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色んなゴーストの雑談スレ

1任意たん:2004/12/26(日) 19:11
・スレ立てるのマンドクサ、でも好きなゴーストの話はしたい……という方や、
・今は配布停止とか中止になってる懐かしゴーストの思い出を語りたい
・もしくはちょっと一言書き込みたい、そんなものぐさユーザー推奨のスレ。

<スレッド内ローカル・ルール>
・クレクレ禁止。
・ゴーストへの誹謗中傷は禁止(批評は可)。
・sage進行推奨。
・荒らし煽りはスルーの方向で。
・専用スレがある場合は、そちらへ書き込む。

※管理人さんへ……ゴースト回覧板の主旨にそぐわないようでしたら、お手数ですがスレの削除をお願いします。

106任意たん:2006/01/01(日) 22:04:51
v3.50じゃだめなのか?

107任意たん:2006/01/01(日) 22:19:32
>>106

108107:2006/01/01(日) 22:43:34
スマン、ミスった。
>>106
……あれは復刻版だから、正確にいうと帰ってきたとは
いえないんじゃないかと個人的には思う。
(話題(ゴーストのトークが)特に更新されるワケでもないみたいだし)

無蛍さんも(どこかで)言ってたと思うけど、「やるんだったら、シェル
、辞書ファイルを組み直して上げたい」までやって、はじめて帰ってきた
といえるのかも知れない(ブログのまゆらにもどこかで、「帰ったワケ
じゃない」みたいな主旨のことを言われてた、と記憶するし)。
(俺としては、そこまでじゃなくとも、トークネタが(ある程度定期的に)
 更新され、かつこの世界を出ていった記憶を引き継いだ(トーク、ない
 しはイベントで)状態を表現して、はじめて「お帰りなさい」といえる
 んじゃないかと……望みすぎかな……?)

 まあ要はあれだ、「せっかくだから新キャラのみしろもゴーストで見て
みてえええ」というのが、偽らざるキモチかも知れないw

 大変なのは、わかってるけどねー(だからあまり期待してない)。

109任意たん:2006/01/02(月) 20:24:26
※18禁カキコw

……ヒメギーはセンパイとやりまくり(ギシアン関係)だったか。
(06.01.02開発雑記ミタヨー)

うむ、潔し!w まああの年頃だからね、そりゃ、そうなるよなw

センパイはがんばってパター犬プレイをものにしてください。
影ながら応援してます〜(下品で失礼)。

110任意たん:2006/01/02(月) 23:15:19
>>109
志村ー! 追記、追記!

111109:2006/01/03(火) 00:54:51
>>110
おお、サンクスコ。

なーんだ。ヤリまくりじゃなかったか(失礼)。
そこまで関係が徹底しているゴーストは初めてかと思ったが……w
(いや、ヤリまくりがいいと言っているわけじゃなくて、まあ そこまで
 相方Loveを貫きとおされたら、それはそれでオモロイかな、とw)

いずれにせよ勘違いスマソ。

112任意たん:2006/01/16(月) 04:36:16
un.yu.to.もゴーストセンターも停止状態…。
DISC-2もZIDANも更新が緩いから、GHOST TOWNとうわひょ改で新規情報集めるくらいしかできてないんだ。
いろいろと情報見落としているようでちと不安…。

113任意たん:2006/01/16(月) 17:16:53
>>112
ゴーストセンターはトップが更新されてないだけで、
検索結果の方は更新されているようですが。

114任意たん:2006/01/16(月) 21:30:04
>>112
ねとわく更新なら、以下のアンテナでも確認できるよ。

>ttp://mikage.sakura.ne.jp/ghost/

まあ、補足しているゴーストに漏れも結構あるみたいだけど、
なにかの参考に。
(それにしても、毒子はいつ頃になるんだろうか……)。

115任意たん:2006/01/17(火) 19:53:55
ヒ━ル━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━デ━ !!!!

久しぶりに立ち上げたけど、可愛いなぅ。
くるっと回る攻撃は強力だし、リバーシも楽しい。
いやぁ、いいゴーストだわ。ACネタはよくわかんないけどw

116112:2006/01/19(木) 04:43:20
>>113
>>114

情報感謝!
もう少し調べてみるよ。

117任意たん:2006/01/22(日) 05:26:20
ZIDANとDISC-2にも載ってるが一応。
新しいゴースト総合情報サイトが出来ましたよっと。
ttp://marble.tarenari.jp/

118任意たん:2006/01/28(土) 02:39:15
やっぱ、せりこ、いいなあ〜。
表情に生気がある。見てて飽きない。

さすが元祖アニメーションゴースト。
かつての四天未だその輝き衰えず、といったところかな。

119任意たん:2006/01/29(日) 09:49:48
ゴーストセンターのTOPが更新されてる。
復帰?

120任意たん:2006/02/01(水) 23:13:35
愁茉里、撤退か……。

ま、趣味創作なんだから、いつやめるのもはじめるのも自由。
リアルで他に大切なことがあるなら、そっちを犠牲にしてまで
続けるようなものじゃない。

誰か(ユーザー)に対する責任とやらも、まあ無償配布物である
かぎり、とやかく言われるようなことじゃないし、無視してもよい。

ユーザーの一人としては、常々そう考えているけど、やっぱり
誰かがいなくなるのは、寂しい。

ま、俺みたいなただのユーザーにできるのは、そのゴーストを
時々偲ぶことだけ。だから、最後にお礼を……。

お疲れさまでした。そしてありがとうございました。
新天地でのご活躍、お祈りしてます。

121任意たん:2006/02/06(月) 23:01:39
猫と魔法使い(http://www.geocities.jp/aki_chick/?11152057)の作者、
あきつさんが日記で晒してた「神さま」を入れてみたけど……

すごく感想書きにくいゴーストだな、これ。
単なる創作物か、あるいは作者さんの内面の深いところを
表現したものかで、印象が違ってくる。

単なる創作物で、まったく作者さん本人から切り離されている
というものだったら書きようもあるけど。

痛くて苦しい(見苦しいとかそんなんじゃなくて、まじめな意味で)
ゴーストだなあ……。

122任意たん:2006/02/13(月) 01:23:24
なるえは、優しいね。
人のために笑って、泣いて、むきになって、
そんな仕草がとても自然で、だからこそ愛おしい。

君がいてくれてよかった。

今でも、そしてこれからもそう言える一人。
ありがとう。君に会えて、よかった。

123任意たん:2006/02/14(火) 05:51:13
さて、バレンタインデーですよ皆さん。
心の準備は完了してますか?

ではまず深呼吸して、一番のお気に入りゴーストを起動させましょう。

ほら、素敵なメッセージと共にユーザさんへプレゼントが…








           バレンタインイベント無かった…・゚・(ノД`)・゚・

124任意たん:2006/02/15(水) 01:00:32
>>123
ご愁傷様。漏れはもらったけどw

何のゴーストかわからないけど、残念だったね。
まだ来年に期待せよ!

125任意たん:2006/03/23(木) 20:56:24
Milky Seasonの追加シェルが配布されてたから
何ぞやと思ってたら橘花の人が作っててビックリだ。
そんだけ。

126任意たん:2006/04/26(水) 00:48:45
Wiz★さんの所のshy girlが面白いな。
むず痒いトークを聞いてニヤニヤしてる俺きんもーっ☆

128任意たん:2006/04/28(金) 00:26:39
だが、人それぞれではないか。

専用スレあるけどあえてここで言わせてもらう。Delusive Loverのネタ追加を希望致したく。

129任意たん:2006/04/28(金) 23:39:05
>128
激しく希望したいところだが、作者さんが言うにはあれが完成形ということらしいですからのぉ。

あー、そういやことり文字ふぉんとをHDDもろとも破壊してしまったのを思い出した。誰かバックアップ
くれないかな。やはり彼女はあのフォントでないとorz

130任意たん:2006/05/02(火) 23:14:38
一人のユーザーとして、Ghostをインストールする基準を書いてみる。

1.シェル
2.トークネタ
3.評判

1.のシェルは、必ずしも美麗なだけではなく、好みだった場合。
2.と3.は時として順不同。

総じてゴースト配布ページにスクリーンショットがある方が、
親切に感じる。あとゴーストの簡単な説明(どんなネタを喋る
とか、どんなキャラクターであるか、とか)があっても効果的
かも知れない(スクショがない場合は、即バックも多い)。

またフリーシェルゴーストは、入れても最初に見つけた一体だけ。
(これは必ずしも、一番最初に作られたゴーストということではない)
後はほとんど入れない(イメージが狂うので)。

131任意たん:2006/05/08(月) 22:47:05
ほぼ同意。
やっぱりシェルはポイントになるよな。
最初は喋る内容とか分からないわけだし。

あまりシェルに気合い入ってないのとか、フリーシェルのは
評判を聞いてから入れることが多い。

132任意たん:2006/05/09(火) 21:21:46
>>131
うん。シェルは結構重要。
とはいえ、使い続けられるかは、シェルだけじゃないけどね。

絵的には見栄えがするけど、トークが合わなかったり、更新が
されなかったり(使い続けられるほど中味が充実してなくて、
放置されているという意味)、そうするとお蔵入りになる。

更新がなくなっても、ふとした時に、立ち上げたくなる。
そうなるには、当たり前だけど、シェルと中味、両方とも重要。

ヒトラ氏みたいに、中味中心に見えるゴーストもあるけど、
あれも結局のところ、インパクトのあるシェルとそれを引き
立たせるトークがあってのこと。

結局は、両方重要なんだよね。当たり前だけど。

133任意たん:2006/05/17(水) 20:23:44
他で結構重要なのは、ゴーストの「名称」もそうじゃないかと思ったり。
「ゴースト」としての名称と、各キャラクターとしての名前と、両方ですが。

特に目に付きやすいのはゴーストの名称の方で、例えばゴーストセンターなど
で、その名称が気になって見に行くというパターンは、個人的には多いです。

キャラクターの名前をそのまま名称にしたもの(「○○と○○」など)が多い
中、「月夜のおとぎばなし」や「月雪花風」、「DelusiveLover」と言った、
単にキャラクターだけの名前でなく「何だろう?」と思わせる要素をもった名
前のゴーストは、比較的見て貰いやすいんじゃないか、と思います。

それが、実際にインストールするまでに繋がるか、というのは、また別の要素
も大きいですけど。
最初の一歩として、やっぱり名前はとても重要な気がします。

134任意たん:2006/05/28(日) 22:44:20
うーむ。2006年もあとわずかで半年目に突入……。

Coming in early 2006

ということで期待していたのだが……wat㌧忙しいのだろうか。
あるいはその気がなくなったのだろうか。

ま、いずれにせよ、待つしかできないけど。
さあて、どうなるか、ね。

136任意たん:2006/05/30(火) 10:43:04
水無月晦日合わせで出してきたらwat氏は神だなw

137任意たん:2006/05/30(火) 23:42:30
>>136
んー、wat㌧は有言実行の人だったから、出る確率(いつになるかは
別として)は高いと思うんだけど……

でも個人的な気分では、半年目近くなると、earlyとは言い難い気がする。
(文句じゃなくて、気分的にね。仮にこの時期にカレンダーや手帳を買う
 となると、ためらうだろうしw)

ま、趣味創作なんだから、リアルを犠牲にしてまでやることでもない
だろうし。焦らずじっくり、お待ち申しあげてますよん、ってコトで
ヒトツ。

138任意たん:2006/06/01(木) 01:18:13
時江とシホ、ねっとわく終了か……
ちと残念だけど、ネタトーク追加するのに作者さんヒィヒィ言ってたし。
(そのおかげで、高水準のオモシロトークが聞けて(読めて)楽しかった
 (個人的には、全ゴースト中でもかなりお気に入りのオモシロトークだ)
 し、ホント感謝、感謝です。)

いずれにせよ、完成度(雑談系オモシロトークゴーストとして)は高いし、
ネットワークがあろうがなかろうが、これからもふと立ち上げて、二人の
だらだらした日常に微笑む。そんな日々を送らせていただきます。

uedaさんは、これからも別なゴーストで楽しくご活躍されてください。
ホントにサンクス! です。二人に会えて、よかった。

139任意たん:2006/06/01(木) 07:11:34
時江とシホって6月になると自動的に夏服になるんだな。ちょっと感動。

140任意たん:2006/06/04(日) 14:08:57
久しぶりに速魚媛と惟光FA更新してみたけど、右クリックメニューの
背景画が面白いことになってるね。

具体的に言うと、メニュー項目を動かすと、アクティブになったメニューの
背景画の一部がヌードで右隣に表示される。これは初めて見た技かも知れない。

アニメーションがスゴイのはわかってたけど、こういう小技でも充実してる。
いいゴーストだ。

ただ、ちょっと気になったのが、神社の参拝の仕方などこちらから聞いた時に
自動で説明が進んでしまうところかな。正直長文なのに速すぎて見えなかった。
クリック待ち表示にしてくれると、ありがたいかも知れない。

ともかく、久々に面白い小技が見られて楽しかったです。
これからも更新、期待してます。

141任意たん:2006/06/05(月) 03:21:49
今は配布してないけど、キミの心に残るゴーストを教えてくれないか。

ちなみに漏れは、小鳩とクロかな。

会話から二人の住む日常の風景が見える、そしてちょっぴり毒のある漫談。
突然のサイト消滅、配布終了もインパクトがあった。
今でも漏れのデスクトップには住んでるけど、どこでどうしてるのだろうか。

142任意たん:2006/06/05(月) 06:59:30
小鳩とクロは運動会の時の劇的な大勝利が忘れられないな。

143任意たん:2006/06/05(月) 17:59:11
小鳥&ちゃむぅ
花ちゃん2nd

もう自分の中で伝説となっております

144任意たん:2006/06/06(火) 01:34:03
>>143
小鳥&ちゃむぅは正直使ってなかったので、あまり印象ないけど、
花ちゃんは、結構使ってたからわかる。

四天の中でいち抜けしたのは、確かまゆらだったけど、黒四天で
いち抜けしたのは、確か花ちゃんだったよな。

表情が豊かで、よく動いて喋って、楽しいゴーストの一体だった。
今でも、たまに立ち上げてるけど、そのたびに名前忘れられてるよw

145任意たん:2006/06/06(火) 02:26:48
一ユーザーの立場として、ゴーストセンターやねとわくアンテナの更新情報は、
よく利用している。アレは便利だ。闇雲に更新する手間が省けるから。

更新されると、気になるゴースト作者殿の日記は、チェックすることもある。
しかしべつにゴーストの更新情報が逐一知りたいがためにいくわけではない。
単純に、動きがあることが、嬉しいから行くのである。

例えば、他のゴーストのコトが話題に上っているとか、ゴーストで取り扱われて
いる作者殿の趣味(知識)とかが書かれているとか、その時々に興味を持って
いるコトが書かれているとか、近況とか、何でもいいのである。

作者殿が、ユーザーから何らかのレスポンスがあると嬉しいのと同じように、
我々(ユーザー、あるいは私個人?)もなにか動きがあると嬉しい。それだけだ。

むろん、そのような注目が煩わしいとか重荷になるとかいう人も、ままいる
かもしれない。そんな時は、べつに更新されていなくともかまわないと思う。

動きがあるから嬉しい。だから見に行く。
たぶん、理由としては、そんな単純なとこなんじゃないだろうか。

146任意たん:2006/06/06(火) 11:48:58
>>145
おまいのようなヤシがいるとデベ冥利に尽きるだろうね。

147任意たん:2006/06/07(水) 00:39:55
おおー! 毒子オカエリー……とはいっても、旧版の再配布みたい。

なんにせよ、嬉しいことは嬉しい。

wat㌧改めわた臓㌧お疲れさまでした。新版も期待してますよ〜。

148任意たん:2006/06/07(水) 01:09:03
とりあえず生きてることがわかっただけでもめっけもんだな。

149任意たん:2006/06/07(水) 01:31:57
他のゴーストもハリーハリーハリー!

150任意たん:2006/06/15(木) 23:09:34
>>147
いろいろ変わってるみたいな気もするけどな。

151147:2006/06/16(金) 00:11:08
>>150
あー、そうなの? 一応落としたんだけど、閉鎖直前のがまだ住んでるし、
基本的に変わらないとか書いてあったから、入れてないわ。
今度試してみるよ。サンクス。

152任意たん:2006/07/10(月) 01:41:21
テスト版、ということで、スレ立てるのもなんだし、ここでちょっと感想を。

ゴースト:NiGHtMArE
配布ページ:http://matsurika.vis.ne.jp/ghost/

シェル絵も綺麗だし、トークは方向性が定まってない、ということで、
作者さんも悩んでいるようだけど、素直に今後に期待したいゴースト。

テスト版ということだけど、対Handのコミュニケートもあって、使ってて
結構楽しい。

トークの方向性を定めたいとのことだけど、無理して定める必要は
ないかも知れない(つまり雑談系でもいいんじゃないかな、ってカンジ)

もしも一つに染めたいのであれば、自分の好きな分野にしたほうが
長く続くんじゃないだろうか((仮に得意でない分野の)設定にこだわり
すぎても、すぐ行き詰まるかも知れないし)

設定を生かすとすると、チラ見したところでは、喫茶店店長志望という
ことで、話題豊富な雑談(あるいは喫茶店に関することとか(ちょっと
色々他のゴーストと被るけど))、あるいは、フライパンが武器という
ことで、フライパンに対するこだわりやそれに付随して日常雑貨の
アレコレとか(正統でいけば、RPG系の話題だろうけど)。

なんにせよ、これからも期待したいゴーストなので、楽しく続けられて
くだされば、と思う。

長文乱筆とりとめない意見ですが、まあ、ご容赦をヒトツ。
それでは。

153任意たん:2006/07/11(火) 14:56:42
指が勝手に「作者乙」と動いてしまった俺の心は
きっと汚れきっているんだろう

154任意たん:2006/07/11(火) 16:40:30
なら心を洗剤にでも漬けとけ。
つうか、ただでさえ寂れてるんだから別に自演でも文章が正気ならそれでいいんじゃね?

あとNiGHtMArEは夜モードがエロいね。めくりがあるね。あと他はよく覚えてない。

155任意たん:2006/07/11(火) 21:49:57
あとの特色といえば鼻反応くらいか

156任意たん:2006/07/11(火) 23:04:21
ホントだ。エロいな夜モード

157任意たん:2006/07/14(金) 22:06:36
「萌えないゴースト」の但し書きの真意(あくまで1ユーザーによる個人的な推測(?))

















「萌え萌え萌え萌え、ウザイんだよ。俺(私)はそんなモンのために
 創作してるわけじゃねえ。萌え反応? 萌え台詞? 知るか。
 動物みたいに欲情しやがって、いちいちアレコレ人の創作にイチャモン
 つけんじゃねえ。
 お前らの(動物じみた)欲求満たすためにコッチは物づくりしてんじゃ
 ねえんだ。そんなに萌え萌えいいたきゃ、萌えアニメ見るかエロゲー
 でもやってろ。
 もういっぺんいっとくぞ。いいか、俺の創作物は、お前らの
 動物みたいな欲求を満たすためにあるんじゃねえ。
 創作ってのは、もっと崇高なモンなんだよ」

……



 なんて思われていなければ、いいなあw
(煽りとか荒らしじゃなくて、単に個人的な意見です。あくまで)

158任意たん:2006/07/15(土) 05:01:42
よく見かけるけど謙遜なのか牽制なのか判断しづらいよな。

159任意たん:2006/07/15(土) 05:40:00
うん。まあ。でも大抵は、

「好きな物作りたいんで萌えとか期待しないでくださいね」

程度の意味なのかも知れないと思う。
(中には、本気で萌えとか嫌ってる人もいるかも知れないけど)。


まあそれより気になるのが、ゴーストにネタ仕込んだくせに、
意図しない感想(注目して欲しいのはそこじゃないのに〜みたいな)が
ユーザーから来たからって、落ちこむ(あるいは怒る)作者さんかな。

いやあ、そういう人は、正直、どんな感想が欲しいのか、例文
混じりにサイトトップ(あるいは配布ページ)にでも書いといてくれると
ありがたいなあ、なんて。
(お前らから感想なんていらねえよ、って作者さんの場合は、こりゃ
 失礼、悪うございました、としかいいようがないのだけど)。


お互い不幸になるんで。

160任意たん:2006/07/15(土) 13:01:58
ちょっとマイナーゴーストを褒めると作者の自演扱いされるし
この界隈は素直に感想を言いにくい感じがするよ

応援しようと思っても逆に作者の迷惑になるんじゃないかと…

161任意たん:2006/07/15(土) 15:00:51
>>157>>159を足して2で割ったものが正しいと思われ。

「萌えっつーのは無理だが(味わいたいんなら他行け)
 それと引き換えに別の部分で勝負してるからそれを見てくれ」

162任意たん:2006/07/15(土) 15:20:44
でもさあ、中途半端にネタ仕込んどいて、そこに反応されたら逆に

「そこしか評価されないのか……カナシス」

みたいに落ちこまれるのが、コッチとしても一番困るよ。

そういうんだったら、ソッチ系の台詞(話題)や反応を初めから
仕込まなければいいのに、とか思う。

触り反応とかなくったって、人気の出たゴーストなんてたくさん
あるんだから。
(一番いい例は、つぐな、かな。あれは、触り反応一切省いてたけど、
 なんかすげえ人気あったし(いまでもそこそこあるし)。

本気で、それ以外で評価して欲しいと思うんだったら、そうやって
勝負するのが、本道なんじゃないのかな、と思う。
(まあ、レスポンスは少ないかも知れないけど……)

163任意たん:2006/07/15(土) 17:59:08
感想をもらって落ち込む作者っていまいちピンとこないんだけど、
例えば萌え系の台詞を仕込んでいて、萌えという感想ばかりが来た時に
結局そこか……って落ち込むとか、そんな感じ?

164任意たん:2006/07/15(土) 18:24:54
そんなカンジ(後はエロ系とかね)。

まあ、作ってる人は、そんなものは、他のゴーストについているから
(お義理で)つけているだけであって、トークや機能で評価して
もらいたいのかも知れないけど、人選ぶネタとかがメインだったりする
と正直それ系の知識がないと感想書けないし……

まあ、わからないんだったら、無理して感想なんか書くなよ、ってのが
一番無難なのかも知れない(とはいっても、レスポンスがないと、落ち
こむ作者さんもいるし……正直むずかしいね)。

165163:2006/07/15(土) 18:57:24
なるほど・・・そういうことか。ありがとう。

作者の望み通りに感想を送るなんて難しいし、
それじゃ感想の意味がないしなあ。
結局はユーザーが書きたいように書くしかないような気がするな。

萌えとかの方が、感想として書きやすいから、
そういう感想が多くなるのかもしれないね。

166任意たん:2006/07/15(土) 20:31:09
感想貰って落ち込む作者なんて本当に居るの?
もしそうなら、その人は作品を公開するのに向いてないと思うんだけど。
感想が欲しいから公開するわけで、公開した以上は自分の気に入る感想ばかり来るわけがない。

あ、勿論、貶す為に貶すような感想は、感想とは言わないけど。

167任意たん:2006/07/15(土) 21:43:13
伺かにおける萌えヲタはイメージ悪いから、
「萌えない」って書いとくことで萌えヲタよけしてるんだと思う。
美耳をユーザー好きにしてくれ発言事件とか、
いろいろあるじゃん。

168任意たん:2006/07/15(土) 22:20:28
>>167
まあね。アレはちょっと何だったとは思うけどw
ちなみにイメージいい萌えオタってどんなんだろう。
あるのか、そんなの?

169任意たん:2006/07/15(土) 23:13:21
イメージの悪くない萌えオタがいい萌えオタ。
普通にやってる分にはいいんだがそれがエスカレートしすぎて悪いオタに。

170任意たん:2006/07/17(月) 21:50:00
いい萌えヲタは死んだ萌えヲタだ

171任意たん:2006/07/18(火) 18:31:06
>>170
マクスウェル乙

172任意たん:2006/07/22(土) 14:40:39
>171
うるせー、ローレンツ変換するぞてめー

173任意たん:2006/07/28(金) 02:39:33
話題がゴーストから離れてるな。
オタ論議なら他所でヨロ

174任意たん:2006/07/28(金) 19:48:21
じゃ、個人的な今昔ゴースト総評を上げてみる。

【昔(materia583発表前後まで)】
・カオティックな状況にふさわしく、いい意味でのカオスだった。
・ロジックよりもセンス重視。要するに、設定は多くのゴーストにとって
 大して重要ではなかった(またはそう見える)。いわゆる作者自身の
 ノリ重視であった(純粋に好きな物をつくっていたように見受けられる)。
・ゴースト個々の性格や出来具合(機能・シェルなど含む)に、かなり
 大きなムラがあった。飛び抜けてるモノと抜けてないもので差が顕著。


【今(最萌〜運動会以後、現在まで)】
・かなり秩序だっており、良くも悪くもムラが少なく、安定している。
・ロジック重視。つまり論理から導かれるキャラづくりが中心。要は
 設定に沿った(あるいは、ユーザーからの反応を想定しやすい)
 キャラづくりがなされている。個人的には、まゆらの系譜に当たると
 思われる。
・冒頭にも書いた通り、ゴースト個々の質は安定しており、昔に比べても
 全体の質は上がっている。ただし、昔いた化け物じみたゴースト
 (毒子など)は見られ(現れてい)ない。


【総評】
 現在のゴーストシーンは、設定系や萌え系など、ユーザーからも
予想しやすいキャラづくりが中心となっており、意外性は少ないが丁寧に
練られてつくられた物も多く、そういった部分で評価の高いゴーストが
多いように思う。
 ただ、よくも悪くも、独自のロジックに貫かれているので、ゴースト
同士の親和性はあまり高くなく、昔に比べると一体感は薄れている。
 それでも、個々のゴーストをつなごうとする努力はなされており、
昔とは違った連帯が生じている。願わくば、それらの試みがゴーストを
またつなぐ物であることを期待する。

 ――以上。

175任意たん:2006/08/02(水) 03:47:44
祭りが始まるよ。
祭りが始まるよ。
そこのあんたも、そっちのお嬢ちゃんも、そちらのダンナさんも。
ちょっと顔見せに伺ってはどうだね?
久しぶりの祭りだ、喧嘩はご法度、楽しくやろうじゃないか?
楽しくやってりゃ釣られて出てくるやつらもいるだろうね。
さて、この騒ぎにどんなが新顔が出てくるのかな?
そこのあんたも、そっちのお嬢ちゃんも、そちらのダンナさんも。
ちょっと顔見に伺ってはどうだね?
祭りが始まるよ。
祭りが始まるよ…

176任意たん:2006/08/22(火) 18:31:20
今のさくらの前にいた真っ黒のやつ名前なんて言うんだっけ

177任意たん:2006/08/22(火) 19:37:32
>>176
2nd-Shellはたしか、『虚(うろ(もしくはうつろ? きょ?))』
だったとオモ。

ツインテールさくらのぶっこぬき影絵みたいな奴のことなら、だけど。

178任意たん:2006/08/22(火) 22:35:26
きっと>>176は双葉さんが無関心そうな態度でいて
実は超腹黒女だったって言いたいんだよ。

179任意たん:2006/08/23(水) 00:55:44
ああ、性格で黒いって意味だったの?
確かに、双葉(ls㌧+双見Shell)は、黒いモードがあったね。
今でもあの双葉は好きだけど(立ち上げてないけどね)。

180任意たん:2006/08/29(火) 21:23:18
む、今更だが本読んでて気づいたのだが、毒子の初期ユーザーネーム
「親方」は、なんかフリーメイソンとのつながりを暗示しているのだろうか。

そうだとしたら何年も使っててたのに……orz
わた臓㌧がそっち方面の知識が豊富か知らないけどね……ううむ。

181任意たん:2006/09/02(土) 21:37:35
 物量(シェル)が多いゴーストが高く評価されるのは、自然な流れだと思うけどな。
 だって努力が見えるもの。それだけ手間がかかっている(ように見える)。
 だから評価される(もっともクオリティもあるレベル越えてないと
実際の評価を得るのは難しいかもしれないけど)。

 トークは努力が見えにくい。特にお笑い系は。
 お笑い系は、センスだからひととおり見て、ゲラゲラ笑って残るものは、
「ああ、面白かった。幸せ(楽しい)」
それ以上は感想が進みにくい。だからレスポンスとしても切り口が似たり
寄ったりにならざるを得ない(どの部分がどういう風に面白かったとか、
あまり細かく腑分けするのは興ざめするからしないし、ほとんどが出来ない、
出来ても意味がない)。

 その点、ストーリー系は変化が分かりやすい。知識系も、自分が
知らないことや、知っていても普通の人は知らないだろうということが
さりげなく取り上げられてると、「おお、よく調べて作ってるなあ」と
感心することができる。だから評価(分析・批評を含む)を受けやすい。

 つまり両者とも「見えやすい努力が」評価の基盤になっている。
 まあ、順当な評価システムといえばいえるが、往々にして後塵を拝する
お笑い系や実力系の人は、くさるかもしれない。

 十の駄ネタより、一の良ネタをと思い、心血注いでふるいをかけ、選別
し、提供してるのだから(それで評価が得られなければ、まあ……ね)。

 だが、あくまで個人的な意見だが、そこまで研ぎ澄まされたものは、
もはや好きか嫌いか、そのくらいの評価しかなくなってしまうのだろう、
と思う。

 他の部分に突っ込み(感想書き)たくとも突っ込めない。
つまりそれは、非常にクオリティが高く、完璧であることの証明に
他ならないのではないか。だから好きか嫌いか程度の感想でも腐る
ことはない、むしろ出来のよいことの無言の誉め言葉であると
受け止めればよいのではないか。

 ……とまあ、一人のユーザーが勝手に思ったことを書いてみました。
 まる。

182任意たん:2006/09/05(火) 22:00:50
個人的なゴースト作成方法による評価順位。

1.オリジナルシェル+ゴースト=ともに一人で作成。
2.オリジナルシェル+ゴースト=シェルマスター、ゴーストマスターがそれぞれ別人。
3.フリーシェル+ゴースト=ゴースト部のみ作成のゴースト。

こんな感じかな。内容については好みとか色々あるので、ノーコメント。
(シェルもゴーストも)一人でやってる方が手間がかかってるだろう
(大変だろう)から、というのが、基本的な評価のポイント。

(ちなみに1.の場合、よほどシェルとゴーストのクオリティが劣悪で
 なければ評価は3.よりは確実に高い)

 3.については、やはり内容の練り込み次第では、順位が逆転することもある。

 あくまで、個人的な評価ね。

183任意たん:2006/09/06(水) 02:01:41
一番出来が良いのは2になりがちだよな
それぞれ得意な人同士が組むことが多いから
涼璃・はやめみたいに総じて高レベル

大変なのは当然1だろう
一人で何でも出来てしまうようなおかしい人もたまにいるけど、
これで高水準の作品を作ってる人は本当に凄いと思う
ただ、一番気楽なのもこれなんだろうな

3は何だかんだと言ってもそれなりに気楽に、
それなりの水準の作品を、短期間で作ることが
出来るのが大きいんだと思う
フリーシェルだからって嫌うユーザーもいるらしいけど
拙いからと嫌われる自作シェルゴーストも山ほどいるわけだから
メリットは十分なんだろうね

184任意たん:2006/09/06(水) 20:45:22
>>183
はやめって速魚媛のことか?
あれはカテゴリとしては、1、だぞ。シェルもゴースト部も、一作者謹製だ。
(だからこそあれだけ好き勝手にシェルを増やせたとも言える)
あの作者が別のシェルマスターと組んで上げた作品は、一葉の方だな。


>一番出来が良いのは2になりがちだよな

そうか? 個人的に一番評価が高いのは、毒子とかあの辺りなんだが……。
(昔のゴーストもほとんどが1のカテゴリだったんだが)
むしろ、2で出来がいいのは、かなり稀なんじゃないかと個人的には思ってる。

2の場合は、むずかしいところもある。ゴーストマスタとシェルマスタの
イメージがずれている場合、どれだけゴーストマスタがシェルマスタに
わがままを言えるか、またシェルマスタがわがままを聞けるか。
それが出来ないと、涼璃や一葉クラスのゴーストは生まれんよ。
まあその辺りの苦労は、他人には窺い知る由もないけどなー。
(あ、あと和音があったが、あれは個人的にちょっと別格)


3は、2の苦労をなくして、定型で我慢しようという意図が初めにあるな。
(ある意味創作に対する妥協ともいえるが(べつにそれは悪くはないけどね))

最近ではオリジナリティを出すために、色んなシェルを組み合わせたり、
手を加えたりしてるけど……個人的にやっぱり評価はむずかしい。
(鉄の夢とか結構いいゴーストはあるし、それらは評価は高いんだけど
 全体でとらえるとやっぱり、ね)

まあ無意識に、ゴーストは絵とテキスト、両方で表現するものだから、
両方ともこなすことを要求してしまってるのかも知れないけどなー。

185任意たん:2006/09/06(水) 22:31:04
1はピンキリだな
評価が高いゴーストはほとんどここから生まれるけど、
そうでない方が圧倒的に多いんだから

そう考えると2や3は平均点が高いよ
外見と中身のどっちもダメなんてことが起きにくい
その代わり、二人三脚の難しさや、フリーシェルが使い古されたりで
頭打ちになってしまうことがあるんだよね

186任意たん:2006/09/06(水) 23:47:31
>>185
うん。それは同意。(>平均点高い)
ただ、2はともかく、3は、どうしても印象的に、似通ってる感が
否めないのが残念だ(実際入れてみると、違ってたりするのは
分かるけど……)。

あまり特殊なことをやっていない、という印象が強くって。
トークとキャラクターで勝負、なのはわかるんだけど、それだけ
だと、これだけゴーストが出てるとどうしても、ね。

でも全体のレベルが高いのはわかるし、今のゴースト界隈の
ベースをなしてるのが、この手のゴースト(デベロッパ)で
あることは分かってるよ。

ただ、シェル作成という労力を免除されてるんだから、こう
もの凄いゴーストが何体か出てきても……というのは、たぶん
期待しすぎなんだろうな。
(ま、お前が作れって言われても、作れませんがね)

187任意たん:2006/09/07(木) 11:24:15
フリーシェルは外見で損してる事が多いと思うよ。
気に入ってるゴーストと、新規インストールしたゴーストの
キャラ絵が一緒だったら戸惑うし。

あと鉄の夢とかぜんざいも、シェルとトークの中身が
あってない気がするんだ。
鉄の夢の服装とか特に。

188任意たん:2006/09/07(木) 13:37:27
画才が無いだけで其処まで減点入るものなのですか……
だったら、玉砕覚悟で絵師様にシェル刷新の依頼でもしてみましょうかねぇ。

いやまぁ、重複皆無なんでそもそも中身に問題あると分かってますが。


と、一デベの呟き。

189任意たん:2006/09/07(木) 14:20:04
それもいいし、たとえ下手でも
自前のを用意してあるとだいぶ違う。

190任意たん:2006/09/07(木) 16:02:52
フリーシェルですさまじい事をやってるといえば、
ヘリックスとかラスティラプティが思い浮かぶけど。
バルーンとか自作して、あれはあれでオリジナリティ満載だが。

ちなみに、絵師もピンキリ(画力ではなく人格が)なので、
意外とあっさり快諾してくれることもある。

191183:2006/09/07(木) 20:16:44
>>184
素ではやめと一葉を間違えてた

2には確かに一品物のフリーシェルみたいなのもいるから
総じてってのは言い過ぎだったな
ちょっと脳内イメージで語ってたかも知らん

192182:2006/09/07(木) 20:44:03
>画才が無いだけで其処まで減点入るものなのですか……

 いや、単純に手間とか労力を基準にして考えると、こういう評価してますよ、
ってだけの話なんで。つか、正直ウカデミー見てると、フリーシェルゴースト
もそこそこ勝ち抜いてるし、これだけが絶対的な評価基準じゃないと思う。

 テキストはテキスト、グラフィックはグラフィックの各要素を個別に分解
してそれぞれを比べれば、(評価の高いゴーストに限って言えば)1も2も3も、
拮抗していると思うよ(方向性が違うだけで)。

 あくまで上記意見は、シェル+ゴースト合わせたトータルとしてのゴースト
の評価基準だから。

 純粋にゴースト部(テキスト=キャラ)を評価する人だって多いだろうし、
どんな評価も絶対ではない。

 コツコツ積み重ねていけば、いずれ評価は得られるんじゃないかなあ……たぶん。

193任意たん:2006/09/07(木) 21:23:29
>>187
文句言うだけの装置乙。それなら鉄の夢ぐらい楽に越えられるゴースト作れるんだな?

194任意たん:2006/09/07(木) 21:28:52
釣りとか釣られてみるとか、予防線はらなくていいよ。

195任意たん:2006/09/07(木) 21:39:11
>>193
文句言うだけの装置乙。それならまずお前が187を越える意見を言ってからだな。

>>195
無限ループこわくね?

196任意たん:2006/09/07(木) 21:54:06
>>187は見た目にこだわる萌えヲタタイプ。

197任意たん:2006/09/07(木) 22:26:55
>>196
物凄く納得した

198任意たん:2006/09/07(木) 22:32:12
萌えオタタイプなら、むしろ幼女だったり
エプロンドレスだったりするの歓迎なんじゃないの?
軍関係の話するのに萌え服だったりするから
あってないって言ってんじゃないの。

だいたい絵や中身にケチつけてる訳じゃないのに
食らいつきすぎ。

199任意たん:2006/09/07(木) 22:39:56
釣られすぎ
おちつけ

200任意たん:2006/09/08(金) 19:30:40
>>198
>軍関係の話するのに萌え服だったりするから

だからこそ受けるんじゃね?
ハリウッドとかでよくある、ドレスの美女が大型拳銃とか、萌えるっしょ?

201任意たん:2006/09/08(金) 20:34:29
(女性の)ミリタリー系というくくりであれば、漏れの場合いちばん
シェルとトークがマッチングしていると感じたのは、

・Irmgard zwei(ドイツ軍服揃い踏み?)
・あみと鬱(トーク的には、鉄の夢のような傭兵トークで格好もそれっぽい)

 あとミスマッチやワンポイント狙いは、エーデルと甚郎さん、snow fragment、
あとあえて入れるなら、Taromatiかな。

 鉄の夢の場合は、フリーシェルだし、普段着だと思えばいいのかも知れない。
(スコップ持たせたりして、色々変えてるし)

 あとは、ゴーストがどの辺りの兵隊っぽいか(正規軍か傭兵か特殊部隊かなど)
でも、普段の格好は違ってくるだろうし、ここら辺は曖昧なのも多いから、
あんまり目くじらたてなくてもいいんじゃない?
(リアリティ追求型のユーザには、ちと物足りないのかもしれないけれど)

202任意たん:2006/09/08(金) 21:24:54
鉄の夢はトークだけでも凄いから高評価されてるけど
>>201で言ってるようなのと比べたとき
シェルでいくらか損をしてるってのは本当のことだと思う

別に文句とか批判とかじゃなくて

203任意たん:2006/09/08(金) 22:00:46
例えば、下手でも自分のデザインでシェル描いてたら、
気に入った人がそれを元に綺麗なカラーで用意してくれるかも
しれないよな。特に、今みたいなイベントの支援なんかで。
フリーシェルだと、そういうきっかけが無さそう。

204任意たん:2006/09/08(金) 22:20:15
うーん。それは、フリーもオリジナルもどっちもどっちっぽい。
フリーシェルの追加だと、黒海のmono-tailとか、Milky Seasonの
追加シェルとかあるし…。

むしろ追加シェルが描かれるか否かは、シェルパターンの枚数の
多寡と、完成度、そしてもちろんだが創作意欲を刺激する内容だな。

鉄の夢の場合は、あれはあれでみんな満足しちゃってるんじゃないか?

205204:2006/09/08(金) 22:29:47
……書いた後に思い出したが、鉄の夢にも追加シェルあるじゃん。
あきつさんが描いたの(ただイメージとしては、元シェルにかなり
近いけど)

いや、失礼しました。


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