したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談スレ

795荒らす通る:2005/05/31(火) 15:43:47 ID:j67JEXhc
ベルゼブブ

読み=【ベルゼブブ】

スペル=【Beelzebub、Baal-Zebub】

別名=【悪魔の天使長、悪霊の頭(あくりょうのかしら)、死の神、バアル・ぜブブ、バール・ゼブブ、バアル・ゼブル、蠅の王(はえのおう)、ビールゼバブ、ベエルゼブブ、ベールゼブブ、ベルゼバブ、ベルゼブル、霊魂を導くもの】

種別=【悪魔、魔王、虫、蠅、神】

使用する力=【犯罪者をつくる、憑く、伝染病、スパイ】

持ち物=【】

出身=【イスラエル】

 

蠅の王。フェリステアのエクロンの神。

「七つの大罪」では、暴食、または羨望を象徴する悪魔。

人間の自尊心に訴えかけて、罪を起こさせるという。

この悪魔の対応する惑星は、水星。真の特性は、向上心で、ベルゼブブが担当する心である。

その飛翔に象徴される向上心で、「ヤハウェ」側ではそれは、羨望であるとして執拗に批判している。

 

悪魔や魔神の多くは、中世以降の妄想たくましい、聖職者や、学者、迷信好きの庶民らによって生み出されているが、この蠅の神は、古く、由緒正しい。

『マタイ福音書』や『ルカ福音書』では、「イエス・キリスト」その人が、パリサイ派から「悪霊の頭ベルゼブブ」の力によって、悪魔祓いを行う者と批難されている。

ベルゼブブは、下級の悪霊を追い払う事ができたのである。

「ルシファー」に継ぐ高い地位を持っているといい、「ルシファー」としても、このベルゼブブという実力者を味方にする事が、反乱の必須条件であった。

彼は「悪魔の天使長」の異名を持ち、「ルシファー」率いる6副官の一人の第二副官。

ベルゼブブは「蠅」はもちろんの事、他の虫や、鳥など、空を飛ぶものの頂点に立つ存在であった。

創世記戦争では、空軍を率いて、天使軍と空中戦を繰り広げている。

しかし敗北後、水星に逃げたが、あの動きの早い惑星に到達できたのは彼だけであった。

(地球上で最も早く動ける生物は、蠅の仲間であるという)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板