したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

【他】『ヘブンズ・ドアー スタコン美術館』

1『運営者』:2016/03/18(金) 21:34:19
〜予め決められたテーマを題材に、オリジナルのスタンドを制作すること。
  『投票』や『審査』などの協力は惜しまないので、
  あとはイマジネーションの赴くままに『スタンド』を描いて欲しい。〜

◆お題やモチーフに沿って作成した『スタンド』を投稿し、
 『投票』や『審査』を通じて、その腕前や技巧を競い合うスレッドです。
◆板の住人でなくても『投稿』、『投票』を歓迎します。
◆投稿されたスタンドの『使用権』は、投稿したPL自身にあります。
  ミッションでの使用など、ご自由にしてください。
◆『使用権』を放棄した場合、『供与スタンド』として『供与』する場合があります。

82『運営者』:2016/03/21(月) 23:47:29
>>4(『ラザラスA.D.』)8
【『ボトルシップ』を作り、『容器』にのみ存在する『砲撃』を放つ】

今回、お忍びで『投稿』した目的は、
いわゆる『玄人受け』がどこまで通じるかを調査する為。
『玄人受け』しそうな要素を集め、『ラザラスA.D』を作成した。

・単純な『近距離パワー型』ではない。『準備』を必要とする。
・『準備』を終えた結果、単純な攻撃よりも有利な判定が得られる。
・スタンドを使用した際のヴィジュアル的な『変化』が明確である。
・いわゆる『原作ネタ』を利用している。(ヴィジョンの縮小)
・スタンド名は直球ではなく、ある程度『ひねり』を加えている。
・全体的に『奇妙さ』を醸し出し、『ゴゴゴゴ』が似合うスタンドである。

今回の反省点としては、能力が『破壊』に留まってしまった点。
例えば『容器』を移動し、『ボトル』に変化させるなど、
あくまでも『砲撃』を副次的にした方が、使用方法を想定しやすかったかも知れない。

83鈴元:2016/03/21(月) 23:56:30
>>8(『ストリート・ファイティング・マン』)3
【『念力』を発生させ、物体を操作する人型スタンド】

いわゆる格闘ゲームにおける『投げキャラ』を想定。
吸い込み、と呼ばれる現象をこういう感じにした。
対投擲物と遠くの道具を確保、押し出しによる投擲、物体の固定とかができる。
投げる相手を近づけて掴むだけ。
念力については完全にアレだ。まぁ、言われた通りです。

名前は最近見た某格ゲーのスーパーウリアッ上さんが
サイクロンのように回転して敵を吸い込んでいたので。

84宝塚:2016/03/21(月) 23:58:17
>>18(『ステート・オブ・ショック』)8
【スタンドヴィジョンを『伝導』させるテーザーガンのヴィジョン】
>>17(『アディクション・クルー』)7
【液体を注入した物体を『覚醒』させ、急激に機能を向上させる】

テーマは統一性とシンプルさ。
私は練りこむと最初の方向性を見失うので、手を加えすぎないように意識してました。
『アディクション・クルー』はちょっと成分無調整すぎた気もしています。
スタンドは、二つとも『譲渡』したいと思います。

85ミカゼ:2016/03/22(火) 00:04:21
『2位』:
>>21(『ライダー・オブ・ジ・アストラル・ファイア』)9
【速度に比例して『存在力』を失わせる】

どうも、オウガー民のミカゼです。最近は未明で提供者とかスタコン参加とかしてます。それしか出来ない(時間的に)。

今回は一応2位、という結果ではあるんですが、このスタンドの最大の欠点、
「戦況が動かない」が完全に『抜けてた』身としては、素直に喜べない所はあります。

スタンド自体は『拳銃メタ』としての『速度殺し』がスタートライン。
『封絶』っぽさは完全に『たまたま』ですが。

スタンドとしてのデザインは兎も角供与スタンドとしてはまだまだ足りず、これからも思索を続けていきたいと思います。

拙いスタンドでは有りますが『譲渡』致します。
改善など、自由にお願いします。

86はちのいち:2016/03/22(火) 00:12:08
『6位』:
>>10(『ピュア・エッセンス』)4
【雪で作られた人型スタンド。触れた液体を雪に変える】

・固めた雪をソリにして滑らせる。
・固めた雪玉を投げて途中で力を抜き、バラけたところで再度固めて散弾化。
・ヴィジョンに向かってくる敵の拳をあえて力を込めずに受け、腹をぶちぬかれたところで固めて捕獲。

パBにする代わりに巨大化は削除が妥当か。
溶ける温度とDFの調整は正直難しい。
周辺を適当に燃やせば、と言ってもそう都合よく燃やせる環境があるだろうか。
ライターぐらいなら持ち歩いているかもしれないが……。

毎度説明不足なのはなんとかしなければいけない。
遠隔で固められるというのが伝わっていなかったように思う。

特に使用予定はないので『譲渡』します。

87ガハラ:2016/03/22(火) 00:13:31
>>16(『オーバー・ザ・ホライズン』)8
【ステッカーを貼った物体を『天地無用』にする】

『無難に走った割りに、スペック表記抜けや言葉の誤用などの粗が目立つ』
『魅力になるべき尖ったものがない』

この二つが大きな反省点だったかなと思います。
見つけた言葉のかっこよさだけに引きずられ、
それに付随する実用的な能力を見つけられなかった感。

88薬師丸:2016/03/22(火) 00:19:47
『譲渡』向けに作成したので、『スピアヘッド』以外は全部『運営者』に譲渡します。
『スピアヘッド』はちょっと手元に置いて調整します。

『1位』:
>>7(『ゴアフェスト』)15
【斬りつけた物体から『血糊』を噴き出す。エプロンと包丁のヴィジョン】
今回一番の自信作。以前から構想はストックにあったが披露機会がなかった。
見た目などは好み任せ。能力は使いやすく、かつ派手なヴィジュアルを。
血糊の固定、という点には異が向けられたが、これは『スプラッタな映画の1フレームを切り抜く』ようなイメージ。
とはいえ作成者がイメージを持っているだけではしょうがないのだが。
防御、足場生成、仕込み、時間差攻撃などなどなどいろいろできるようなのを目指した。
やることが分かりやすく出来うることは多い、というのが好き。
能力の一貫性、ヴィジュアルなども含めて、僕はこれが一番好き。
エプロンはあった方が見た目が楽しいので。

『3位』:
>>20(『グリード&ゴールド』)8
【『箱』に潜み、開けた対象に襲い掛かる『雀』の群れ】
モチーフは指摘を受けた通り『舌切り雀』。
『ファンカデリック』を見て自動操縦型の鳥を作ってみたかったという思いから生まれた。
自動操縦だけじゃ警官に勝てねえかな……と思い、操作可能な個体を。
元は雀では無かったような気もする。
スタコン告知初期の作成のため、記憶完全では無し。
ただともかく、モチーフを読み取ってもらえたことは、嬉しかった。
今後はより読み取りやすいように(=テーマを伝えられるように)していきたい。

『4位』:
>>6(『チャイルドソルジャー・リベリオン』)7
【『落とし穴』を作り出す】
今回の中では二番目の自信作。発想の元はあまり覚えていない。
落とし穴というワードで『罠』『隠蔽』『解除トリック』を出来るように。
ただ、どうしても『ザ・サードマン』の影響から逃れきれなかった印象。
また、破壊力の低さゆえに埋め込みを活かせない、というのは盲点だった。
指摘通り、『穴』というキーワードから『塹壕』も含めるのは広がっていいかもしれない。

89薬師丸:2016/03/22(火) 00:20:02
『5位』:
>>9(『ソウル・エングレイブド』)6
【触れた『マーク』から『判子』を作り出す】
今回三番目。魔法陣を描いてどうこう、みたいなスタンドを原案とした。
様々な印鑑を発現して棒や投擲具として使用。
あるいは印章コピーによる攪乱など・・・それ以外何かあるのか?
少なくとも気持ちを無にして能力文は見れば『棒』にしかならないか。
色々出来そうじゃないか?とは思ったが、そうでもない気もする。
『運営者』『N』の指摘通り、発展を怠ってしまったスタンドという印象。
『平面の模様を構成する物』ならなんでもコピー出来る、という風にした方が良かったか。

>>12(『バブルラップ』)6
【石鹸を作り出す。石鹸はいつでも『泡立て』られる】
石鹸のカテゴリスタ、というのは早期に思いついたが、
石鹸なら石鹸でいいな、というところで止まってしまった。
泡を出せて、ぬるぬるして、だんだん目減りするだけで十分かな?と考えて投稿した。
あまり十分ではなかったということだろう。
指摘があったように『清潔にする』とかそういうのついてる方が楽しいか。
単なる石鹸以上の特性を良い感じに思い付けなかったのが敗因だろうか……

>>13(『アナイアレイト・ナウ』)6
【『破壊痕』目掛けて『隕石』を落下させる】
先に恐竜のヴィジョン、というのは思い付いていた。
恐竜でどんな能力にしよう?と考えて思いついたのは隕石。
落下地点を冷やす隕石というのも考えたがごちゃりそうなのでカット。
面白み(アッと言えるところ)はないが、使えるスタンドではあるかな……と考え投稿した。
上手い事上述の『恐竜絶滅』要素を混ぜた方が好まれただろうか?
名前はメテオなんとか、にしようとも思ったが、『絶滅』を選んだのはその葛藤の名残。

『8位』:
>>11(『スピアヘッド』2
【指定した対象を『追尾』する槍型スタンド】
器具型を作りたかった。
指摘されたが、どの面においてもスペックが高すぎた気はする。
思考のベースとしては『投槍』。必ず敵を貫いて戻ってくる、というのをやりたかった。
精密動作性の突出した高さは、そちらに主点を置いているため。
ただ飛んで行くだけの槍ではあんまり良くないな、と思い近接能力も付与。
飛んで行くなら掴んでれば飛べるのもいいな、と思い移動性も持たせた。
こんなにシンプルで強いスタンドにはシンプルな名前を、と思い、こう名付けた。
……結果的に強いこと以上の物はないスタンドになってしまったか。
ノリノリで作っている時は強いというだけで良い物に見えてしまうという悪例。猛省したい。

90sepia:2016/03/22(火) 00:27:46
『8位』:
>>22(『プッシュ・プレイ』)2

(スタンドっぽくないことを除けば)そんなに悪くないんじゃない? と思ってた(少なくとも斬新ではあるはず)が
言われてみれば確かにパスBB無能力みたいなもんだな……
コマンドに道具使った攻撃を登録しとけば、その間は道具が取り出せたりとかもあるけど。
あと限定的にスBで移動とかもできる。
必殺技のくせにパスBBなのは未明の初期状態のスタンドのバランスで作っちゃったからだな……

91:2016/03/22(火) 00:34:35
『6位』:
>>15(『ザ・ワイルド・ハント』)4
【『霧』で包んだ物体を掴み、手で操るように操作出来る】

私だー。
モチーフは平安期の鬼。特に酒呑童子。
風に乗って現れ、人を浚う……というのをうまいこと表現したかった。したかった(過去形)。
高めのパワーや『掴んで浚う』というワードはモチーフ由来だが、切り捨てて良かったポイントな気がする。
なにはともあれ練り込み不足。
『N』氏の指摘通り、パワーを落とすなり制限を加えるなりするべきだった。
不透明性も特にいらない気がする。とはいえ『ただの念力』では何の面白みもないので、ここも練り込みどころか。
どうでもいいが名前も『ザ・ワイルドハント』の方が良かったと思う。詰まる。
反省点はとにかく多いが、着想自体は決して悪くはなかったと思うので、精進したい。
『譲渡』レベルに達していないという自己判断に基づき、このスタンドに関しては持ち帰らせて頂きます。
運営者、投稿者、審査員の皆さま、お疲れ様でした。

92ドッセ:2016/03/22(火) 00:47:00
『6位』:
>>14(『モノガニック・スピンドル』)4
【物体に『花』を咲かせ、散った後の『種』から『成長』した物体を取り出す】

花が咲くという要素使いたい気分で色々付け加えていったが、とっちらかってしまっただけだった感じしますね……
とりあえず使用権は破棄します。

93ナツ:2016/03/22(火) 01:16:18
>>5(『アウチ!』)

『絵面的カッコ良さ』のみです。
映画で『袖口からマガジンが飛び出す』リロードシーン、
あれをスタンドと本体の連携でやれたらかなり絵になると思いました。
酷評は覚悟の上でしたが、
「好きだ」と言って頂けたことが何よりの励みになりました。

『譲渡』させて頂きます。

94『N』:2016/03/22(火) 01:22:28
(※出てくる固有名詞が『謎』の方も多いと思いますが
  分かる方あての文章となっております。ご了承下さい)

>>59
「『N』と名乗らせて頂きます」(ニコだ……)
「他板の者で」(ニコだ……)
「カタカナにすれば二文字のHNの」(ニコだ……)
「スタコンを一人でも始めちゃう」(ニコだ……)

………
         ………
                ………
                       ………

「素材から『群衆』を出すスタンド使い」(ニシだ!)

というわけで『N』こと黄金の西『セブン・ワールズ・コライド』のPLが審査させて頂きました。
というかまあ流れ的にお分かりでしょうがニコ=ニシですね。
もっといえばニ(コ)+(キ)シ=ニシですね。セブンワールズニコライドですね。
純粋黄金民の方は、そもそもニコって誰だよ!って方も多いと思いますが、
昔からスタンド板に居るPLで現在、『未明板』という他板の運営をしています(宣伝)。
(更に補足しておくとキシは新手でのHNです)

バトルメイン板である黄金で「バトルを全くしないPCはどれだけ評価されるのか?」というコンセプトの元、
こっそり参加させて頂いた西ですが、登場半年後の人気投票でいきなり評価して頂いたので
目標自体は達成できていたんですが、なんだかんだで二年ほど居ついてしまいました。

ニコキシニシという安易なHNのつけ方や、バトル嫌いなスタイルや、
ミスコン審査時に一人スタコンするなどしてたので、
いつか誰かが看破してくれるかなあと思っていました。
が、特別そういう事もなく、今の今まで隠しになっており、
このままフェードアウトしようかなあと考えていた矢先、今回、審査員としてのお誘いがありました。

星見にレスをする事となると、今後西名義で星見に書き込んだ際、
『IP』の関係でなし崩し的にバレてしまうので、
そういう不本意なバレ方をするよりは素直に自ら発表してしまおう、
という気持ちで今回、『運営者』さんにお願いして、『N』と名乗らせて頂きました。

『未明板』の運営が忙しく、なかなか『星見板』の方にお邪魔できないのですが、
逆に『星見管理者』であるハイジさん、薬師丸さんには『未明板』(宣伝)に遊びに来て頂いているので
こういった機会に、なるべく参加させて頂きたいと思います。

というわけですので、今後ともなにとぞよろしくお願いいたします。

95ネロ:2016/03/22(火) 09:13:52
『8位』:
>>19(『ガンズ・アンド・ローゼス』)2
【半径5メートル以内の発射物を『薔薇』に変える】

どうも、オウガ板で主に活動してるネロです。
時間内にレス出来ずすみません。夜勤してました。明日もまた夜勤です
夜にレスしてなかったら。(あ、こいつまた夜勤だな)って思って頂けると幸いです。
 スタンドを作成したのは初めてでしたので、このように評価して頂き
明確な修正点を指摘して頂けただけで感無量です。まだまだ初心者で不慣れな
部分がありますが、皆さんと共に楽しく板で活動させて頂く思います。
 『譲渡』など恐れ多いので、こちらは私の思い出として使用権は破棄させて頂きます。

96☆星見板2016夏のスタンドコンテスト:2016/08/05(金) 11:05:02
☆星見板2016夏のスタンドコンテスト
開催:薬師丸
集計担当:薬師丸

今回のお題:『夏』にまつわる、非・人型のスタンド。
      『夏』とはなんぞや? という点は、各人にお任せします。
      基本的には星見板での活動が可能なバランスでお願いします。

投稿期間:8月5日(金) 22:00〜25:00
投票期間:8月6日(土) 1:00頃〜23:00
結果発表:8月6日(土) 24:00〜25:00頃
発表後、ご自身で投稿スタンドを発表し、感想があればそれもお願いします。

開催スレ:ここ。

★『投稿』&『投票』の流れ
1・投稿期間にスタコンスレにスタンドを『名無し』で投稿し、
  それら提出されたスタンド群に対して『投票』を行うベーシックなスタイルです。
2.『投票』の際、『最優秀』を『1体』と『優秀』を『2体』選択して下さい。
  『最優秀』に2ポイント、『優秀』に1ポイント与えられます。
3.『投票』は不参加の方でも行えます。むしろ推奨です。
4.参加者はよほどの事情がない限り、『投票』も併せて行って下さい。
5.自身のスタンドへの投票は禁止です。
6.めぼしいものがなくても、3体選んで下さい。
7.応援コメントの他にも、実際に動く事を意識した
  実践的なコメントを併記頂けると幸いに思います。
  選んだスタンド以外へのコメントも、推奨します。

☆備考
1.当スタコンでも、提出スタの『供与スタンド』としての『譲渡』を募ります。
  現時点では、【供】『心音サイフォン』への志願者へと回す予定です。
  その際、メール欄などで提供者の名前は明記させていただきます。
  望ましくない場合は、譲渡されたスタンドだ、という事のみ明示します。
2.賛同頂ける方は、終了後のコメントなどで『譲渡』の記載をお願いします。
3.『譲渡』をされない場合は、他板を含めてご自由にお使い下さい。
4.なお、『譲渡』いただいた場合でも利用しない可能性はございます。
  その辺りも含めて、『譲渡』は強制するものではございません。

97 ☆星見板2016夏のスタンドコンテスト:2016/08/05(金) 22:01:35

――それでは、『投稿開始』です!

98名無しは星を見ていたい:2016/08/05(金) 22:06:40

細長い足と肢節、翅、針のような口管を持つ、『透明な羽虫』のヴィジョン。
体長は『ラジコンヘリ』ほどにもなる。

通常時のヴィジョンは『透明』で、飛行中はスタンド使いにも視認は『困難』。
『羽音』はあるが、静寂の中で耳を澄ませてようやく聞こえるほどに『極小』。
また足や体節は細く、非常に非力かつ精緻な挙動が可能であり、
接触や後述の『吸色』に、対象が触覚によって自ら気づくことも『困難』。

ただし認識が難しいだけで、ヴィジョンへの接触・攻撃などの干渉自体は可能である。
ヴィジョン自体は脆い(破Cの一撃、破Dの数発で撃破)が、本体へのDFは一切存在しない。

取り憑いた対象から『血』ではなく『色』を吸う、『吸色虫』。

『色』を吸われた対象は、『吸色』が完了すると完全な透明になる。
この状態はヴィジョン同様、他者からの視認が『困難』な状態だが、
一方で物理的に軽く、また脆くなり、非常に『壊れやすい』。
『吸色虫』を撃破するか、ヴィジョンが解除されるまで、この状態は継続する。

『吸色』後の『吸色虫』は、体内に取り入れた『色』によって
身体が着色されているため、一般人であっても視認が容易となり、
また吸った『色』の分だけ体が重くなるため、通常の飛行中に比べて動きが遅く、また動作性も鈍い。

『吸色』の対象は生物・非生物を問わないが、最大サイズは『大型家畜(牛、馬など)』ほど。
『吸色』は『一拍』ほどで完了し、『一分間』持続する。その後、ヴィジョンは自然消滅する。
ヴィジョンの解除条件は、本体の任意、上記制限時間の経過、もしくは射程距離(50m)。

『ワン・ミニット・サイレンス』 One minute silence

破壊力:E スピード:C(D) 射程距離:B
持続力:C(E) 精密動作性:A(B) 成長性:C

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

※ステータスにおける()内は『吸色』後の性能。

※認識が『困難』の定義は、『通常不可能ではあるが、スタンド能力の応用や
  人並み以上の視覚・触覚・第六感を有するなどの条件次第では認識可能』とする。

※『壊れやすい』の定義は、『非ダメージの際に破壊力を一段階上のものとして考慮する』とする。

99名無しは星を見ていたい:2016/08/05(金) 22:31:04
7匹の蛍のスタンド。
視聴覚を共有しており、また蛍自体の発光によって暗所での視覚確保も行える。

蛍が動いた後は『光の尾』を引く。
『光の尾』は『3m』まで引くことが可能でそれを超えると、古い部分から消えていく。
スタンドを解除することでも『光の尾』は消えるが
この時に『光の尾』に触れていたものを『消滅』させることを選択可能。
『消滅』選択の時、『光の尾』はそれ自体が蛍の集まりであったかのように、光の粒となって天に昇って消えゆく。

スタンドの解除は『消滅』選択に限り、一匹ずつ選択することが出来る。
しかし『消滅』を選択したスタンド解除すると、『5秒間』スタンドの再発現が不可能になる。

『エレクトリック・ライト・オーケストラ』
破壊力:D スピード:C 射程距離:C(15m)
持続力:D 精密動作性:B 成長性:B

100名無しは星を見ていたい:2016/08/05(金) 22:45:20
夏草や 兵どもが 夢の跡

『雑草』のヴィジョン。

貴方が踏んだ足跡から、その『雑草』は生える(スC)
 分類上はオオバコ、ハキダメキグなどから成る一般的な雑草であり
人並みの踏みつけには強い抵抗はあるものの、刃物などには極めて弱い。
一般の人間に見えない事を除けば普通の雑草と何ら変わりない。

然しながら、この『雑草』の優秀さはここから発揮される。
貴方の進む足跡から生まれたこの『雑草』は
 貴方の意思において従順に戦う『兵士』となる。
例を挙げれば、貴方の視界内で『雑草』に『止める』事を願えば
『雑草』は自然と隣接する仲間と共に草結びを作り合い(スC)
敵を足止め、転倒させようと試みる。また、貴方が鋼の如き意思で犠牲を
伴ってでも敵を倒す事を願い『雑草』に火を灯せば、通常の燃焼よりも
遥かに早く(スB)連なった『雑草』達は、自分達の犠牲も顧みる事なく火の絨毯を築くだろう。

そして、もう一つの特性であるが。貴方に限り、この『雑草』は
貴方が普通の人間ならば骨折するであろう場所からの落下であっても、その
落下地点に『雑草』が生えていれば、落ちてきた貴方を優しく、衝撃吸収マッション
のように貴方を受け止める・・・使い方次第で、彼らは最強の兵士となるだろう。

雑草の魂をご覧あれ。

『ニグロ・スピリチュアル』The Negro Spirituals

破壊力:E スピード:C(B) 射程距離:B
持続力:A 精密動作性:C 成長性:A

( )内は雑草の燃焼速度。

101名無しは星を見ていたい:2016/08/05(金) 22:54:13

蔓が巻き付いた『マスケット』のスタンド。
一発撃てば解除される。再発現には一拍の間が必要。

弾丸ではなく、『朝顔の種子』が装填された状態で発現される。
種子は命中した地点に埋まり一体化するため、殺傷性には欠ける。
射撃の有効射程は、『20m』。

種子が着弾した物質を、光を吸って咲く『朝顔』で覆いつくす能力。
初めに着弾点から大量の蔓が伸び、着弾した物質に絡みつき、拘束。
蔓はしなやかで強靭。巻きつくスピードとパワーはともに『C』相当。

その後、蔓に備わった『蕾』が周囲の光を吸い上げ、花を咲かせる。
これにより、着弾した物質の周囲の光は失われ、暗闇に包みこまれる。
なお性質上、周囲に光が無い場合は花は咲かず、蕾のままの状態を保つ。

地面や壁など、蔓を巻き付けるには大きすぎる物に着弾した場合は、
着弾点の付近『1m以内』に存在する手ごろなサイズの物へ蔓を伸ばす。
そして、その物質に絡みつき、先述したように光を奪って花を咲かせる。
何にも絡み付けない場合は、蔓が伸び終えた時点でしおれ、解除される。

『グッド・モーニング・サンシャイン』
破壊力:C スピード:B 射程距離:B
持続力:C 精密動作性:C 成長性:C

102名無しは星を見ていたい:2016/08/05(金) 23:14:55

特定のヴィジョンを持たない『スタンド』。

『心霊写真』の能力。
本体は自身を被写体に含む写真が撮影されたとき、それらをすべて感覚的に把握でき、
それぞれの写真に、任意で『魂』を『吸い取らせる』ことができる。

『魂』が込められた『写真』の中の『自分自身』は、費やした『魂』の量に比例して、
発光する、動く、身体を変形させる、意思を持つ、喋る、写真から霊気を放つなど、
さまざまな『心霊写真的能力』を有する。
とくに意思による『自我』を萌芽させた『写真の中の自分』はその瞬間から人格を異にし、
撮影された当時の『自分』が携帯電話を持っていれば自分自身と連絡を取ったり、
年老いた本体が『過去の自分』と話すことで、忘れた記憶の手がかりを得られる。

本体が老いたり、死んだとしても、写真の『自分』は撮影当時の若々しさを保つ。
また、一度『吸い取らせ』た『魂』は『永遠に元には戻らない』が、
『写真』が現存する限り、その『意思』とともに『永久に在り続ける』。

『ホロフェルネス』 Holofernes
破壊力:なし            スピード:なし    射程距離:なし
持続力:写真が存在する限り 精密動作性:なし 成長性:C

103名無しは星を見ていたい:2016/08/05(金) 23:17:08
透明な姿を持つ十体のクラゲ。
視聴覚を持たず、周囲のものの動きのみを探知する触角をもつ。
あらゆる無機物に触れ、接着することで『クラゲ風鈴』へと変化する。

クラゲは触角に毒を持ち、刺した部分は赤く腫れあがる。
少ししびれるような感覚があるだろう。
しかし、複数回にわたって刺さなければさしたる脅威ではない。

クラゲは頭(クラゲのふわふわしたところ)を無生物にくっつけることで
接着面から一本の糸のような触角を伸ばし、毒を持つ触手をひとまとめにする。
この状態を『クラゲ風鈴』と呼ぶ。
『クラゲ風鈴』は周囲のものの動きを感知して動き
涼やかな音色を響かせる(半径5m以内のものの動きを感知)
その音色は人を癒し、疲労回復の効果を持つが
クラゲの毒を受けた者には、この涼やかな音色は耐え難い騒音のように感じられ、また患部の毒が悪化し始める。

複数の『クラゲ風鈴』の音色に包まれたり、長時間音色に晒されれば
その毒は患部から全身に回り、やがて音色がなくとも全身が痺れ、その動きを止めることになるだろう。

『ショッキング・ブルー』
破壊力:D スピード:C 射程距離:B
持続力:C 精密動作性:C 成長性:C

104名無しは星を見ていたい:2016/08/05(金) 23:44:18
植物的な意匠の『ラジオ』のヴィジョン。
『アンテナ』が枝のようになっており、折ってもまた新しいものが生える。
また、『アンテナ』は物質に突き立てることで簡単に設置可能。

『アンテナ』を取りつけた物質に『電波』を受信させる能力。
このスタンドの『アンテナ』を取り付けたものは、樹木のようになり、
全身がよくしなり打撃攻撃を完全に無効化できるようになるが、
その場に深く根を張ったかのように縫い止められ動けなくなる。
(ラジオ体操に動き回る種目は存在しない)
『しなり』は本体の任意で自発的にも起こせ、方向も自由自在。

『電波』の受信対象アンテナを選ぶことはできず、常に一斉受信となる。
本体だけは例外で『アンテナ』を取り付けても『電波』を受け付けず、
スタンドと『アンテナ』の間に入ると『電波』の受信を遮ってしまう

『レディオ・ガガ』
破壊力:なし スピード:なし  射程距離:E(1m)
持続力:C   精密動作性:なし 成長性:B

105名無しは星を見ていたい:2016/08/06(土) 00:01:44
『手桶』と『柄杓』のヴィジョン。
『手桶』からは無限に水がすくえるが、扱えるのはこのスタンドの『柄杓』のみ。
たとえ『手桶』をひっくり返そうと、『柄杓』を使わない限り一滴も水は出てこない。

『打ち水』をする能力。
このスタンドで『打ち水』をすると、浴びせた場所の温度を『摂氏1度』奪える。
『打ち水』は何度やろうと『元の温度-1度』未満にはならず、
通常であれば何度『打ち水』したとしても『水たまり』ができるだけ。
温度低下もたかが知れているが、この能力の真価は奪った温度の方にある。

『打ち水』を行った場所にもう一度『打ち水』したことによってできる『水たまり』は、
実際のそれと同じようにボウフラ――蚊の幼虫が繁殖する格好の場所。
この『水たまり』の中で奪った温度は成長していき、『蚊熱』となって発現する。
生まれる数は『水たまり』が持続していた時間に比例し、1秒につき5匹で最大『100匹』。
この『蚊熱』は本体の意思によって操作することができ、標的を刺すか、
自身が破壊されるかで消滅し、消滅した地点の温度を『摂氏1度』ほど上昇させる。

同時に発現させていられる『蚊熱』は最大で『1000匹』までだが、1群としてしか操作できない。
なお、即座に熱されたり物理的に散らされたりして『水たまり』が成立しなくなると、
中で育っていた『蚊熱』も同様に散らされ、温度を還元することなく消滅してしまう。
また、一度『蚊熱』を生み出そうとした場所に『打ち水』をしても
『水たまり』はできるが、温度低下もできないし『蚊熱』も生まれない。

『ヒート・ストリート』
破壊力:なし スピード:なし 射程距離:C(10m)
持続力:C 精密動作性:なし  成長性:C

『蚊熱』
破壊力:E スピード:D  射程距離:C(10m)
持続力:C 精密動作性:C 成長性:なし

106名無しは星を見ていたい:2016/08/06(土) 00:24:21

おもちゃの金魚のようなヴィジョンを持つ、群体型のスタンド。
サイズは、ラムネに入ったビー玉ほど。『6匹』まで発現可能。
ダメージフィードバックはない。

液体、もしくは液体を納めた容器に本体が触れる事で『液中』に発現される。
液体が毒であれ、灼熱であれ、彼らは生存し、液中を自由自在に泳ぎ回る。
ただし、液中から出る事は一切できず、出た場合強制解除される。

彼らの能力は――自らを『水槽』に包む事。
触れている液体を球状に集め、ビー玉〜野球ボール大のサイズに固定。
その外層に、数ミリほどの薄いガラス質の膜を形成。これで『水槽』は完成する。

この『水槽』は中の液体・金魚ごと自在に操作する事が出来る。
液中を脱し、宙を泳がせるかのように、空中に浮かばせての操作も可能。
ただし、ガラスはその薄さから極めて脆く、衝撃を受ければ割れ、中身は飛び散る。

『リヴィング・イン・モーメント』
破壊力:D スピード:C 射程距離:B(30m)
持続力:C 精密動作性:C 成長性:D

107名無しは星を見ていたい:2016/08/06(土) 00:26:07
直径1kmほどの、スタンドとしては巨大な、しかし雲としては小さい『雨雲』のスタンド。
原則として本体の上空に常時発現しており、任意に引っ込めることはできない。
そしてスタンドが展開した範囲内に激しい雨をもたらす。

その能力は『豪雨ゲリラ』。
スタンドが降らせる『豪雨』が、遮るものなく直接降りしきっている場所であればどこへでも
本体をまるで『ゲリラ』のように神出鬼没に瞬間移動、出没させることができる。
しかし屋内や傘の下、街路樹のふもとなど、遮りきれてなくても雨を遮るものがある場所は対象外。

そして、このスタンドは任意で好きな時に解除することはできないが、解除する方法はある。
上記した転移できない場所、つまり遮るものの下に、本体が転移能力ではなく普通に移動して入ることだ。
例えば傘を持つ。
そうすることによって雨雲のスタンドは瞬時に解除され、周囲は嘘のように晴れる。
そしてもちろん、その傘を捨てれば、また世界は雨に包まれるだろう。
これは本体の意に沿わない形で他者に雨を遮られても同じだ。

『アンダー・ザ・ブルー・アンブレラ』
破壊力:なし              スピード:なし    射程距離:A
持続力:本体が条件を満たす限り 精密動作性:なし 成長性:B

108名無しは星を見ていたい:2016/08/06(土) 00:26:44
――『赤えい』、という妖怪がいる。
背中に大量の砂を載せた巨大なエイの妖怪で、
遭難した船乗りを乗せて漂流させてしまうという。

背中に砂を載せた全長2メートルの深紅のエイのヴィジョン。
背中の上には砂でできた『海の家』も存在し、
生物やスタンドが触れるとサイズが縮小し、背中の上で活動できる。
活動中はこのスタンドの一部という扱いになり、通常物質は透過する。
スタンドの上は本物の砂浜のようで、ヒレ部分は何故か海になっている。
(ただし、沖に出すぎるとスタンドの上から離れて元に戻ってしまう)

『海水浴』をさせる能力。
このスタンドの背中の上にある『海の家』ではスタンドの砂を使って
日焼け止めからビーチパラソル、水着、サーフボートに至るまで
およそ砂浜近辺で行う『レジャー』に使える物品が全て用意できる。
物品は本物同様の材質と強度を持つが、
本質的にスタンドの砂を能力で変化させたものであるため、
スタンドの背中から外に持ち出すとすぐさま砂に戻って解除される。

例外は本体が持ち出した場合で、このときは本物同様のサイズまで
巨大化した上で『10分間』は解除されずに扱うことができる。
10分経たなければ、破壊されようが離れようが解除されることはない。

『タヒチ80』
破壊力:B スピード:C  射程距離:D(5m)
持続力:C 精密動作性:D 成長性:D

109名無しは星を見ていたい:2016/08/06(土) 00:30:09

乳白色に輝く『大蛇』のスタンド。
全長は7mほど。空中を自在に泳ぐ。
『毒蛇』であり、牙から『毒液』を注入する。『毒液』を前方に向けて発射することも可能(射程は3mほど)。
なお、『毒液』もやはり『乳白色』である。

『毒液』は傷口や粘膜に触れることで即座に効果を発揮し、対象に『麻酔』にも似た効果を与える。
すなわち痛覚の鈍化、身体機能の麻痺など。
一度毒を吐きかけられた程度であればその周辺が『痛みを感じづらくなる』『動きに僅かな違和感が生じる』などの症状で済むが、
三度も同じ場所に受ければ『その部位の感覚は完全に無くなり』『動かすことも不可能になる』。
さらには噛み付いて直接毒液を『注入』することで、即座に『全身麻酔』にかけることも。
『直接注入』は注入量の調整を行うこともできるが、全力で行えば『熊』であろーと即座に昏倒する。
あるいは『加減』することで、精密な動作と引き換えに限界を超えた駆動を行えるようにすることもできるだろう。

『ジュノー』
破壊力:C スピード:C 射程距離:B(20m)
持続力:B 精密動作性:D 成長性:D

110名無しは星を見ていたい:2016/08/06(土) 00:30:47
左腕から地獄の針山のように生える『爪楊枝』のヴィジョン。

この『爪楊枝』をキュウリやナスなどの果菜に刺す事で
果菜は馬並みに大きくなり、『精霊馬』と化す。
『爪楊枝』および『精霊馬』は実体化しており、DFは特にない。

『野菜地獄』へ向かう事の出来る『精霊馬』を作る能力。

『野菜地獄』とは、この能力で作成される『異空間』であり、構成されるすべてが『野菜』。
『ゴーヤ』や『トウモロコシ』の棍棒を持った鬼たち。
血の池地獄は『トマト汁』で、
辛さのあまりか炎を吹き出す『シシトウ』が灼熱地獄を作り出す。

この『地獄』には現世で『死んだもの』が存在し、
『精霊馬』に乗って地獄に来た本体(たち)は、
これらを『地獄』から『現世』に連れ戻す事が可能。

ただし現世に連れ戻しても死者の姿は地獄での『野菜』のまま。
更に『四日間』経つと死者は『精霊馬』に乗って『地獄』に戻らねばならない。
また、同じ死者の再召喚は『一年』経たないと行えない。

『アロハ・フロム☆ヘル』
破壊力:なし スピード:なし 射程距離:なし
持続力:四日間 精密動作性:なし 成長性:C

参考URL:ttp://en-park.net/words/2133

111名無しは星を見ていたい:2016/08/06(土) 00:59:13
ラジコンサイズの浮遊する『城』のスタンド。
移動速度はさして速いわけでもなく、ふよふよと移動する。

――――『過負荷光線』を放つ能力。
スタンド下部に設置された『レーザー砲』(これ自体に殺傷力は無い)を受けたものは、『過負荷』を起こして数秒間動作が不可能になる。
『過負荷』を起こすのは当然なんらかの『思考・計算能力』か『動力』を保有するもの。

『レーザー砲』は着弾後に『半径1m』ほどの爆発を起こし、これに触れた場合もやはり『過負荷』が発生する。

『インドラ』
破壊力:D スピード:D 射程距離:B
持続力:B 精密動作性:D 成長性:B

112名無しは星を見ていたい:2016/08/06(土) 00:59:21

三段階に分かれた大きさの異なる水盤と、それらを繋ぐ支柱および土台となる台座で構成された、
高さ2メートルの白い噴水のヴィジョン。
全体に繊細かつ壮麗な装飾が施されており、優雅な雰囲気を漂わせている。

半径15メートル内にいる生物から『激情』や『衝動』を吸収し、
それらを噴水内部で水に変えて、最下部の水盤から上部水盤に向かって緩やかに噴き上げる。
『激情』や『衝動』を吸い取られた者は、平静を取り戻して落ち着いた状態に戻る。
射程内に『激情』や『衝動』を持つ者がいなくなれば、放水は自動的に止まる。

噴水の質感は大理石に似ており、硬度もそれと同等で、ダメージフィードバックは存在しない。
水の成分は、沈殿・濾過・殺菌された天然水と同質で、『飲用可』。

『シークレット・ガーデン』
破壊力:なし スピード:なし 射程距離:B(15メートル)
持続力:C 精密動作性:なし 成長性:E

113名無しは星を見ていたい:2016/08/06(土) 01:00:21
炎の如く赤い筆先を持つ筆のスタンド。
その筆先でなぞった場所はほんのりと暖(あった)こうて赤い墨で文字を描く。
お精霊(しょいらい)さんっちゅう精霊さんを生み出し、そして天に帰す。

この筆を強う握ることで、筆先から赤い滴が垂れる。
赤い滴が壊れた……
動作に支障を起こしたり、本来の役割を果たせんレベルで壊れてもた物体に触れると
滴は赤い火ぃを出して、燃え盛り、やがて2秒のうちにお精霊さんを生み出してくれはります。

お精霊さんは火の玉の形をしとって、あんさんの周りを飛び回るんよ。
お精霊さんを筆で触ると、お精霊さんは消える代わりに、ほんのちょっとの間だけ
お精霊さんの素材の特性を借りることが出来るんよ。
木の硬さ、布の柔軟さ、鉄の伝導性、それらをお精霊さんに触れ、火ぃのついた筆で触ることで、触ったモンに与えられるんよ。
対象は無生物と本体のあんさんだけ。
ただし、10秒以上お精霊さんの火ぃを身に宿しとると
解除せんとどんどん元の状態には戻れんなるから気ぃつけて?
制限時間は最大20秒やよ?

『イッツ・マイ・ライフ』
破壊力:なし スピード:なし 射程距離:E
持続力:C 精密動作性:なし 成長性:D

114☆星見板2016夏のスタンドコンテスト:2016/08/06(土) 01:01:54

――『投稿終了』です!

これより投稿スタンドの集計に入ります。
1:30を目安としますので、しばらくお待ちください。

115名無しは星を見ていたい:2016/08/06(土) 01:02:24
>>113

あ、忘れとった、解除の方法は
五山の送り火のどれかを描くこと。
つまり、五回分しか解除できへんから気ぃつけて
それ以上は、スタンド自体を消して……そん時はお精霊さん、みんな帰ってまうけどね?

116☆星見板2016夏のスタンドコンテスト:2016/08/06(土) 01:19:49
>>98
1.『ワン・ミニット・サイレンス』
【取り憑いた対象の『色』を吸い取る『吸色虫』】

>>99
2.『エレクトリック・ライト・オーケストラ』
【『光の尾』を残し、解除時に光に触れていた物を共に消滅させられる『蛍』】

>>100
3.『ニグロ・スピリチュアル』
【本体の足跡に生える、『忠兵』の如き『雑草』】

>>101
4.『グッド・モーニング・サンシャイン』
【着弾した物質を『光を吸う朝顔』で覆う『マスケット』】

>>102
5.『ホロフェルネス』
【本体の写った写真に『魂』を吸わせ『心霊写真』と化させる】

>>103
6.『ショッキング・ブルー』
【『風鈴』に変化し、涼やかな音色を響かせる『クラゲ』】

>>104
7.『レディオ・ガガ』
【『樹木』のようにしならせる『電波』を受信させる『ラジオ』】

>>105
8.『ヒート・ストリート』
【打ち水で温度を奪い、『蚊熱』を生む『手桶』と『柄杓』】

>>106
9.『リヴィング・イン・モーメント』
【液体を球状に纏い、『水槽』を形成する『金魚』】

>>107
10.『アンダー・ザ・ブルー・アンブレラ』
【『豪雨』を降らせ、その降雨域に本体を瞬間移動させる『雨雲』】

>>108
11.『タヒチ80』
【背中の『砂浜』で海辺のレジャーグッズを作り出す『エイ』】

>>109
12.『ジュノー』
【『麻酔毒』を注入・発射する、宙を舞う乳白色の『大蛇』】

>>110
13.『アロハ・フロム☆ヘル』
【野菜地獄へと向かう『精霊馬』を作り出す『つまようじ』】

>>111
14.『インドラ』
【周囲をも巻き込む『過負荷光線』を地上へ放つ、ラジコンサイズの『浮遊城』】

>>112
15.『シークレット・ガーデン』
【生物の『激情』や『衝動』を吸収して噴き上げ、平静を取り戻させる『噴水』】

>>113
16.『イッツ・マイ・ライフ』
【『筆』から垂れ、壊れた物を燃やして『お精霊さん』を生み出す『赤い墨』】

117☆星見板2016夏のスタンドコンテスト:2016/08/06(土) 01:21:37

――それでは、『投票』をどうぞ!

なお、投票期間は今夜23時までの予定でしたが、
たくさんのスタンドが集まったので『24時まで』待ちます。

すみやかな集計のため、なるべく23時まで、という形でお願いします。

118名無しは星を見ていたい:2016/08/06(土) 01:53:19

『最優秀』
>>107『アンダー・ザ・ブルー・アンブレラ』
【『豪雨』を降らせ、その降雨域に本体を瞬間移動させる『雨雲』】

天候や自然現象を介して移動をサポートする補助スタという、
ほとんど同じようなアイデアを温めていたので敬意を表して。

『優秀』
>>101『グッド・モーニング・サンシャイン』

こちらも光とか闇とか影を吸うみたいなこと考えてたので敬意を表して。

>>106『リヴィング・イン・モーメント』

お洒落。
液体を操作するトリック系群体という手垢のついた方向性ではありますが、
『水槽を形成する』という見た目の綺麗さ、奇妙さが素敵。

119名無しは星を見ていたい:2016/08/06(土) 02:46:17
>>106 最優秀
お題がお題なだけに季節感が強すぎて『いいんだけど、供与スタと考えると夏以外動きづらくない?』というスタンドが多い中、
夏感を出しつつ絶妙に全季節動きやすい感じ……というのが琴線に触れた。能力も、普通にトリックとか仕込みやすいと思う。
直接的な攻撃力には乏しいけど……と思ったら、これ、車に発現すればガソリン持ち運びもできるのか。……便利だ。

>>107 優秀
豪雨ゲリラという発想に脱帽。いや、入れ替えただけなんだけれども、まったく思いつかなんだ。
能力としては直径1kmかつ屋外にいる限り常時発動、頭上を遮られると発動不可というのはNPCスタっぽいけど、
瞬間移動は便利だなぁと思う。絵面奇妙だし、なんか戦闘できるヴィジョンを搭載して敵NPCとして登場してきてほしいスタンド。

>>110 優秀
ザ・お盆って感じで私は好き。対象を『果菜』にしているのが地味に使いやすさを増している気がする。めっちゃ使いたい。
『精霊馬』のスペック次第でスタンドの実用性が大きく変わると思うので、そこのところに言及がなかったのがちょっと残念。
(このスタンドに対して実用性云々を指摘するのは無粋かもしれないけど)

――気になったスタンド――

>>99
【『光の尾』を残し、解除時に光に触れていた物を共に消滅させられる『蛍』】
『光の尾』を残し、解除時に触れていたものを光の粒にして昇天させるガオンスタ。
絵面が非常に綺麗で、それでいてバトルもできるというのが良い感じだと思う。
ただこれ、七匹で敵を包囲して突貫すれば、相手がスAでない限り勝利確定ではないだろうか……?

>>103
クラゲから風鈴への可変ヴィジョンと能力が上手く絡められているんじゃないかなと思う。
ヴィジョンが変形することで能力がさらに進行するっていうギミックは好み。
ただ、触手の長さ、毒の初期症状や進行速度に言及がないのと、風鈴形態の動き感知が少々煩雑な気がする点が気になった。

>>111
14.『インドラ』
【周囲をも巻き込む『過負荷光線』を地上へ放つ、ラジコンサイズの『浮遊城』】
これは熱中症の暗示のスタンド能力なのだろうか? と気付いたとき、普通に『おおっ』と思った。
まったくそれっぽい用語を使わずにテーマを表現するのは実際奥ゆかしい。
バランス面で言うと、レーザーの射角限界と連発制限は書かないとヤバいと思う。

120名無しは星を見ていたい:2016/08/06(土) 11:14:55
>>110 最優秀
 コメント:夏と言えば、お盆と言う雰囲気を可愛らしく纏められていたと思いました。 
自分も使ってみたいと思わせる、良いスタンドだと思います。

以下 優秀

>>102
5.『ホロフェルネス』
 コメント:NPCのスタンドとして、面白い物語が作れそうだなと
一票入れさせて頂きました。バトル系は無理かも知れませんが
季節関係なく奇妙な物語を作る素材になると期待。

>>105
 コメント:使い方によっては、かなりえげつないパターンの
攻撃が形成されると思います。柄杓からと言う以外
リスクなく無尽蔵に水が使えるのは少し強すぎる感もあると思いました。

121名無しは星を見ていたい:2016/08/06(土) 11:16:59
最優秀:11.『タヒチ80』(>>108

『カテゴリ系』でありながら、このスタンドならではの独自性があると思います。
それはヴィジョンのモチーフであったり、夏というテーマへの真っ向勝負であったり。
作りそのものはシンプルにも見えますが、それもまた味というか。
カテゴリ系の常で、ヴィジョン周りの特殊性やバトルへの転用のために
質疑(もしくはより深い詳細)が欲しいところではありますが、
それを抜きにして、純粋に魅力的なスタンドであるように、私には思えます。

優秀:4.『グッド・モーニング・サンシャイン』(>>101

遠距離からの拘束系という割かし強力な能力、『マスケット』による弾数制限、そして『朝顔』。
強いけれども、隙も小さくない。植物・銃・拘束系という月並みながらも堅実な並び。
コンセプトも込みで、コンパクトにまとまっていると思います。このまま使いたいレベルで好きです。

優秀:2.『エレクトリック・ライト・オーケストラ』(>>99

『蛍』のはかなさと、暴力性のない凶悪さ(ガオン系?)がマッチしていると思います。
『三次元の不可触(光など)の線』による拘束・攻撃はいくつか見覚えがありますが、
判定面において『軌道』や『形状』、『位置把握』は煩雑さにつながりやすく、
更にそれを『群体』で……という実用面に関していささかの不安があったので、優秀で。

次点:9.『リヴィング・イン・モーメント』(>>106

絵の綺麗さは随一でした。涼しげなヴィジョン、怪しげな液体の中で泳ぐ魚、割れる水槽。
しかし状況に大きく左右される、すなわち調達が大前提である液体系スタで、
『そこにある液体を自在に操作する』のみは少し寂しく思えます。
すなわち、『強い液体がなければ攻撃力がない』状態というか……
もちろん薬品や可燃性液体からの攻撃の起点などには結びつけやすいでしょうが、
もう少し加工があってもいいのでは。ただ個人的にすごく好きな絵図だったので次点。

122名無しは星を見ていたい:2016/08/06(土) 13:35:32
『最優秀』
>>106
『ラムネの玉』と『金魚および水槽』を無理なく融合させた手腕に感服。
『液体保持』『水槽が割れる事による攻撃(等)』という用法が自然と想定出来るのもベネ。
美しさと手堅い実用性が共存しているスタンド。

『優秀』
>>102
5.『ホロフェルネス』
コンセプト的にはかなり好きなスタンドですが、
『アトム・ハート・ファーザー』という偉大な前例があるのと、
板活動時の実用性という面で、最優秀ではなく優秀とさせて頂きました。
例示でさらっと『写真から霊気を放つ』という謎行動があるのが好き。

『優秀』
>>108
11.『タヒチ80』
『ミスター・プレジデント』のビーチ版的な印象ですが、
ありそうでなかったカテゴリで面白そうです。
ただ、折角のスタンド能力なので、
その『ビーチ』ならではの『奇妙さ』があればなお良かったように感じます。

123名無しは星を見ていたい:2016/08/06(土) 18:44:19
最優秀
ヴィジョンと能力の衝撃がすごかったです。
また色々と遊び甲斐がありそうで非常に面白く感じます。

優秀
『アンダー・ザ・ブルー・アンブレラ』
ゲリラ豪雨のスタンドで移動を能力とするという特性に惹かれます。
ただただ使いやすいという訳でもなくというのも好きです。

美しいヴィジョンです。
能力も含めて美しい、という印象が残り続けます。

124名無しは星を見ていたい:2016/08/06(土) 19:23:01
最優秀
>>101
子供の頃、夏休みに朝顔の成長記録を付けさせられたのを思い出します。
夏と聞いて朝顔を出してきたセンスが好きですね。
敵の無力化を重視したスタンド能力で、バランスも良好かと。
ただ、なぜ獲物が『マスケット銃』だったのかはピンと来ませんでしたが、なにか理由があるのでしょうか。

優秀
>>98
応用力の高いスタンドだと思います。
板で使うことをよく考えられていて、自軍サイドを透明化して見えづらくすることも
敵サイドや障害を脆くして壊すこともできるのはいい感じ。
難があるとすれば、色を吸い取るとなぜ脆くなるのかの理由付けが見当たらないので
色の能力と脆さの能力という二能力を併せ持っているようにも思えることでしょうか。

>>110
面白いスタンドですね。
一時的に蘇った死者が野菜として現世に戻ってくる絵面はコミカルでいいセンスです。
実用を考えると、なかなかPCの死者というものは出ないものですし
推理ミッションで被害者に話を聞いて即解決しても困りますのでこの系統を活躍させるのは難しいのですが、
センスを買って優秀賞とします。

125名無しは星を見ていたい:2016/08/06(土) 22:11:57
■最優秀
>>108
11.『タヒチ80』

『あたま山』だこれー!?(ガビーン)
海水浴レジャーグッズというカテゴリは目新しく面白い。
バトルでも使い道は色々とありそうだし、場スレでも面白い活動ができそうでグッド。

■優秀
>>101

『朝顔』のモチーフで『闇を作り出す』という発想がグッド。
能力的には、完全な暗闇が出来た後には徐々に枯れていくのだろうか?
質疑案件が多い気もするが、ヴィジュアルがいい感じに気持ち悪くてよい。

■優秀
>>110

おまえはいったい何を言っているんだ……?
『お盆』モチーフのスタンドは自分も考えたのだが、あまりにもパワーが違い過ぎた。
圧倒的過ぎるパワーを感じる。勝てない。強い。

126名無しは星を見ていたい:2016/08/06(土) 22:15:42
【最優秀】
>>108
11.『タヒチ80』
海水浴のスタンド――という路線は自分でも考えましたが、
これはかなりきれいに海水浴の要素をまとめていて、凄く好みです。
見た目も奇妙で、場スレ遊びなどにも使えそうで、移動や物質発現で実用性も十分。
>スタンドの上は本物の砂浜のようで、ヒレ部分は何故か海になっている。
>(ただし、沖に出すぎるとスタンドの上から離れて元に戻ってしまう)
この部分には遊び心と同時に、海水浴で沖に出過ぎる危険性も伝わって来ました。

【優秀】
>>98
モチーフであろう『蚊』の嫌らしさや生態のスタンド能力的表現が巧みに思えました。
生態に絡めた『吸色』というワードで、妨害とサポートを無理なく抑えているのも綺麗。
物体の色を奪う、というアイディア自体は手垢がついたものとはいえ、
テーマとの発想の繋げ方で独自の魅力を出せているので、気になりませんでした。
色が無いと脆くなる、というのはやや唐突な利便要素か? と思いましたが、
このスタンドも色を吸う前は色がなく脆い……という点に繋がりを感じました。

>>110
今回投稿された中ではもっとも世界観が独特なスタンドだと思いました。
実用性や、どんな死者でも呼び出せるという点のバランス面には疑問が残りますが、

>左腕から地獄の針山のように生える『爪楊枝』のヴィジョン。
>『野菜地獄』とは、この能力で作成される『異空間』であり、構成されるすべてが『野菜』。

ビジュアル面でのインパクトが圧倒的で、思わず投票を決めてしまうほどでした。
星見板での稼働という意味ではともかく、『優秀』なスタンドなのは間違いないと思います。

127名無しは星を見ていたい:2016/08/06(土) 23:57:27
最優秀
>>102『ホロフェルネス』
心霊写真が本体とは別の意思を持つところが奇妙な雰囲気が出ていて特に面白い。
本体が死んでも写真の中の自分は存在し続ける。
しかし、それは果たして本当に自分と言えるのだろうか……。
そんな不思議な気分にさせてくれるスタンドだと思う。
ホラーでありながら、どこかミステリアスな香りも漂っていて、幽玄な趣を感じる一品。

優秀
>>100『ニグロ・スピリチュアル』
枯山水ではないけれど、独特の風情というか味がある。
植物の中でも雑草限定というのは目新しさがあると思った。
足跡に発現するというのも面白い。
地味なようでいて、細かいながらも応用力を感じた。
生やせる数に限りがないなら、何かしらの大技も繰り出せそう。

優秀
>>104『レディオ・ガガ』
自然と文明が融合したかのようなヴィジョンが好み。
枝のアンテナというのも洒落ていて、実際のプロダクトデザインにも有りそう。
一斉送信というところが、ラジオ体操の要素を上手く表現していると感じる。
複数の人々が同時にしなっている光景を想像したら思わず笑ってしまった。
電波を遮る本体の存在がアクセントになっていると思う。

次点
>>110『アロハ・フロム☆ヘル』
何か分からんがスゴイッ!
あらゆる要素が壮絶に突き抜けている。
これを見た時の衝撃をたとえるなら、『インパクト:A』『ユーモア:A』『クレイジー:A』といったところだろうか。
真面目にふざけていて、とにかく愉快で痛快。
これこそ祭りの真骨頂。

128☆星見板2016夏のスタンドコンテスト:2016/08/07(日) 00:05:28

――これにて『投票』終了です!

追って集計に入り、その後結果発表を行います。
結果発表が終わり次第、参加者の方は投稿作品ご開示ください。

129☆星見板2016夏のスタンドコンテスト:2016/08/07(日) 00:14:55
『1位』
>>110 『アロハ・フロム☆ヘル』 8票(最優秀:2 優秀:4)

『2位』
>>108 『タヒチ80』 7票(最優秀:3 優秀:1)

『3位』
>>106 『リヴィング・イン・モーメント』 6票(最優秀:2 優秀:2)

『4位』
>>101 『グッド・モーニング・サンシャイン』 5票(最優秀:1 優秀:3)

『5位』
>>102 『ホロフェルネス』 4票(最優秀:1 優秀:2)

>>107 『アンダー・ザ・ブルー・アンブレラ』 4票(最優秀:1 優秀:2)

『6位』
>>98 『ワン・ミニット・サイレンス』 2票(優秀:2)

『7位』
>>99 『エレクトリック・ライト・オーケストラ』 1票(優秀:1)

>>105 『ヒート・ストリート』 1票(優秀:1)

>>100 『ニグロ・スピリチュアル』 1票(優秀:1)

>>104 『レディオ・ガガ』 1票(優秀:1)
【『樹木』のようにしならせる『電波』を受信させる『ラジオ』】

『8位』
>>103 『ショッキング・ブルー』 0票

>>109 『ジュノー』 0票

>>111 『インドラ』 0票 

>>112 『シークレット・ガーデン』 0票
【生物の『激情』や『衝動』を吸収して噴き上げ、平静を取り戻させる『噴水』】

>>113 『イッツ・マイ・ライフ』 0票
【『筆』から垂れ、壊れた物を燃やして『お精霊さん』を生み出す『赤い墨』】

130撈月@BASARA:2016/08/07(日) 00:35:53

『5位』
>>102 『ホロフェルネス』 4票(最優秀:1 優秀:2)

『ミケランジェロ』@新手っていう、『魂』を『刃物』に加工するスタンドがあるんですが、
それのオマージュつーかシステム丸パクリという村田兆治のフォークみたいな変化球を投げてみました。

ユディトとホロフェルネスというとカラヴァッジオとかクリムトの一枚絵が有名ですが、
いちおうミケランジェロも天井画の一部には描いてるよっつー繋がりです。

お疲れ様でした。

131ガハラ:2016/08/07(日) 00:44:38
『6位』
>>98 『ワン・ミニット・サイレンス』 2票(優秀:2)

『魅力となるべきオリジナリティの不足・あるいは着眼点の月並みさ』
『連続性のない付与効果』

今回の反省点かな、と思います。
コメントいただいた方、ありがとうございます。参考にしたいと思います。

132鈴元:2016/08/07(日) 00:53:52
>>99 『エレクトリック・ライト・オーケストラ』 1票(優秀:1)

>>113 『イッツ・マイ・ライフ』 0票

能力が面倒くさい、というか処理が面倒なものが多いですね。

『イッツ・マイ・ライフ』の文面等についての雑談スレでの指摘はもっともなことであり
今回のスタコンの参加者としても
他板などでもスタコンに参加したことのあるものとしても、今回のミスはあってはならないものだと感じています。
以後はこのようなことのないよう努めさせていただきます。

お疲れ様でした。

133薬師丸:2016/08/07(日) 00:58:42
供与者という立場に甘んじず、より上を目指して研鑽したく思います。
供与者自身のため、『譲渡』という言い方は変ですが、供与に回します。

『3位』
>>106 『リヴィング・イン・モーメント』 6票(最優秀:2 優秀:2)
モチーフは指摘があったように『金魚』と『ラムネのビー玉』。
合わせて、『縁日』のイメージで作ったスタンドです。
用法につきましても、コメントで想定されていたような感じです。
調整したのち、必要に応じて『供与』に回したいな、と思います。

『4位』
>>101 『グッド・モーニング・サンシャイン』 5票(最優秀:1 優秀:3)
モチーフは『朝顔』です。
マスケット銃にしたのは、ふつうの拳銃より楽しそうだったからです。
やや扱いづらすぎるような気もしますので、『供与』に回すならもう少し調整します。

134薬師丸:2016/08/07(日) 00:59:38
以下に、投票先を決める際に書いた物を乗せます。
皆さま、投稿・投票お疲れさまでした。

>>99
蛍の儚さを解除というトリガーで表現するアイディアはかなり好きです。
また、連想しやすそうなサポート系ではなく、攻撃に繋げているのが綺麗だと思います。
ただ、実質『触れれば消滅させられる線』を同時に七本も引けるのは危険に思えました。
制限であろう光の尾の長さも、屋内等では『3m』は決して短い距離ではない……ような気がします。
触れていた部分のみが消滅する、ということなら、私の読解力不足なので申し訳ございません。

>>100
3.『ニグロ・スピリチュアル』
『夏草や兵どもが夢の跡』……の再現としては、中々の完成度だと思います。
『草』『兵』『跡』のワードをそれぞれ絡めているのはとても綺麗ですね。
ただ、『草結び』『よく燃える』『クッション化』に能力的な関連性が見られず、
これらは『優秀な兵士』としてひとまとめにするにも少し強引かな……と思いました。

>>102
5.『ホロフェルネス』
納涼(おばけ)系は誰か投稿するかな……と思いましたが、
『心霊写真にする』というのはアプローチとして新鮮に思えました。
能力自体も無理はなく、テーマにも合致しているよう思えました、ただ……
>費やした『魂』の量に比例して、
>一度『吸い取らせ』た『魂』は『永遠に元には戻らない』
この性質から、魂をどの程度与えればどの程度変化するのかが分からない以上、
手放しでスタンドの出来を評価することは出来ませんでした。申し訳ございません。

>>103
風鈴とクラゲ、二つの夏の風物詩の奇妙な融合が素敵ですね。
言われてみれば形も似てるなあ……と思い、はっとさせられました。
ただ、触角は自由に操作できるのか、という点、および感知判定の煩雑性などが少し気になりました。
モチーフ面では全投稿スタンドでもトップクラスに好きですし、良いスタンドだとは思います。

>>104
7.『レディオ・ガガ』
ヴィジョンと能力のテーマへの絡め方は、かなり面白いと思います。
ただ、ラジオ体操には飛び跳ねる運動がある……という点が惜しかったです。
樹木のようにしなるからって『打撃無効』になるか? という小さな違和感も。
能力だからといえばそれまでですが、ラジオ体操と樹木とを結び付けきれなかった印象。

135薬師丸:2016/08/07(日) 00:59:50
>>105
打ち水の冷却にプラスアルファで加熱、しかもその媒介にボウフラそして『蚊』を選んだ所は、
加(蚊)熱という一種の言葉遊びも合わせ、納得出来るながらもすごく独特な世界観で好きです。
実用面では『水溜まりの位置や大きさ』『温度の管理』『群体の管理』など、判定が難しい要素が多く感じました。

>>107
直径1km以内の屋外なら実質どこでも転移可、というのはバランス崩壊に感じました。
反面戦場が屋内の場合では活躍が見込みづらく、実用の面ではあまり好みではなかったです。
また、常時発現というのもかなり、板で稼働するスタンドとしてはマズいような気がします。
ただ、解除条件やスタンド全体の雰囲気はかなり好みで、かっこいいな、と感じました。
ミッションでの敵NPCとしてなら、とても良いスタンドじゃないかな……と思います。

>>109
12.『ジュノー』
唯一元ネタがまったく分かりませんでした……ごめんなさい。
種明かしを期待させていただきます。熱中症とかでしょうか……?

>>111
14.『インドラ』
Twitterでみんなで『●●●!!』って唱えるあれかな・・・?
って思ったのですが、実際の所は先に言われていたように『日射病』だったのでしょうか。
どちらにせよ、テーマをスタンドの形にするという意味ではとても綺麗な能力だと思います。
スタンドとしては、もう少しバランス的な部分が明記されていれば、という印象です。
連射の制限などがないと延々と動きを止められ、その隙に投擲などで『ハメ』的に倒せてしまう印象。

>>112
15.『シークレット・ガーデン』
見た目のきれいさや、穏やかな雰囲気はかなり好きで、能力に違和感もないのですが、
『激情』はともかくとして、『衝動』の判定はちょっと難しそうだな……と思いました。
直接的に攻撃や防御、サポートが出来るというわけでもなさそうですし、実用は難しそうな印象。

>>113
16.『イッツ・マイ・ライフ』
文体を抜きにしても幻想的な雰囲気は好きなのですが、能力発動までのプロセスが多い印象を受けました。
筆を握る→墨を垂らす→壊れた物が燃える→お精霊さんが生まれる→筆で触れて力を借りる→物に筆で触れる。
ヴィジョンが筆であるため、その間に身を守ったり回避したりするための手段にも乏しい印象です。
全て身一つで成し遂げても、発生する効果は『20秒間の特性付与』というのは、あまりわりに合わない気がします。
動物型ヴィジョンにして、尻尾が筆になっている……などでしたら、使い勝手が上がりそうに思いました。

136鈴元:2016/08/07(日) 01:04:06
>>132

上記二つを『譲渡』します。

137エリー:2016/08/07(日) 01:23:30
はじめてのスタコンにわくわくして三つも作ってたエリーです。

『7位』
>>104 『レディオ・ガガ』 1票(優秀:1)
『跳躍運動』が完全に頭から抜けていた。これに尽きますね。

>>105 『ヒート・ストリート』 1票(優秀:1)
調整に苦心した結果、実質熱攻撃だけのスタンドになってしまったのが悔やまれます(しかもわりと複雑)。
当初頭の中にあった『撒いた水から靄が立ち上って蚊になる』というヴィジュアルをもっと大切にすべきだったかも。

『2位』
>>108 『タヒチ80』 7票(最優秀:3 優秀:1)
メインPCの能力的に、妖怪スタンド作らなくちゃ(他の人も怪談に絡めて妖怪スタ出すだろ)的な。
夏っぽさと場スレフック性能を両立しつつ、『戦えないこともない感』を上手く出せたのではないかな、と。
個人的にお気に入りのスタンドだったので、二位をいただけたのは嬉しいです。これは、譲渡させていただきます。

138西:2016/08/07(日) 01:42:14
『1位』
>>110 『アロハ・フロム☆ヘル』 8票(最優秀:2 優秀:4)

『TOO YOUNG TO DIE!』って映画をこの前観たんで
楽し気な地獄を作れないかなあという事で作成。
スタコン的には確かに馬のスペックをはっきりさせておくべきでしたが、
『野菜地獄』を提示出来た事に満足してしまった感はあります。
死者復活させる能力というより『野菜地獄ミッション』を楽しむ能力な気がするので、
仮に死者PCを復活させても素体が『ピーマン』だったりして
頭空っぽで役立たずとかいうオチがつくのではないでしょうか(それはそれで揉める可能性もあるが)。

供与した場合、アフターフォローが大変そうですが、一応『譲渡』させて頂きます。

139小石川:2016/08/07(日) 02:00:31
>>112 『シークレット・ガーデン』 0票
涼しげなモチーフを色々と考えてみて、夏場は子供がよく遊んでいる噴水をチョイスしました。
能力としては、嫌なことを水に流すというイメージです。
噴水を見て心が静まり、落ち着いた気分になる……というのをスタンドにしてみました。
恐れ多いですが、使う予定もないので、『譲渡』させていただきます。
初めてスタコンに参加することができて、いい経験になりました。
てっきり投稿は一人につき一つだと思い込んでいたのは秘密です。

140:2016/08/07(日) 02:03:54

>>109 『ジュノー』 0票

夏の空を流れる『天の川』―――英名『ミルキーウェイ』。すなわち『乳の道』。
この名は古代ギリシャに伝わる神話に由来する。
最高神ゼウスの妻である女神ヘラの出す母乳は、飲む者に怪力と不死身を与える力を持っている。
ゼウスは自らの不義の子であるヘラクレスを不死身の英雄にするため、ヘラが寝ている隙にヘラクレスにヘラの乳を飲ませた。
しかし赤子ながら既に怪力を誇るヘラクレスがあまりに強く乳をしゃぶったため、ヘラは痛がってヘラクレスを突き飛ばしてしまう。
この時飛び散った乳が天の川になったのだという。

……と、いう神話をいい感じになんかできないかなと思ったけどできなかった。
根っこは麻酔による『怪力』と『不死身』なのであった。

>>111 『インドラ』 0票 

その……すまない。
『夏はジ○リ』!『ジ○リと言えばラ○ュタ!』『ラ○ュタと言えば滅びの呪文による鯖落ち!』
すまない……ほんとうにすまない……

……………………あ、一応『譲渡』はしますね……

141朝山:2016/08/07(日) 08:09:17
『七位』

『ニグロ・スピリチュアル』 1票(優秀:1)

かつて藤原氏の盛衰を謡った芭蕉と、かつてのアメリカ合衆国の
黒人の扱い、そして其の扱いにも決して白人に負けず生き抜いた様と
主人に対する態度と言うのを『草結び』『火絨毯』『クッション』で表して
見ましたが・・・中々難しいものですねぇ、やはりスタンド創造は。

もし、これが使って頂ける可能性あるならば。能力の概要が弄られても
活躍されてるのを見たいなと、期待をこめ『譲渡』

142矢鴨:2016/08/09(火) 19:19:41
『5位』
>>107 『アンダー・ザ・ブルー・アンブレラ』 4票(最優秀:1 優秀:2)

どうも初めましての人は初めまして、最近は未明板で主にやってます矢鴨です。
近年の夏といえば『ゲリラ豪雨』だなと思って最初、『ゴリラ豪雨』ってネタで考えていたんですが
ゴリラが空から降ってくるみたいなそのまんまの物しか浮かばなかったので
言葉を引っくり返して『豪雨の中でゲリラ活動する』というのはどうか、と思いついて作りました。
最終的にはだいぶ変わってしまったんですけど『sola』というアニメの
吸血鬼なので直射日光の下には出られないんですが青空に憧れてて、曇りの日には傘を差して出歩いている、
というヒロインが発想の出発点でした。

条件発動で条件下なら常時発動、任意制御できないのはもちろん弱点という側面もあるんですが
PCのキャラ立て要素の側面もあって、要するに何も持たずに外を歩くと雨にうたれてずぶ濡れになる。
そうしないと能力が使えない。
ずっと雨だと町の住民的にも迷惑だし、常時ずぶ濡れじゃ困るということで平時の屋外では常時傘を差しているキャラになるわけです。
晴れているのに傘を差している。日傘という言い訳も立つけれど曇りでも夜でも差している。
それを下ろし、ずぶ濡れになるのを選ぶことで戦闘モードに入る……そんなビジュアルイメージで作りました。
スタンド名も『澄み渡るような青空の下で傘を差す』『その空を傘に見立てる』そんなイメージで選びました。

PLが傘以外の何かで、という路線を選ぶ可能性もあるわけですがまあそれはそれで。
常時発動といっても本体が自宅など屋内でゆっくりしている間は発動しませんので、いいだろうと。
あと、雨が降ったからと傘を差した相手には、傘より内側の間合いには接近できなかったりしますね。

『譲渡』します。ミッション敵でもOKです。
ただし調整とか必要なら誰か第三者にお願いしたいです、こちらの板のバランス感覚が掴めませんので。

143『音仙』:2016/08/14(日) 23:55:25
――以下のスタンドを、今後の『供与』に回させていただきます。

『グッド・モーニング・サンシャイン』
『エレクトリック・ライト・オーケストラ』
『ショッキング・ブルー』
『タヒチ80』 
『シークレット・ガーデン』
『インドラ』
『ニグロ・スピリチュアル』(概要調整可)
『アンダー・ザ・ブルー・アンブレラ』(ミッション敵可)

144小石川:2016/09/02(金) 20:11:40
連絡が遅れましたが、『シークレット・ガーデン』の概要は必要に応じて調整していただいて構いません。
ミッションNPC等として扱って下さっても結構です。

145☆星見板2017冬のスタンドコンテスト★:2017/02/10(金) 20:56:21
☆星見板2017冬のスタンドコンテスト★
※集計に関しては希望者がいれば委任します。

今回のお題:冬にまつわる、人型のスタンド

投稿期間:2月10日(金) 22:00〜;24:00
投票期間:2月11日(土) 0:00〜;23:00
結果発表:2月11日(土) 23:30〜 の予定
発表後、ご自身で投稿スタンドを開示し、感想があればそれもお願いします。

開催スレ:【他】『ヘブンズ・ドアー スタコン美術館』
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/7023/1466002084/

1・投稿期間にスタコンスレにスタンドを『名無し』で投稿し、
  それら投稿されたスタンド群に対して『投票』を行うスタイルです。
2.『投票』の際、『最優秀』を『1体』と『優秀』を『2体』選択して下さい。
4.参加者はよほどの事情がない限り、『投票』も併せて行って下さい。
  選んだスタンド以外へのコメントも、推奨します。
8.投稿の際、匿名性を損なうネタ、文体はなるべくお避け下さい。

☆備考
1.当スタコンでも、提出スタの『供与スタンド』としての『譲渡』を募ります。
  現時点では、【供】『心音サイフォン』への志願者へと回す予定です。
  その際、メール欄などで提供者の名前は明記させていただきます。
  望ましくない場合は、譲渡されたスタンドだ、という事のみ明示します。
2.賛同頂ける方は、終了後のコメントなどで『譲渡』の記載をお願いします。
3.『譲渡』をされない場合は、他板を含めてご自由にお使い下さい。
4.『譲渡』いただいても使用しない可能性は一定以上にあります。
5.まだ供与に使用されていない場合、譲渡はいつでも撤回可能です。

146☆星見板2017冬のスタンドコンテスト★:2017/02/10(金) 22:04:23
『投稿開始』!

147名無しは星を見ていたい:2017/02/10(金) 22:04:54
雪男のヴィジョン。

視聴覚、DFの共有あり。

荒々しい雪男は、その見た目通りの強靭なる力を持っている。
 彼の備える力は、単純にして強力。
一度に一本のみだが『除雪用品』を発現出来る。
 この除雪用品の持つ力、それは除雪用品に載せられた無機物は
全て『雪』に数秒経過すると変化する事だ。(雪の状態は任意のイメージで作れる)
 この雪男の持つ除雪用品に掛かれば、いかなる無機物も全て雪となる。
一度、除雪用品から放された雪は元の無機物に戻る事は無い。
 いや……唯一、雪から元に戻す方法が存在する。
まだ液体に至ってない個体の雪を、雪男または本体が手に触れた場合のみ。
 『十秒』後。雪は元の物体に戻す事が出来るだろう……。

万物の全てを、雪男よ 雪原へと変えよ

『フロスティ・ザ・スノーマン』

破壊力:B スピード:C 射程距離:D
持続力:C 精密動作性:D 成長性:C

148名無しは星を見ていたい:2017/02/10(金) 22:06:17

人型の雪像のようなヴィジョンのスタンド。
目は赤い玉、鼻は木の棒で構成される。
パワーには欠けるが、精密動作性は高い。

このスタンドが発現されている間は、
周囲半径『7m』に常に雪が降り続ける。
この雪は『気温』によっては解けず残るが、
何らかの方法で気温以上に加熱されると解ける。

能力の本領は――『雪像』にする事。

表面の半分以上を『雪』で覆われた物は、
即座に『雪像』に変化。内部まで雪の塊になる。
雪の塊は意外と固いが、衝撃で崩れ、削れ、
そして何より、『熱』には極めて弱くなってしまう。

『ロスト・イン・ザ・スノー』
破壊力:D スピード:C 射程距離:D(5m)
持続力:D 精密動作性:A 成長性:B

149名無しは星を見ていたい:2017/02/10(金) 22:22:33
豪華な衣服、引きずるほど長いマントに頭には王冠をのせた人型、冬将軍のヴィジョン。
その場にいるだけで寒波を引き起こし、その腰に装備した剣がその威力を増させる。

スタンドの半径5mには寒波が発生する。
寒波に晒されているものは徐々に熱を奪われ、最大5秒ほどで凍りつく。
動くことで寒波によって熱を奪われることを阻止できる。
スタンド自体から発生しており直接触れることで触れた場所を氷漬けにすることも可能。
温めたり、寒波から逃れることで解凍可能。
なお本体は寒波の影響を受けない。

腰につけた剣は長さ1mの両刃。
切ったものを傷つけることはない。
剣は寒波そのものであり、直接切りつければ対象の熱を全て奪い即座に機能を停止させる。

『ポーリュシカ・ポーレ』
破壊力:B スピード:D 射程距離:E
持続力:B 精密動作性:C 成長性:C

150名無しは星を見ていたい:2017/02/10(金) 22:27:21
両手から雪を生み出す人型スタンド。
雪は二種類。一度に一種類しか出せないがそれぞれ特性を持つ。
しかし雪はあくまでこのスタンドの持つ『雪玉化』のための能力に過ぎない。
雪はスプレーのように吹き出、範囲は3mまで。
能力射程は10m

このスタンドが片手で持ち上げられるものと本体を包む『雪玉』を生み出す。
『雪玉』の中のものは動けない。
一度に作ることの出来る『雪玉』は『六つ』まで。
雪は『粉雪』と『べた雪』の二つ。
『粉雪』は柔らかく衝撃を吸収するが脆い。
クッションとしても使用はできるがそれはたった一度きり。
『べた雪』は水分が多く、力を込めるとギチギチという音ともに凝縮、硬度を増す。
ただし、そうなれば『雪玉』は小さくなり、中のものは圧縮され潰れてしまう。

『フローズン』
破壊力:C スピード:B 射程距離:E
持続力:D 精密動作性:B 成長性:C

151名無しは星を見ていたい:2017/02/10(金) 22:49:21

凶悪な牙を生やした人型のスタンド。
触れた物の『減少』を反転させる能力。

このスタンドが手で触れた物は、以後『減少』するはずのものが『増加』していく。
蝋燭に火を灯せば蝋は徐々に長くなり、拳銃は弾を放てば弾数を増やしていく。
ただし、この能力は生物には適用できず、また増加量に限界がある場合は限界を超えることはできない。

『リターン・オブ・サターン』
破壊力:B スピード:C 射程距離:D(能力射程:25m)
持続力:B 精密動作性:C 成長性:D

152名無しは星を見ていたい:2017/02/10(金) 23:02:04

木で作られたような外見の人型のスタンド。
背中に『ソリ』の脚のようなパーツがある。
また、両脚はまるでロープのように細く頼りない。

能力は――あらゆる『照明』に触れる事で、
それを『トナカイ』へと変化させる事。
同時にトナカイ化しておける照明器具は『2つ』。

トナカイの大きさは照明器具の大きさに等しく、
破壊力は大きさ次第、スピードは常に一定である。
外見は元となった器具に左右されるが、
四足・大きな二本角という原型は崩れない。
また、鼻の部分に元の器具に等しい光を灯せる。

トナカイは本体が指示した相手に襲い掛かる、
射程内の物を口でくわえて拾ってこさせる、
あるいは呼び戻すといった、単純な指示ができ、
また任意のタイミングで元の器具に戻す事も可能。

また、このスタンドは任意で『ソリ』形態となれる。
仰向けに寝て背の脚を地面につけ、両腕を畳む事で、
両腕や顔が胴体に引っ込んで人型から『ソリ』と化す。

この形態は自由な操作が効かないが、人が一人搭乗でき、
パB以上のトナカイがいれば牽引される事も可能である。
牽引の際はロープのような両脚をトナカイに引っ張らせる。
パB以上二頭で牽引すれば、強力な突進力を得られるだろう。

『グリーンランド・パトロール』
破壊力:D(-) スピード:B(-) 射程距離:D(B)
持続力:C 精密動作性:C(-) 成長性:C
※()内は『ソリ』形態時。

『トナカイ』
破壊力:D〜B スピード:B 射程距離:C(8m)
持続力:C 精密動作性:D 成長性:‐

153名無しは星を見ていたい:2017/02/10(金) 23:52:51
体は痩せこけ、ボロボロの布を纏ったヴィジョン。
取り付いた相手に『冬の時代』を与える。

本体自身か対象に本体が触れることが発動条件。
対象に取り付くことで発現。
対象が道具ならそれを使う時、生物なら何かをする時に『冬の時代』に引きずり込む。
底冷えするような寒さは無意識下を犯し、あらゆる行動を阻害する。
精密性や思い切りが悪くなり確実に成功することでなければ失敗が続く。
厄病神たるスタンドとスペックが同じになる。
道具なら故障しやすく壊れやすくなる。

打ち勝つのに必要なのは『諦めない』こと
失敗してもその行動を三度行えば人型は消え、『冬の時代』を脱し今まで以上の力が沸き上がる。
冬を超え春がやってきた人物の力は常人を超える。

『ア・ロング・ディッセンバー』
破壊力:D スピード:C 射程距離:E
持続力:B 精密動作性:D 成長性:C

154名無しは星を見ていたい:2017/02/10(金) 23:59:19

大柄かつ男性的な人型スタンド。
赤々とした、筋骨隆々なヴィジョンが特徴。
金棒を手に持っており、その破壊力は圧倒的。
反面、精密さには欠けており、豪快な戦いが得手。

このスタンドの金棒で破壊した物の破片は、
全て即座に、かつ強制的に『スタンド物質』となる。

そして、本体が『特定の声』をあげることで、
周囲の破片は浮遊し、子供が投げるほどの勢いで、
スタンドのヴィジョン目がけて一直線に『飛来』する。

声を発した位置から『半径3m』の破片が対象。
トリガーとなる本体の声とは――『鬼は外』。

『ブラッド・リチュアル』
破壊力:A スピード:C 射程距離:E
持続力:C 精密動作性:D 成長性:C

155名無しは星を見ていたい:2017/02/11(土) 00:00:14

雄々しい角を生やしたトナカイの頭を持つ半獣人のヴィジョン。
その身に赤い装束を纏い、白い『袋』を片手に携えている。
野生動物のような怪力と、それに似合わぬ器用さを併せ持つ。

持っている『袋』から『クリスマス用品』を取り出すことができる。
『クリスマス用品』の種類は、オーナメントのような小さなものから、
大型のクリスマスツリーまで多岐に渡る。
『袋』の中は異次元空間のようになっており、
本来ならば『袋』に入らないようなサイズのものでも取り出せる。
ただし、『袋』の口を通過できるサイズでなければならない。

同時に取り出すことのできる数は三つまで。
四つ目を取り出すと、最初に出した一つが自動的に消える。

『ビリー・ホリデイ』
破壊力:B スピード:C 射程距離:E
持続力:C 精密動作性:B 成長性:D

156常原ヤマト『ドリーム・ウィーバー』:2017/02/11(土) 00:01:18
ミサイルの意匠を持つ人型スタンド。

発現時、発現地点直径20m圏内に『核戦争』を展開する能力。
能力圏内から出た物体や生物は、核戦争による影響がリセットされるが、
当然、死んだ命は戻らない。

あらゆる『打撃』に小規模な『核爆発』の性質を付与する。
打撃地点には拳大の爆炎とキノコ雲が発生する。
直径1mに存在する、スタンドを含むあらゆる物体を『吹っ飛ばす』事もできる。
直系1m以内の電子機器は10秒停止、
また直径1m以内は『放射能汚染』され、汚染地点にいる生物には放射線による悪影響も発生するだろう。

『打撃』が『20回』以上発生した時点で、
直径20m圏内には『核の冬』が訪れ、圏内の気温の低下によりあらゆる生物は『凍死する』。

たとえスタンドを解除しようと、『放射能汚染』『核の冬』は『10年間』継続する。

『ヒューマン・アフター・オール』
破壊力:A スピード:B 射程距離:C
持続力:B 精密動作性:C 成長性:E

157☆星見板2017冬のスタンドコンテスト★:2017/02/11(土) 00:08:26

――『投稿終了』。

158☆星見板2017冬のスタンドコンテスト★:2017/02/11(土) 00:13:39

>>147 
1.『フロスティ・ザ・スノーマン』
【載せた無機物を『雪』に変える除雪器具を発現する】

>>148
2.『ロスト・イン・ザ・スノー』
【周囲に雪を降らせ、雪で覆われた物を『雪像』にする】

>>149
3.『ポーリュシカ・ポーレ』
【凍てつく寒波を呼び起こし、寒波を形にした剣を持つ『冬将軍』】

>>150
4.『フローズン』
【物体を包み込める『粉雪』と『べた雪』の二種の『雪玉』を生み出す】

>>151
5.『リターン・オブ・サターン』
【触れた物の『減少』を『増加』に反転する】

>>152
6.『グリーンランド・パトロール』
【触れた照明器具を『トナカイ』に変え、自らは『ソリ』の姿も持つ】

>>153
7.『ア・ロング・ディッセンバー』
【触れたものに憑りつき、失敗続きの『冬の時代』を到来させる】

>>154
8.『ブラッド・リチュアル』
【金棒で破壊した物の破片を『鬼は外』の一声で自らに飛来させる】

>>155
9.『ビリー・ホリデイ』
【片手に持った袋から『クリスマス用品』を取り出せる】

>>156
10.『ヒューマン・アフター・オール』
【半径20mに『核戦争』を引き起こし、打撃に『核爆発』を伴わせる】
※『匿名の投稿』でないため申し訳ありませんが『投票不可』。
  評価の声や『票は入れられないけど良いと思った!』など、
  応援の声に関しては、特に制限しないので自由にどうぞ。

159名無しは星を見ていたい:2017/02/11(土) 00:27:39
『最優秀』
 【触れたものに憑りつき、失敗続きの『冬の時代』を到来させる】
何と言うか、あれですね。
昔のドラクエでコマンド⇒逃げる⇒逃げる⇒逃げる…を八回選択で
会心の一撃になるバグ技があったのを思い出し、懐かしく感じました。
 あと、逆境を乗り越えて強さを得る。やっぱり王道は素敵だと

『優秀』
【金棒で破壊した物の破片を『鬼は外』の一声で自らに飛来させる】
 スタコンでパAって何気に珍しい。けど、鬼と言うヴィジョンには相応しい
そして鬼が破壊した物質が、トリガーによって鬼を中心として飛来するのも
色々なトリックに応用出来る、自由さが素敵だと思いました。

対象外
【半径20mに『核戦争』を引き起こし、打撃に『核爆発』を伴わせる】

何とも色んな物に迷惑をかけるスタンド……。
『十年間』 スタンド能力の副作用とは言え、これが何気にえぐいと思いました。
ですが、核と言うのを考えると。これ位のデメリットもアリなのかも知れません。
 次回のスタコンでの活躍にご期待しております。

160名無しは星を見ていたい:2017/02/11(土) 01:43:50
【最優秀】

シンプルにして使いやすそうな印象。

【優秀】

冬で節分という発想がいい。
ただパワー高いのでそれだけで完結しそう。

見た目がきれい。でもやってることはおそろしい。

161名無しは星を見ていたい:2017/02/11(土) 14:34:55
【最優秀】
【触れた照明器具を『トナカイ』に変え、自らは『ソリ』の姿も持つ】

全体的な雰囲気が洒落ていて個人的に好み。
照明器具を変化させるという所と、トナカイの鼻に光が灯るのがいい。
車輪と違って滑らかに滑れる場所は多少限定されそうだけど、そこも味がある。

【優秀】

ヴィジョンや能力に御伽噺のような趣を感じるスタンド。
静かに雪が降り注ぐ穏やかな光景と、引き起こされる効果の強烈さにメリハリがある。
全てが雪像と化した空間の中心に佇む姿は絵的にも映えそう。

雪男と除雪用品の組み合わせがユニークな印象。
本来は雪を取り除く道具で雪を作るというのが面白い。
実際に動いている姿を想像すると、独特の愛嬌が感じられる。

162名無しは星を見ていたい:2017/02/11(土) 18:55:09
【最優秀】
>>150
4.『フローズン』
【物体を包み込める『粉雪』と『べた雪』の二種の『雪玉』を生み出す】
雪玉に何かを閉じ込める、という案は上手く作れず没にした経験があり、
この『フローズン』を見て『こうすればよかったんだ』と感銘を受けました。
べた雪と粉雪という実在の『雪』を用いることで二種の性質を表現している事、
また雪玉に限らず雪を手から出す事で『目潰し』や地形の変化をもたらせるなど、
比較的に無理なく利便性を高めており、とても出来のいいスタンドだと思います。
今回の最優秀に選びます。

【優秀】
>>151
冬!と言われて『冬至』を出してくるアイディアは素晴らしく思いました。
特にツッコミどころもなく、堅実なスタンドに仕上がっているように感じます。
一見色々出来そうで『大きな事』はしづらそう、しかし何か出来そうな気が……
という、堅実なスタンドを見たときに感じる悩ましさを、このスタンドにも感じました。
今回の優秀に選びます。

>>149
【凍てつく寒波を呼び起こし、寒波を形にした剣を持つ『冬将軍』】
ヴィジョンのデザインが非常にカッコイイです。
冬将軍、という概念のスタンド化という意味でかなり良いものだと思います。
能力も一見強すぎるようですが、動き回れば(恐らく)凍らずに済むこと、
領域から逃れる、温めるといった直感的で自然な方法で解凍できること、
触れる、剣で切る場合の過剰な威力もスピードが低い事で抑えられている事と、
第一印象に反して全体的に『バランスを取ろう』という良心を感じられました。

ただ、いくらスDとはいっても、『1m』もの間合いのある剣で、
切りさえすれば即座に機能停止させられるのは少しやり過ぎに思えます。
触れる事で凍結、というのも『被接触』で生じるのは危険な気もします。
どちらかというと『供与スタ』よりは『ミッション敵』に近い魅力を感じました。
このスタンドにじわじわ追いつめられるミッションは相当恐ろしいと思います。
今回の優秀に選びます。

163名無しは星を見ていたい:2017/02/11(土) 22:43:34
最優秀
>>154『ブラッド・リチュアル』
トリックを仕込みやすそうな能力が素晴らしい。
破片が自分の元に飛来するという一見不利に見える能力も、
使い方次第で…と思わせてくれるワクワク感が気に入りました。
『スタンド物質』を任意で生み出せるのも、様々な戦術に貢献しそう。
絶対こいつのバトルは楽しい。

優秀
>>152
『サンタ』でなく『サンタクロースのソリ』のスタンド。
トナカイを生み出すソリのスタンド。それが主体になるのか!
でも『人型の意味』は?変則的な群体型では?と一瞬考えちゃいました。
明かりを壊すとトナカイになる、という奇妙な条件付けがベネ。
出来る事が魅力的です。トナカイによる攻撃、物体の回収、
明かりがいきなりトナカイに変わる奇襲性、突進、
ソリを用いた本体軌道。小さなトナカイの群体に苦しむ敵。
あとロールが絶対楽しい。
本体がサンタクロースのロールをしたり、
ソリにトランスフォームするスタンド、場で小さなトナカイを出して遊んだり。
ぶっちゃけ僕はこれ供与されるなら欲しいです。

優秀
>>150『フローズン』
かなり順当な『戦える』スタンドという感想です。
また今回のスタコンにおいて多々ある雪の案において、
この案を作った人はいちばん雪の性質に思いを馳せたのだな、と見えました。
またお題が『人型』なら格闘ができて当然。そこに面白いエッセンスをどう付けるか。
そういう考えが、雪系の案の中でいちばんできている印象もあります。
『雪』というワードから、
握るごとにどんどん固くなる物質と、一回は柔らかい物質、ふたつ見出したのは素晴らしい。
またデメリットがきちんと明記されているのも好印象。
『面白い雪』を不足なく提示できているため、他の雪の案に比べカリスマ性と奇妙さが段違いです。

164名無しは星を見ていたい:2017/02/11(土) 22:44:38
>>163の続き
>>147『フロスティ・ザ・スノーマン』
思いつく雪の使い道は、誰かの体を冷やす、足元に撒いて滑りやすくする、投げる、しかありません。
しかも投げるのであれば、スタンドのパワーで元の物体のまま投げた方がよさそうと感じます。
普通の除雪用品に載せれる物体の量などたかが知れているだろうし、
せっかく数秒掛けて、用意できるのが『除雪具一杯分の解けない雪』というのは…
せめてもっと大量の雪を用意出来るとか、面白い雪の性質があれば、応用の幅が広がったのでは。
雪が元の物体に戻るのが『10秒触る』というのも、よく考えると痛い。
雪像だと思っていた物が、実は本物の物体で!というのはいいトリックになると思うのですが、
スタンドが雪像をゆっくり触っている所を見れば、敵は警戒するロールをせざるを得ません。
『除雪具で掬った物が雪になる』というルールについては単純かつ面白いです。
調整すれば使いやすくなりそう。

>>148『ロスト・イン・ザ・スノー』
非力ながらも近接戦の必殺技を持つスタンド、と見ました。
雪を作り、敵にぶっかけて、敵は即雪像化、という決定打があります。
『地面が雪になる』のであれば敵の足取りが乱せます。
そこで自らも雪に足をとられながら接近、雪に沈みながら、
能力射程とスタンド射程の隙間の『空白の2m』を埋めるべく
追いかけっこをする戦いとなります。(敵には即能力バレするので逃げるでしょう。)
敵はやがて雪に埋まり……というのが決定打のひとつ。
ですがこのスタンドの能力で出来ることが、その二つの決定打意外に無いと感じます。
たぶん雪を振らせることの戦闘への貢献度はやや低いです。
このスタンドで手に汗握る攻防をするのは、敵も能力者も難しいかも。
ちなみに地面が雪にならないと、敵は大振りに動き雪を払いながら近接格闘を仕掛けます。
雪を掛ける、それを避ける動き、だけの攻防が発生してしまうのでは…。

>>149『ポーリュシカ・ポーレ』
雪だけに、ロシアっぽい名前、いいと思います。なんかボスキャラっぽい雰囲気ですね。
能力が、近接圏で敵にルールを強要するのは良いと思います、
ですが敵を『動かなく(致命傷とか抑え付けとか)』させるスピードがない、
でも足りないスピードで『即死剣』を振るう。これは『シナジー』に欠けてるように見えます。
『将軍』に引っ張られ過ぎて剣を持たせスピードを下げるよりは、
凍結を強要するルールに絞ってもよかったのかも。
地面を凍結できのなら、地面の滑りを使った本体機動で敵を抑え、
スタンドが攻撃できます。将軍のためにお膳立てをする本体。それは面白いかも。
このスタンドが強すぎるのか丁度いいのか弱いのかの判断は、僕は出来ませんでした。
調整次第で評価が変わるかも。

165名無しは星を見ていたい:2017/02/11(土) 22:45:36
>>164の続き
>>151『リターン・オブ・サターン』
たとえば永遠に伸び続ける松明を振り回すのは『面白い』です。
銃は永遠に乱射できます。絵面がいい。ジョジョ的でいい。
ただし『消耗品』で他に面白い物、使い方ってあるのかが引っかかりました。
たとえば蝋燭を『折った』らどうなるのか、たとえば『擦り切れた服』は回復するのか。
原作の『ミラグロマン』がごとく、バックから紙幣はあふれ出すのか。
現象や容量についての細かい記述があるともっと面白そう。

>>153『ア・ロング・ディッセンバー』
『人型』『冬』という制約に縛られすぎない発想。
文面の言語センスがいいです『冬の時代』とか最後の3行とか。
リスクとリターン、条件、すべて奇妙かつ分かりやすいです
自分だけでなく敵も、、一度は弱くなるがやがて超パワーを得る。
誰にでも与えられる逆転の道筋の存在が、バトルを『アツく』してくれそうです。
僕の好み故に今回は選外にしちゃいましたが、とても優れた案だと思います。

>>155『ビリー・ホリデイ』
王道なカテゴリ系人型。
ムキムキのトナカイ人間が袋からツリーを取り出す絵面は怖くて良いです。
生み出せるグッズに何らかの能力があれば、カテゴリ系としてもっと特徴が付いたかも?

166:2017/02/11(土) 22:55:37

◆最優秀な◆
>>152

小洒落た雰囲気が魅力的。
 能力的にも(まぁ照明のサイズとパワーの比率は要質疑だが)わかりやすく、シンプルでよい。
 あと、ソリへの変形がなんというか絶妙に奇妙かつ絶妙にオマケっぽいのかそうでないのかわからないラインでよい(?)。

◆優秀な◆
>>154

すごく好きなんだ……こういうパワーでゴリ押すタイプのスタンド……
 『パAは一能力』という言葉があるが、パAにプラスワンのそこそこ使いでのありそうな能力。
 テーマもわかりやすく、イメージが掴みやすくてよい。これから毎日戦場荒らししようぜ。

◆こちらも優秀な◆
>>149

『動いていれば効かない冷凍フィールド』という、ものすごく乱暴なバランスのとり方がかえって潔い。
 剣はいらないんじゃないか、という気もするのだがええいヴィジュアルがカッコいいから許す!
 なんというかとにかく潔いやつだ。

◆投票行為はしないがコメント重点な◆
>>156

だから放射能とか永続的に残る効果はヤバイって言ったでしょ!!!!!!!!!!

167☆星見板2017冬のスタンドコンテスト★:2017/02/11(土) 23:42:12

ただいまをもって『投票』を終了し、
『結果発表』に移らせていただきます。

結果発表の後、投稿者は自分の投稿したスタンドをご開示ください。
その際、『譲渡』の可否、および譲渡時の調整可否を教えていただけると幸いです。

168☆星見板2017冬のスタンドコンテスト★:2017/02/11(土) 23:45:37

★5票(1位)
>>152
最優秀2 優秀1

>>154
優秀3 最優秀1

★3票(3位)
>>150
4.『フローズン』
最優秀1 優秀1

★2票(4位)
>>148
優秀2

>>149
優秀2

>>153
最優秀1

>>155
最優秀1

★1票(8位)
>>147 
優秀1

>>151
優秀1

★番外
>>156

169薬師丸:2017/02/12(日) 00:23:16
★5票(1位)
>>152
最優秀2 優秀1
今回一番の自信作で、一番時間かけて作ったので嬉しいです。
サンタのスタンドとして作ってましたがソリのが面白いと判断しました。
これは供与に回し、それらしい志願に渡す事になるかと思います。

>>154
優秀3 最優秀1
好評いただいたのがどちらかというと意外でした。
能力のトリガー含め、『一発ネタ』的な色が濃いかな……
とは思いつつ、能力の使い方などの幅はあるかな、と、
個人的にはわりとネタを超えて気に入ってたので満足です。
こちらも供与用のストックに入れておくことにします。

★2票(4位)
>>148
優秀2
>>164で指摘されている通りのスタンドかと思います。
雪を掴んでなげつける、障害物を雪にするなど、
活用法はある程度想定していたものの、『幅』不足です。
雪像になっても動ける、として利用法を増やすか……
これも一応供与のストックにしますが、調整に難航する予感です。

170薬師丸:2017/02/12(日) 00:24:52
>>162が僕の書いたものです。
そのうえで、票を入れなかったスタンドも評価したので、
せっかくなので以下に書いておくことにさせていただきます。
あくまでいちPLの視点としてよろしくお願いします。

>>147 
ある分野の物品を自由に発言する、いわゆる『カテゴリ系』のスタンドは、
使いやすく、トリックを考えやすく、使用する側にとって優しい物と思います。
このスタンドは『除雪器具』という目の付け所、そして道具の副次的な能力に
独特の発想を感じました。除雪器具が自ら雪を増やすマッチポンプ感が好きです。

ただ、解除条件の『触れて10秒後』はいまいち脈略が無く感じたこと、
なにより発動条件から『雪』という脆いものにしたいと思える対象、
例えば大きな物や投擲物、敵の武器、壁など障害物を雪にしづらいなど、
コンセプトの良さに比べて実用面の使い勝手の悪さを少しばかり感じました。

>>153
冬の時代、という発想も、非常に優れた物だと思います。
そしてその言葉を体現する非常に厄介な能力も、
スタンドのコンセプトを上手く表現出来ていると思います。

また、これもどちらかというと『ミッション敵』向けのスタンドに感じました。
PCが使うには――――

・単一の相手にしか利かないこと。一度使えばその後やる事がなくなること。
・ミッションの強敵などでも『発動してしまえばほぼ勝ち』であること。
・解除条件がは直感的なようで自然に気づくのが難しく、
 また達成しようとするとそれが致命的な隙になりかねない。
・自己や味方の強化に使うとしても、強化にいたるまでの過程が長い。
・確実に成功する行動、という条件の定義が難しい。

と、不確定な要素や物語的に映えない要素が多く、上級者向けに思いました。
実用面ではそのように感じましたが、コンセプトを表現する作品としては好きです。

>>155
カテゴリ系の良さは『カテゴリ選び』にあるのかな、と思ってますが、
このスタンドも『クリスマス用品』という独特な目の付け所が面白いと思いました。
スタンドとしての出来については、非常に堅実なものだと思います。
スペックとカテゴリ内の物品の多彩さで戦う……という流れでしょうか。
袋の口の大きさ次第ですがクリスマスツリーとか投げまくると強そうですね。

>>156
冬の時代という発想は独創的で、それを活かすスタンド作りが出来ていると思います。
核戦争、核の冬という言葉通りの『凄まじさ』を上手く表現出来ていると思いました。

ただ、いかんせん、全体的に『ヤバすぎ』る能力に感じました。
>能力圏内から出た物体や生物は、核戦争による影響がリセットされる
この部分で後遺症が残らないようにバランスを取っていると思うのですが、
核爆発+放射能汚染+パスAB打撃の威力を考えると即死もあり得るような気がします。

何よりこのスタンドの悩ましいところは、
>『打撃』が『20回』以上発生した時点で、
>直径20m圏内には『核の冬』が訪れ、圏内の気温の低下によりあらゆる生物は『凍死する』。
>たとえスタンドを解除しようと、『放射能汚染』『核の冬』は『10年間』継続する。

この部分で、実用を考えないならば非常にテーマ性を感じる要素なのですが、
・PCが使うと不慮の事故で危険度に関わらず死者を出してしまいかねないこと、
・NPCが使うと展開のコントロールが難しくなり、また必然的に危険度Aになること
と、実用的に考える場合は極めて不安定なように思います。

ただ、スタコンは『実用』を無視してもいい場だとも思うとは、付け加えておきます。
実用性を度外視した『スタンド作品』としては、評価に値するものだと思います。
圧倒的なパワーに比して精密動作性が『C(人間並み)』なのも何か美しさを感じます。

171鈴元:2017/02/12(日) 01:00:52
>>149

一番最初に思いついたスタンド。
豪華な見た目でゆったりと歩み寄りながら寒波をまく姿が見たかった。
寒波の剣は少し強すぎかなとは思う。
スピードを落として、相手を掴んでから剣を突き刺すといいかなと思った。
スタンド名はロシアの民謡というか軍歌で愛しき草原よ草原という意味。

★3票(3位)
>>150
4.『フローズン』

これはなんだっけ。
アメリカの映画見てるときに思いついた。アクション映画。雪関係ないやつ。
手から雪を出すのは分かりやすい感じだと思う。
雪玉を作る能力だけだと面白くないかと考えて二種類の雪と普通に手から出せる様にした。
高いところから落ちても粉雪で安心。
べた雪は地元に降る雪が大抵それだったのが印象に残っているんだと思う。

>>153

これミッション敵だろ。
長く続く冬だからロング・ディッセンバー。

『ポーリュシカ・ポーレ』
『フローズン』
上記二つを譲渡します。
また概要などは好きに変更していただいて構いません。
お疲れ様でした。

172小石川:2017/02/12(日) 01:33:28
>>155

サンタとトナカイとクリスマスグッズをひとまとめにして、
シンプルにクリスマスを表現してみました。
最初は単純にサンタクロースのヴィジョンでしたが、
それだとつまらないのでサンタの格好をしたトナカイに変更しました。
他のスタンドと被りそうなのが一番不安でしたが、とりあえず被らなかったので一安心です。
ヴィジョンや能力よりも名前を決めるのに手こずりました。
当スタンドは譲渡させていただきます。
概要も自由に調整していただいて構いません。
今回は参加させていただき、ありがとうございました。
次回のスタコンにも引き続き参加したいと思います。

173朝山:2017/02/12(日) 09:12:17
★1票(8位)
>>147 
優秀1

結構自信はあったんですが、実際に使用するとなると
指摘された通りの解除条件の甘さが際立つなぁと反省する所存。
 あと、解除ですが。十秒間触れ続ける、でなく
無機物に変化した雪に、少しタッチする位で。その後十秒後に
元の物体に解除されると感じで書いたんですが、誤解される文章でしたね。
一応、トリックとして無機物に変化した雪を雪玉にして本体か投げたりすれば
途中で雪玉が解除されれば、刃物とか危険な薬品なら結構なダメージになるとか
そう言うのも考えてた感じです。まぁ、スタンドが鉄製の除雪用具振り回すだけでも
かなり脅威なんですが。

『譲渡』します。どなたかのミッションで活躍する機会を楽しみにしてます。

174:2017/02/12(日) 22:39:41
★1票(8位)
>>151
優秀1

私だ。
 冬至の発想は「天才か……」と思ったんですが、まぁ、うん、調整不足。
 言われた通り、条件付けがガバガバなんですが、うまい調整案が中々出てこなかったのであった。
 もうちょっとこう……いい言葉がある気がするんですが……ううむ。
 スタンド制作力の衰えを強く感じました。
 もともとスタンド制作力があったとは言っていない。

あ、スタンドは『譲渡』させて頂きます。改変など自由にやっちゃってください。

175太田垣:2017/02/13(月) 21:45:20
>>156『ヒューマン・アフター・オール』
当方の不注意による投稿ミス、たいへん申し訳ありませんでした。以後は気を付けます。

見ての通りのネタスタンド。やはり明らかに調整不足。
冬だから雪とかサンタ、では被りが発生し面白くなさそうだったので、
温度は高いのがいいなあ、変な感じで冬ってワードを使いたいなあ、
冬…冬…核の冬が来るぞシャア!! そういう感じでした。
名前は好きな楽曲からそれっぽいのを。

このスタンドを『譲渡』いたします。使えるもんなら使ってみやがれください。

176『音仙』:2017/02/13(月) 21:51:30

1.『フロスティ・ザ・スノーマン』(調整自由)
3.『ポーリュシカ・ポーレ』(調整自由)
4.『フローズン』(調整自由)
5.『リターン・オブ・サターン』(調整自由)
6.『グリーンランド・パトロール』(調整自由)
8.『ブラッド・リチュアル』(調整自由)
9.『ビリー・ホリデイ』(調整自由)

――これらのスタンドを『譲渡』いただきました。ありがとうございます。

177☆星見板『供与』おためしスタンドコンテスト:2017/09/24(日) 00:10:18
☆星見板『供与』おためしスタンドコンテスト

今回のお題:主催が投下した複数の『志願文』から一つを選び、
        相応しいと思われるスタンドを供与してください。
        今回は、可能な限り『能力詳細』を付記するのも条件です。
        なお、1PLによる投稿作品数に制限はございません。

投稿期間:『9月24日0:00』から『10月1日24:00』まで。
投票期間:『10月2日0:00』から『10月3日23:00』まで。
結果発表:『10月3日23:30』
発表後、ご自身で投稿スタンドを発表し、感想があればそれもお願いします。

1・投稿期間に『スタンドコンテストスレ』にスタンドと能力詳細を『名無し』で投稿し、
  それら提出されたスタンド群に対して『投票』を行うベーシックなスタイルです。
  ただし投稿数が3体未満であればこの限りではありません。
  選んだもの以外へのコメントも推奨します。
8.投稿の際、匿名性を損なうネタ、文体はなるべくお避け下さい。

☆備考
  譲渡頂いた時点で、そのスタンドの使用権は一時的に主催に移ります。
2.その際、メール欄などで提供者の名前は明記させていただきます。
  なお、今回は能力詳細の不明部分などは手直しさせていただく事を前提とします。
3.賛同頂ける方は、終了後のコメントなどで『譲渡』の記載をお願いします。
4.『譲渡』をされない場合は、他板を含めてご自由にお使い下さい。
5.『譲渡』いただいた場合でも利用しない可能性はございます。
6.のちに『供与者』に就任した方、GMを行う方に関しては、
  申し出ていただければ『譲渡』頂いたスタンドをお返しします。
  ただし、まだ供与に使用していない場合のみに限定します。

→次レスに続く

178☆星見板『供与』おためしスタンドコンテスト:2017/09/24(日) 00:12:01
【最優秀スタンドの『供与』について】

☆最優秀に輝いたスタンドは、志願文通りのPCとして主催が使わせていただく事を考えています。
  同率一位の場合は、『供与の早さ』を評価の一つと考え『先に投稿された側』を優先します。

★ これは現状供与者が主催以外におらず、PCを作れない事に対する一つの解決案です。
  その場合の今後の『質疑』は投稿者に任せますが、困難なら主催が自己判断で行います。

☆質疑に用いるスレッドは調整スレか、このスタコンスレか、もしくは新しいのを用意します。
  また、明らかに詳細におかしな点がある場合などは、主催の手である程度訂正させていただきます。
  (この場合のおかしなとは極端な場合を除いて強弱の話ではなく、一貫性や矛盾、理解しやすさの点です)

★強弱を超えたバランス崩壊と判断できるスタンドが供与される場合、
  主催が『製作者』の方と相談し、『調整』を行えれば、と考えています。

179☆星見板『供与』おためしスタンドコンテスト:2017/09/24(日) 00:14:07
予定と少し外れますが、情報過多かと思うので、
志願文の投下を少しだけ(30分ほど)遅らせます。
その間に概要を確認いただければ幸いに思います。

このため、投稿終了タイミングも少し遅らせる予定です。
急きょの変更となりますが、ご了承いただければ幸いです。

★変更
投稿期間:『10月1日24:30』まで。

180☆星見板『供与』おためしスタンドコンテスト:2017/09/24(日) 00:35:39
それでは、以下に三通りの志願文を投下します。
これらはすべて同じPCの志願文になりますが、
形式が異なります。うち二つは架空の供与形式です。

どの志願文を選んでくださっても構いませんが、
1つのスタンドにつき1つの志願文にはしてください。
投下するスタンドには、志願文へのアンカーをお忘れなく。

投下するスタンドは『供与口調』でもかまいませんが、
PLが推定出来てしまうネタはお控え願えれば幸いです。
また、供与口調で無いから減点、のような要素は御座いません。

なお、複数のスタンドを投稿する場合、
それぞれ別の志願文を選ぶのは可能です。

質問やご指摘があれば開催後でも応答します。
それによって開催後でのルールの変更などもありえますが、
その際は正式に告知し、必要な対応はさせていただきます。

・・・・・・では、投下します。

181☆星見板『供与』おためしスタンドコンテスト:2017/09/24(日) 00:43:54
名前:七海 フランチェスカ
性別:女
年齢:10代
思い出の品:鮫の歯の化石
エピソード:
んー、じっさい、あんまりコダワリの一品!っていうのはないんだけどね。
思い出の品って言われたから、強いて言うならこれかな?って思ったりして。
動物だとサメが好きでさあ。ああ、コバンザメじゃなくて、ホオジロザメだよ〜?
水族館で買ったんだったかな、遊園地で買ったんだったかな、博物館かも?
にゃはは! そう、曖昧なんだよね〜。でもこれ、おかしいのは歯の方なんだよォ。

つまりこの化石、どこでも売ってるってことなの! 最初に買った時はワクワクした。
多分水族館!ってことにしとくけど、ほんとに泳いでるサメの歯だと思ってさぁ。
遊園地のサメのアトラクションでも買っちゃって。んん〜?って思ったよねぇ。
さすがに、アトラクションのサメの歯が化石になるなんて思ってなかったし・・・
タネが分かったのは博物館の化石展! サメの展示すらしてなかったんだからさ。
それから見かけるたびに買っちゃうよね。だから、これがどこで買った歯なのか曖昧。

ウケるよね〜。でも、悲しい気もする。骨になっちゃえば、どんなに凄いやつも関係ない。
多分強いサメと弱いサメがいたんだろうけど、全部『サメの歯の化石』になっちゃった。
だれにも分からない。もしかするとアタシが買った歯と歯は宿敵同士だったかも? なんてね。

だからアタシ、将来は記念碑になりたいなあ。理想は自由の女神像なんだけど、それは冗談として。
人生を残したいんだ。ずっと残る人生を。どんな人間でもね、死んだら前に進めなくなるじゃん。
けど本当にすごい人生は記念碑とか、お話になって、名前も知らない未来の人を前に進ませてあげられる。
そうなったとき、あたしという存在ってのが、本当に完結するような気がするんだぁ・・・・・・・・・

・・・いい具合に脱線しちゃったけど、こんな感じかな。それじゃ、『スタンド』ヨロシクね〜

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板