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敵戦力分析

1しお:2010/12/16(木) 01:21:29
デッキ予想とか。

2しお:2010/12/16(木) 01:31:45
1回戦(野試合)あっちん&珪素
あっちんさんはあんぱんまん、あっちん、初代あっちん、アキカン、ラファリエルあたりかな?
珪素先生はアタッカーから亡霊小隊、珪斬、ボディマハッタヤ、珪保と魔山先輩or魔山クローンといった感じでしょうか。

おそらくアタッカー+純ダメ多めのパワーデッキで来ると思われます。
あとあっちんの逆精神攻撃は要警戒ですね。

3ふきゅう:2010/12/17(金) 00:42:58
あーこっちが後手で相手に幸田がいると、
3ターン目先手でシンリにガードをかけられてインコの能力が通らない可能性がありますね……
その場合だとラファリエル能力とシンリの機関銃で三枝が落とされるな……
でもデッキに幸田を入れるスペースがないような気はしますけど

珪素先生は黒魔神&白魔神を入れてるんじゃないかなあ。
あっちんさんは精神調整用に夏輝を入れていてもおかしくはない……

4ふきゅう:2010/12/19(日) 17:48:35
珪素デッキ予想

亡霊小隊
攻撃:17 防御:0 体力:6 精神:7 FS「人望」:0
発動84 死亡時周囲1単体攻撃 待ち受け永続
補足:パリィと相性が悪いので出ないかも

珪斬
攻撃:11 防御:0 体力:8 精神:5 FS「妄執」6
発動90 同マス男性1即死 自分永続行動不能
補足:ふきゅうしおは女性・無性多めなので出ないかも

ポディマハッタヤ三人衆
■攻撃力:13■防御力:0■体力:5■精神力:5■FS(フリースキル):7
発動85 特殊マスでしか使えない 攻撃5消費
「前方1マスにZOC2ターン」「同マス通常攻撃」「隣接1マス1体をX軸方向1マス移動」
3つの効果は順不同
補足:2.0の空撃ち規制を受けるのか要確認

珪保
攻撃:15 防御:0 体力:5 精神:6 FS:4
発動92 周囲3の「効果:味方一時戦線離脱」「制約:戦線離脱」を超凄惨な死に変更 1.5ターン
補足:EA01の天敵

黒魔神&白魔神
攻撃:0 防御:5 体力:5 精神:4 FS:16
発動90 隣接2攻撃⇔精神フィールド(敵)を1ターン
補足:精神削り的には困るのはしらさぎくらい 攻撃ダウンとして有用

魔山
高防御の壁として入れてくる可能性がある

5ふきゅう:2010/12/19(日) 17:50:53
あっちん(三次)
攻撃力:0  防御力:0  体力:5  精神力:0  SECRET:20
発動60 死亡時周囲1の精神3以上凄惨な死 自フェイズ終了時自分に1ダメ
補足:転校生も死ぬ 発動低いため同一ターンの内ゲバはやりにくいはず
補足:「同じ校舎にいる味方は〜」のくだりがわかりにくい 要確認
補足:精神0は遠泳やシンリ、インコが怖いため3ターン目までには自殺したいはず

初代あっちん(一次)
攻撃力 : 0 防御力 : 7 体力 : 5 精神力 : 5 フリースキル:13
発動96 周囲1の敵を外道アキカンへ転生 低精神キャラに効果
補足:外道アキカンの詳細? 魔人には効かないとあるが使用可能か? 魔人ではないと判断されるキャラの具体例は? 魔人に転生した場合はどうなるのか?

あっちん・T・アキカン
攻撃力:3 防御力:3 体力:3 精神力:3 穴が開いた外観:18
発動95 3ターン以内に自分に穴があくとMAP全体敵味方3ダメ(オーヴァーキル10以上で確実に発生)
補足;真剣、銃器による攻撃でも発動する 亡霊小隊や珪斬の攻撃で発動か
補足:同一フェイズ以内なら死んでいる者にも攻撃可能ルールあり

幸田 篤之進
攻撃:0 防御:2 体力:20 精神:4 FS:4
発動84 同マス女性2ターンをかばう付与型能力 永続行動不能 あらゆる効果を肩代わり
補足:シンリガードの可能性あり

ラファリエル
攻:0 防:18 体:8 精:4 FS「魔法」:0
発動75 周囲2敵全員4ダメ 精神攻撃 特殊マスのみ 凄惨な死

夏輝
■攻撃力:3■防御力:0■体力:3■精神力:4■FS(フリースキル):20
発動89 周囲3精神1ダメ毒(永続) 自分死亡

ドリアン
■攻撃力:7 ■防御力:0 ■体力:3 ■精神力:0 ■果実の甘さ:20
発動30 周囲4体力2ダメフィールド3ターン 自分死亡 DP2消費
補足:ダメ元発動が怖い DPをできるだけ与えないこと 蘭崎雷花で1マスだけ解除可能

あんぱんまん 19/0/3/3/5
廃人木下 20/0/5/5/0
アタッカー。あんぱんまんは自分移動&同マス全員攻撃(順不同 空撃ち可) 木下は同マス全員攻撃
木下のほうが耐久高い

6ふきゅう:2010/12/19(日) 17:57:44
転校生については
tp://www36.atwiki.jp/tag_match/pages/36.html

要注意は龍閃獅とシンリ
あっちんさんが幸田を入れてないなら龍閃獅安定だと思う
珪素先生はデッキ提出時はコンビ確定してなかったため単純に強い&かぶらないキャラ選択のはず
木下、遠泳、シンリあたりが濃厚

7ふきゅう:2010/12/19(日) 18:55:53
敵からみたこっちのデッキ

ふきゅう手札
ピョートル、蘭崎蓮花あたりはほぼ間違いなく読まれてる。
残りは微妙だが蘭崎幻花、EA01、剣、シックル、蘭崎雷花だと
まず警戒されるのはおそらく幻花とシックルの精神削り&精神攻撃か。

しお手札
三枝、ソル、メイ、寄井小漏あたりは鉄板
あと一人はおそらく二葉かしらさぎを警戒する。スミ子か根六ももしかしたらありえると思うはず

8ふきゅう:2010/12/19(日) 19:07:00
敵からするとパリィを警戒して純ダメで来るはず
また、3次あっちんは三枝前衛がある以上使いにくいと思うはず
ただし黒魔神白魔神とコンボするとほぼ誰にもきくようになる

純ダメならデッキとしては
・アキカン(全体3ダメ 一回限り)
・珪保(珪素ちん陣営先手の場合は2ターン目で発動してEA01ジャンプ封じ 攻撃15体力5)
・夏輝&ラファリエルの削り&精神攻撃コンビ
・3次あっちん&黒魔神白魔神
このあたりが濃厚
夏輝&ラファリエルは転校生が龍千獅なら十分効果がある
アキカンを入れるなら敵も体力3以下は入れないため、あんぱんまんよりも廃人木下の方が目がある

9ふきゅう:2010/12/19(日) 19:39:09
|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||_|_|_|_|_|_|_| 
|美||_|_|特|■|_|_|_| 
|死||_|_|_|特|_|_|_| 
|泥||_|_|_|■|特|_|_| 
|異||_|_|_|_|_|_|_|

とりあえずはっとく

10ふきゅう:2010/12/19(日) 19:57:07
|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||_|_|_|_|_|_|_| 
|美||_|_|☆|■|_|_|依| 
|死||_|_|_|☆|_|蓮|三| 
|泥||_|_|_|■|☆|芽|黒| 
|異||_|_|_|_|_|_|_|

三…三枝 依…EA01 黒…黒井ピョートル 芽…メイ 蓮…蘭崎蓮花

とりあえず蓮花を入れるプラン
この場合、体力5が三枝、EA01、蓮花、メイ。
三枝はEA01で離脱させるとしても、残り3人が龍千獅+アキカンで沈む
よって、後手の場合は2ターン目でメイを捨て駒に能力発動で龍千獅の能力から護る必要がある

この場合、呪印候補はピョートル(敵転校生がピンポイント攻撃系の場合は除く)

3ターン目にインコを出してM&Msを敵転校生に付着、ピョートル発動、三枝でインコを殴りにいく。
これで転校生共倒れ&DP2のアドバンテージ(メイが倒されていればDP1差)

11ふきゅう:2010/12/19(日) 20:01:31
変則手として、3ターン目になってもアキカンが発動しなかった場合、
インコのM&Msでアキカンを先に落としてしまうというのもある。
(EA01でインコを殴れば3ダメージ伝わってぴったり死亡、インコは死なない)
敵転校生が残るので高度な立ち回りが要求されるが、うまくいけばM&Ms再利用(または発狂ダイオード)も可能

12ふきゅう:2010/12/21(火) 23:25:28
>>10
だと敵がグリグラだった場合、感覚共有を崩す手段がない。

幻花としらさぎが見えてる以上他のやつが出ると思うけどなー
まあグリグラに出られても即終了はないからいいかな。
こっちが先手ならインココンボで刺せるのに変わりないし

13しお:2010/12/22(水) 01:29:46
>>12
基本戦法は>>10でいいと思います。

もしグリグラが出てきたら、EA01でグリを飛ばしておくのも手かもしれません。
(単体『攻撃』に対して無敵だから、戦線離脱は効きますよね・・・?)

グリグラよりは、ただでさえ火力が高いのに龍閃獅とかインコで追討ちをかけられる方が怖いですね。
(おそらく、逃げ切りよりは全滅を狙ってくるでしょう。)

14ふきゅう:2010/12/22(水) 10:02:01
EA01は精神攻撃なんですよね。
だからやっぱりしらさぎがいないと対処できないっていう。

15ふきゅう:2010/12/23(木) 17:27:38
というか敵転校生インコだと厳しいですね……
木下とかだったらB7D7にいれば安置なのですが。

うわー先手頼む。マジ頼む。

16ふきゅう:2010/12/23(木) 17:43:30
敵がアキカンなし、遠距離純ダメ布陣の場合の2ターン目終了図

|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||_|_|_|_|_|_|_| 
|美||_|_|特|■|_|_|_| 
|死||_|_|_|_|_|_|_| 
|泥||_|_|_|■|三|_|※| 
|異||_|_|_|_|_|_|_|

※メイ、蓮花、ピョートル、EA01

メイは能力発動
三枝はEA01の能力で離脱させる

次ターン、インコをD7かD6へ配置

敵の配置にもよるが、インココンボ実行はD5かな
あるいはB7で蓮花にやってもらってもいい
C6でピョートル発動、インコはC5でM&Ms発動もあり
(ターンの終わりに三枝がインコを勝手に殴るから)

17ふきゅう:2010/12/23(木) 18:32:45
>>16
三枝の位置はほんとはC6のほうがいい。
ここに配置したのはC4E4を牽制してるんだけど、ラファリエルがいた場合は下げざるをえなくなる。

アキカンがいなければ蓮花と替わってもいい

18ふきゅう:2010/12/23(木) 19:08:47
ラファリエルはB3じゃ使えないんだった。というわけで三枝はD5でとりあえず問題なし

しかしEA01かピョートルが発動失敗すると途端に厳しくなるなあ。
EA01失敗を視野に入れてEA01発動なしで三枝もメイガードで乗り切ったほうがいいかもな?

ただ、多少攻めっ気を出さないと渡り廊下を制圧されてしまうので……

19ふきゅう:2010/12/23(木) 20:57:39
うにー。インココンボは認められるのかー?
当時の処理は自分も探したけどなんか見つからなくて……
見たところ第五次はインコの体力切れの前に決着がついてるし。


あと参考にするならAJを引っ張ってくるとかかな?
榎本麻美の「感覚共有」でオーバーキルがあった場合にどうなるか、という疑問と答えは同じになるはずだけど、
榎本麻美が出たキャンペーンのステ管表が残ってないという……毎ターンログを残してくれればよかったのにってばよ

20しお:2010/12/24(金) 07:52:28
>>19
質問の返答からするとどうもコンボは認められるっぽいですね。
よかったよかった、これで手も足も出ないということはなさそうです

発動率に関してはSSイラストボーナス稼ぐしか確実な方法はないですからねえ
チワワを入れる余裕はなさそうですし・・・

21しお:2010/12/24(金) 21:36:59
基本的な戦法としては三枝を先行させて牽制しつつ
転校生登場後にインココンボで敵転校生に攻撃、可能ならば攻め上がる感じでしょうか。

アキカンで削られるとジリ貧になりそうな気はしますが・・・

22ふきゅう:2010/12/24(金) 21:51:29
|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||_|_|_|_|_|_|_| 
|美||_|_|☆|■|_|_|依| 
|死||_|_|_|☆|_|三|蓮| 
|泥||_|_|_|■|☆|芽|黒| 
|異||_|_|_|_|_|_|_|

B7…EA01 C6…月読三枝 C7…蘭崎蓮花
D6…メイ=ルー・ド・シルド D7…黒井ピョートル




(転校生…夢見崎インコ)

23ふきゅう:2010/12/25(土) 00:44:17
蓮花 C6へ移動 亡霊小隊を攻撃
ピョートル C7へ移動
インコ M&Ms発動 対象あんぱんまん
三枝 E7へ移動

24ふきゅう:2010/12/26(日) 13:48:58
じゃあ次、ヘルマンチキンズのデッキ読みと戦力分析でもしますかね。
まずは見えてるキャラから。

●アンドリー(中村) 19/0/2/3/6
前方3マス壁貫通・男に通常攻撃 攻撃5消費
…強いがこっち男はピョートルとグリグラ、あとはせいぜいクレイモアくらい。入れ替えてくる公算大

●榎本麻美(中村)0/0/4/6/20
周囲1敵全員痛覚共有1ターン70% 自分死亡
…使い方によってはあなどれないけどギャンブル性強い ドレスや龍閃獅やシンリコンボが怖いかも

●北森凛(かがみ)0/0/2/0/18
DP獲得能力。1ターン目でも使用可能のため引きこもり戦術のこちらにとっては脅威。
バステ付与キャラをM&Msで狙撃できれば……

●ニカイア(かがみ)18/0/5/5/2
敵の低精神低耐久者を「味方を殺さなければ死ぬ」状態にする。対象が死んだとき、周囲2マスのやつにバステが伝染する。
…あんまり強くないような気が……発動率は87%だけど精神攻撃だし。同マスだし。

●出鯉舞(かがみ)0/14/12/4/0
周囲2敵全員3ダメ。自分も3ダメ。64%
…範囲広くて怖いけど64%だし。あっちんTアキカンに比べればまだマシか。連発されたらやだけど。

●グリグラ
インコのM&Msなしでの攻略が必要。
スタメンにしらさぎを入れましょうか?

25ふきゅう:2010/12/26(日) 14:15:16
かがみデッキ

出鯉真名准尉
入ってるとは思えないけど一応、パズルの答えは「デコイマナ」かな

細川ガラシャ 7/0/7/5/11
制約攻撃ができないけど、たとえば榎本麻美のような死亡制約キャラに使うことで自分たちにDPが入るようにする……という使い方ができる
あるいは敵のみ能力から味方を守るとか。禁止勧告受けたのってコイツかな?

出鯉あJ 0/14/7/1/8
特殊マスで発動、一回休み終了後の通常移動で止まったマスの周囲1を行動不能2ターン。発動71%
…デコイと名がつくだけのことはあり実はなかなか脅威。耐久高いのがやらしい。第2回AJでは和三盆さんにこれでやられたぜ。

阿頼耶識ゆま 0/0/8/2/20
味方5人離脱させて2ターン後にする。体力が勝敗判定に影響するのでこんなの入れるわけない……と思うんだけど……
ニカイアとのコンボを目論んで入れていた場合はご愁傷様。掲示板ではそんなことを言ってた気もするけど

りゅういち・りゅうじ 0/10/5/5/10
周囲1敵全員3ダメ 防御5消費 84% 地味に強い

流樹苗 0/8/6/3/13
隣接2壁貫通移動不能1ターン 77% 普通に考えて確実にデッキに入れるレベル

アトランティス鈴木 12/0/7/5/6
周囲2敵一人精神4ダメ 自分死亡 96%
敵がインコや遠永なら入る しかし1対1交換だし、かがみさんの思考的にはどうだろうか?

芹沢清姫 0/4/8/3/15
半径2敵全員命中半減術師。たぶん入ってない。

出鯉走 0/15/7/4/4
敵陣最奥で移動封印できる。MAPが横長なので入れない。


以上を踏まえると、ゆま、ガラシャ、出鯉あJ、流樹苗の中から3体が残り手札だと思う。

26ふきゅう:2010/12/26(日) 14:44:32
あ、違う。>>25の中から残り2体がかがみ手札だ。ゆま、ガラシャなら儲けものだけど、掲示板のアレはブラフだと思っておこうか

中村デッキ

中村仁 7/4/4/3/12
一度見た能力習得・転校生の能力も習得可。即時発動不可になったとはいえ強い。

福本忠弘 10/10/10/0/0
発動後自分を殺したキャラに福本剣装着。福本剣+遠距離攻撃コンボは禁止されてる。
強いけどキングにはこいつ以外に入れるキャラがいっぱいいる

須藤真琴 0/6/5/6/8
周囲1のキャラを永続操作&永続自軍化。対象を殺したキャラも永続操作&自軍化。
防御6消費・転校生には直接つけられない。なかなか嫌なキャラ。嫌なコンボがあるかもしれない。
勘だと入ってないと思うんだけど

三田康成 0/3/3/4/20
2回戦目以降は真価を発揮。はっきり言ってウザいことこの上無い。
入ってるかわからないが、こいつがいるせいで次戦も三枝、蓮花、EA01あたりは出さないと……ピョートルも出すか。

深山武雄 0/19/8/3/0
自マスを通過した低精神キャラを落とし穴に落とす。敵味方問わず。ステが優秀だけど……どうだろうか?

園部香夏子 0/0/15/5/10
リザーバーも含めた全キャラの能力コピー可能。制限がないので転校生能力はコピー不可。
普通にうざすぎる。敵には北森凛がいるし。中村仁とこいつのどちらかは入ってると見るべき。

仁朗太 0/0/10/0/20
同マス味方1体3ターン通常攻撃無効・死亡非解除。普通なら入るレベルだが、キングのデッキには他にもたくさんいいヤツがいるから入れないと思う

シークレット原田 0/0/10/5/15
発動率200アップ(発動マイナスにしか効かない) 嫌なコンボがないか確認がいる。キングキャラ層が厚すぎだろjk

榎本 繁冶 0/0/10/10/10
悪名高いクワガタ。リザーバー召喚能力者がいないか要確認 あと召喚キャラ生け贄は可能かどうかチェック

榎本和馬 15/0/3/3/9
前方3マス目(壁貫通)の低耐久キャラを1ターン操作。「ニカイアを参考にしました」というマンチキンっぷり。
こいつが出たらB7かD7でひきこもりましょう

タロー
発動後、偽りの行動提出ができる。意味がないので入らない。
tp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/internet/5455/1251903107/3

キングキャラは残り3枠。
園部・榎本繁治・榎本和馬・三田康成あたりから3体か。
ちょっとヌガみやデッキに召喚キャラがいないかどうか見てきます

27しお:2010/12/26(日) 15:19:16
アンティで取るなら十中八九イヤサキかなと思うんですが・・・表でもそんな事言ってたし
あいつの強みは入ってくるとわかってても召喚キャラが多彩すぎてフレキシブルに対応できるとこなんスよね

28ふきゅう:2010/12/28(火) 23:40:08
ヌガみや掲示板見てたらガラシャ+北森コンボが予想されてましたね。
仮に敵スタメンを榎本麻美、ガラシャ、三田、北森、ニカイアとして

1.ガラシャで榎本麻美と三田康成を敵化
2.三田で敵召喚(つまりかがみチームの誰かが召喚される)
3.北森でガラシャとニカイア、さらに三田が召喚したキャラを錬金状態に(北森離脱)
4.榎本が電波クワガタを錬金化したキャラにかける(DP+3) 榎本が制約により死亡、敵化によってかがみチームにDPが入る

これで2ターン目で敵はDP4の優位を得ます。
三田の敵召喚がなくてもDP3のハンデはきびしい。
敵には榎本和馬がいますが、殲滅を視野に入れて動いたほうがいいかもしれません。


ちなみにふと三田による榎本繁治召喚→クワガタの悪夢のコンボがよぎりましたが、
榎本繁治に死亡非解除がついてないので、三田の効果時間終了と同時にクワガタが消えるので実行不可能。

29ふきゅう:2010/12/28(火) 23:44:23
ちなみにガラシャには他にもアッシュとのコンボがあり、
ガラシャでアッシュを敵化→アッシュの敵全員能力強制発動(100%発動、使用後休みなし)
で転校生能力を休みなしで撃つことが可能という……


アッシュ本来の使い方は「敵の死亡制約暴発」なんですけどね。
かがみさんの残り2枚のうち1枚はたぶんガラシャだと思うけど、もう1枚がアッシュだと嫌な感じになる。

30ふきゅう:2010/12/29(水) 23:25:31
ぬううー敵が先手で>>28のコンボ、さらに転校生グリグラだと発動ミスでもない限り勝てんな……

>>28のあとで三田をニカイアが殴り殺せばさらに1DP追加、計DP5
敵は2ターン目先手さえしのげれば、3ターン目先手でグリグラを同マスに寄せて感覚共有で詰みなんですよね。
(こっちには「単体精神削り」がないため)

体力総数だけでDP5+グリグラの体力をひっくり返すのは不可能
よって、普通にやってては勝てないことになる

感覚共有を崩す(方法不明)or感覚共有されてても関係なく倒す(方法不明)or2ターンで敵を全滅させる
1ターン目から前進してプレッシャーをかけ敵がコンボを組めないような配置にする
どれも現実味にかけるんだよなー

・こっちが先手になることに賭け、インココンボでグリグラの1体を粉砕、残りターンで敵を全滅させる
・北森凛発動失敗(発動率70%)に賭ける
・敵がなぜかぐりぐらを出してこない

どうしても運任せになるな。
まー中村さんは三田を入れてないかもしれませんが……

31ふきゅう:2011/01/01(土) 17:57:09
|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||細|流|_|_|_|黒|蓮| 
|美||麻|北|_|■|_|芽|_| 
|死||_|和|_|_|_|三|依| 
|泥||_|_|_|■|_|_|_| 
|異||_|_|_|_|_|_|_|

とりあえず三田なし版だとこんな感じか

細…ガラシャ 流…流樹苗 麻…榎本麻美
北…北森凛 和…榎本和馬

うーんこっちが先手でも突っ込むのは厳しい
ラインその1では2ターン目で流に止められて3ターン目でグリグラ伏兵
ラインその2では榎本和馬が能力と攻撃の両方で牽制
しかも敵はAライン側ではなくEライン側に展開する可能性もある

しかし突っ込まない場合敵は榎本、北森を消費してDP3のリード
(B1にガラシャと流を置いて麻美、流を敵化、和馬とガラシャに痛覚共有)
さらに流で次ターン能力発動でDP2追加
3ターン目グリグラで内ゲバと感覚共有を状況を見ながら使っていける


榎本麻美が敵化した場合、1ターン目から能力を使うことはできるのか? 後で確認
きっついなあ。うまいこと北森が2連続で失敗すればいいんだが。
2連続でなくても、1回目失敗→続くターンでクワガタや流が失敗でもいいんだけど


ピョートルは耐久19なので、榎本和馬の攻撃も能力も喰わない。
思い切ってメイを抜いてしらさぎを入れるのもありか……?

32ふきゅう:2011/01/01(土) 18:09:45
よく考えると須藤真琴は全然アリだなあ。
こっちの接近に対する牽制という意味では有用。

でも死亡非解除ついてないし、申告もまだないから入ってこないかなー
万が一能力使われても発狂ダイオードで一発だし

33ふきゅう:2011/01/01(土) 18:35:31
敵の主だったキャラ…火力編

<<転校生ども>>
グリ・グラ 20/15/10/5/20  2人同マスで感覚共有されると撃破不可
その他転校生はほとんど攻撃20オーバー
真名は17、インコが15

<<メイ撃破の壁(20以下)>>
アンドリー 19/0/2/3/6 前方3男に遠距離攻撃 火力19

<<ピョートル撃破の壁(19以下)>>
ニカイア 18/0/5/5/2 布教 火力18
榎本和馬 15/0/3/3/9 前方3マス目操作 火力15
福本忠弘 10/10/10/0/0 福本剣

<<EA01撃破の壁(10以下)>>
中村仁 7/4/4/3/12 既知の能力コピー 火力7
細川ガラシャ 7/0/7/5/11 同マス味方を敵化2ターン 火力7

<<その他>>
※攻撃0が多い
※しらさぎはダイナマイトドレスで沈むので注意

34ふきゅう:2011/01/01(土) 18:36:06
敵の主だったキャラ…耐久編

<<撃破不可>>
深山武雄 0/19/8/3/0 落とし穴能力 耐久27
出鯉舞 0/14/12/4/0 Dドレス 耐久26
出鯉走 0/15/7/4/4 最奥のみ 耐久22
出鯉あJ 0/14/7/1/8 遅延型行動不能術 耐久21

<<蓮花・三枝で撃破可能(20以下)>>
福本忠弘 10/10/10/0/0 福本剣 耐久20 能力使用後は耐久2
園部香夏子 0/0/15/5/10 コピー 耐久15
りゅういち・りゅうじ 0/10/5/5/10 体力ダメ 耐久15

<<EA01で撃破可能(14以下)>>
流樹苗 0/8/6/3/13 隣接2全移動不能1T 耐久14
須藤真琴 0/6/5/6/8 永続操作 殺害者に伝染 耐久11
中村仁 7/4/4/3/12 既知の能力コピー 耐久8
細川ガラシャ 7/0/7/5/11 同マス味方を敵化2ターン 必ず対象2体以上 耐久7
三田康成 0/3/3/4/20 敵召喚 耐久6
ニカイア 18/0/5/5/2 布教 耐久5
榎本麻美 0/0/4/6/20 周囲1痛覚共有 自分死亡 耐久4

<<メイ・ネムで撃破可能(3以下)>>
榎本和馬 15/0/3/3/9 前方3マス目操作 耐久3
アンドリー 19/0/2/3/6 前方3男に遠距離攻撃 耐久2
北森凛 0/0/2/0/18 DP獲得 耐久2 どうせすぐ離脱する


メモ…攻撃命中率もボーナスでブースト可能

35ふきゅう:2011/01/01(土) 18:46:14
いや待て、C1かC2に範馬慎太郎の可能性があるじゃないか……!
これやられると相当きつい。
先手でC6→C4、2ターン目先手でB3D3に抜けるという手もあるが。
敵アタッカーが少なければいける……?

36しお:2011/01/01(土) 21:36:20
メイとしらさぎ入れ替えはありかもしれませんね。
ただキングの精神攻撃は怖いのが揃ってるので(ていうかキングキャラはたいてい怖い)
しらさぎが敵味方無差別なのは注意ですね。

こっちもぐりぐら出して無敵同士でにらみ合いという手も無くはないですが・・・

37ふきゅう:2011/01/01(土) 21:47:57
いや、敵は北森+ガラシャコンボがあるので、にらみ合いだとDPで負けます。

しらさぎを出す意味は、グラ精神を削ってEA01で飛ばすことで、グラに攻撃される回数を1回減らすってことですね
(ヌガみや戦みたいにグリとグラが別行動していれば、グリ精神を削ったあとグラを殺すことで一気にDP4獲得もできますが、まあこれはないでしょう)

38ふきゅう:2011/01/01(土) 23:53:50
まーでもそんな悲観したものでもなくて、
こっちが先手ならグリグラが出た瞬間にインコピョートルコンボで片方潰して、
あと全滅を狙ってもいいですし、
そもそも転校生がグリグラでない可能性もある。

もしくはそもそもガラシャを使ってこない可能性もまあありますね。温存とか言って。

39ふきゅう:2011/01/03(月) 00:41:28
こっちが後手の場合、2ターン目終了図案

|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||_|流|_|三|_|依|_| 
|美||細|_|_|■|_|白|_| 
|死||_|和|_|蓮|黒|_|_| 
|泥||_|_|_|■|_|_|_| 
|異||_|_|_|_|_|_|_|

北森は能力により離脱、榎本麻美も同じく死亡
DPは3〜5ポイント負けている
蓮花、ピョートル、EA01がこの2T後手で発動

●これで榎本和馬が操作を使おうとしても能力休みなのでできない
●ピョートルが発動しているので、蓮花に攻撃をしかけてもカウンターで返されてグラでも死ぬ
●よって、グリグラは3T先手でおそらく感覚共有を発動する

3T後手、A5あたりでインコのM&Msで和馬を刺す(インコを殴る役は三枝。和馬に4ダメージ)

4T後手、蓮花と三枝が一歩ずつ前進 しらさぎB5へ

これで敵がミスって蓮花か三枝のどちらかを殺しに来つつ、グリでもう一方の通路を塞いできたりすれば
しらさぎ→インコピョートル攻撃20コンボで感覚共有グリグラをいっぺんに倒せる
(ただし敵に流樹苗がいるので要注意)

運に頼ってますが、後手でもまだあきらめない。
しかし勝ちが薄いことは確かなので、先手に絞って考えたほうがいいかなー

40ふきゅう:2011/01/04(火) 20:58:10
問題はこっちが先手の場合なんだよなー。
グラが出現したところをインコで葬るパターンはいいとしても、
残るグリとその他の面子を6ターン以内に全滅させることができるかどうか。
まあ>>39の図は敵が三田を入れてない場合のもの。
DP3の差ならグラ撃破で2ポイント詰め寄れるので、徐々に寄せていけば逆転は可能かと思います。

2回動いてこの図になればいいという考えでいくと、スタメンはこう?

|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||_|_|_|_|_|_|_| 
|美||_|_|_|■|_|三|依| 
|死||_|_|_|_|_|_|白| 
|泥||_|_|_|■|_|蓮|黒| 
|異||_|_|_|_|_|_|_|

B6…月読三枝 B7…EA01 C7…しらさぎ D6…蘭崎蓮花 D7…黒井ピョートル

リーダーはまあ誰でもいいですが当たり障りのないEA01あたりにしておきますか。
三枝えあー組と蓮花ピョートル組が通路一本ずつ担当で進退どちらにも対応できるようにしておく。
C1に範馬慎太郎だと分断されて進めなくなるけど。

41ふきゅう:2011/01/04(火) 20:59:06
そういや敵は範馬+コピーで通路2本封じることもできるんだよな。手札多彩すぎ。

42しお:2011/01/07(金) 12:33:52
自分的メモ。

・北森を撃たれるのは仕方ない。DPでアドバンテージを取られるので攻めに回る必要がある
・相手は意外とアタッカーが少ないので守りを固める可能性が高い。そうなると厄介
・トレードで範馬慎太郎を得ていた場合が一番めんどくさい。さらに攻めにくくなる。イヤサキの方がまだまし
・転校生はインコピョートルで確実に潰す。可能ならしらさぎ+ダイオードとか。
・三枝と蓮花は能力発動して攻め込んだ方がいい?いずれにせよあっちん珪素戦のような引き付けて撃破は難しいと思われる
・三枝+EAコンボは一度見られているので使いづらいか。相手のスタメン次第

43ふきゅう:2011/01/07(金) 18:19:36
スタメンは>>40でいいですかね?

44しお:2011/01/07(金) 18:36:50
はい、>>40で行きましょう。

45ふきゅう:2011/01/07(金) 19:10:54
あ、あと表で聞かれてる遅延ペナルティについてはどうしましょう。
1のゆとりルール?

46しお:2011/01/07(金) 19:42:01
ゆとりルールが妥当ですかねー。


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