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誰かが働かなければ人は生きていけない件について

135Mr.名無しさん:2016/03/30(水) 22:15:48
ゲームプログラマーを目指す学生さんが、学生時代にしておいたほうが良いこと
ttp://tech.cygames.co.jp/archives/2617/

> 4.実際にゲームを作る

「○○作る人になりたい」と言いつつ「○○を一度も作ったことがない/作ろうとしたことがない」人はワナビーと言って軽蔑される。
おれがそうだった。

136Mr.名無しさん:2016/04/25(月) 21:15:55
ttps://www.facebook.com/ogata.miyuki/posts/1002999099782477
尾形 美幸
学生さんから「先々でフリーランスになりたいのですが(以下略」的な相談をされることがあり、自分の経験を踏まえて率直に回答すると下記のようになる。なお、下記はイラストレーター職の場合。職種によって細部は変わるが、だいたい一緒。いっきに語っても伝えきるのは難しいので、さあどうしようと、いつも悩む。

・就職先の会社で、社内外の仕事相手から“エース”と認められるレベルの能力を身に付ける。エースクラスの実力がなければ、クライアントから便利に買いたたかれる
・社内の上司、先輩を上回るか、匹敵するレベルの画力(デッサン力、色々なモチーフが描ける絵の幅、色彩センス、レイアウトセンス、解剖学の知識など)は必須
・30?40歳代くらいから、徐々に市場の流行と自分の絵柄がずれてきて“時代遅れ”の人になる危険性がある。会社にいれば、管理職としてマネジメントや制作管理、後進の育成で力を発揮して収入を得るという選択肢もあるが、フリーランスとして独立したいなら、60歳になっても“時代遅れ”の人にならないように流行の変化を追い続けるか、流行に左右されない絵柄(たとえばフォトリアルなど)を修得する必要がある
・画力以外にも、仕事を得るための営業力、クライアントに買いたたかれないための交渉力、青色申告のための経理の知識、ハードウェア・ソフトウェア・ストレージ管理・ネットワーク管理の知識、家族が急病になったり死亡したときでも並行して仕事を続けられるだけのタフな心身&時間管理能力などが必要
・最低でも1年間収入がなくても生活できるだけの貯金を常に確保しておいた方が良い
いいね!46件コメント10件シェア23件

137Mr.名無しさん:2016/06/29(水) 22:27:24
happypink @happypink8

今作っているRPGが完成したので何となく作りました
これからエロRPGを作ろうかな?と思っている方は是非参考にして下さい
ttps://pbs.twimg.com/media/CmCDX2oUgAAooTQ.jpg

ソース: ttps://twitter.com/happypink8/status/747742150033453057

138Mr.名無しさん:2016/09/25(日) 15:52:32
東海村原八氏のモデラー『なりたいんですけどどうすれば』話について図でまとめてみた
ttp://togetter.com/li/391492

『漫画家になるには画力が必要』ツイートと漫画家先生方の反響 - NAVER まとめ
ttp://matome.naver.jp/odai/2135039523304883101

139Mr.名無しさん:2016/10/26(水) 22:52:40
しおしおしいしおしお @sodium 10月25日
「死ぬくらいなら辞めれば」ができない理由 1/2
ttps://twitter.com/sodium/status/790864906518011904
しおしおしいしおしお @sodium 10月25日
「死ぬくらいなら辞めれば」ができない理由 2/2
ttps://twitter.com/sodium/status/790865181991514112

140Mr.名無しさん:2016/11/06(日) 22:33:34
スタジオジブリ/宮崎駿画による27年前の新人アニメーター募集要項
すでにこの時から悲壮感漂ってる


青いインク @__blue_ink__ 9月23日
27年前の新人アニメーター募集要項
ttps://twitter.com/__blue_ink__/status/779260019942404096

141Mr.名無しさん:2016/11/29(火) 00:07:18
https://twitter.com/Isaacsaso/status/803206131560521728
アイザック ?@Isaacsaso 3時間3時間前

日本の新卒採用は
「床上手の処女」のような新卒学生を求めていて童貞っぽい。
とよく揶揄されるが
「カネなんかよりもオレ(弊社)の本質を好きになってくれる人に来てほしい」とか言い出すあたりも中々それっぽい

0件の返信 1,121件のリツイート 765 いいね

142Mr.名無しさん:2016/12/04(日) 20:32:46
人生つまんね

143Mr.名無しさん:2016/12/08(木) 23:58:40
今まで「同じ給料を貰うなら仕事は楽な方が良い」というのが当然だと思ってたけど
福祉業界ではどうやらそう考えない人が多いと知ってカルチャーショックを受けた
自分が福祉の理念なんて欠片も無い転職組だから理解できないのだろうか

144Mr.名無しさん:2016/12/27(火) 01:26:31
情熱を追いかけてはいけない。米リアリティ番組の司会者が語った本音のメッセージ【LHセレクト】 | ライフハッカー[日本版]
ttp://www.lifehacker.jp/2016/12/161226_not_following_passion.html

真実だ。
情熱を追いかけて成功している人は、たまたま才能(努力する才能も含む)と行先が合致していただけで、
その陰には天文学的な数の挫折者がいると思う。

145Mr.名無しさん:2016/12/27(火) 21:28:09
>>144
>『Dirty Jobs』で、ある大成功した汚水タンク清掃業者が、彼は億万長者なんですが、成功の秘密を教えてくれたことがあります。
>
>“みんながどこへ向かって動いているかをよく観察したんだ。
> それで、その反対側へ行くことにした。仕事は順調だったよ。会社はどんどんデカくなった。
> いつの間にか、他人のクソに情熱を燃やしている自分がいたよ。”
>
>彼以外にも、溶接工や配管工、大工、電気技師、冷暖房機器の専門家など、たくさんの熟練工たちから、
>似たような成功談を聞きました。彼らは情熱ではなく、機会を追いかけたのです。その結果、大成功しました。

なるほどねえ

146Mr.名無しさん:2016/12/30(金) 16:26:53
>「最後までやり抜く」は、賢明な道を進んでいるときにのみ、意味がある言葉だからです。

確かに。ただ、進むべき賢明な道というものがなかなか分からない。
何かをやって数年で見切りつけを繰り返すと、あっという間に時間ばかりが過ぎていく。
例え皆と反対側に行ったとしても、その道での成功が必ず約束されているわけでも無い。
もし約束されてるなら、アメリカ中の全ての汚水タンク清掃業者が億万長者になれてる筈。

結局元記事の結び部分に書かれてる「情熱を追いかけないこと。ただし、いつも携えていること」
が示唆するのは、携えた情熱で日々努力をしなさいってことなんだろうか。
そういや少し前に「10000時間の法則」ってのが話題になってたっけ。

147Mr.名無しさん:2017/02/17(金) 23:47:14
みさくらなんこつ先生からエロ絵描き志望者へ送る心構え

【画像あり】エッチな絵を描きたいので、その道のプロに教えてもらいました【桃色漫画道場】
(提供:DLSite)
ttp://omocoro.jp/kiji/98487/

> 自分に厳しくすると技術は上がると思います。でも自分に甘くすると魅力が上がるんですよ
> 触手って大量に描くんで、女の子に触れていない触手もあるわけじゃないですか?
>  それを指して『まだ満足してない触手がいるよね?』と怒られたことがあります〜
> DLsiteさんは対面販売の必要がないのでバーリトゥード(何でもあり)です!
> どんなジャンルにも言えることだと思うんですが、100個見たら2個くらい『これはアリだ』と思うものがある
>  その2個を見つけたら、残りの98個もアリになっちゃうんです!

ホウホウ…

148Mr.名無しさん:2017/02/27(月) 23:56:49
若手アニメーター、月給10万円未満が50%超 「死に体で支えている」苛酷な生活実態とは(調査結果) @ハフポストジャパン
ttp://www.huffingtonpost.jp/2017/02/25/animator-working-environment-02_n_15011282.html

ななめ読みした感じ。
・ほとんどは社員でなく個人事業主扱いで、出来高制
・平均月収4〜6万円+仕送り3万円〜6万円
・一日当たりの労働時間は10〜11時間。 200時間/月いきそう

時給200〜300円くらいか…

149Mr.名無しさん:2017/06/14(水) 19:41:43
「本当に学ぶ価値のあるスキル」の見分け方 | ライフハッカー[日本版]
ttps://www.lifehacker.jp/2017/06/170610_tell_new_skill.html
> 「これから習得するとしたら、ベストなスキルは何ですか?」

> 1. 将来価値が大変高くなりそうなスキル
> 2. 自分はそのスキルが得意であり好きでもある
> 3. そのスキルの学習者数が少ない

英語とC++とAIを学びたいけど、どれもイマイチ条件に当てはまらないな

150Mr.名無しさん:2017/06/16(金) 22:17:50
多くの若い人より圧倒的に成長速度の速いおっさんと絶望的に遅いおっさんの違い - 分裂勘違い君劇場の別館
http://fromdusktildawn.hatenablog.com/entry/2017/06/15/184452

>  「技術はすぐに陳腐化するから、おっさんの知識は古くて使えない」というのは、
> 半分本当だが、半分はウソだ。陳腐化してゴミになる知識もたくさんあるが、
> 陳腐化せずに蓄積していく知識も膨大にあるのだ。
…中略…
> ただしこれは、何十年にも渡って基礎からしっかり積み重ね続けてきたおっさん限定の話だ。
> 電車の中でゲームをやってるおっさんと、仕事の本を読んでいるおっさんがいるが、
> 彼らが積み重ねてきたものの差異は、目がくらむほどだ。週5日、毎日1.5時間ずつ
> 勉強時間を積み重ねてきた人と、遊び続けてきた人の差は、数十年の時を経ると、
> 超えることが不可能なほどの絶望的な落差になってしまう。単位時間あたりの
> スキル獲得量の高い仕事を何十年もやり続けてきたおっさんと、たいして身にならないような
> 仕事ばかり数十年やってきたおっさんの差は、それよりもさらにずっと大きくなる。

耳が痛い。  ゲームはやらないけど、空いてる隙間時間はほとんど音楽を聴くことに費やしているし
仕事でのスキルアップもほとんど無い…

151Mr.名無しさん:2017/07/11(火) 21:44:31
業界から消えるクリエイターの共通点〜今からでも遅くないから即刻改善しよう!
https://togetter.com/li/1128334
【クリエイティブ業界から消える人の特徴・その1】 「作品数が少ない人」
【クリエイティブ業界から消える人の特徴・その2】 「変わらない人」
【クリエイティブ業界から消える人の特徴・その3】 「長期計画を立てられない人」
【クリエイティブ業界から消える人の特徴・その4】 「すごい友人をお金に換えられない人」
【クリエイティブ業界から消える人の特徴・その5】 「お金が好きでない人」
【クリエイティブ業界から消える人の特徴・その7】 「発表しない人」


> 結局のところ、クリエイターとは、クリエイターをやめる日まで、努力しつづけなければならない、
> 辛い生き物です。つまり、努力が苦にならない人が圧倒的に有利なのです。そうでない人は
> 「辛いよう」と言いつつ、努力を日夜続けなければなりません。
>
> でも、クリエイターの方や、クリエイターを志した方であれば、「いい作品ができた」
> 「人から作品を賞賛された」時の、突き抜けるような高揚感を知っているはずです。
> それを得るか、捨てるか。選択はあなた自身がすることです。

152Mr.名無しさん:2018/03/12(月) 01:19:47
就活生へ、世の中には5パターンの仕事しかない。早めに全部経験しておこう
https://newswitch.jp/p/12258
ttps://c01.newswitch.jp/cover?url=http%3A%2F%2Fnewswitch.jp%2Fimg%2Fupload%2FphpUDQrea_5aa328708aa98.jpg

153Mr.名無しさん:2018/11/23(金) 00:25:28
https://axia.co.jp/2018-11-20
「残業ゼロ」を73ヶ月間続けた記録

アクシアでは2012年の9月で残業をやめました。2012年の10月からはずっと残業ゼロです。
もともと残業まみれの超絶ブラック企業でしたので、残業をやっていた頃となくしてからは、全く別の会社に生まれ変わりました。
--------

残業ゼロは「経営者の覚悟」であり、社員にとっては「そうするために仕事のやり方を変えること」だそうな。

154Mr.名無しさん:2019/05/29(水) 20:38:40
ふつうの絵を描いていた少年が、ルーカスフィルムに呼ばれてハリウッドで活躍するまでの話。 - ほぼ日刊イトイ新聞
https://www.1101.com/tajima_interview/
ほぼ日の絵本プロジェクト第二弾
『生きているのはなぜだろう。』の作画は、カナダ在住の田島光二さんです。
ハリウッドの映画業界で活躍するコンセプトアーティストの田島さんは、
『ブレードランナー2049』『ヴェノム』など、VFX技術をつかった最新作品の多くに関わる若手トップアーティストのひとり。
ポケモンやワンピースの絵を描き、マンガ家に憧れていた日本の少年は、
いかにしてハリウッドで活躍するコンセプトアーティストになっていったのか?
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・危機感/覚悟を持つ。
・自分に足りないスキルをロジカルに分析する。
・足りないスキルは人の何十倍も練習する。

オレのように漫然と過ごしていてはダメなんだなぁ。

155154:2019/05/29(水) 20:41:31
田島光二 氏の作品

専門学校入学直後
https://www.1101.com/img/resize/560x999/tajima_interview/images/wo5-1.jpg
1年後
https://www.1101.com/img/resize/560x999/tajima_interview/images/wo5-2.jpg


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