したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

したらば掲示板への要望スレッド5

331 名無しさん :2019/02/03(日) 19:54:41 ID:86E6QeU20
要望です。
インターネット接続端末毎の識別番号を管理者が管理画面でのみ確認できるようにし、かつその識別番号によって端末毎に投稿規制出来るようなシステムを実現して頂けないでしょうか。
(端末識別番号そのものでなくとも、変換した英数字の羅列などで、個人の端末毎に異なりかつ不動の番号であれば構いません。掲示板毎に違った表示となっても構いません。)
迷惑行為を行う一個人(迷惑者)に対してのみ投稿規制を実施したい際に、最も有効的だろうホストによる規制を実施しようとしても、迷惑者に変動ipアドレス制である事を利用されて端末の再起動などによってホストを変更されるせいで、すり抜けられてしまいます。
つまりホストによる規制では、同一端末でもホストが変動する故に個人の規制を実現する手段としてまともに機能していないためです。
ひどい場合にはプロバイダごと規制しないと迷惑者を抑えられません。
プロバイダごと規制すれば、迷惑者個人は確実に抑えられるかもしれませんが、特に携帯回線の場合は多数の人が巻添え規制されます。
多数が快適に利用できるようにするためのシステムなのに多数の人が不便になっては本末転倒です。
それを避けるためにハンドルパスワードがあると思いますが、大半の利用者はその機能を知りません。
また、知らせるためにトップページやローカルルール、>>1に表記しても見ない人は少なくないですし、知っても管理者に連絡までして…と手間を恐れる人もいます。
知らない、見ない、手間をかけたくない、と利用者は段々と減ります。
手軽に利用できるはずの掲示板で利用者に余計な手間をかけさせたいとは思いませんし、そのせいで利用者を減らしたいとも思いません。
また、これらを避けるために個人端末に対する訴えを実現する現状唯一の手段であるプロバイダ会社への訴えを行なっても、明確な犯罪予告でもなければ相手にされませんし、こちらもプロバイダ会社の管理外の事で無闇に手間をかけさせたいとも思っていません。
したらば掲示板内での問題は掲示板のシステムで解決するべきで、利用者を減らして解決されるべきではないと思います。
しかし現状で最も近いシステムと思われる携帯識別符号のID表示はフィーチャーフォンにしか有効でなく、10年前ならともかくスマートフォンが普及しきったこの今に通用するものだとは到底思えません。
したらば掲示板に管理人による荒らし対策としてホスト規制というシステムが存在しており、かつそれが機能していない現状がある以上、機能するように改良されるべきだと思います。
どうか上記を解決する手段として不動の端末番号ごとに規制を行うシステムの導入のほど、よろしくお願い致します。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

干物妹! うまるちゃん 1 (ヤングジャンプコミックス) - サンカクヘッド

FPSは・・・遊びじゃないんだよ!!

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板