したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

もうもどれない

1名無しさん:2004/06/09(水) 12:50 ID:jHqldaOI
どんなに思っても、過去には戻れないんだよねぇ。
昔、父が「生きているうちに親孝行しろよ。墓石に布団かけても
肩もみしても気持ちよくないから。」
って言ってた。
彼と二人で強引に同棲をはじめて、電話することも手紙も書くこともしなかった。
年末年始には帰らなきゃまずいと思って帰ってきたけど、彼との一緒の時間が欲しくなって
予定より2日早く帰ることに決めた。
駅まで送ってもらった。別れ際「もう、行くのか。夏にはおじいちゃん達の銀婚式だから
帰って来い。」そういったきり、顔もほとんど見ることなくその場を後にした父。
なんとなく変な気持ちのまま、彼の元へ帰っていった。

二週間ほどたってから一本の留守番電話が。父と一緒に住んでいる弟からだった。
「おとうさん、倒れたって。電話くれよ。」そっけない伝言。父は尿管結石を患っていたこともあり
たいしたことはないと、勝手に思い込んでいた。
まぁ、電話くれっていうからとりあえずしておくか、ぐらいの気持ちで電話した。
きっと弟が「たいしたことはない、また結石だって。」そういうと思ってた。
「もしもし?」電話口には聞き覚えのない声が聞こえた。
「弟さんの代わりに留守を預かっています。お父様は演習先で(父は自衛官だった)
倒れて・・・。今佐世保の病院に・・・。」はぁ?何いってるの?
この間元気でたくさん話して・・・。「それで、状態は?」というのがやっとだった。
だが、相手も冷静ではなかった。「心臓がとまってて・・・・。」
はぁぁぁぁ?????部屋中、もしかしたら隣の部屋まで聞こえていただろう。大声を出していた。
とにかく帰らなくては。かばんに着替えを詰め込むが上手くいかない。ドラマでは極端に落ちついているか
慌てふためくか、どちらかの表現があるが私は間違いなく後者だった。
地元に帰っていた(同じ出身)彼にすぐに連絡を取る。事情を説明すると「気をつけて帰って来い。」
とだけしか言わなかった。

街中の人通りの多い中、無我夢中で走った。駅に着き新幹線の切符を買うときに
もう涙があふれて止まらなかった。どうして?どうして?その言葉だけがぐるぐる回る。
携帯電話には父の友人から連絡がはいる。「気をしっかりもてよ。駅には迎えの者が行くから。」
新幹線のシートに座り時計を見た。夕方の6時半を回っていた。なぜか急に眠くなり5分ほどうとうとした。
その後は何故かすっきりとした落ち着いた気持ちで長崎は相浦まで向かうことができた。

着いたのは深夜11時を回っていた。駅に着くと自衛隊の制服を着た二人の隊員が私の名前を書いた
スケッチブックぐらいの大きな紙を持ってたっていた。
少し困惑しながら近づくと「大変だったですね。」と声をかけてくれた。
自衛隊の車に乗せられ駐屯地へ向かう途中。父の死を知らされた。その時間は私が急に眠気を感じた時間とほぼ一致していた。
それでも父を見るまでは信じたくなかった。

先に弟、伯母夫婦が待っていた。
重い沈黙の後伯母が「会ってきなさい。」そういうのがやっとのようだった。
ある一室に通されるとすでに棺桶に納められた父がそこにいた。
ふたを開け顔を見る。「早くおきなよ。」ぼそっとつぶやいた。反応はない。
周りに誰もいなかったら蓋を開けて揺さぶって起こそうと思っていた。
彼や、バイト先に報告した。いろんな人が入れ替わり立ち代りやってきては父の話そして、
事情聴取のようなものもされた。(警察が入る代わりに自衛隊に事情を聞く担当の方がいらっしゃるようだ)

ここから先は書くととんでもなく長くなる。
あまりにも早過ぎる死(49歳になったばかりだった)に、たくさんの人が涙を流し、自衛隊ならではの話もしてくださった。
盛大な部隊葬もしてもらった。(かなり特別待遇だったようだ)

そのとき支えてもらった彼と今は結婚し二人の子どもにも恵まれた。
今自分が親になってわかる気持ちがある。大変だったよね。私たち兄弟を離婚してから男手ひとつで
育ててくれて。これから楽になるはずだったのにね。
うたた寝をしたら布団もかけてあげたのに、肩がこったらたくさんもんだのに。
もう出来ないんだね。親不孝な娘でごめん。結婚式にも来て欲しかったよ。孫の顔も見て
欲しかったよ。謝っても時間は戻らない。
でも、戻れるなら会って言いたい「ありがとう。あなたの娘でよかった。」

長文でスマソ

2名無しさん:2004/06/11(金) 07:43 ID:UgWJn.xU
だめなの?

3名無しさん:2004/06/11(金) 07:44 ID:UgWJn.xU
ちゃんと、聞こえてるよ

41:2004/06/11(金) 19:31 ID:t0awrJuw
今はきっと天国で見ててくれているのかなぁ・・・。って思う。
なんか、無理やり親離れさせられた気分があって。もう9年近くもたつのに
まだ時間が止まっているよう・・。ほんとはよくないことなのだろうね。
戻れるなら・・・。夢に何度も見るけど起きた時の無力感。
前をしっかり向いて歩かなきゃ。だね

5名無しさん:2011/02/27(日) 17:19:50 ID:???
ちょww糞ビッチの飛び出すおっぱい3D写真がだだ漏れしてるww
ttp://twero.oops.jp

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板