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どんなクルマに乗っていますか? その2

1M-KEY:2015/07/05(日) 23:01:47 ID:ZZCjj5020
ジャンルにもよりますが、撮影行為にはクルマも重要な機材の一つとも言えます。
皆様どんなクルマに乗っていますか?
そして、そのクルマを選んだ理由とそれまでの遍歴、メンテナンス方法など・・・
(前スレが500レス近くになったので新スレを立てました)
前スレ どんなクルマ乗ってますか?
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/13313/1207478832/

2M-KEY:2015/07/05(日) 23:12:30 ID:ZZCjj5020
10年目になってエアコンから少し酸味のあるニオイがするようになりました。
どうやらエアコン内部のエバポレーターに繁殖したカビが原因のようで
ディーラーで清掃を頼むと結構な金額になるそうです。
とりあえずダメ元でこれを試してみました。
http://www.carmate.co.jp/products/detail/3558/D89/
5日経ちましたが、今のところ効果が絶大、全然匂いません。
実はついでにエアコンフィルターの交換もしようと思いましたが
10年間のクルマ用のフィルターなんて在庫していません。
というかエアコンフィルターの種類が多過ぎですね。
デジカメの電池でも種類が多いと思っていましたが、それ以上の数!
各社共通で3〜5のサイズで汎用にしても十分なのに・・・

3一見さん:2015/07/06(月) 19:06:55 ID:DA22lnbI0
M-KEYさん、こんばんは。
ミシュランもいいですね。国産に比べてちょっと割高なイメージがあるんで
すが、最近はそうでもないのかな。前の車の時に履いたスタッドレスは、乾
燥路面でも腰砕けにならなかった記憶があります。ちょっと硬めなんでしょ
うか? エコピアに決めようと思っていますが、訊くだけ訊いてみますね。

リンク先の燻蒸剤、割と良いですよ。私も前の車ではよく使いました。余計
な香料がない方がいいですね。一度「ラベンダーの香り」を謳った燻蒸剤を
試したところ、どう贔屓目に嗅いでも「キンチョールの香り」でした。

> エアコンフィルターの種類
同感です。カー用品店で探すのが面倒くさくなります。掃除機用の紙パック
みたいですね。

4Hikaru:2015/07/06(月) 19:17:26 ID:TuOx3Mag0
>2

私の車は前車、今の車共にエアコンにプラズマクラスターが装着されていて、
その効果か車に乗り込んだ時も、エアコン作動時も殆ど臭いはしないです。
それまでの車は、犬を乗せるのでやはり新車の臭いが消えた頃から動物臭が
したりエアコン作動はじめに生臭い臭いがしていました。プラズマクラスター
は結構効果があるようです。

>497

タイヤは車の走、曲、止を路面との間で伝達する最重要部材ですね。
私は前車にミシュランのPS2(パイロットスポーツ2)を、現車にPS3を
装着しています。
ミシュラン独特のスレアリング切り始めのダルな感じと曲がる時のグニャとし
た感じが嫌でなければ、走行性能と快適性が高度にバランスして、下手なコン
フォート系タイヤより乗り心地は快適でそこそこ静かです。
燃費はエコタイヤよりも5〜15%程度悪いですが、ウエット性能は特筆です。
装着後3000Kmまでは音もうるさく走りも何かしっくりせずに、タイヤの
選択を間違ったかな?と思ったりしましたが、3000Kmを越えた頃から劇
的感じがかわり、上記のようになりました。冬はスタッドレスなので、現車で
夏タイヤとしては5シーズン目ですが、1シーズン別タイヤを装着していたの
で走行は4シーズン目、およそ25000Km6分山です。

最近ゴムが硬化してきたのか快適感が一寸少なく感じ始めてます。
3年前にエコタイヤを1シーズン装着しましたが、その時の印象では少々の燃
費向上と引き替えに失う物が大きすぎると感じました。現在のエコタイヤは
当時よりは随分改良されているのでしょうが、タイヤは車や運転者との相性も
強いので「合うタイヤ」難しいですね。

5一見さん:2015/07/06(月) 22:36:18 ID:DA22lnbI0
Hikaruさん、こんばんは。
ミシュランのPS3、PS2の紹介ありがとうございました。残念ながら、215/45R18
の設定はないようですが、魅力的なタイヤだなと感じました。私の車でミシュラ
ンを履くとしたら、プライマシー3の一択のようですね。

6M-KEY:2015/07/07(火) 12:34:07 ID:ctnbSZgA0
>3
臭いを香りで制すタイプの芳香剤は嫌いで、
今までは「無香空間」を使っていましたが、
エアコン内部から発生する臭いには対処できないので
今回、はじめて燻蒸タイプを使ってみました。
満足しています。

>4
マイナスイオンとかプラズマクラスターに懐疑的な意見も聞きますが
信じて良さそうですね。

エアコンのフィルターもそうですが、タイヤサイズも多過ぎですね。
製造設備やラインアップの整備、在庫管理などが大変そうです。
もうちょっと集約化できないものでしょうか・・・

7一見さん:2015/07/14(火) 22:45:02 ID:RqIeeCjE0
こんばんは。タイヤの件で色々とアドバイスいただきありがとうございました。

最終的にインチダウンして、REGNO GR-XIを履くことにしました。エコタイヤは
耐摩耗性を高めているため、ロードノイズ面や乗り心地の面で不満を感じること
もあるかな…などと愚考した次第です。

そもそも、私の車が215/45R18なんてタイヤを履いていたのは、メーカーさんが
スポーティっぽさを演出したかっただけだと思います。この歳になると、見た目
よりも乗り心地や維持費の方が大切な気がします。

金曜日に履き替え予定です。その前に、現タイヤでの乗り心地やロードノイズ、
そして区間燃費などをしっかりと覚えておこうと思います。

8M-KEY:2015/07/15(水) 10:11:05 ID:aw2ucj..0
インチダウンということは、215/50R17でしょうか?
価格だけでなく乗り心地などトータルバランズはよくなりそうです。
!6インチホイールでキャリパーが干渉しないなら、205/60R16でもいけそうなので
スタッドレスならこのサイズという選択肢もアリですね。
流行なので仕方のない部分もありますが、最近の純正装着タイヤは薄過ぎだと思います。

9一見さん:2015/07/17(金) 19:30:06 ID:PazrL8sk0
M-KEYさん、こんばんは。今日、タイヤを履き替えてきました。サイズは2イン
チダウンの205/60R16です。スタッドレスは最初からそのサイズでしたし、ベー
シックグレードの標準サイズなので、キャリパー関係も問題なしでした。

当たり前なのですが、乗り心地は良い方に激変しました。燃費やらロードノイズ
やらはこれから検証してみるつもりです。色々アドバイスいただき、ありがとう
ございました。

10M-KEY:2015/07/17(金) 22:02:00 ID:rckSsYcU0
>9
STIのようなグレードだと,一回り大きなキャリパーが付いているので
2インチダウンが出来ない場合があるのですが、16インチなら安いし
選択肢も豊富出し,乗り心地もいいしで、サーキット走行のような事を
しないかぎりデメリットはないと思います。

11M-KEY:2015/09/09(水) 22:56:07 ID:yNwUqpIo0
新型プリウスが発表されました。
全体のフォルムは正常進化で中身も良くなっているのでしょうけど
ライト周りの処理が気になりますね。
同社のMIRAIやシエンタ,系列のダイハツコペンも同じようなテーマですが、
単に記号としての意匠で無理矢理に個性付けをしている感じで,機能的には
全く必然性がないどころか、コスト増に繋がっていそう。
こういうのはオプションでいいのに・・・

12ガット:2015/09/10(木) 15:50:15 ID:Jhq0hP1M0
デザインの好みはともあれこれも世界中で売れるでしょうね。

最近はあまり車には興味がなかったのですが、あるきっかけでテスラモーターと創始者のイーロン・マスク氏について
調べる機会があり、イーロン・マスク氏の『世界をより良いところにする』為の壮大な夢とその実行力に心酔。
ハイブリッド車や電気自動車、水素燃料車に俄然興味が沸いてきました。

テスラモーター、一度はトヨタと提携までしましたが、現在はトヨタが水素燃料車に梶を切った事で袂を分かちました。
現在テスラモーターの主力『モデルS』、アムステルダム市が150台タクシーとして導入し、私も一度だけ乗れましたがとても快適でした。
航続距離500kmとのことで、タクシー用途には十分ですが、ヨーロッパでは一日600-800kmなんて普通に走る人いますから、充電時間
のことを考えると水素燃料車有利かと思っていました。しかし最近になってこんなニュースが。。。

http://japanese.engadget.com/2015/08/17/ev/

イギリスで走行中に充電が出来るレーンを高速道路に作るそうです。
電磁波すごそうですけれど。

13ガット:2015/09/10(木) 17:18:26 ID:Jhq0hP1M0
梶-->舵ですね。

14カメラマニア:2015/09/10(木) 19:33:05 ID:tlthw4wA0
ダイハツキャストがミニクロスオーバーと似過ぎている件について

15ニコン好き:2015/09/10(木) 22:29:18 ID:4nqG97yU0
>14
確かに似てますね。
デザインの盗作だと訴えられたりして?

ウィキペディアより転記
ミニ (Mini ) は、ドイツの自動車会社、BMWが2001年に設立した自動車ブランドである

ミニ (Mini )ってイギリスの会社だと思ってました。

16M-KEY:2015/09/10(木) 23:00:54 ID:t4gi6Eaw0
>14
クラスも価格帯も違い直接競合する事はないでしょうし、
親会社のトヨタとBMWは提携を結んでいるので訴訟なんてしないでしょう。
でも、キャストはミニクロスオーバーと同じデザイン画か?というくらい似てますね。
直接のライバルであるスズキハスラーもトヨタのFJクルーザーに似たイメージですが
実際に並べて見ると、各部の形状は全く違い、ツートーンの塗り分けが
なんとなく同じ印象を受ける程度なんですね。
ま、ダイハツはBMミニそっくりのミラジーノという前科もありますし・・・

17M-KEY:2015/09/10(木) 23:36:03 ID:t4gi6Eaw0
>12
売れるからこそ、もう少しベーシックというか「けれんみの無い」デザインであって欲しいです。
シエンタも含め、あんなクセのあるデザインのクルマが町中を走る風景はちょっといやです。
上級グレードとか、オプションで設定するのはいいけど・・・

テスラは最初はロータスのボディを使っていて、単なるベンチャーだと甘く見ていましたが
国内のサービス拠点を8つも計画するなど、思った以上に本気ですね。
現行は日本国内で使うには大き過ぎますが、必要以上に主張しないクリーンかつ未来的、
充分に上質なデザインで、このテイストでプリウスくらいのサイズの新型車が出たら
国内でも多く見かけるようになりそうです。
それに比べ、ニッ◯ンリー◯の不格好な・・・やっちゃえというより、やっちまった感じ。

18Hikaru:2015/09/11(金) 12:30:30 ID:FZLcx5tg0
>11

プリウスの初代は凄く考えられていたパッケージ、コンパクトで電池搭載
ながら結構広い室内スペースを確保していましたが、流麗とは言えない
格好でした。2代目以降は「先進的」を意識したデザインに変わり、
見た目はそれなりにクラスレス感、3台目はそれを時代的に洗練させたもの
でしたが、3代目デザイン上の最大の欠点は後方視界の悪さですね。
使い勝手の悪いデザインは、どんなに格好良く見えても、それは工業デザ
インではない、と以前の勤務先が提携していたイタリアの有名デザイン工
房のスタッフはよく言ってました。

>14
>16

スズキのハスラーのサイドビューもミニに似てますね。
最近のデザイントレンドを取り入れながら小型SUVを作ると似たような
格好になるのでしょうか?

ダイハツ、昔は3輪の軽トラック「ミゼット号」とか5ナンバーでは思い
切り小さい専用ボディで当時としては結構中が広いシャレードとか、独特
の車がありました。
最近のダイハツ、スズキのワゴンRのコンセプトとそっくり同じのムーブ
とか、前述のキャストやジーノ等最近のダイハツはジェネリック医薬品との
メーカーと同じスタイルに見えます。


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