したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ジャンプ感想(2017年40号)

1真ナルト信者:2017/09/04(月) 05:50:57 ID:???
ありがとう高校編、そしてよろしくプロ編!

57wktk:2017/09/04(月) 23:36:02 ID:Qwua3Q72
ハンターはここまで銃が強いなら何故今まで実銃にオーラ込めて強化とかする奴が出てこないんだろう
スーパーバズーカ砲にオーラ込めたら蟻も倒せたんじゃないの

58園田英:2017/09/05(火) 00:17:50 ID:b/RTQnPw
>>57wktkさん
似たようなのはいましたよね
パリストン側の傭兵ミュヘルの同僚のゴレム

59さと:2017/09/05(火) 00:26:19 ID:/6E5lQI2
銃に関してはやっぱウボォーが桁違いの強さだったんだなぁと思いますね
蟻のインフレがなかったらウボォーは肉体超強い部類だったかも
ゴトーさんはコインで銃弾以上の威力出してたっぽいですね

60カツ丼:2017/09/05(火) 00:33:03 ID:K0tjd1iU
銃弾効かないウボォーの耐久力とか銃弾が前髪当たってから回避余裕なヂートゥの速さとか、そこら辺のバカみたいに基礎スペック高かった連中のヤバさが今更ながらによくわかりますね

61さと:2017/09/05(火) 00:59:20 ID:/6E5lQI2
今にして思えば能力者でも火器が脅威となりうる世界観で火器持った大勢のマフィアに真正面から突っ込んだ旅団もすごい気がする
シャルはアンテナ刺したっぽいマフィアを盾にしてましたね

62wktk:2017/09/05(火) 01:01:39 ID:Qwua3Q72
9mmパラってまあ確かに現実世界で考えたら過剰戦力ばりに強いんですけどねえ…
そうなると普通の念能力者は22口径程度しか防げない事になる…疑でも防げないって設定は少し余計な気がするなあ

>>58 園田英=サン
あれは弾に周ではなく実際に重火器を具現化してるのではなかったでしたっけ?
弾用に放出系能力者を必要とするってだけで

63からです:2017/09/05(火) 01:41:42 ID:41kTxfPk
あくまで無傷では済まないということであって、防げないというわけではないと思いますが
これはどちらかというとビルさんに対するフォローなんじゃないかと思いました
銃でダメージ受けてるよ、しょぼっ!という声もありましたし

64秋あかね ◆1vQiJfbNcU:2017/09/05(火) 01:44:51 ID:Z7omI32.
>鬼滅の刃
〜超動物〜
鎹鴉
チュン太郎
ムキムキねずみ←New

これは伊黒が従えている蛇にも期待できそうだ。

堕姫は柱を7人殺しているから当然とはいえ、柱を完全にカモ扱いですね。
最下位ですらこれかと改めて上弦の戦闘力に戦慄しますが、
ぜひ宇髄には堕姫の鼻っ柱をヘシ折って貰いたいです。

それにしても、堕姫も炭治郎の耳飾りに無反応なんですねえ。
鬼舞辻に炭治郎の始末を命じられていないようですが、不思議です。
鬼舞辻が行動範囲に制限のある堕姫に配慮したのなら、
それだけ彼女のことを気に入っていることになりますが……。

鬼舞辻は猗窩座に炭治郎の首を取ってくるようはっきりとは命じていなかったので、
上弦には弱味(柱でもない鬼狩りに執着していること)を見せたくないと考えている可能性もあり、
その場合、堕姫の戦闘力以外には一切の信頼を寄せていないことになりますね。

「上弦」の恐怖に呑まれていた炭治郎が、
「上弦の攻撃に体は反応できている」ことから冷静さを取り戻し、
戦意を高めて堕姫に向かっていくシーンがグッときました。
堕姫の攻撃を必死で凌ぎながら、
鯉夏を取り戻したところも「ウオオッ!」てなりましたね。

炭治郎が堕姫の帯の「鯉夏が閉じ込められている部位」だけうまく切り離せたのは、
匂いで判別したからなのかな? 
帯から出血したとき鯉夏の血かとギョッとしましたが、
どうやら帯は堕姫の肉体の一部のようですね。

>ブラッククローバー
キルシュには失望しましたねえ……。
王族なので下民への差別意識はしかたないとしても、まさかチームプレイを放棄するとは……。
何のための試験だと思っているんだ?
本当、この国の魔力至上主義と身分差別のダブルスタンダードは深刻だなあ。

偽ザクスことゾラの魔法騎士団への不信は、回想に出てきた騎士団員と関係があるようですね。
この騎士団員は紫苑の鯱に所属している(していた?)ようですが、それだけで察せますよね……。
信頼している仲間や団長(ゲルドル)に裏切られて酷い目に遭ったとしか思えない。
ゲルドル体制の紫苑の鯱団の負債は1話から出てきてますけど、
いつになったらすべて片付くんでしょうねえ。

>約束のネバーランド
おお、エマたちの先輩ですか。
んー、先輩氏の言ってることがどこまで本当かわからないですね。
ミネルヴァの用意した試験官で、
脱走してきた子供たちをふるいに掛けているんじゃないかと思ってしまうなあ。

>ぼくたちは勉強ができない
文乃派の私の胃がキリキリと……。
それはさておき、唯我が気の毒になってきましたw 
受験年に勉強を邪魔するイベントが次から次へと。
マーラに妨害された釈迦を思わせると言っても過言ではあるまい(過言)。

>青春兵器ナンバーワン
(とても良い意味で)クロスアカウントじゃね? と思ってしまったよ。
だって、北斗と№3がお互い正体を知らず、ネットを介して心の拠り所になる展開って、
クロアカの有害君とくそみそ男じゃんよ。

お料理初心者エージェントと海野ママの交流をしっかり描いて溜めに溜めたところで、
海野ママ初顔出しの公開お料理教室から腹筋クラッシャータイム。
最高でした。今号はアンケ入れよう。

ところで、アンヌさんがインスマウスの住人みたいな顔になってるんですがwww

>クロスアカウント
扉絵はあれか。今号の皐月ちゃんは途中からくそみそ男になっているので、
そのデータを読み込み中ってことなのかな。
扉絵の皐月ちゃん可愛いなあ。二の腕とか太腿の曲線が素晴らしい……。
伊達先生は、絵は本当に奇麗なんだよなあ。

玉梨は皐月ファンなので呆然と彼女を見つめてしまうのはしかたないですね。
我に返ったあと、土下座して謝ったのは誠意を感じます。

他の客がいることをわかっていながら、和美は高峰にセクハラするのか……。
そういうことはプライベートな空間でやれよ……。
まあ、さすがは玉梨いじめにノリノリで加担していた和美さんってことですかね。

高峰のホクロおっぱい、久々に出ましたね。10話ぶりか。
ラブコメで唯一無二の乳だと思うんですが登場の機会が少なすぎて、
読者の大半は忘れてるよね……。

しかし、サービスシーンを見ても、私の心は波ひとつ立たない湖面のように静寂だったよ……。
これほど無感動な温泉回は初めてだぜ……。

65K:2017/09/05(火) 02:37:26 ID:V.E2.RsU
>石
この漫画の凄いところは科学の齎す光を文字通り読者に体感させる事が出来ている点だなあ。
白と黒の表現と千空の笑顔、グッときました。

>ワンピ
マム一族はこの戦いでつくづく爆弾に苛まれるなあ

>火ノ丸
プロになってもどこか頼りない小関くんが土俵に上がったら鬼の表情になるのホント好き
次週は3年後かしら…。

>斉木
この世界観ですずみやって聞いたらハルヒしか出てこないや…。
斉木にすら死相が出るとかマジでヤベーですね

>ネバラン
本人から新しい情報を何も得られ無さそうなのが読者的につらいなー…。
基本的にはこの漫画には冴えたキャラと展開を望みます。

>鬼滅
既に何度も言われてますが
堕姫エッッッッロ!!
素晴らしい。素晴らしい。
派手柱さんの到着待ちとしてもなんだか安心して見れますね。今の所。
勝てる気は依然しませんが、物足りなさすら感じてしまうしのぎ具合。

>ぼく勉
リズちゃんの丸目かわいいなあ。良い個性だ。
今週は全編リズ全開でリズ充できました。
メガネカップル可愛い。
最近推しが文乃ちゃんに傾いてきていたのに…身長差階段キス最高やん…。

>ジキルの使い魔(近未来杯)
ジキルが使い魔ですよね?
世界設定もキャラ設定もガバガバで、連載したら毎週突っ込み所が嵐のように押し寄せるタイプだなあ、これ…。
そしてどちらも見飽きるほど見たやつや。何一つ目新しいものを感じない。
せめてドS主人公を女にしよう…と思ったけどそれはそれで見飽きたパターンにハマるだけだな…。
何かしら劇物を足さないともはや無味無臭ですねこの路線。

>ブラクロ
うーん素晴らしい王道展開。
落とし穴から重い剣でプレスって脳筋すぎる。最高。
この後キルシュさんがマグナ先輩に助けられる展開が来たら熱すぎて鼻血もんですわ

>ゆらぎ荘
もうパンツとこゆずが出てきた時点で大半読めたけど何の問題も無し。
「短パンはいとけよ」なんて野暮なことも言いません。
それより成長こゆずちゃんの可愛さですよ。
耳が無いだけで一気に頼れそうなお姉さんっぽく見えるのが不思議。
何故か最初の下着姿だとそんなに意識しなかったけど無駄に乳がでかくて吹いた。
パンツの取り違えをすぐに察して一生懸命フォローしようと頑張る姿も非常に宜しい。
やっぱりやらかした事よりその後どうフォローするかで印象が決まりますね。

しかしこんな展開でもコガラシさんにとっては半分拷問と思えるあたりも
これまで培ってきた主人公像ってやつですな…。

>ソーマ
スイーツ専門だとテーマ次第じゃ詰みそうですね。

で、ソーマはまたハンデ勝ちかよ!!
いい加減にガチで勝とうよ。いや無理なのは解るけれども。
こうもあからさまだと全く乗れないなあ…。

66K:2017/09/05(火) 02:38:15 ID:V.E2.RsU
>ハンター
ミュハンのやり口が安っぽすぎてやばい。演技にも見えないし、ツェリ今の所良い所無しだなあ。

念苦手そうなオイト王妃が可愛い。

バリゲンは撃たれたときにもう死んでたで確定かな?
死んでなかったら呪い返し回避の条件クリア出来てませんよね。
しかしこの能力、発動条件が面倒くさそうですが
発動してしまえば相当に強力な感じしますね。
念能力者にも見えない人形と視覚聴覚共有できるのはでかすぎる。
ツチボッコは逆に念能力者以外にも見えてる完全具現化ですかね。
念以外の物理ダメージも与えられる?
強力だけどちゃんと厄介な制約も垣間見えるあたりのバランスは流石です。
ここで休載はキツすぎるけど、年内復活なら我慢します。

>ヒロアカ
エリちゃんが壊すのは個性因子どころじゃないのかな?

ミリオ強い。ナンバーワン候補は伊達じゃない。
エリちゃんが雌の顔になってるのは若干腑に落ちませんがw
初対面での全力見捨て行動さえどうにか緩和できたらなあ…。
単行本修正も無かったようなので負の遺産として抱えるしかありませんね。

流石にこの状況でミリオが個性破壊弾を食らうとは微塵も思えませんが、どうするのかな。
エリを狙うのが鉄板ですかね。ミリオはアレが破壊弾とは思わないでしょうし、思っても止めないわけにはいかないでしょう。
そしてクロノの個性を食らってヤバいことになるのですね。
ミリオはもうインターンはじまった頃から既にフラグが立ってましたけど、いざその場面が近づくと怖いなあ。
時系列的には、オバホが出向組を出した時にはミリオは既にアレなんですよね多分…。
うーん怖い…。

>磯部衛
藤井先輩フラグ回収早すぎィ
油断しなければ大砲にはなんとか勝てそうな拮抗具合なのが凄い。
半蔵の桁違いの強さにビビった次のページで一億からのまだ伸びる戦闘力
からの「でっせい」でこの漫画の主人公たる格を見せつける磯部衛よ。
先週からの流れで読者の興味も強さに引っ張られていた所にこのオチは見事。

>シューダン
どんだけ新しい舞台を用意しようが
申し訳ないが飽きたと言わざるを得ない。
ガチのサッカー漫画を描くのは今更難しいしそっち方面の魅力に乏しいと言わざるを得ないし
「女かよ」ネタももう本当に食傷。
このまま終わって「結局何だったんだろうこの漫画」となる未来しか見えない…。

>青春兵器
あったけえ…。
弁当のシーンにとんでもねえ化け物が映ってるの初見では脳が認識できなかったくらいあったっけえ…。
エージはもっと幸せになって良い。オチがもうほんと辛い…。
お互い不幸な出会いにならず今日の事は忘れて「海野幸恵先生」と「お料理初心者エージェント」の関係は維持して欲しいなぁ…。

>クロアカ
扉絵、へその上にうんこ乗せてキメてるヒロインとかマジですげーなこのセンス

とりあえず謝らなくていいからさっさと立ち去ってほしいでしょう
こんなのリアルだったら怖すぎる

マオパイとかマジでキモイんでやめて下さい。
ヤオロヨッパイは別に気にならなかったのに。言うキャラの差か。

人がいるの解ってるのに真後ろでケツ向けて座るとかやっぱり真麻もおかしいわ。
これは天然は天然でも人の心が解らない天然の悪ですわ。

濡れタオル顔にかぶせて押さえつけるとか、拷問かな?

>ペコマリ
こういうのでいいんだよ。よかったんだよ…。
ずっとラブコメしてりゃよかったんだよ…。

671:2017/09/05(火) 04:18:24 ID:4GHvVMeo
>>8
田所は中等部から

68スパイク ◆o3P2SVPdNQ:2017/09/05(火) 06:01:57 ID:mnKPaTjs
ウボーさんもバズーカを受け止めた時は「かなり痛い」とは言われてましたしなー、あのクラスでもバズーカの直撃を食らったら結構なダメージは受けるってことか

69金環三角:2017/09/05(火) 07:40:34 ID:74Rn4giQ
ただのバズーカならともかく戦車も一撃でオシャカにするスーパーバズーカ砲防げる人がこれから先出てきますかねえ

70魚類:2017/09/05(火) 08:04:12 ID:k1VK73gw
青春。なんのかんので片手間の副業から出版までたどり着いて結構な収入になったとおもうけど、No.3が真面目すぎて必要分以外の金は社会貢献に垂れ流しそうなイメージがある

71那覇:2017/09/05(火) 08:24:15 ID:w4Rk8Roo
クロアカは今週単体で読めば意外と悪くないかもしれない。エロくはないけど女キャラの作画上手いし。マオパイのシーン叩かれてるけど個人的には好き。今週の扉絵はヘソのウンコが無ければ悪くないんだけどなあ。やっぱり有害くんはともかくクソミソ男って名前は酷すぎる。女キャラがウンコはないでしょう。菜乃花の心の中の一人称がボクなの個人的にツボ。

72Anon:2017/09/05(火) 09:19:44 ID:wRgpelCA
Kさん
>で、ソーマはまたハンデ勝ちかよ!!
>いい加減にガチで勝とうよ。いや無理なのは解るけれども。

これは流石にKさんが先週の話を忘れているだけですね
勝たないと先が無いから弱らせて倒す、ベストな状態で再戦は後でも出来る
とソーマは明言してます、ようは戦術どおりです。

73魚類:2017/09/05(火) 10:12:31 ID:V8hL8t9g
ソーマ。連戦の疲れよりも冬の北海道で水被るとかマジでなにしてんのこの人...侍っぽいこと拗らせすぎですよ。

74ヤカル:2017/09/05(火) 11:49:47 ID:XhOjdd0A
シューダン、律の兄貴は八巻なんだろうなあ…
仮にそうじゃなくても、少なくともコーチは過去作からの登場なわけで、
そういうの、作者は楽しいだろうけど、「この作品単体」をまず面白くしてほしいなあ…
と思ってしまいます

75名無し:2017/09/05(火) 12:40:13 ID:AIdk9TMY
ビルとか今出てる念能力者は纏の状態で凝を行なっていて、
蟻編では堅の状態で凝をする流が基本みたいな理解でいいのかな
戦闘力に割り振ってない念能力者みたいな感じか
まあもちろん現状が正面切ってのバトルって展開じゃないからしてないだけの可能性もあるけど

76ギア:2017/09/05(火) 12:52:58 ID:nlbLqdRA
>>74 ヤカルさん
前作の登場人物の出演自体はファンサービスにもなりますし、読者も楽しめる遊び心なんじゃないですけね。
もちろん、本筋が面白くないのは問題ですが……

個人的にはそのキャラのその後の人生をワンカットでも見れるのは凄く嬉しいんでアリ派です。
その手の登場では映画『ステキな金縛り』で佐藤浩市が出てきたのが一番嬉しかったっけなー

・医者石
凄いなぁー
ギャグも混ぜつつ、現代文明の復興を着々と進めてるのが良いですね。

そういや、司帝国が箱根付近にあるという意見もありますが、結構遠い場所にあると思ってます。
つまり、蘇生の水や住居のモデルがある千空達の元の本拠地に戻ってから、
そこを拡張するか近場に新たにクニを興してるんじゃないですかね。

・ワンピース
うーん、何故かペドロに全然愛着が湧いてなかったんでいまいちカタルシスがないなぁー
なんかクールな仕事人タイプなイメージが過ぎたんだろうか…

>ペロスペロー
あ、チョッパー達を見逃す云々は単にほどほどに『甘い男』っていうキャラクター故だったんですね…w
そして、七億の首がダイナマイトでヤられるのはなんだかなって感じですが苦手な炎だから仕方ないのかな。

>カタクリ
今回ルフィの乱打を回避も防御もせずパラミシアの能力で無効化してるような描写ですが、
それはそれだけルフィとの間に覇気の格の差があるってことなんだろうか…


・ヒロアカ
先週はそんな琴線に触れなかったけど、今週は思いました!
ミリオマジかっけーw

自分の弱さを認めた上で不利な状況で戦うきるあたり見事に男を上げて来ましたね。
バトル展開も実にカッコよかったです。

77名無し:2017/09/05(火) 12:58:23 ID:AIdk9TMY
・ハンター
バリゲンの死因が初期の護衛達の死に方に酷似しているからそうすると容疑者が初期からいるビルとシマノになるんだけど、
ビルはそもそも"暗黒大陸探索組"だからあんな念能力は持ってないだろうことを考えるとシマノが犯人なのか?
まあ護衛達との死因の酷似はただのミスリードの可能性も高い

78ヤカル:2017/09/05(火) 13:52:25 ID:XhOjdd0A
>>76
ギアさん

こういう遊び自体は私もすごく好きではあるんですが、うーん…
まあ、律が八巻はおろか、過去作の誰かの弟だと確定してない段階で、今週受けた印象を説明しようとすると、
どうしても印象論が大部分の悪口になっちゃいそうなので、確定しないまでももう少しハッキリにおわせる展開がきたりするまでは保留で…

79レイン:2017/09/05(火) 15:03:08 ID:7x7pMo8.
・食戟のソーマ
ソーマ○-×斎藤四席 タクミ○-×叡山七席 田所×-○茜ヶ久保三席
で、女の仇は同じ女性がってことで、司一席は一色さんに削ってもらって
ソーマ○-×竜胆二席 薙切元十席○-×茜ヶ久保三席 一色元七席×-○司一席
最後に新一年ズ()決戦で連隊食戟
ソーマ・タクミ・薙切元十席○-×司一席
って事になるんでしょうか。これが一番きれいに決まるのかな?体力勝負云々はまあ、ガチバトルじゃ足元にも及ばないんでしょうし一先ず納得は行きますね。
むしろ突然覚醒したり調理技術が一席並みに〜だとファンタジー感しかないです。
なんだかんだ叩かれてはいますが、元々料理漫画なんかかなりの部分をノリと勢いに委ねてますし
人気漫画の宿命でリアクションが大人しくなったりネタ切れはあるでしょうが、麺類や下位十席、その他二年三年の扱いが酷かったことを踏まえても、概ね楽しめています。

80K:2017/09/05(火) 15:12:07 ID:V.E2.RsU
>>72
「弱らせて倒す役」が主人公でいいの?ってメタ的な話です
因縁ある叡山先輩がソーマの出る試合で別の相手と戦うのも違和感ですし
叡山先輩それでキレてるのかもしれないですけど

81レイン:2017/09/05(火) 15:13:51 ID:7x7pMo8.
・ロボレ
黒子も同じく初期は低空飛行でしたが、ロボくんのゴルフ同様軌道に乗って来たかな?
ファンタジー的な在り得なさとリアリティの熱さを上手く融合させる事に長けていますね、藤巻先生は。
選手たちが本気でプレイしてる事が伝わって来て見ていて応援したくなるので、舐めプっぽいソーマとはそこに大きな開きがあるのかなあ。
もっと帝王のゴルフを入念に描写してほしいけど、長期連載を見据えると未だ序盤だしそれは5年後とかに取っておきます。

・Dr石
千空さんの笑顔につきます。あさぎりゲンは緊張感を高めるスパイス要素ですが、彼が村に寝返ったとしても
それを踏まえて次の手を考えてるだろうなって信頼が司さんに有るので乗り切れるか。
いきなり御自らが制圧しに来るってのが最強の手段で、それまでに村全体を悪く言えば掌握出来るのか。
村側としても、ここで千空さんと仲良くなる事にはメリットしかないはずですが…そこはやはりしがらみやプライド、人間そのものの壁があるのでしょう。頑張れ千空!

82K:2017/09/05(火) 15:15:36 ID:V.E2.RsU
>>80
>>72 Anonさん
名称記載忘れ申し訳ない

83Anon:2017/09/05(火) 15:27:52 ID:wRgpelCA
>>80
>「弱らせて倒す役」が主人公でいいの?ってメタ的な話です
それはむしろ、『王道』だと思いますよ。
仲間が魔王を弱らせて勇者に倒させるのと同じです。

読む側がネガティブに解釈すれば、同じ事柄でも
『仲間を捨て駒にした』『主人公は卑怯者』
になるというだけです。

84K:2017/09/05(火) 15:33:38 ID:V.E2.RsU
>>83 Anonさん
捨て駒とか卑怯とは思いませんが
ハンデ勝利の弊害でいつまでたってもソーマに強者の格がつかないんですよねぇ。
葉山くらいにはガチで勝利しても良かったのに

85レイン:2017/09/05(火) 15:34:48 ID:7x7pMo8.
ワンピ
キャンドルコースター?を一瞬で作った辺りから強キャラ感はありましたが、
やはりペロス兄は将星に次ぐ程度の戦闘力はあるんですね。
現ルフィじゃ一角に弱点(水に弱い)を突いてやっと勝てた程度なので、最強格であるカタクリさん相手はガチだと分が悪そう。
爆弾はなあ、ペドロさんにあんまり強キャラ感がない(タマゴ男爵斬ったくらい?)のと最早常用手段になってるから……
これで本当に死んでも、寿命のない死にたがりなので「惜しかったな」とは思いませんね。冷酷なようですが……

・火の丸
新章突入!まで、完全に円満終了だと思ってました。ごめんなさい、でも潮たちの新たな活躍が見られるのは嬉しいです。
ただ、キャラを学生編で使い切って(見せ場のない人の活躍にはなるか)
刃皇一強状態ってのは、既存のプロ力士にあまり期待が持てないですね……学生辺の焼き直しにならなければ、良いのですが。それだけが心配と言えば心配です

・斎木
ヒーリングさん(ここ来るまでわからなかった)はひねった名前ですね、
人気の出そうなビジュアルですが転がし難そうなキャラ……体質が改善すると良いなあ。

・ネバーランド
ミネルヴァっぽくないけど、「本当にミネルヴァ」のケースを疑ってしまいました。
さすがに15+1人ぶんの備蓄はないでしょうし、仮に男の立場なら行動は最善でしょうね。
折角脱出しても手を取り合って前に進む事は出来ない……せちがらいなあ。

・鬼滅
堕姫と読むと某演技の妲己を思い出す……キャラとしては大分違うけど。
エロいエロい言われてるけど○百歳のおばあさんなんですよね、低く見積もっても。
それで柱の撃墜数7って多いのか、割と頻繁に入れ替わってるイメージなので上位がほぼ攫ってるのかな。
花魁と言う最も目立つ位置でそれなりに動いていながら感知されないのは、それだけ上手って事もあるんでしょうけど
百年以上ずっと縄張りとして固定狩してたはずなのに、これは鬼殺隊側の情報収集の問題なのかな。
いずれにせよ初の総力戦になりそう(マップに大ボス一体)なので、行方知れずの嫁含め全員無事で生還してほしいです。
音柱さんの好みだから鬼に負けないくらいの派手おねーさんなのかな?

86wktk:2017/09/05(火) 15:35:14 ID:Qwua3Q72
ソーマ君は格上の蕎麦職人を何の体力も使わずに勝ったからこれぐらいのハンデ付きでも問題ないのだ、イイネ?

…しかしモブじゃないけどここで田所ちゃんを使う意味ってほんと戦術的に無いよな。
作劇的に勝つんでしょうけど確実性を取るなら一色パイセンとえりな様出すべきでしょ…

87レイン:2017/09/05(火) 15:41:55 ID:7x7pMo8.
ソーマの新席次は完全に実力順でもないので、
美作が上位と遜色ない料理を出した辺りなども踏まえて
「なぜか突然(列車が精神と時の部屋だった)全員、十席上位クラスの技能を習得した」くらいに認識すると良いのかも、しれません?

88Anon:2017/09/05(火) 15:47:51 ID:wRgpelCA
>>83 Kさん
>ハンデ勝利の弊害でいつまでたってもソーマに強者の格がつかないんですよねぇ。
なのでそこはソーマ自身が先週、作中で触れてます
『私的な技量比べより、なりふり構わず全員で協力して生き残る』事を重視してる訳ですから。
相手にフェアな勝負をさせるつもりは元から無いですよ。

89マジシャンガール:2017/09/05(火) 15:51:37 ID:rk9ptFwg
たしかに

tp://ur2.link/FGLI

90K:2017/09/05(火) 16:06:55 ID:V.E2.RsU
>>88 Anomさん
だからメタ的な意味で、弱った相手をソーマに当てる理由は無いのでは?って事です
ソーマ戦って「勝った理由」より「負けた理由」のほうが目立つんですよね、なんか
それが今回は最初から負けた理由が用意されててガックリ来たって感じで
ソーマが相手しなければ気にならなかったんですが

あとフェアとかは>>84でも言いましたが、別にどうとも…。
トップ2残して他のメンバー出してるのはどちらのチームも同じなので普通に順当な流れかと

91やぷー:2017/09/05(火) 16:13:59 ID:a5n7n93k
Dr.STONE

この漫画つよい(確信)
巻頭でこの話持って来て、これまでの話の流れにほぼ違和感がないのが強い
他の漫画はどこかしら「あ、調整したな」って箇所が見えるものなんだがこれに関しては特になかったように思う

千空くんの始まりがエジソンだったのも良い
誰でも知ってるところから始めてここまで来れるっていうのは素直に憧れられるし共感もできる
見開きも良かった(語彙消失)

ロボレザ

2位なのか
正直この漫画に関してはな
ゴルフに興味ないし藤巻先生の漫画力を持ってしても目が滑るので面白いと思えないんですよね
ロボくんの狂気じみた人格は好きですけどね

火の丸相撲

正確に2部開始…!!
これは嬉しい誤算になってくれるか
1部で終わっておけば良かったとか言われるようになってほしくないけどなぁ
とりあえず応援し続けます

鬼滅の刃

ただでさえムキムキ鼠→知能が高いで草生えてるのに、そこからの「ご覧の通り」でさらに草
有無を言わせぬ勢いで笑わせてくるの卑怯じゃないですかね

堕姫vs炭治郎は現状戦えてるように見えますがどれだけ手加減されているのか
常中会得から結構経ってるしかなり強くなったと思うがそれでも柱と比べるとかなり差があるご様子
来週からは実力差が出てきて伊之助に助けてもらう展開かな
宇髄さんはもうちょっとかかりそう

切った帯から血が出てる?
ってことはあれは堕姫さんの体の一部なのか
閉じ込める異能だけで鯉夏さん食われてなきゃいいんだが
最後なんで鼠の例えなのかと思って調べたけど、江戸時代の化猫遊女が元になってるのかな
で、猫→窮鼠猫を噛むって連想なのだろうか

ネバラン

シェルターに13年…?
補給に関して何も触れてないが、13年も保つクッキーなんてありゃしないので何らかの補給があるのは明白
ってことはこれはミネルヴァからの試練と見るのが正解か?

ぼく勉

や、やったッ!
流石は筒井先生ッ!
古味先生にできなかったことを平然とやってのけるッ!!
そこに痺れる憧れるゥ!!

真面目な話、うるかちゃんの時も思ったけど関係を進ませることに躊躇いがありませんね
今回の落とし所がどうなるか楽しみではありますけど、これはまた難しそうな…
次回ちょっと時間飛ぶかもしれませんね

ハイキュー

今週は作品内でだいぶ解説してくれていて、そこに関しては流石としか言いようがない
分かりやすく研磨くんが根性見せているのは最後だけですけど、黒尾くんに速攻上げた場面でも良いトス上げてますね
相手MBがしっかり真ん中に居座ってるのを確認してCクイック(MBがセッターの背後に回って打つ速攻)を選択
その上で右方向に打ちやすいようにトスをちゃんと伸ばしてる
もしトスが低かったりちょっと短かったりすると左方向にしか打てなくなり、ブロックに捕まる可能性がかなり上がるので、かなり疲れているこの場面で丁寧なトスを上げるのは根性があると言って良いと思います

青春兵器ナンバーワン

なんだよ今回のこの読後感はwwwww
どう反応すれば良いのかよく分からないのにとりあえず笑ってしまうwwwww
正義に青春を奪われた男が趣味を得たのに、そのきっかけは抹殺対象だった、って言葉にするとどこか悲しい物語のはずなのになんでこんな笑えるんだ…
とりあえずこの漫画でその道のプロが出てきたりまたは極めようとしてるキャラが出て来ると死ぬほどおもしろいのはわかったのでこれからも期待しようと思います

92K:2017/09/05(火) 16:21:14 ID:V.E2.RsU
司先輩を引っ張り出すには最低2勝
今回はソーマと田所さん(四宮ブースト)が勝利して

相手残り3人、ソーマ側4人
一色 - 司(○)
(○)ソーマ - 叡山
田所 - 竜胆(○)

相手2人、ソーマ側2人
(○)ソーマ - 司
(○)えりな - 竜胆

…かなーと予想

93K:2017/09/05(火) 16:24:13 ID:V.E2.RsU
…ナチュラルに「ソーマ側は疲れないものとする」と言う前提が頭にありましたけど無理だこれ…

94wktk:2017/09/05(火) 17:05:21 ID:Qwua3Q72
賭けてもいいですけど「定食屋で日頃から鍛えられてたソーマは疲れない」って設定出てきますよ絶対

95フーガ:2017/09/05(火) 17:08:15 ID:kJnAoG.k
なんでも定食屋パワーで解決したら学校の意味ないじゃないですかーやだー

96Anon:2017/09/05(火) 17:15:26 ID:wRgpelCA
毎日ラーメン屋台引いてた先輩も疲れたそぶりがないからへーきへーき

97K:2017/09/05(火) 17:21:25 ID:V.E2.RsU
ただし秘境巡りしてた竜胆先輩は…
「会場が寒い」という設定を活かしてきますね

98wktk:2017/09/05(火) 17:24:56 ID:Qwua3Q72
幼いころから蕎麦打ってた蕎麦マスターの死体蹴りはやめてさしあげろ

99やぷー:2017/09/05(火) 17:31:44 ID:a5n7n93k
ソーマの出場順に関しては、正直この試合が無駄すぎるなぁ、と
一色先輩vs寿司職人
えりな様vsもも先輩
ソーマくんvs顔芸先輩
で3タテして、次の試合で司先輩と竜胆先輩をタクミくんと田所ちゃんで削って、最後に3対2で殴って勝てば済む話だと思います

100たぬぽん:2017/09/05(火) 17:40:23 ID:mqI5RUNA
寧々先輩の空調は未だに納得していません
「日によって変わる気候に合わせて微細な調整をして蕎麦を打つ」なんて
それこそ「幼い頃から修行した蕎麦職人」が持つ能力でしょう
美作くんみたいなトレースの天才が事前の技術を模倣した上で敗北する理由ならまだしも

101K:2017/09/05(火) 18:11:09 ID:V.E2.RsU
そういえばすっかり「3vs3」を前提にしてましたけどコレって明瞭化されてましたっけ…

102那覇:2017/09/05(火) 18:36:14 ID:w4Rk8Roo
3rd
ソーマ○斎藤×
タクミ⚪︎叡山×
田所×もも⚪︎
4rd
一色×司⚪︎
えりな⚪︎もも×
タクミ×竜胆⚪︎
5rd
えりな⚪︎司×
ソーマ⚪︎竜胆×
こういう展開になってくれたら個人的には理想的だなぁ。田所はどうしても強そうに見えないし十傑には善戦はしても勝ってほしくはない。
正直ソーマがあまり強そうに見えないし司に主人公補正で勝たれても萎える。寧々戦は寧々の自滅だし葉山はスペシャリテだしてないし。えりななら司に勝っても納得できる。
一度に三人ずつ戦うルールなんだから三人出せるうちは毎回三人出す方が自然な流れだと思うから4rdも三人ずつ戦ってほしい。タクミは3rd勝ってたら次も試合に出たいって言いそうだしソーマに対して1rdも出たんだから譲れってタクミは言いそう。

103ノラ:2017/09/05(火) 18:42:04 ID:QDEkLB8g
相手を弱らせて倒すというのは王道ではあると思います

ただまぁ今のソーマの場合、疲労度に関しては双方の問題であって決して向こうだけの問題じゃないのに
何故かソーマ側の疲労は全く触れられずに、敵にだけ悪影響を補正で押し付けている感が王道としてスッキリできないポイントですね
補正受けた側がそれを使ってメタ的に有利な位置からマウント取ってる感じに見えてしまう

104K:2017/09/05(火) 18:49:15 ID:V.E2.RsU
こういうのって来週あたり「当然ソーマも疲れている」とか言い出す可能性高いですけど
遅いんですよねそれじゃ。
「ああそうですか」としか思えない。
そもそも疲労度の設定からしてそうですし

105ノラ:2017/09/05(火) 18:52:15 ID:QDEkLB8g
ソーマさん実は疲れてた展開ならトランプしてる場合じゃねーよって別のツッコミが…

106那覇:2017/09/05(火) 18:53:00 ID:w4Rk8Roo
一度にぶつかる対戦枠を決めた話は206話ですけどこれ三人出せるうちは出さなきゃいけないように見えます。
出さなくていいなら3rdで少し疲れが残ってる斎藤先輩出す必要ないし叡山とももの2枠だけ出せばいい。4rdで2rdのメンバー出して5rdで3rdの勝ったメンバーだけ出すって戦術が疲労度を考えればベストですからね。疲労してなければ格下には負けないだろうから。

107K:2017/09/05(火) 19:10:02 ID:V.E2.RsU
>>106 那覇さん
3vs3は一回戦の対戦人数という印象でしたね、なんとなく
まあ毎回決めるの面倒だしあまり意味もなさそうだし、3人以下になったら必然2vs2、1vs1になる認識だったので良いのですが

例えば「最大3人で3品出す」といったルールなら人数が減る不利や連帯の意味が大きくなってくるのですけどね

当時はタイマンx3である事じたいにツッコミ入れてた気がします。

108レイン:2017/09/05(火) 19:19:05 ID:7x7pMo8.
薙切嬢はあまり格落ちしてないというよりは、連帯の練習を除くと最後の料理がホテルの朝食だったので
四宮戦付近の全体に対する良いイメージの恩恵を受けているという感じでしょうか
十傑の十席でも、実力の関係ない名誉枠で(叡山辺りも)実際に勝負させれば当時でも中位くらいあったのでは?

109ノラ:2017/09/05(火) 19:22:20 ID:QDEkLB8g
えりなに関しては1巻からメインヒロイン&ライバルポジにいたにも拘わらず
単行本30巻近く出ている現在ですらまともな料理バトル描写が1回もないという…
出番がなければそもそも下がらない、というか下がるどころかそもそもどれだけ強いのかもさっぱり不明

110フーガ:2017/09/05(火) 19:32:15 ID:kJnAoG.k
もう30巻もでてるのか……
るろ剣だったらそろそろ終わってますね。

111wktk(スマホ):2017/09/05(火) 19:51:38 ID:dUQ6Sdao
疲労度は流石に最初に明示しとけよとしか思えませんね
回想で言ってるならなおさら。

112地方民:2017/09/05(火) 19:55:33 ID:2tSA0LEw
ソーマ
えりなはまさに「温め過ぎて旬を逃した」ですね〜

青春
ネットの簡単レシピ便利だよね!
料理監修が作者のオカンらしいのもミソ
アンヌがツッコミすら無くクリーチャーになっててもうそういう扱いなの

113膾炙:2017/09/05(火) 20:01:14 ID:ociFMMk.
一戦目終わった後でソーマは「疲れて出れないわー(棒)」などとのたまっていたので
連帯食戟は疲れる。疲れると出れなくなる。ということは一応示唆されてはいたと思います。

114ななしー:2017/09/05(火) 20:47:52 ID:ejUlv9h.
1rd4rd5rd...

115那覇:2017/09/05(火) 20:54:40 ID:w4Rk8Roo
3rdは
斎藤は2戦目で消耗してるし主人公であるソーマがこの試合では負けるわけない。叡山は竜胆や司に比べると格落ち感あるし小物くさいからタクミ相手ならまぁ負けてもおかしくはない。田所は四ノ宮のイベント来たし勝ってもおかしくない流れ。でも一年生ズが十傑相手に3タテはやりすぎだから一つは負けさせるとしたらタクミか田所。叡山が勝ち残ると因縁があるソーマと戦わない展開は不自然。だから次の叡山の試合はきっとソーマ戦になる。でもソーマ対叡山になるとソーマが勝つだろうしその後の試合でもソーマは司か竜胆相手に勝つだろうしソーマが勝ちすぎる。寧々、斎藤、叡山、竜胆or司に勝つことになる。これは主人公だからってやりすぎ。だから3rdでセントラル側が勝つとしたらももだと思う。

116魚類:2017/09/05(火) 20:58:47 ID:7XByEfVw
しかし、探究心の塊で学祭メニュー全制覇したリンドー先輩が食戟見にこれないほど弱ってるのは以外。

117K:2017/09/05(火) 21:08:02 ID:V.E2.RsU
部屋も寒そうでしたよね…

118フーガ:2017/09/05(火) 21:18:43 ID:kJnAoG.k
今思うと学祭メニュー全制覇って胃袋の容量おかしいっすね……

119那覇:2017/09/05(火) 21:20:47 ID:w4Rk8Roo
連帯食劇なんだからもっと強力して料理を作るところが見たい。列車の中で互いにアドリブで料理作ってたみたいに。例えば最後に ソーマとえりなが途中で皿を交換してアレンジを加えて互いに足りないところを補い合い、本来の実力以上の料理を出して勝つとか。ソーマの奇抜な発想力とえりなの神の舌と豊富な知識によって作り出される料理みたいな感じで。一人の力では絶対勝てなかったとか言えば敵の株を落とさずに自然に勝てる。常識的に考えれば途中で交換とか上手くいくはずないけどそこはまあ漫画だから。勢いでごまかせばいい。

120 ゾイ:2017/09/05(火) 21:27:30 ID:UICL.EGo
ソーマは1日ぐっすり休んでるのに
ソーマが疲れてないのはおかしい!という意見が出るのは不思議。

1日では取れない疲れもそりゃありますけど、
さすがにその突っ込みは変だと思います。

121感想下記:2017/09/05(火) 21:30:26 ID:3ILS2jFg
>>116魚類さん
リンドー先輩は探求のしすぎで未開の土地のウイルスにかかったんじゃね?(やけくそ)

122フーガ:2017/09/05(火) 21:31:19 ID:kJnAoG.k
確かに、完成した料理を供するセントラルに対して、複数の料理人の協力によって更なる価値が生まれる、というのはテーマに対してもきれいに納まる気がしますね。
料理監修の人は大変ですが。

123K:2017/09/05(火) 21:54:17 ID:V.E2.RsU
>>119 那覇さん
相手はほぼ全員が初のガチ食戟なのに対しソーマチームは一色以外はだいたい特性が解ってますしね
タイマンじゃなくて3on3で一品仕上げるなら食べる順番や審査員の便意の心配もしなくて済みますし
監修も考える料理の数が大幅に減って凝ったものにできますし
因縁描写も作りやすいし
ラストで司vs複数人とかも期待できたんですよね

124wktk:2017/09/05(火) 21:58:13 ID:Qwua3Q72
というか「連隊食戟」というのを考えた時読者のほとんどが期待したのがそれだと思う>複数の料理人によって生まれる創作料理
何でガチタイマンしかしてないんだ!そして連隊の意味が「連続バトルによるスタミナ切れ」とかわかるか!!

125那覇:2017/09/05(火) 22:29:56 ID:w4Rk8Roo
2rdは1rdの1時間の休憩の後に同日に行われた。女木島さんは鏑木戦、竜胆戦の同日の2連戦。
3rdは2rdの次の日。
ソーマは1rdの寧々戦、3rdの斎藤戦と2日連続の食劇。
斎藤は2rdの美作戦、3rdのソーマ戦と2日連続の食劇。
司、竜胆、斎藤が食劇の疲れに言及してるのにソーマは全然そんなこと言わずに連戦するから寧々の株が下がる。久我に疲れたから2rdは譲るって言ってたけどそのシーン、本当は疲れてないようにしか見えないし。

126きじんが:2017/09/05(火) 22:32:18 ID:pwx0PkMQ
そんなガチタイマンで創作料理の連戦を全勝したのがソーマ父で中村君の理想ですし
ルールを決める時点で中村君の連隊食戟への理解がねじくれていたとしか

127K:2017/09/05(火) 22:50:51 ID:V.E2.RsU
>>120 ゾイさん
司と竜胆先輩の相手は格下か同格程度で
ソーマの相手は明らかな格上ですからね
設定追加するほど寧々先輩の死体蹴りが激しくなる始末…

128魚類:2017/09/05(火) 23:29:00 ID:qbn4s3Kk
私の中の漫画の神様が、司先輩とリンドー先輩は同じ部屋。と天啓くれたのでそれで二人を見るとなにか別な感じに思えてきた

129フーガ:2017/09/05(火) 23:51:26 ID:kJnAoG.k
ソーマとは関係ないですが、青春兵器の料理もなかなか美味しそうでしたね。
監修誰だよって思ったらお母様かよ!

130感想下記:2017/09/06(水) 00:06:35 ID:3ILS2jFg
叡山先輩VSタクミ君のマッチングは評価したい
叡山先輩勝利→次にVSソーマで調子にのった叡山先輩が見れるという期待
タクミ勝利→叡山先輩の雑魚っぷりを堪能できるという愉悦

どっちに転んでも叡山先輩の未来が死のベクトルを向くので最高にいい
ここから叡山先輩がタクミ、一色先輩と倒してからのVSソーマになったら全巻買う

131 ゾイ:2017/09/06(水) 00:09:44 ID:UICL.EGo
試合を終えて家路へ向かう反逆者達。
疲れからか、不幸にも黒塗りの高級車に追突してしまう。後輩をかばいすべての責任を負った女木島に対し、
車の主、暴力団員谷岡が言い渡した示談の条件とは・・・。

132感想下記:2017/09/06(水) 00:12:25 ID:3ILS2jFg
試合が終わった後布団をくるみダウナーになるリンドー先輩
強化しすぎたか…

133感想下記:2017/09/06(水) 00:18:05 ID:3ILS2jFg
そうかリンドー先輩は薊さんがソーマパパを愛するあまりに作ってしまった、ソーマパパのクローンなんだよ!
いままでの言動、行動、第二席という地位、あれは全てソーマパパのクローンとして作られた結果なんだよ!
でもクローンだからテロメアが短くてハードな食戟をするとあんなことになるんだ!(クルーゼ感)

134wktk:2017/09/06(水) 00:20:12 ID:Qwua3Q72
傷心の久我先輩を疲れた身体で慰めに来る司さんとか考えると実に興奮しました(腐女子感)

☆ブラッククローバー
魔法がダメなら物理でやろうという単純な展開をここまで熱く描写するのは見事
しいていうなら明らかにショートレンジのアスタにわざわざ歩いて近づく舐めプはどうかと思うぐらいか
それぐらい油断していたってことでFAでいいですし

135武威:2017/09/06(水) 00:53:37 ID:aInxryHk
たしかに叡山先輩は今何気に美味しい位置ですね
ライバルっぽい久我先輩がいい所を見せた後なので彼もここで本気になる流れはありそうです
登場キャラからも読者からも舐められてる感じとか
烈火の炎の木蓮的ポジで死んでいけそう

136ななしー:2017/09/06(水) 06:18:46 ID:78wkFl1A
那覇さん。
1rd2rd4rd5rd

137ノラ:2017/09/06(水) 07:46:48 ID:QDEkLB8g
>>120 ゾイさん
1stバウトと2ndバウトは同日なので1日も休んでないですよ
更に言えば料理での疲労は1日休んでもベストコンディションに持っていくのは難しいとのことです(司談

138Anon:2017/09/06(水) 11:09:03 ID:At9ySY5Y
他の方も指摘してましたけどソーマは製麺機使用ですからね
試合後は活動してないのであの面子では一番体力が残ってるのでしょう

139あんしん:2017/09/06(水) 11:46:11 ID:Je3UNKxA
リンドー先輩とか足腰立たなくなるくらいに疲労しているのに、負けた方はそこまでではなさそうなのはなんなんでしょうね?
相手が強いと疲労が大きいなら、敗者の方はリンドー先輩以上の重態になってしかるべきでは
いや負けた人がなぜかぱったりと登場しなくなってるから、実は裏でバタバタと倒れているのか・・・?

140むー:2017/09/06(水) 11:50:49 ID:BVRRWW5s
司さんたちの消費してる体力って、
強敵相手に即興で料理を考えて繰り出さなきゃいけないことによる精神的負荷って感じなんですけどね。(だから将来店で〜とか学祭で〜っていう批判は当てはまらない)
まぁその説明の段階で「久我が思ったより手強くて…」とよくわからんことを言って破綻してるんですけどね。どの段階で見極めて力の出し方を決めたんだっていう。
というか司さんは食材に奉仕する騎士っていう常に全力でコミットするタイプのキャラだったはずなのに…。

141Anon:2017/09/06(水) 12:20:10 ID:At9ySY5Y
店で出すのはフルマラソン
試合は100メートル走
みたいなものだから前者はペース配分に気をつけてるのでしょうね

と書きながら思い出したけど、
鉄鍋のジャンでも店で働いてる主人公が試合だと4品作って倒れそうになったりしてたな・・・
スタミナの概念はソーマが初めてって訳でもないのか。

142ハンセイ:2017/09/06(水) 13:13:54 ID:jTxIBbMo
●ワンピ
>扉絵
元々政略結婚でサイに情は無かったとはいえ
ウホリシアさんがその気だったとなると、結構辛いものがありますね……。
ベビー5とウホリシアさんの器量に大きな差があるだけに
下手をすると非常に後味の悪いことになりそうで不安。

>シャーロット・ペロスペロー
シーザーに対して「期限内に薬が作れなきゃキャンディにして舐めちゃうぞ」と脅してたので
てっきりペロペロの実には人間や物を飴に変える能力があるんだと思っていたんですが
単に肉体を飴でコーティングするだけなのか。


……舐めるの? それを?

次回、普通にキャンディの壁で爆風を防いで無傷のペロスペローさんに
「ククク……無駄死にだ。ペロリン♪」と鬼畜発言してほしい。

大頭目の砲撃をキャンディウォールで防いでいるので、ペドロのこの爆弾も防御可能なはず。
正直、ルフィの炎では即座に溶けるのに爆炎には耐えられるのはよく分からないけど。


それにしても懸賞金7億かあ。
3将星最下位のクラッカー君の懸賞金が8億6千万なので
将星落ちしたスナックさんの懸賞金は8億弱くらいかな。

ホント層の厚い組織である。
果たして百獣海賊団にこれだけの実力者がいるんだろうか。

あと、ペロス兄もクラッカー君も自分から懸賞金や手配書を見せびらかすなど
自己顕示欲が強いですよね。
どちらもシャーロット兄弟の中でも芸術家気質という共通点がありますが、それが影響してるのかな。

>ペドロ
休載前の引きがこれってのは正直どうかと思います。
死んでるわけがないんだから、何のハラハラ感もない。

瀕死のペドロの身体に、ビッグマムが奪った寿命が戻ってきて怪我も治る展開と予想。
とはいえ、外に出ていた魂が戻ると体の傷も治るだとソルソルの実がさすがに強すぎるかなあ。
取り戻した寿命の長さによって治癒力が変わるとしたらまだ説得力がある?

>その他
・やはりアマンドさんはナッツ大臣だったか。

・これでビッグマムの子供で蛇首族は3人目かな。

・あれだけ啖呵を切って立ち向かったブルックとチョッパーの頑張りが、
全く欠片も役に立っていないのが世知辛いと同時に
ビッグマム海賊団の変わらぬ強大さが感じられる。

・ペロス兄も某汚職警官のように、爆弾を見たら「shit」と言い残すくらいの潔さを見せて欲しかった。

143ハンセイ:2017/09/06(水) 13:24:08 ID:jTxIBbMo
●ハンタ
冨樫「年内にもう1回復活します」

ぼく「フー……。オレがこの世で一番嫌いなのは」

ぼく「嘘つく漫画家だぞ…………信じて良いんだな?」

冨樫「はい!」

●ハンタ
案の定、休載となったわけだけですが、年内に復活というのは嬉しい驚き。
もっとも、この言葉が守られるとは限りませんけどね!

今回の連載はハンタ史上最高と言えるくらい面白かったので、結構満足感はあったかな。
いつもはハンタが載っているジャンプと言えども躊躇なく捨てていたんですが
今回の分は次の単行本が発売されるまで大事に保管しておこうと思いました。

>暗殺者
「人形を視る事ができるのは能力者本人と憑かれた者の2人だけ」か。

一瞬、「ってことはモモゼ暗殺犯とは別人か? 能力も違うし」と思いましたが
『11人いる!の座敷人形を視る事ができるのは』という言い方をしているから
この能力には複数のタイプの人形があるのかもしれません。

つまり、『11人いる!』の能力名の由来は、座敷人形のターゲットが10人というだけでなく
11種類の人形を持っているからとか。座敷人形はその1つに過ぎないと。

もしくは、単純にオイト王妃に座敷人形を取り憑かせたうえで
人形をモモゼ王子の部屋に出現させた可能性もありますね。
座敷人形が動かせないとか、戦闘力が皆無とはまだ限らないし
衰弱した子供を絞殺するくらいの力があったとしてもおかしくはないですから。

もっとも、この場合、座敷人形の服装はある程度自由に変えられることになりますが。

吸血能力と言えばワブル王子の警護兵達が殺されたときのことを思い出しますが
あれは「11人いる!」とは別の能力じゃないかなあ。
狭い居住区画の中で4人の人間を周囲に悟られず一気に殺すのは
殺害まで44秒かかる『呪唇白蛇(ツチボッコ)』では無理がありますし。

44秒と言えばかなりの時間ですから
その間、4人揃って倉庫の中でジッとしていたとは考えにくいでしょう。
全員が同じように苦しんでいるのを見たら、訳は分からずとも居間に飛び出て助けを求めるはず。

では、いっぺんに殺されたのではなく
一人ずつ順番に11秒で(あるいは2人ずつ22秒で)ってのはもっと無さそう。
干からびた死体を目にした時点で、大人しくその場でジッとしているわけがないですからね。

警護兵達を殺したのは、何らかの条件を満たすことにより
『呪唇白蛇(ツチボッコ)』よりも早く対象の血液を抜き取る能力を持つものだと予想します。

>念の強さ
拳銃如きで結構なダメージを受けてたのは
ビルが弱いからだと思っていたのだけれど、クラピカも同じなのか……。

これまでの念能力バトルを見てるとあんまり納得はできないものの
クラピカは絶状態のウヴォーを強化した状態で殴っても大してダメージ入れられてなかったし
元々そんなに身体強化が上手くないのかもしれませんね。

これまでのハンタはトップクラスの念能力者同士の戦いを描いてきたけど
キメラアント編でそれが極まったから、今回の継承戦編は(クラピカも含めて)戦闘力においては
中堅の念能力者達のバトルを描いていくのかな。


関係ないですが、ヒュリコフさんからはどうしても団長の手刀を見逃さない人の臭いがする。

144ゆとりのぽこぺん:2017/09/06(水) 13:59:52 ID:cAw53gmk
過去編でパパがモブを10数人ぶっ飛ばしてましたね。
この時モブ達が恐怖に飲まれずちゃんと戦術を練っていれば
スタミナキルで勝ちの目もあったんだろうか・・・。

145K:2017/09/06(水) 14:43:23 ID:Td1eHkTQ
疲労度設定って相手によっては手を抜くって事ですよね
田所ちゃんだいぶ舐められてるし勝ちそう

146ギア:2017/09/06(水) 15:52:14 ID:z2HiyZx6
・ネバラン
ミネルバさんがこんなとこに拳銃を置いておく必要なんてないだろうし、子供用おもちゃのモデルガンかなんかの気がするんだけど、さてどーなるかな?


・ブラクロ
ミモザ兄の唐突な格落ち感がいただけない感じですが、ハンドメイドの落し穴からのソードブレスの流れはなかなか渋かっこいいですねw


・ハイキュー
今週のヒロアカにも言えるけど、瞬間瞬間の情報量が多くて一回じゃ分からないとこもあるんだけど、
それ含めてもなかなか最高でした。

一歩早く飛び出しす研磨に感無量です…ただこれは明日に響きそうな疲れ方ですが、大丈夫かな?
まぁ他よりスタミナがないっていっても研磨も合宿とかでもリタイアせずに着いて来れるんだし、十分休めば問題ないのかも。

・ソーマ
司さん、休息したいならそんなオサレポーズとってる場合じゃないと思いますw

147ミズオ:2017/09/06(水) 16:08:14 ID:gLCtPTo2
誰も言わないのでちょっと不安になってきたんですけど磯兵衛の最後のは「お前が強さとか言い出したんだろ」というのがツッコミどころですよね?

148地方民:2017/09/06(水) 18:12:48 ID:2tSA0LEw
磯兵衛はそういう奴です
自分が言い出したくせに他人が盛り上げると白けるハマーみたいな奴
ところで真面目にこの漫画の宮本武蔵って創作全般でも最強レベルの宮本武蔵なのでは?
神レベルの先生に負けたとは言え満面の笑顔にさせるってどんだけ

149ゆとりのぽこぺん:2017/09/06(水) 20:06:43 ID:cAw53gmk
タクミ対叡山 このカードは残酷である。
これまで両者は噛ませの階段を着実に上って来た。
しかしこの最終章でどちらかが勝ってしまう!これまでの積み重ねが無駄になってしまう。
しかし、最後まで負けた方は間違いなくジャンプ漫画史に残るだろう。
叡山先輩にすた負けたタクミ君がブリーチのハゲ級のカッカリライバルとなるのか、
タクミ君にすら負けたえーざんパオセンがドルキ様級の残念幹部となるのか、
最後に残るかませは一人。作者がどちらを選ぶのか目が離せないし全く予想できない。

150K:2017/09/06(水) 20:25:12 ID:V.E2.RsU
タクミが噛まれた後、ソーマに叡山先輩が噛まれる(一年ぶり二度目)
と予想

151ビックリバコ:2017/09/06(水) 20:53:07 ID:2Xu5fDAQ
個人的にはタクミ君に勝ってもらって美作君の格を保って欲しいなぁ……

152感想下記:2017/09/06(水) 21:20:55 ID:3ILS2jFg
このマッチの結果は予想がつかない

キン肉マンでいえばジェロニモVSウルフマン
二世でいえばジェイドVSイリューヒン

このレベルの勝敗予想困難マッチ

153ギア:2017/09/06(水) 21:21:29 ID:6Kk3BU4A
タクミは相手がド三流の錬金術師さんってこともあって勝利を疑ってないので、むしろ田所の方が読めない気がします…
四宮パイセンブーストで勝たせそうでもありますが、
秋の選抜でも大番狂わせもなくリョウ君に負けたりしてたので、どちらとも言えないのが良い塩梅ですね


・銀魂
今週は久々に満点なクオリティでした!笑
バカ殿から良い意味で育てて死ぬ気配がなかった喜喜を見事に散らせきって時代の変わり目を匂わせてからの、
アバズレ巫女シスターズが逆転の口火を切る気配を出しつつ再登場かー

初登場が野球場で命懸けのキャッチボールをしてたことを絡めつつ、勝負は9回ツーアウトから始まると言ってのける胆力も流石過ぎますw

つーか、彼女達援軍のトリっぽい雰囲気出してますが、まだ死神と鯱も到着してないんですよね……正直今さら感が否めませんがどーすんだろ?

154感想下記:2017/09/06(水) 21:23:25 ID:3ILS2jFg
えーざん先輩は進行役の人からも金の亡者呼ばれているからなー
セントラル側の人間からもディスられる
これが叡山!!

155地方民:2017/09/06(水) 21:25:31 ID:2tSA0LEw
今のソーマ原作は斜め上の「両方の格が下がる」結末もやりかねないからこわい所…

156感想下記:2017/09/06(水) 21:26:58 ID:3ILS2jFg
ちょっと待ってください
えーざん先輩に下がるほどの格があるんですか?(辛辣)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板