは無しでいいです。あとで確認しますので。

↓で、こんな感じでアップしていきます(手抜きですがw
http://www.geocities.jp/rubyz66/mm/m_data/exp_sitgen.html

注意:シンクロでメイト3体の経験値を合わせてる場合、入れ替えはお止めください^^
予備メイトなどで余力が有ったらお願いします。

5サヤ:2005/10/13(木) 20:26:00 ID:O8KhghyU
補足
メイトの名前も入れようかと思ったんですが、経験値にウィークは無関係だし、
通常・変異系などの系統も関係無さそうなんで、外しました。

経験値自体は端数が有って面倒そうですが、数値の変化は4つ位だと思います。

また、メイトの入れ替えが可能な方は、1体や2体も試してみてください、、
余力が有る場合ね^^;

6夢人:2005/10/14(金) 09:02:56 ID:ZGJLy6Jg
マスタ メイト1 メイト2 メイト3 メイト計ケイ 悪アクカイライ マッドテラー 真シンスキャン モヒー
89 93 93 93 279 赤12999 赤11095 赤7899  赤7899
89 93 93 91 277 赤12999 赤11095 赤7899  赤7899
89 93 93 87 273 赤12999 赤11095 赤10519 赤10519
89 1 1 1 3 赤12999 赤11095 赤10519 赤10519

興味深いのは87のメイトを入れた事によって取得経験値がアップしたことです。
今この87のメイトを育成中ですのでLvが上がり次第どこで変わるのか確認します。

7さくら:2005/10/14(金) 09:19:52 ID:yd7AH1F2
メイト83.84.80 悪・黄6499 マ・緑2773 真・緑2629 モ・緑2629
メイトを78.77.80にしても同じ結果でした。
いつ悪が緑になるのだろう、ドキドキです。

8ルシアン:2005/10/15(土) 03:41:10 ID:4qnETBrQ
メイト66.61.60 悪・赤12999 マ・赤11095 真・赤10519 モ・赤10519
メイトを66.61.83にしても同じ結果でした。

9夢人:2005/10/15(土) 12:33:35 ID:ZGJLy6Jg
マスタ メイト1 メイト2 メイト3 メイト計ケイ 悪アクカイライ マッドテラー 真シンスキャン モヒー
89 93 93 93 279 赤12999 赤11095 赤7899  赤7899
89 93 93 91 277 赤12999 赤11095 赤7899  赤7899
89 93 93 89 275 赤12999 赤11095 赤7899  赤7899
89 93 93 88 274 赤12999 赤11095 赤10519 赤10519
89 93 93 87 273 赤12999 赤11095 赤10519 赤10519
89 1 1 1 3 赤12999 赤11095 赤10519 赤10519

マスターLvも含め平均91になるとモヒー・真スキャンの経験値が減るようです。

10サヤ:2005/10/15(土) 22:49:56 ID:O8KhghyU
皆さん、サンクスヽ(^◇^*)/
一応、今迄のデータで更新しておきました。適当に項目増えてますがキニシナイで
http://www.geocities.jp/rubyz66/mm/m_data/exp_sitgen.html

to 桜さん
桜さんLvでも、悪で6500入るって言うのは知りませんでした。
緑に変わる限界が、興味津々です^^ でも、変わったらキツイですね><

to ルシさん
どの構成でも、マックスで入るみたいですね。
Lvアップしたら、またお願いします。

to 夢さん
経験値が変る限界が分かって助かります。
何気に、初期コア3体の実験までw 悪カイライ1体で何処まで上がるんでしょうね?
、、、多分Lv11だと思うんですが、、

11ルシアン:2005/10/16(日) 03:31:56 ID:nI1OE7uI
最新データ拝見しました。
わたし、モンスの色についてかなり勘違いしていました。
オレンジ以下になってもMAX経験値って入るんですね!?@@;
色分けの定義が公式だと「自分に対しての強さ」としかなかったので、
イコール自分に入る経験値が変わる境だと思ってました・・・
こうなると、一体何が基準なんだろ(’’;

12かえで:2005/10/16(日) 11:34:08 ID:u.pfaWO.
マスタ メイト1 メイト2 メイト3 メイト計ケイ 悪アクカイライ マッドテラー 真シンスキャン モヒー
91 78 78 78 234 赤12999 赤11095 オ10519  オ10519

79,64,44,45,46 一匹どれかと変えた場合は全て上記と同じ

13ミュロウ:2005/10/20(木) 01:53:00 ID:jQNOGhlw
マスタ メイト1 メイト2 メイト3 メイト計ケイ 悪アクカイライ マッドテラー 真シンスキャン モヒー
93 83 83 83 249 赤12999 オ11095 オ10519 オ10519
93 81 81 81 243 全て上と同じ
93 81 81 -- 162 全て上と同じ
93 81 -- --  81 全て上と同じ
93 81 81 67 229 全て上と同じ
93 81 69 67 217 全て上と同じ
93 69 69 67 205 赤12999 オ8321 オ7889 オ7889
70 68 67 64 199 赤12999 赤11095 赤10519 赤10519

14さくら:2005/10/20(木) 15:36:08 ID:yd7AH1F2
マスタのレベがひとつあがりましたが、モンスの色、もらえる経験地に
変更はなかったです。
きっと次かも。。。ドキドキ。。。

15サヤ:2005/10/22(土) 23:09:08 ID:O8KhghyU
データ採取、感謝です。最新に更新しました
http://www.geocities.jp/rubyz66/mm/m_data/exp_sitgen.html

to ルシさん
色は微妙だね。以前分岐路で調査したときは、マスタのLvが同じでもメイトを変えると
敵の色が変わったりしました。
しかも、弱い色のほうが経験値が高かったり^^;
今のところ、湿原ではそういう状況は確認出来ていませんが、何処かにあるかも。

to かえでさん
情報ありがとう。
メイトと共に上がっていけば、暫くは経験値の心配は無さそうですね。

to ミュロウさん
経験値の下がるメイト構成まで、ありがとう。しかもサブでの調査まで^^
分岐路と違って、湿原では思惑通りの結果になってるんですが、今後どうでしょね。

to 桜さん
この経験値でLvアップってさすがです & おめでとう〜^^
次ですかね、期待してます(アセ

16サヤ:2005/10/22(土) 23:10:11 ID:O8KhghyU
経験値が下がるのが嫌で、転がっていましたが上げちゃいましたw
結果は、まだまだマックス値貰えましたヽ(^◇^*)/

ここまでの調査では、各Lv毎に平均値(一番右側の項目)が一番低い場合に
最大の経験値が貰えてるようです。

平均値=[マスタLv + (マスタから15Lv以内のメイトのLv)]/ 該当数

平均が上がると、一定の数値を超えた場合に経験値が下がります。
Lv105のモヒー・真スキャンとLv107のテラーが同時に下がっているので、
関係式は不明です。

色に関しては、マスタLvが影響しているようにも見えますが、まだサンプルが
少ないので、確かなことは言えません。

以上、あくまで湿原での途中経過でした。

17マオ(海空):2005/10/26(水) 19:47:03 ID:2Htes3tQ
弱いながらもどうにかこうにか倒せたのでカキコみます^^

マスタ メイト1 メイト2 メイト3 メイト計 悪カイライ  テラー  真スキャン モヒー

56 57 57 53 167 赤12999 赤11095 赤10519 赤10519

18サヤ:2005/10/26(水) 22:46:41 ID:iigtucCQ
おお〜、50台で行けましたか^^
しかもデーターまで、ありがとう。

私が始めて行ったのは、60台後半だったな〜。
しかも、まともに戦えなくて逃げ回っていたような記憶が^^;

19さくら:2005/10/27(木) 13:21:07 ID:yd7AH1F2
マスタ114メイト84.84.80 悪・黄6499 マ・緑2773 真・灰1314 モ・灰1314
真スキャンとモヒーが灰色に。。。

20サヤ:2005/10/28(金) 07:42:03 ID:iigtucCQ
最新に更新しました
http://www.geocities.jp/rubyz66/mm/m_data/exp_sitgen.html

Lv上がって、モヒー・真スキャンが黄色になっちゃいました。
でも、まだ経験値マックス。

憶測で申し訳ないですが、経験値マックスが貰える限界は

マスタ102、メイト87、87、87 平均90.75

メイト一体のLvが下がっても上がっても、平均がLv91以上になるので。

to 桜さん
ついに灰色ですか><
ジワジワと、真綿でほほを撫でるように
、、いや、それ気持ち良さそうだw

21サヤ:2005/10/28(金) 07:43:40 ID:iigtucCQ
以前、夢人さんから経験値の下がる条件について教えてもらって、
昨日は、ミュロウさんからも同様の話が有ったので、再度確認しました。

私の方が、ちょと勘違いしていたようです。

敵のLvとの関係で、平均Lvが14以内になったとき最初の減少になるようです。
ex)平均91で、真スキャン・モヒーが減少
 平均93で、マッドが減少
 一回目の減少は、3/4 (平均が敵の-14)
 ニ回目の減少は、2/4 (平均が敵の-7)
 三回目の減少は、1/4 (平均が敵の-1〜+5の何処か)
 四回目の減少は、1/8 (平均が敵の+9)

色に関しては、以前にも書いたようにマスタLvの影響っぽいです。

分岐路の調査では、色も経験値も規則性を無視した箇所が多かったですが
湿原では、今のところ変な結果は出ていないようです。

22名も無きドラコア:2005/11/04(金) 06:16:52 ID:ed0GCJw6
みなさまごきげんよう♪私の名前は秘密です。うふふ♪
データを書き込ませていただきますわ^^
いささかわかりにくく書きますが勘弁してくださいね♪なにぶん量がおおいので♪

パターン1
真スキャン  モヒー    テラー    悪カイライ
白1314  白1314  白1386  緑3249
このとき
マスター メイト1 メイト2 メイト3
119  102  102  102
119  103  103  103
120  103  103  103
120  104  104  104
121  105  105  105

パターン2
真スキャン  モヒー    テラー    悪カイライ
白5259  白5259  白5547  緑6499
マスター メイト1 メイト2 メイト3
120  105  105  105

パターン3
真スキャン  モヒー    テラー    悪カイライ
白2629  白2629  白5547  緑6499
マスター メイト1 メイト2 メイト3
121  106  106  106

パターン4
真スキャン  モヒー    テラー    悪カイライ
白1314  白1314  白1386  白1624
マスター メイト1 メイト2 メイト3
122  106  106  106
123  107  107  107

パターン5
真スキャン  モヒー    テラー    悪カイライ
白2629  白2629  白2773  白6499
マスター メイト1 メイト2 メイト3
123  108  108  108
123  109  109  109
124  110  110  110

たぶんこれであってますわ♪参考になればしてくださいね。うふふ^^
みなさんのご助力になれればうれしいですわ。
ではではさようなら
P.S タナトさんは最高ですわ。うふふふ、、あははははw@@w

23かえで:2005/11/04(金) 08:36:00 ID:u.pfaWO.
確かうちのギルドでLv124の人が一人・・・w

24ルシアン:2005/11/05(土) 00:34:47 ID:opcKTdlA
いましたな・・・1人だけ・・・w

25ももゆう:2005/11/06(日) 23:43:03 ID:ED/Dc26s
そんな人トワにいましたっけ?

26さくら:2005/12/14(水) 16:20:36 ID:yd7AH1F2
久しぶりにカキコさせて下さいね。

マスタ115メイト89.89.86 悪・黄6499 マ・緑2773 真・灰1314 モ・灰1314
マスタ116メイト90.86.86 悪・黄6499 マ・灰1386 真・灰1314 モ・灰1314
マスタ117メイト90.87.87 悪・緑3249 マ・灰1386 真・灰1314 モ・灰1314

以上、マスタとメイトのレベル差が離れてると、経験地がダメポになる悪い見本でした。

27ヒド:2005/12/15(木) 12:38:28 ID:dsoZQ2dk
こんなとこあるなんて…今まで気付かなかった(爆死
俺の調査では
http://www.hayasoft.com/hido/mix/extra_3.html
こんな感じですな。
色の変化とかは分かりませんが、経験値の変化はこれであってると思います。

28ヽ(´ー`)ノ:ヽ(´ー`)ノ
ヽ(´ー`)ノ


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板