したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

誰かが働かなければ人は生きていけない件について

59Mr.名無しさん:2005/09/07(水) 19:42:58
また思い出した。
1,2年前、不況から回復してない頃にみたドキュメンタリーより。

■タクシー運転手(雇われ)
・職に就くには?
 2種免許を取ってタクシー会社の常時募集に応募すれば誰でもなれる。
 (免許取るのは応募後可の会社も有る)
 だからバブル崩壊後は供給過剰状態。 人の出入りも結構激しい。(理由は以下)
・就業形態は?
 たしか18−24時間勤務+車の洗車等雑務を数時間 → 日中休み → ループ
 実際のところ、中休みでも眠れるのは5、6時間。 休日は月に1日程度という激務。
・収入は?
 ドキュメンタリーに出てた運ちゃんは年収160万円と言ってた。
 (上の激務にもかかわらず・・・しかも家族4人養ってて・・・)

・関連情報
 ・適当に流していればお金がもらえるかと思いきや、そうではない。
  サラリーマンだけど歩合制だったはず。
 ・新人運転手とベテラン運転手は、客の入り=収入が全く違う。
  時間帯ごとにどこに客が居るか読む能力、渋滞を避ける能力が全然違い
  回転率に差が出る。
・業界動向
 ・バブルの頃は人手が足りなかったが、不況になって客が激減。
  駅前ロータリーに1時間半並んで初乗り運賃しかもらえないと赤字。
 ・ほとんどのタクシー会社が厳しい中で一人勝ちしている会社が有る。
  その1つ、京都のKMタクシーはユニークで「完全予約制」。
  つまり回転率がめっちゃ良い。
  しかもドアを開けてくれるなどホテルなみのサービス精神。
  (結構前から話題だけど、真似したって話を聞かないので真似は難しいのかも)
 ・うまい配車が売上に直結するため、システム化(GPS+AI?)で
  売上改善を図る企業が出てきている。
  もしコンピュータが鍵を握ることになれば、運転手はただの部品に成ってしまう。
  エレベータガールより収入が減りそう。

土地感が無いと非常に厳しそう。
地元で、別の運転手から鞍替えするならいいかも。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板