したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

師匠茶話会

92師匠@最近の東大事情:2004/06/23(水) 19:46
2006年度から教養学部前期課程のカリキュラムが大幅に変更される模様。
理系だけに特筆すれば

①2年生の第二外国語の廃止(漏れは2年間の二外平均点が「優」ですが、何か?)
②理Ⅰで「生命科学」が必修に(漏れは生命科学が必修ということで理科Ⅱ類に入学しましたが、何か?)
③「熱力学」が必修科目に復活(ほとんど白紙の答案で「可」が来ましたが、何か?)
④理Ⅱ・Ⅲ必修の数学が冬学期にまで延長(漏れは「数学Ⅲ」、いわゆる理Ⅰで言う「数学Ⅰ②」を普通に切りましたが、何か?)

とまあ、そんな感じです。
確かに必修科目が異常に増えるんで、二外の削減は仕方ないのかもしれませんが、
やはり語学に結構時間を注いだ漏れとしましては、少し残念です。
あと、「熱力学」の必修科目化はどうなのでしょうかねえ?
まあ理工系に進学したい人には必要かもしれませんが…。
あと理Ⅰの「生命科学」必修化は受け入れられるべきものでしょう。
生物物理なるものを専門にしたい人はもちろん、
生物をしておいて損はないと思いマス(と、高校生物の教科書すら持っていない漏れが言ってみるテスト)
最後に理Ⅱ・Ⅲの必修数学の延長ですが、
漏れとしましては、まあ勝手にやってくださいといった感じです。
せいぜい魔の独逸人教官に引っかからないようにしてください、としか言いようがないです。

さて、みなさんはいかがお考えでしょう?


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板