したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

【失敗】廃棄小説投下スレッド【放棄】

820Evie ◆XksB4AwhxU:2015/11/07(土) 19:15:02

それから二日間、仕事がなく丸々休みだったのは幸運だったと言えるかもしれない。
設楽がそれを知っていて欠片の処方を調節させたということも考えられるが、とにかく集会の日まで、
石塚は家から出ずにほとんどベッドの中で毛布をかぶって過ごした。禁断症状にも波があるのか、その日の朝は
弱い頭痛があるくらいで、手の震えもおさまっていた。
「もしかして、お前か?」
指先で摘んだプラチナルチルクォーツに話しかけてみる。期待したわけではなかったが、石は光りもしなかった。
薄情な石だ。石塚は出ようとして、テーブルに置きっぱなしだった熔錬水晶の指輪を見る。
「……お前とは、あんまり長く付き合いたくないな」
石塚は迷った末、指輪をポケットに突っこんで家を出た。

「おいっ、どうしたんだ、その怪我!」
稽古場に入って挨拶するなり、石井は血相を変えて飛んできた。頬の腫れは引いていたが、右手の傷口はまだ塞がっていない。
石井は(昨日傷口が開いたせいで)また赤く滲んだ包帯と相方を見くらべて、顔色を青くした。
「……まさか、黒に」
「ち、違うって!料理してたらうっかり手が滑っちゃって、それで……ザックリと」
二日間のうちに用意しておいた言い訳を話すと、石井は呆れ顔になった。
「なんだ、心配して損した……冗談だよ。君からは目が離せないな」
笑いながら、忘れていったサマーコートと、ホチキスで留められた台本を渡す。
「検閲、頼むよ。君が修正してくれないと始まらない」
「俺、今回は死にたくないなあ。グロい?」
「これでも抑えたつもりなんだけどね。どうも生まれついた性質っていうのは変わらないらしい。
 ……しっかりしてくれよ。君が僕の分まで明るくしてくれないとバランスがとれない」
石井が行ってしまうと、台本をめくる。
文字を書こうとした瞬間、痛みで指の力がゆるんだ。机に転がった赤ペンがやけに大きな音をたてたおかげで、
稽古をしていた後輩たちがぎょっと振り向く。
「バランス、か」
石塚は手を振って彼らを安心させると、そっとぎこちない動作で左手に持ち替えた。

地図を頼りに走るタクシーが泊まったのは、石塚の収入では一生縁がないであろう、神楽坂の一等地にある料亭の前だった。
驚く運転手に料金を払って降りる。タクシーが走り去ってしまうと、石塚はサマーコートのポケットに手を突っこんで
上品な佇まいの門構えを見上げた。六本木の帝王と呼ばれた元首相も、こんな場所で飲み食いしたのかと思いを馳せる。
「……黒って、どこからお金もらってんだろ」
門をくぐって、引き戸を開ける。すると目に飛び込んできたのは、つやつや光る檜の床や実に達筆な掛け軸などの調度。
「う、うわっ!なんだよこれ、いくらすんの!?」
自分のあまりの場違いぶりに、顔が真っ赤になる。やっぱり出ようかと踵を返しかけた瞬間、
「お待ちしておりました、石塚様」と抑揚のない声が背後から聞こえた。
「え?」
振り返ると、いつの間にいたのか、仲居が背筋をぴんと伸ばして立っている。顔はロボットのように無表情で、眉一つ動かさない。
「皆様、もうお見えになっております。あちらへ」
見ると、仲居の手は廊下の一番端にある座敷を示していた。
閉じた襖の前に行くと、中から「いいよ、入りな」と声がする。石塚はそっと襖に手をかけて開いた。

「ああ、ちゃんと来たんだ。どっかで迷子になってんのかと思ったよ」
設楽は言いながら、杯に口をつけて一気に飲み干した。
同期なだけに遠慮がない物言いだが、対する石塚はといえば、そこに広がる光景に驚きを通り越して恐怖を覚えていた。
長いテーブルに並んだ、刺身の盛り合わせや懐石料理、何本もの日本酒。席についているのは、若手から大物まで、
事務所も年齢も幅広い者達。何より恐ろしいのは、彼らのほとんどがにこりともせず、淡々と同じリズムで箸をつけて
料理を口に運んでいることだった。まるでそうしろとプログラミングされたような動作に、石塚は思わず一歩後ずさる。
「どしたの、遠慮せずに座んなよ。……ああ、もしかして和食苦手だった?
 じゃあ食べたいもの教えてよ、なんでも持ってきてやるから」
普段なら「設楽さんふとっぱら!」とでも言ってふざけるところだが、目が笑っていない。
(は、はやく座んないと……)
石塚は、なるべくはじっこの方に空いている席を探した。しかし、なぜかどこにもすでに先客がいる。
結局、上座で飲んでいる幹部三人のすぐ隣の座布団に腰を下ろすはめになった。
しかし、箸は取らずに周りを見回す。黒に少しでも味方になってくれそうな芸人はいるのか、知りたかった。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板