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【mop】march of phantasma

1任意たん:2012/05/17(木) 00:31:10
march of phantasma:ゴースト「フォーリナー」の追加パッチによって遊べる戦闘シュミレーションゲーム

対応ゴースト一覧はここ
bit.ly/JnYSdx


対応ゴーストが増えてきたから立ててみた
作者さんたちも感想とか歓迎してるようなのでレビュったらどうでしょ

205任意たん:2012/06/19(火) 22:50:23
喧嘩リーライナさんは能力の成長しないから
長期戦だと特にその傾向が顕著な気がするな

206任意たん:2012/06/20(水) 05:55:38
成長率があると、Gem収入さえ確保できれば篭城で育成できるから
即どうにかしたい時は補強掛けした後、射程補正スキル持ち頼みだったよ


奪取か眷属使役で味方にしたユニットを調教や使い倒して人体実験よりは健全かなって…
ステ底上げスキルの多い属性や乗馬など効用のわからないスキルもあるが

207任意たん:2012/06/21(木) 17:49:10
シナリオエディタ実装の予定は…

208任意たん:2012/06/21(木) 18:17:51
おぞん氏のmopエディターがすごい便利だなこれ
しかもねとわく更新対応したし
すごいありがたい

209任意たん:2012/06/22(金) 04:06:37
属性特有のスキルなのか、あまり覚えないスキルだけど
攻撃前の終末⇒占術とか、協力戦線張れるからありがたかったなー



































誰モ見テイナイ新mapイマノウチニ…
伝説のmap、難易度三ツ星と見間違えた。
移動力増幅で手一杯な上に、強制送還の魔手が…行列の動きが…特別出演が…etc
目白押しだったが一等戦慄したことは、自称王を食肉加工できたことです。ノードなかったら時間切れだった。

もう一つ難易度テストmap途中で挫けたが、あの敵、奪取使ったら寝返えるのかな?
練成種が選り取りみどりでククルビタウォート?とコマンダーが最期まで善戦してた。
最強の戦力練成は、徴兵した次のターンで深層0になり果てたorz

210任意たん:2012/06/22(金) 20:39:57
通常スキルの経験値取得量は消費SP準拠だったのか
どうりで儀式連発しててもほとんどレベル上がらんわけだ

まぁ、拠点限定とかじゃないから回復指定のできるゲート外にいることが多いので
レベル上がって消費がかさむ事が起き難いからありがたいんだけど
むしろ経験値0のが良かったな。

211任意たん:2012/06/29(金) 22:24:40
禁止スキル入りになるから言えなかったが
憑依からの誘惑スキルって、他人様の体を使って……えろいと思ったが、暑さのせいだな。

212任意たん:2012/07/01(日) 12:53:57
スキルからのそういった妄想も面白いね
なんの接点もないゴースト同士が一緒に戦ってるから
理由とか考えてみるのも楽しいかも

213任意たん:2012/07/02(月) 04:34:55
「(ユーザ)に頼まれたから」
大抵の子はこれで貸し作ってくれるな

214任意たん:2012/07/02(月) 07:29:39
身体維持不足で召喚ゲートに戻るから
糖分補給しに行っているものだとばかりにGem絡みかと思っていた。
菓子ではなく金子の方だと知り、給金制に落ち着いていた。

215任意たん:2012/07/02(月) 22:47:00
内政値が意外と良かったので綾音を都市待機させていたら、
すさまじい勢いでHPが増えてワラタ
なにこの鉄壁むすめ、姉は絶壁なのに

216任意たん:2012/07/11(水) 22:34:34
mopのおかげで
使ってるぞグラフのフォーリナーがヤバい

217任意たん:2012/07/12(木) 01:50:53
慰安旅行につき倹約ミッション、家計安泰した後の戦力練成で、布陣敷けちゃう。導かれる者たち迎撃楽しい。
あまりに呼びつけて召喚主深層0になりましたが元気です。
最初どうなるかと思ったが、クク(略)さん生産能力ものすごかった…。

mopはゴーストの色んな側面見れていいね。
属性変わると、クリア判定もニューゲームだから
今mop搭載してあるゴーストで全ミッション全制覇は、今生では無理だと判断しました。

218任意たん:2012/07/14(土) 02:27:45
F2押してのロードがかなり遅くなってしまった
何かあったのかな

219任意たん:2012/07/24(火) 19:37:28
おぞん氏のmopエディターは何個まで作れますか
教えてください

220任意たん:2012/07/24(火) 20:00:45
218だけど、ロードが遅いのは原初の海だけでした
分裂とかで重い処理を使ってそうだから仕方ないかも

>>219
別にいくつでも制限ないような

221任意たん:2012/07/24(火) 20:04:03
保存するときにファイルを作成するから、
わざとかぶるファイル名つけない限り何個でも作れると言える

とりあえず使ってみれば一発で分かるよ

222任意たん:2012/07/29(日) 00:44:30
>>217
ゴーストの側面が見れる件に関しては同意。
キャラメイクについてを見てからキャラのデータを見てみると、「あ〜、あいつは力は弱いのかぁ」とか思ったりねw

223任意たん:2012/08/06(月) 00:55:28
海岸エリア攻防戦と伝説の秘宝がクリアできません
おすすめゴーストは何ですか、教えてください
使ってるメンバーは
つばさ、ジック、リエール、ソフィ、陶子、エレノアのメンバーで使ってます

224任意たん:2012/08/06(月) 20:56:22
若干防御に不安がある程度で海岸エリアなら普通にクリアできそうだけどね
メンバーより戦術に問題がありそう。鮮魚市場にしばらく篭って迎撃&レベル上げを
すれば勝てるよ。
伝説の秘宝はラベンダーなどの俊足キャラ、戦う54・ミーヤなどの電撃戦が使えるキャラ
そしてそれにモフモフでSPを回復させるキャラをうまく組み合わせればいける。

225任意たん:2012/08/06(月) 21:55:17
伝説の悲報は見えている通路を通ってると厳しいが
オークがいるあたりに透明の通路がある。
その近道を使えばよほどの事がなければいけるよ。

海岸エリアは練成で交易キャラを作っておいて
あとは俊足でちょっと強めのキャラを2,3人進軍させれば
結構簡単にクリア出来てた気がする。

226任意たん:2012/08/06(月) 23:15:48
>>223のメンバーで海岸やってみた。

見習を練成する。交易が無いとどうにもならないからな。
町に全員移動させる。
近づいた敵を倒していく。陶子は何もしなくていい。
敵を倒したらすぐに入手アイテムを売る。
ソフィが占術を覚えたらジック、リエール、エレノアの3人を進軍させよう。

ジックとリエールは地形効果をほとんど受けないので
どんどん進軍させる事が出来る。
敵が近い場合はつばさの応援とリエールの熱狂、ソフィの加護を忘れず。
エレノアは近い敵だけを倒して足場の悪い場所に進まない。
これで12ターン目にクリア出来たぞ。

227任意たん:2012/08/06(月) 23:22:37
>>226だけど途中でgem不足で拠点に戻されると思う
その時は町に戻さず拠点内から攻撃して敵を倒そう

228任意たん:2012/08/07(火) 00:18:03
>>223のメンバーで伝説の秘宝

下から2番目のオークを倒して右にある透明通路で近道。
違う通路の敵は無視。
攻撃の時エレノアの遠攻撃はSP消費大きいので使わないように。
敵のとどめは可能ならソフィに。占術の遠距離回復が重要になってくる。
次にジックの魔弾。このフロアはSP消費0の格闘や魔弾が必須。

そのままずっと右に進む。オーク倒して下向きに透明通路。
そのまた右に透明通路。
ラーメン狂が沢山いる方向に向かえばゴールは近い。
この時点で15ターン目くらい。
ジックは右に抜けてもすぐに町に向かわず
残りのキャラのために邪魔している敵を片付けてあげよう。

エレノアはSPを妖精石で回復させて先に町に向かわせる。
レベル6くらいになっていれば一撃でラーメン狂を倒せるので
敵ターンの反撃だけで敵を一掃できる。

けっこうギリギリだけど、これで26ターン目にクリア出来た。

229任意たん:2012/08/08(水) 20:36:23
新マップ追加、のんびり都市育成できると思ってたら
予想以上に難易度星三つだった、いや敵は強くは無いんだけれども…

いろいろ上限ができたもようだが
維持費上限は99999のが低コストキャラの高レベルプレイ時に虚しくならずに済む気がする
あと都市のHPが1000超えたら表示がずれるな

230任意たん:2012/08/10(金) 02:00:01
驚天動地なんとかクリアしたけど凄まじい内政合戦だった…

それにしてもラベンダー畑の娘たちは内政重視のmapだとホント頼りになる
スキルで何度も悪状況を持ち直せた。MVPはローズマリー

231任意たん:2012/08/10(金) 14:48:47
新マップの驚天動地なんとかってどうやって行くんですか教えてください
後、電子の海を泳いでがクリアできません
メンバーはつばさ、クロツ、ヘレナ、ジック、リエール、エレノアのメンバーで使ってます

232任意たん:2012/08/10(金) 15:16:33
>>231>>223の人か?
お礼も言えないようじゃ誰も相手してくれないぞ

233任意たん:2012/08/10(金) 16:04:43
>>226と228
ありがとうございます
参考にしています

234任意たん:2012/08/10(金) 18:16:16
注意はされるわ下げないわ・・
どっちにしろ相手にされないだろ

235任意たん:2012/08/10(金) 18:32:50
まぁ、別にここ
さげる必要のない掲示板だからそこはいいんだけどさ

236任意たん:2012/08/10(金) 19:11:47
むしろローカルルールでsageて書いたら誰も気付きませんよって言われるくらいだし

237任意たん:2012/08/10(金) 20:37:39
>>231
戦力練成でベリファイを作る。
生産速度あげるためにクロツを町に移動。
クロツは支持を下げるのでつばさも移動させる。

5ターン目くらいまで何もせずターン終了させる。
6ターン目につばさ応援かけて、町や拠点から出てバグを攻撃。
ヘレナ&ジックで右上を、エレノア&クロツで右下のバグの計2体倒せるはず。
離れた所から攻撃しないで、なるべく敵の近くに行く。
敵のターンで攻撃してもらい、反撃でダメージをあたえておきたい。

7ターン目に反撃で弱ったバグをリエール、エレノアが倒す。
残りキャラで近くのバグを倒す。バグ以外は攻撃しない。
これで8ターン目にはクリアできたぞ。
クリアまでに練成完了しなかったのでクロツ&つばさを町に移動させなくていいかも。

238任意たん:2012/08/10(金) 20:45:14
新マップの驚天動地なんとかはmopの最新をDLして
フォーリナーにインストールすれば追加される

239任意たん:2012/08/10(金) 21:17:54
>>237>>238
ありがとうございます
参考になります

240任意たん:2012/08/11(土) 03:55:51
麗しの勝利条件1〜3は満たした筈だが4の条件が満たせない
具体的には魔王と狂信者達倒した以降、敵が出てこない

数回ローマ字魔王や祭壇が出た次のターンで集中砲火を浴びせ倒したからか
MAPが魔王初出現時の色のまま
人口965、食料965、生産・収入・技術・文化・研究各100幸福100
支持・衛生・治安100、土地総量426
そこで街のExが入らなくなった。味方は一名沈んで、19名と練成妖精さん1名

魔王を倒した勇者が脅威かと思い、全員召喚ゲートへ一旦戻したり
生産・収入・技術・文化・研究各200、食料1000にしたりもしたが
何か他の条件があんのかなぁ

241任意たん:2012/08/11(土) 04:47:57
やってしまった、技術・文化・研究各150だった
もう少し掘削してみます。お騒がせしました

242任意たん:2012/08/11(土) 16:48:32
勝利条件がプレイ中に見れないのでたまに忘れるんだよなw
忘れたらマップ選択画面まで確認しに行くけどちょっとめんどい

243任意たん:2012/08/11(土) 19:12:36
>>242
同じ事思ってる人やっぱりいたのか
ターン制限とか忘れるよな

244任意たん:2012/08/12(日) 11:33:05
ターンの最初に戻るが勝利条件はF2で見れるようになったな、アリガタヤー

てか最速クリアターンが表示されるようになったよ
ユラちゃんの電撃戦おいしいです

245任意たん:2012/08/12(日) 19:19:39
>>228なんだけど、最新の3.8ではマップに変更あったみたいで
このとおりには進まなくなってるから注意してほしい
初期アイテムにも装備品が増えたりしてる

246任意たん:2012/08/16(木) 02:24:09
麗しなんとかクリア
魔王後が苦行だった
内政上手ければもっと早く終われるのかな

247任意たん:2012/08/16(木) 08:42:35
魔王あまり強くないから簡単に倒してしまったんだけど
どういう展開だった?
確認のためにやり直すのは少ししんどい

248任意たん:2012/08/16(木) 11:33:52
原初の卵、二回反撃ぶち込んだら撃破できる時だけ一回行動で終わって
次のプレイヤーターンにこっちが攻撃できない敵を製造して全回復とか
あまりにも卑怯すぎるでしょう…orz

低ターンプレイだとクリティカル込みでもアタッカーが5人位必要か…?

249任意たん:2012/08/16(木) 21:59:36
>>247
魔王と信者を倒した後、残った自キャラ(錬成以外)のコピーが登場する。毎ターン自キャラの深層増加。
倒しても、数ターン経過しても新たに現れる。
能力値なんかも同じだから苦労した。

250任意たん:2012/08/17(金) 10:13:48
練成に戦わせて自キャラレベルあげてなかった場合はあまり苦労しなさそう
でも深層増加は適切なスキル持っていないと困るだろうな…
知りたかったから、教えてくれてありがとう

251任意たん:2012/08/23(木) 21:15:24
麗しの大工の出現条件は瓦礫が何以上あればいいんだ?

252任意たん:2012/10/14(日) 18:46:22
物凄く楽しかったんだけどミッションが少なくて少し物足りないな
ずっと更新無いみたいだしもう廃れてしまったのか

少しずつでも定期的に更新があると嬉しいんだが

253任意たん:2012/10/15(月) 12:45:21
面白かったしなんとかまた盛んにならないものか

254任意たん:2012/10/15(月) 19:55:42
バグ潰しはやってるけど
マップのバリエーションは大体出尽くしてる感じだからなぁ

255任意たん:2012/10/15(月) 23:15:56
ステージのネタと画像を用意してお願いすれば作ってくれるんじゃないかな・・・

256任意たん:2012/10/16(火) 07:30:48
シナリオ、条件、MAPをランダム箱庭スイッチがあったらいいのにね?

NPCスキルを当てられると苦労が水の泡になるフラグ条件をクリアし
各周固有EDとゲームオーバーを4つ見ないと罠が作動して
真ENDへ行けない装置を持たされそうだけども

257任意たん:2012/11/18(日) 11:01:19
ルストリカちゃんがクリア後トーク対応されたので攻略していく

地蟲の王
雑魚虫に対して魔攻の効きが悪いのでできれば物攻で。
上方向と左方向に二人ずつアタッカーを向かわせ巣穴を殲滅。マザー側に各々向かう。
マザーもアタッカーが三人もいれば補助無しで撃破できるだろう。
途中川で移動が妨害されるので「飛行」「飛翔」持ちをおススメしておく。
係数が高いので内政はよっぽどひどくない限り気にしなくていいだろう

海岸エリア攻防戦
蟹に魔攻が効かないので気をつける。
移動力+射程合計17以上が二人以上で「交易」持ちがいるのなら
1ターン目に左下のスタンテトラを狙ってもいいだろう。そのまま売っぱらえ
そんな感じで進んでいこう。アタッカー二人ならキングさん弱いっス
係数が低すぎるので内政は「交易」「探検」持ちがいれば良いだろう。…いやぁ「捻出」してもらうのは楽しいですね

258任意たん:2012/11/18(日) 19:36:24
クリア対応トークのあるゴーストがもっと増えるとクリアの楽しみも増えるんだけどなー(チラッ

トークの発生条件ってなんだっけ・・・召喚ゲートに放置したままクリアしたら喋らなかった

259任意たん:2012/11/19(月) 07:21:20
召喚ゲートに放置しててもクリアトークはでるがフォーリナーから電波が届かない時があるな
F2でクリア画面に戻したらトークしてくれるぞ

260任意たん:2012/11/19(月) 20:03:42
都市国家防衛
エレオノーラをウィンディア後方支援型の「調教」でレベル4位まで上げて「聖戦」で60ターンまで耐えよう。
左のドミトルで妖精石を買えるようにしておけば簡単だぞ☆
…冗談です。
アタッカーは二人でS-1側から反時計回りに殲滅していく
純粋な内政二人と防衛+後半戦用に二人を都市に置いとけば安定だろう
強力な飛行持ちがいるなら防衛用に1人残してN-2→N-1を落としに行っていい
アタッカーの補給用にサイプレスを練成しておくと深層反転でもスムーズにいける
都市が3つあるので内政には「錬金」持ちをオススメしておく

商店街捕物帖
移動力10+射程5以上なら3ターン目に鼠に攻撃が届くので違ったら最初から
が、一番楽だと思うよ…。
狸狙いは移動力10+射程7以上で7ターン目位?に攻撃が届く。途中この豚野郎の挙動がウザ過ぎる
オススメは「電撃戦」持ち、あとは全体掛けの攻撃補助スキル持ちでいいだろう。

261任意たん:2012/11/21(水) 07:38:11
飛行飛行て「飛空」じゃねーか、バーカorz

電子の海を泳いで
敵はそこまで強くないもののマップ効果でダメージを受ける。HPは1までしか減らない
アンチウィルスとデフラグを撃破しては駄目だが2体ともほっといていても都市は大丈夫だろう
敵を引き付ける場合ゲートのほうはあっさり落ちるので退避しておこう
アタッカー二人で右上のCOMMANDから時計回りに拠点を破壊していく
迎撃用に二人、内政用に二人といったところだろう、一応ベリファイを練成しておく
バグを全滅させればクリアなので最終的に敵拠点は残っていてもかまわない
地味に係数が低いので適正で抽出したのを二人ほど入れると良いかもしれない
オススメは「占術」アタッカーに「再生」持ち、汚染が多いから内政に「浄化」があれば捗るだろう

反乱施設鎮圧
敵の数がすごいが人の顔をした長射程の敵以外では一発で大ダメージということはない、ハズ
アタッカー三人で下の都市をとりに行こう、「拠点破壊」持ちで都市に止めを刺さないように。
テスラ市は右から敵が寄って来たら二人ほど迎撃に向かう、手数不足ならアタッカーを一人戻す
ガスパールは十分安全を確保できたら内政キャラを向かわせてもいいだろう
他はともかく人の顔をした敵の射程に入るときは防御系の補助を使っておく
敵拠点は確実に落としながら進軍していこう
アタッカーは大体適正持ちなマップだから反撃可の燃費の良い攻撃スキル持ちを入れたい
オススメは「奪取」持ち、サイプレスを練成しながらでも手数を増やせる

262任意たん:2012/11/21(水) 20:14:32

絞首台の丘
敵の攻撃より深層増加で戦闘不能になることが多い
深層の増加量は敵の数に比例してるっぽい(最大で毎ターン深層+50)
10ターン目の敵ターンまでは敵を全滅させてもクリアにならない
敵の出現ターンに先手を取られるが敵の攻撃は都市優先なので前に出て迎撃を。
都市も敵も遠いので「電撃戦」持ちがほしい、甲冑さんも戦力に組み込めるかもしれない
アタッカーは深層反転型が三人いれば10ターン目の敵以外は簡単に殲滅できるだろう
係数が低いので内政はGem取得スキル持ちを。
オススメは「錬金」深層対策の「浄化」敵の足止め用に「聖戦」あたりか
都市が5つもあるので全都市に効果のでるスキルがあると楽しい

263任意たん:2012/11/22(木) 20:13:49
再開発に伴う妖怪退治
少数精鋭でまっすぐ行く以上の攻略方法が思いつかない
飛空型で移動力10なら3ターン目には犬に攻撃できるだろう
…えーっと「応援」「熱狂」「殲滅」「聖戦」などをゲート内から使おう
強い攻撃なら一撃で犬死にさせれるだろう。

その名はUFO
迎撃戦が楽。
都市の1マス上の「奉仕」持ちを中心に、左に「モフモフ」持ち、上に射程4以上のアタッカー
という配置にしておけば簡単に最後までいけるだろう
残りのメンバーはゲート内に残ってれば内政はしなくても大丈夫だろう
倒せなかった場合のために攻撃要員もう一人と、「モフモフ」係のSP回復用に「軍医」持ちを用意。

264任意たん:2012/11/23(金) 22:56:54
夫婦喧嘩は鬼も喰えぬ
敵は強力な攻撃力と二回行動スキル持ちなので気を引き締めていこう
1ターン目ニコレットに魔防盾を装備しつつ左に5下に3進む、2ターン目喫茶店の左に隣接させる、
後は「再生」覚えたら使って、その次のターンにカボチャの種使えばなぁなぁでクリア出来る。
ひとりでできるもん。
…マジメに攻略するのなら今回は防御の高いルストリカを喫茶店に隣接させ
回復の出来る内政一人と「奉仕」持ち一人を喫茶店に常駐させる
あとはルストリカの反撃用のSPを確保しつつゲート内から遠距離攻撃して数を減らしていく
雑魚はユニット優先で狙ってくるので喫茶店が落ちることはほぼ無いだろう
(妻)は高レベル狙いっポイ?…攻める場合は14マスのところで一旦待機するのが無難か
オススメはステータスと合ってる高火力スキル(「解放」使う場合は雑魚にドロップさせる)
と「暗殺」持ちあたりだろう。


ご当地ヒーロー代行
敵は弱いもののこっちも出れるのはすごい貧弱な感じだろう
しかし、ゲートから出なければ問題ないので補助係は強力なのを選択しておこう
もっといえばGem不足でゲートに引き戻されてもSPが1になるだけなので
大型ユニットで近場の敵拠点を破壊しに行っても良い、反撃で敵を減らすことも出来る
10ターン目に怪人Xがでるので引き付けて集中攻撃で倒そう
あとは練成ユニットなどで殲滅していけばクリアだ
オススメは「気品」「探検」「節制」あたりか
う〜む低消費で早めに「徴兵」が使えるユニットがいれば…

265任意たん:2012/11/24(土) 19:13:52
要人緊急救援
敵は弱いがものすごい数でまとわりついてきて動けなくなる
魔攻のが有効だが、そこそこの攻撃力があれば物攻でも落とせるだろう
軽めのアタッカーと回復スキル持ちで三〜四人を援護に向かわせて
あとは「応援」や「熱狂」など燃費のよい攻撃補助をしてればいい
内政は飛べないユニットだと辿り着けないだろう。
オススメは「格闘」「電撃戦」「情熱恋慕」あたり。
消費SPが大変なことになるけれど「電撃戦」も効果は重複しますよ


汚染源封鎖
敵のHPが高い上、物攻があまりきかないのでアタッカーは魔攻メインでいこう
地味に回避も高いので練成ユニット等で戦うときは命中補正をしてあげて
序盤収入が少ないので最初の三体編成の三組が一番の難関だろう
今回は1ターン目甘口にルストリカに「緊急避難」で向かってもらおう
魔攻が高めのと内政組を辛口へ、大型ユニットはまだゲートで待機しておこう
敵が近づいてきたらルストリカは「防御専念」して前にでて足止め
そのまま魔攻組がくるまでアイテムを使いつつ敵を引き付けておこう
魔攻組はワモン三体を倒してから中辛方面に向かう、十分に間に合うはずだ
初期敵を倒すころには大型ユニットも動かせるようになっているだろうから
練成ユニットとともに敵の援軍を迎え撃ちつつ名有敵に備えよう
あとは魔攻組で拠点を破壊していく、汚染源には総戦力でいこう
オススメは「熱狂」「軍事戦略」「眷属使役」「終末」&「占術」あたりか

266任意たん:2012/11/25(日) 20:16:46
とおぼえ山の惨劇
進軍組は物攻メイン、迎撃組は魔攻メインで構成しとこう。内政無しで三人ずつでいいだろう
1ターン目まずは資金も収入も無いのでゲート内から都市と近くの天狗を撃破しよう
2ターン目から宝物庫をめざして進軍組を進めていこう
宝物庫を落としてもそのまま敵拠点に進めていく
名状しがたいゲートを攻撃する際はなるだけ横一列に並んで攻撃するといいだろう
おそらくゲートを攻撃するターンに知識を守るものが近づいて魔攻してくるはずだが
一発なら耐えられるだろう、一発なら(二回行動スキル持ってるけど)
次のターン最大火力で知識を守るものを葬ろう、進軍組はあとは消化試合だ
迎撃組はまっすぐ向かってくる天狗を全滅させてから電話線が張られた穴を目指そう
敵援軍が出るので魔攻で焼き払おう、射程5以上あれば一方的に攻撃できる
オススメは「気品」「兵器運用」あたりか、それぞれ二人以上所有していれば少なくとも攻撃はできる

267任意たん:2012/11/26(月) 19:27:27
原初の海
慢性的にGem不足で悩むことになるので内政担当は商業が得意なのを出しておこう
すさまじく敵の攻撃が激しく三発で都市が落ちるので保険として「聖戦」持ちを用意しておこう
ドロワを出撃させてサイプレスを二体「徴兵」しておけばSP切れは起こさないはずだ
アタッカーは強力な遠距離の魔攻持ち三人はほしいが、燃費がきついので「節制」持ちのカエデさんもいると心強い
移動&拠点攻撃優先の敵が多いがとりあえずルストリカを移動させ都市よりも上の方引き付けてもらおう
フォースシールドに防御専念、あと「加護」を使っておけば落ちないよ
初期資金があるうちに敵都市を落とさないときつくなるので分裂はさせないように(HP50以下でターン最初に分裂)
HP10以下なら内政組のレベル上げに分裂させるのも有りだが…
特異点2を落としたら一旦進軍をやめて内政に力を入れよう
最終的なアタッカー候補のレベルを寄ってくる敵を倒して上げていく、カエデさんいるなら5までは上げておこう
十分に準備が整ったら原初の卵を討伐に行こう、回復要員を一人は連れて行くこと
卵には物攻はほぼ効果が無いので攻撃は魔攻に絞り、卵から9マス以上離れた場所に回復&カエデさんを配置
「加護」「聖戦」を使った上で回復が受けれる場所で攻撃しよう
混沌が湧きまくるので卵を撃破しても敵五体以下にはできないと思われる、次のターンくっついてからが正念場だ
混沌への反撃でSPが枯渇しているアタッカーを回復させ、補助を使えるだけ使ってカエデさんの「継承」を重ねてあげよう
卵はHPが減ると二回行動しなくなるので、自軍ターンの攻撃+反撃一回で落とせなかったら多分詰み
…ってわけではないのだろうが、次のターンが来たら混沌が大量に湧く。
オススメは「天罰」持ちと「情報収集」系、両都市とも汚染がやや高いから「浄化」もか
6人マップで一番難易度高い気がする、練成ユニットが卵戦で役に立たないからランダム出撃でクリアは至難の業じゃないか

…ルストリカ以外で具体的な名前を挙げてしまった、反省。


「終末」のダメージが下方修正されてしまったorz
汚染源でオススメした手前、MEN比較による成否判定を更に厳しくして
マップによって使える使えないの落差が激しいスキルにしてほしかったような

低ステータス&成長+0のユニットの特徴であるレベルが上がり易く上がっても低コスト
という最大のメリットが無くなるほうが残念な気がしたり
コスト面を無視しても高ステータス&成長+2で高火力なユニットの攻撃力をマイルドにするのも…
維持費の制限で高ステータスキャラが必ずしも強キャラになりえないのが好きなのですががが
などとネガネガしてみる、どっちも長丁場なマップでしか差は感じないんだろうけども。

268任意たん:2012/11/27(火) 20:36:03
伝説の秘宝
廃墟の魔女のユニ子に先行させてお○んを撃破して屋台の近くのラーメン狂を撃破していく
ルストリカは「緊急避難」を使えるだけ使って移動でクリア、やったねっ☆
いや、簡単だし。安全だし!
移動力10ならショートカットを使わずとも20ターン位で辿り付ける
「電撃戦」持ち二人と「気品」持ち三人いればだいたいのキャラはクリアできるよ
…最短を目指すならオークを全滅したいところだが
ショートカット守ってるこの豚野郎共は何でこんな地味に硬いんだっ!
とりあえず近道を使う場合は塩派とつけ麺派は無視して屋台目指す方向でいいだろう
3ターン目に焼豚派に二人まで攻撃が届くのはきっとわざとなんだろうなぁ


深層減少ペナは良いと思いますが、現状「浄化」一発でリセットされますよ
使い辛くする案の都市にも被害は有りと思いますが「聖戦」使うとリスクが大幅に減りますし、
同一ターンには「聖戦」か「終末」のどちらか一方しか使えなくするとか。
あとは回復手段の無い召喚ゲートの方に「終末」するたびに最大HPの35%のダメージを与えて
使用条件をゲートの存在&HP0以下になる場合は使用不可にする、なんてどうでしょう?
…とは言うものの、どんな形でも贔屓のコが活躍するのは嬉しい手前
あんまりなのはやめてねってのが本音ですが。

そういえば反転ユニットの深層減少によるダメージ減少をもう少し緩くして
深層70位でもギリギリダメージを与えれる位にはなりませんかね
深層増加の手段が無くても、最悪都市で回復という選択肢がほしいです。

この回覧板の使い方は駄目な気がする

269任意たん:2012/11/29(木) 21:24:59
麗しの驚天動地
面倒ではあるがクリア自体は容易…でもない場合もあるな
出撃キャラのレベルに連動して敵のレベルも上がるので上げ過ぎないように
内政メインなのでみんな内政キャラで固める、と言いたいところだが三人位にしておこう
攻撃用キャラを用意しておかないと大変なことになる
一部の練成ユニットの物攻がとてもとても強力なので、出撃キャラは魔攻型がいいだろう
まずは妖精さんを二体位とサイプレスを練成しておけば割と多くの状況に対応できる


ランダムで敵が出現するので対応に追われることになる、危険度は順位付けするなら
津波>UFO>怪獣>火事>幽霊>犬>盗賊>隠密>宇宙人>虫>オーク>モンスター>(魚&土建屋)
といったところだろう。犬以下は一体残して内政してた方が楽。

上位陣への対応としては
幽霊は敵ターンの表示された場所を見て対応
火事は都市の近くに出現するので内政と練成ユニットで対応できるだろう、魔攻が有効
怪獣とUFOは出現位置が決まってるので猟師を二体マップの中央やや右よりに配置してれば出落ちしてもらえる

特に厄介な津波は他の敵が出現しないマップ端に出てくるので津波対応組はずっと海を眺めていることになる
あと一人では対応しきれないから複数人で行く事になる。…魔攻が有効だよ


内政の方針としては商→工→農→住の順で無難に成長させるのが簡単だろう
ひとまず商と工は勝利条件を満たしても自軍総数が20になるまでは止めないで成長させ続けよう
最低限の妖精さんとサイプレス以外は全部ハイパーレスキューでも問題ない
20体になったら都市の瓦礫処理能力と睨めっこしながら商工を削って農住を増やしていこう
この時、都市で何もしてないユニットはレベルがガンガン上がるので出撃内政組はゲートに退避しとく
マップは都市の人口数で進行していくので人口700越えたら最終戦が始まる感じか

最終戦突入以降自ターンの最初に勝利条件の判定がされる、基本は敵を全滅させた次のターンにクリアになる
攻撃してこない、魔攻の効きが悪い敵24体+αが都市から「49」マス離れた場所に配置される
+αからボスが出現した場合、取巻きを全滅させた後にボスを倒すと勝利判定が行われる
(ボス撃破の後に取巻きを全滅させても次のターンのクリアになる)

全滅させた後に条件を満たしてない場合、満たすまで恐怖のサドンデスバトルに突入することになる
…攻撃スキルが230とかちょとシャレにならんしょこれは…

長くなってしまった、仕掛けが多いぜorz
オススメは[F2]キーです。…じゃない、「栽培」六人出撃なら「生産向上」持ちだろう
練成ユニットがすごおく頼りになるので早く練成したい
個人的には20人で最速を目指すのが楽しいマップだと思うよ。


ヒャッハー、スキルの大量修正だー

270任意たん:2012/11/30(金) 17:08:55
わぁお、攻略情報すげえ。ver4.02に更新してたんな。
敵陣のユニット味方にして迎え撃つのが楽しくてつい
絶望の谷とハンズでランダム順突貫して溶けた以来、止まってた。
今思えば4人でラスダンクリアできたのが奇跡だった。
またちょいちょい遊んでみようかな。

271任意たん:2012/11/30(金) 20:14:35
異界の渦
敵が強力なので戦闘用、補助用どちらも強力なキャラを複数出撃させよう
初期資金と係数がすごいことになっているのでそうそうGem不足にはならないはず
都市から離れなければ5ターン目まで安全なので全員で内政しててもいいだろう
「聖戦」を使って都市に篭ってればもう1ターン安全に引き付けれる
全体補助を使ってから反撃されないよう高火力スキルで一撃必殺を狙おう。
一通り片付けてから煙草唇を飛べて物攻が高いキャラで処理してから下に進軍していこう
このマップ専用のボスクラスは近づかなければ11ターン目から行動しはじめる
ステータスは鈴木さん(妻)と同レベルかつ火力は上なのと四体同時に相手をすることになるので
攻撃するキャラはよく吟味しよう、四体倒したらあとはもう消化試合です
このマップは1ターン目から都市内スキルが使え、都市内はコスト消費無しと内政組は感涙モノの仕様。
オススメは対ボスクラス用の「自爆」系&「憑依」とあとは「人体実験」だろう
消費は気にせずガンガンレベルを上げよう


ハンズオブグローリー
アタッカーが負けなければ勝てる、…一回でも負けると敵とのレベル差がきつくなる
アタッカーと補助をちゃんと選んでいけばクリアは難しくない
「自爆」持ち三人&全体回復五人や、「兵器運用」持ち三人&「電撃戦」&「気品」持ち二人などの
乱暴なクリアの仕方もありだろう、SPダメージ対策をしていれば大抵は何とかなるハズ
戦闘要員以外は維持費順の低コスト側から選んで「節制」持ちを紛れさせておけば編成が大分簡単になる。
画面に出て無くても選んで生き残ってればクリア後トークは発生する

タッグ前衛「シングル優勝者が決まったので帰りますね^^」
という維持費判定があったころのトラウマでまともに攻略できないぜorz

272任意たん:2012/12/02(日) 09:10:31
絶望の谷
星四つのマップ、補助の重ね掛けしてないと大型のキャラでも1ターンで落ちることも珍しくない
内政をするためには敵集団を突破して都市を奪う必要があるが敵がやたら強いのでとりあえず最初はゲート内でレベル上げよう
敵が寄って来たら加護を三度掛けして足止めキャラを出す、キャラ優先狙いなのでいきなり敗北はないだろう
やっぱり加護三度掛けしてゲート内から叩いて経験値を搾り取ろう
そんな感じで一通り片付いたら都市を取りに進軍を開始
敵の攻撃が強烈なので横並びに進軍して集中砲火されにくくしておく
都市を奪った際、近くの猟兵二体が残ってると敵ターンに陥落されるので先に倒してからがいい
これでやっと内政ができる、電撃戦を使ってでもすばやく都市入りしてもらおう
あと攻撃が届くのなら少し無茶をしても敵拠点を破壊しておこう
一通り敵を倒して猟兵ばかりになったら首都を目指そう、一体ずつ確実に敵を撃破していけば問題なく近づける
さて最後の難敵である指揮官が首都の隣にいるから指揮官から12マスのとこで一旦待機
次のターン指揮官撃破もするのか、直接勝利条件満たしに行くのかは戦力に相談しよう
ターン制限はあるが、これでゲームオーバーになることは少ないだろう

オススメというより「加護」持ちが複数いないと難易度が跳ね上がる
あとは「気品」持ちを三人以上出撃させる位しか思いつかないな、20人出撃だとどこでも有効だけど

絶望、ハンズをランダム突貫は余りに難易度が高すぎるw
色々調整されてるから以前よりは難易度下がったのだろうが
ラストはどう攻略したものか

スキルの調整は作者さんがバランス崩壊するとか、余りにも弱すぎると思ったものに手を入れるのが正解と思いますよ

273任意たん:2012/12/03(月) 21:13:00
終わらない明日へ
「徴兵」持ち四人でゼファリアを量産しよう!…いや実現性皆無だ、これー
とりあえず練成ユニットか出撃ユニットのどちらをメインで戦うかを決めてから始めよう
練成ユニットで戦う場合も内政要員一人と「加護」要員二人位は出しておくといい
使い易いのはコマンダーとビショップだろう、特にコマンダーを大量に練成しとくと手数が大幅に増える
二、三体ずつ集めて端から端まで四組を展開しよう
ただ敵15ターン目の出現する敵に間に合うようにククルビタウォートか重機装猟兵を二体は練成しておきたい
味方総数20体になっていたら低レベルのコマンダーに特攻してもらって数を減らそう
ああああは遠距離から攻撃したほうが被害は少ないはず
「徴兵」持ちを出してククルビタウォートか重機装猟兵を最初から練成すれば難易度は大幅に下がるだろう

20人フルメンバーでいく場合、内政をやってもGem収入はせいぜい15000位まで位しか上がらないはずなので
強力な前衛キャラが五体位いればクリアできるが、直接Gem入手するスキルが無いと戦線が維持できないだろう
「聖戦」が使用できず敵は移動+拠点優先で攻撃してくるので拠点が攻撃範囲に入る前に撃破を心がけよう
移動地点の先にキャラを配置しておけば反撃でもダメージを与えられる
前線を上げていってもいいが最上段の10〜15マス目までにしとかないと置いていかれるよ

最強の練成ユニットのゼファリアが使えるので一度は使ってみると良い
これが三体いればたぶんこのマップクリアできる


攻略完了。スキルの調整で局所的に出来なくなってる部分あるが多少やり方を変えれば問題無いだろう。

274任意たん:2012/12/04(火) 21:20:01
攻略ありがとうございます! 俺にもラスダンがクリアできました!

275任意たん:2012/12/05(水) 00:09:02
強いユニットとかこれ居ればどこも安定みたいなユニット教えてくれ
自分のセンスがないだけかもしれんけどクリアできん

276任意たん:2012/12/05(水) 01:45:19
初期スキルに「保存食」を覚えてるのがいると内政がだいぶ楽
なんでかっつーと、これ使うと回復アイテム取れる上に、
これ持ってるユニットが都市にいるとその都市の収入伸ばせるんだわ
Bar Lakritzeの莉玖やラベンダー畑よりのラベンダーとかは火力も射程もあって、
都市向けのスキルたくさん覚えるからおすすめ

基本的な敵を倒すだけのマップなら
〜300コストのユニット2〜3人が都市の収入アップさせて、
4〜5ターンしたら維持費500オーバーの強いユニットを全員出して敵を袋にすればいい

都市開発に関しては説明書読んでくれな

277任意たん:2012/12/05(水) 01:46:13
ゴースト名「ラベンダー畑から」だった失礼

278任意たん:2012/12/05(水) 05:36:47
猫化けの野良猫、からかさ幽霊の衣笠などの憑依持ちも良かったよ。
援護や補助、あと一息な時に立ち回り易い。ノードや運も絡むが、世界干渉などの後半覚えるスキルも優秀。
トドメを奪取で刺したい時やアイテム使わせてから憑依させたり、もう一仕事できる余裕を味わえる。

279任意たん:2012/12/05(水) 21:18:05
>>274
オメ!

特に使えるキャラは原初の海で名前を挙げたドロワってだれだよ、ドロウだよ。ごめんなさいorz
はい、ドロウとカエデさんです

ドロウの方は深層反転の取扱注意で遠距離攻撃は燃費が悪いものの
「禍機」「再生」「魔力帯」のおかげでアイテムが無くとも経戦能力が地味に高く、天罰スキルは決定打に成りえる
「徴兵」を持っている稀有なキャラだが深層反転ということだけは忘れずに。

カエデさんのほうは決定打には成りにくいが戦闘面、内政面ともに居れば十分に役に立つ能力
射程8で前線近くに行ける能力で「継承」を覚えるので「聖戦」等の効果を決定打のあるユニットに重ね掛けしやすい
何より「節制」持ってるおかげでほぼどのマップでも居るだけでありがたいキャラです。

280任意たん:2012/12/10(月) 05:20:43
知ってるのが少なくてニコレット、栄子、こーもりさん、市長うにゅう、シエナ、岳雪の6人で★1つの海岸?をやってきた
売り方が分からなくて全員撤退からSPが足りないとかあったけど楽しかった
ニコレット無双してた気はする
あとこーもりさんの錬金と岳雪の探索っぽいの
mop対応ゴーストを入れていちゃいちゃしてからまたmopやってみようかな

281任意たん:2012/12/11(火) 22:26:49
新Var.で新ステージきたね

282任意たん:2012/12/12(水) 00:38:55
シナリオが分けられてるね

283任意たん:2012/12/12(水) 09:00:46
NPCユニットと共闘を期待して、近づいたら普通に攻撃されました×2



























ホンノチョットダケ
一匹十円につき
装備品と徴兵・近辺のユニットを味方に付けると、ぐんと楽になります
落ち着いて、ジェネラルとサージェントを倒していこう。

眷属使役の眷属がGem不足でもゲートに戻されないおかげで命拾いしたが
後半Gem不足が仇になって、相討ちしても尚、物量で来た時は死ぬかと思った

世界のくしゃみ
シティーガードなど都市周辺に出る敵ユニットは都市を攻撃してこない
なので都市を楯に遠距離攻撃(物理)で装置を壊したり
消耗したら囲まれない内に都市へ戻る交代制も良いです。

初期左上にいる鉱物生命体に気付かれてからが地獄です。
街に深刻なダメージ&Gem不足になる前に装置を壊そう。

多少囲まれても耐えられる強い広範囲物理スキル持ちユニットと
何とか憑依ユニットを都市にすべりこませ、もう一人に憑依させて
とやってゆくと都市にいながらにしてがっつり二回攻撃もどきできる。が、鉱生物には敵わなかった

あと召喚ゲートに一歩も出ないでクリアするとそのユニットにはクリア枠出てこないこともある

ルストリカのアトリエ
漁師に気付かれるとヤバイ。零距離で街を……
欲が過ぎなければ、それらしき村で歓迎してくれるよ、うん。
探検と保存食があると、精錬、調合の素材探しがしやすい。妖精さんがなんとかしてくれる

284任意たん:2012/12/15(土) 13:46:46
スキルは効果だけじゃなくてステータスの上昇値を
何度もチェックしながらユニットに設定してたから
最近の調整ラッシュで変わってしまって残念すぎる

285任意たん:2012/12/15(土) 20:02:24
スキルのステータス増加は割と上方修正多めだからそんなネガネガしなくても…
調整ラッシュが落ち着いたら設定しなおせばいいじゃないか
低ステータスのキャラは設定しづらくなるだろうけれども

286任意たん:2012/12/15(土) 20:20:12
残念に思ったけど、そんなにネガネガしてるつもりは無かったスマン

287任意たん:2012/12/16(日) 21:09:53
海からの増援は厳しかった。
サドマゾなどの肉体派を投入しても、反撃するSPさえ尽きかけた、そんな最中
輸送船に誘惑が効いた夜。

288任意たん:2012/12/16(日) 21:22:06
陸軍、空軍にくらべて海軍は女不足からホモになるというし
誘惑なんかされたら弱いんだろうよ

289任意たん:2012/12/16(日) 21:46:23
そ、そうか。それなら、輸送船の攻撃がかわいらしいのも頷けるッ!
軟体生物が控えていたし、もし回復手段がなかったら、ただれた事態だったんだなアレ…

290任意たん:2012/12/25(火) 18:33:57
更新頻度高くて嬉しい

291任意たん:2012/12/31(月) 15:25:09
新しいマップ増えたage

292任意たん:2013/01/03(木) 12:52:04
砂の墓標楽しいな

錬成で作れるウィスプをスネークさせるのが楽しい
成功して拠点に炸裂かました時のダメージのインフレっぷりが爽快すぎる

293任意たん:2013/01/21(月) 22:52:29
よくバルーンが消えてしまってまたターン初めからになってしまう
どうにかならないものか

294任意たん:2013/01/22(火) 02:55:50
>>293
前のターンの最後からってのがあるきがするぞ

295任意たん:2013/01/23(水) 19:15:56
>>293
F2でロードできるよ

296任意たん:2013/01/23(水) 19:39:32
>>293
SSPの本体設定→喋り/バルーン→バルーン操作→左ダブルクリックをスクリプトブレークから何もしないにする

297任意たん:2013/01/24(木) 23:11:39
バルーンが消えても市長ウニュウあたりをつつくとか動かせば
またゲーム画面(バルーン)が出てくるよ

298任意たん:2013/01/26(土) 20:33:23
区界の狭間にてのラスボス強すぎ
電子妨害とか推奨って言うより必須レベルじゃないか?

299任意たん:2013/01/26(土) 21:53:33
練成できる触手みたいな奴が
移動力-1のスキル3つついてる(重複して移動力-3する)から、1匹出せればなんとかなる
だが毎ターンHPが回復するから一気に削らないと回復されて終わる

300任意たん:2013/02/04(月) 21:18:18
定期的に更新あって嬉しい

301任意たん:2013/02/20(水) 11:29:25
攻略ページないのかな

302任意たん:2013/02/20(水) 19:06:27
wikiのmop項目が最近充実してきてちょっとした攻略本みたいになってるよ

303任意たん:2013/02/20(水) 22:28:44
くーぴー2さんのmop簡易解説は内政関係で詰まっているのなら
読んどくといいかも

304任意たん:2013/02/21(木) 01:49:23
やることが分かってしまえば、難易度はそんなに高くないからね
4〜5マップくらいクリアしたらポイントが分かって攻略自体が必要なくなる
最近追加された隠し要素っぽい「裏面」は攻略欲しい難易度だが・・・

なにより、色々なゴーストを参加させられるから
嫁キャラ最強伝説でも、脳内カップリングでも、ガチ最速クリアでも
適当にゆるく遊べるのが良いところ


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