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ウィザード倶楽部専用スレ(7)

1真ナルト信者:2017/02/09(木) 19:18:45 ID:???
週刊少年チャンピオンで連載終了
小説版(エブリスタ)
ttp://estar.jp/.pc/lp/houkago_wizard_club/?_ck_=1

1スレ目
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/4841/1458269397/
2スレ目
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/4841/1467238888/
3スレ目
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/4841/1470151098/
4スレ目
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/4841/1474256767/
5スレ目
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/lite/read.cgi/comic/4841/1478595821/
6スレ目
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/4841/1480636961/

249satoS:2017/02/25(土) 23:51:09 ID:/6E5lQI2
「勝ちに不思議な勝ちあり、負けに不思議な負けなし」
素晴らしい言葉ですね!

250エス:2017/02/26(日) 06:31:23 ID:NKjD3mTU
自分の漫画が打ち切られた途端に「創作は運」理論をやたら持ち上げる様は面白かった
売れてから運が良かったっていうのは格好いいんですけどね…

251唯野:2017/02/26(日) 10:49:34 ID:uDJkTPak
三十過ぎたら良くも悪くも成長はしないよ
最適化が進むだけ
オレモナー

252Y・A:2017/02/26(日) 11:48:03 ID:Gar5YjVI
久しぶりにコメント欄に返信してたけど
相変わらず読者のアドバイス、否定しまくってるのな

253ヤカル:2017/02/26(日) 12:57:29 ID:8qA1ZnG6
まあ最終的に何書くかはかがみさんだから、「おれが書く意味が」みたいな勘違いした否定の仕方してなければ、
アドバイスに振り回されてもよくないし、否定すること自体は…
と思って見たら

>「怖い人のいる世界」に行きたいと思わないと思うんだよな。
やっぱり「そこに属したい」って人と人との関係がメインになるので(宗教団体への入信理由は「信者の**さんがいい人だったから」が多い)。
モヒカンたちはちょっと線が引かれてて、「近いけど別の集団の人」だから大丈夫だと思うんだけど。

世界の中心をモヒカンにしといて何言ってんだ…
小説版ではモヒカンを嫌ってて初心者市に参加しない者もいるとか書かれてたらしいですが、
そういう描写があるない関わらず、那由多たちが接した世界はエルシオン以外ほぼモヒカンが支配、協調してた世界ですがな…
ゆきはらもモヒカンと仲いいらしいし…

あと「怖い人」がいなくても「怖い目(お化け屋敷的なおどかしじゃなくて、ガチの苦痛)」がある場所には行きたくないけど、そこは軽視してるし

254合挽:2017/02/26(日) 14:05:52 ID:Zs47P.06
ウィザードリィが好きな方でも実際にウィザードリィの冒険者になりたいか? って聞かれるとどうなんでしょうか
ディやカドルトの蘇生率が100%でカント寺院が無料で奉仕してくれるとしても自分は絶対に嫌です
かがみさんにとってはwizより成長やドロップが厳しく、移動や探索に時間がかかり、
敵も初見殺しだらけ、初心者には順次装備のレベルを上げていく手段すら見あたらず、買い物すらままならない、
そんなハイカキンという世界を旅するのがきっと読者にも楽しいと思ってもらえるという自信が有ったのでしょうね
後から精神汚染されるからみんな狂ったように冒険するんだ!
なんて言い訳されても読んでる側は別に精神汚染されていないし知らないので塩世界の狂った価値観みたいにしか見えませんよね

255真ナルト信者:2017/02/26(日) 17:47:55 ID:ElDxlq9M
一般人が痛みのあるネトゲやろうとは思わないなんてかなり序盤の頃から言われてましたもんね

256ヤカル:2017/02/26(日) 18:32:57 ID:Fpa7m6tA
「夢でリセットされるから」と「夢の中でも冒険を嫌がるなっちゃんのようなキャラもいる」
ということでそこはクリアできてると思ったとか書いてましたが、
「冒険を嫌がるキャラもいる」と描いた所で、別に「他のキャラが目的もないのに死の苦痛のある冒険をする」フォローには一切なってないですよね
むしろそういうキャラを出さずに「ハイカキンはみんなどこかおかしくなってしまい、冒険に引き付けられる」と言う設定にして、それを2話くらいで出す方がまだフォローになる

というか、かがみさんにとっては「夢でリセットされるなら、死痛のある冒険に出る」と言うのが常識的考えなら、
「どうせ夢だから死に覚えゲーしよう」「どうせ夢だから人もぶっ殺そう」と言うモヒカン的考えが、かがみさんにとっては「常識的考え」になるわけですが、
「モヒカン的思考からニトリやサンチョを解放する」と言うコンセプトと完全に矛盾してませんか
設定に矛盾があるとか以前のレベルの話。描きたい事の整理ができてないレベル

257K:2017/02/26(日) 18:45:11 ID:UzCp4Hms
要素さえ羅列しておけば十全に理解して作者の都合の良い意味に受け止めてくれる
って思考の漫画、これまでジャンプ感想でどれだけ切ってきましたかね。

なっちゃんの描写なんて9割以上の読者が覚えてもいないと思いますよ

258K:2017/02/26(日) 18:58:07 ID:UzCp4Hms
塩で漫符やお約束まで分析したせいでどんな情報も並列に考えてしまう癖がついてしまったのでは…
ただでさえ小説はコマ割りみたいに情報の強弱を付け辛いですし

259ヤカル:2017/02/26(日) 19:05:35 ID:Fpa7m6tA
塩の魔にむしばまれた者は、自らが新たな塩を作ってしまうのか…

260tiet:2017/02/26(日) 19:22:57 ID:sMUoCUnA
物語の意図を解説されたうえで考えると
ここで物議をかもした「死に覚えゲーだぜ!」も
モヒカン思考に染まってきたよ怖いよねサイコホラーでしょてことだったんだろう
だからといって説得力があるわけでもないというか解説されなきゃ理解できない構造に問題があるというか

261合挽:2017/02/26(日) 20:25:08 ID:Zs47P.06
失礼を承知で言いますがMMO要素にせよパズル要素にせよFOEにせよクトゥルフにせよパクリ方混ぜ方がマジキチクソジジイとか米米弾とかのアクを抜いたツギハギ漂流作家並ですよね

262ラス:2017/02/26(日) 22:37:22 ID:EXaq3X.k
・すごい痛いけどいくら死んでも問題なし
・寝てる間にできるので時間を圧迫しない
・覚えた魔法は現実でも使える

うーん… 一回死んでその後目当ての魔法目的でならギリやるかもしれないレベル?
とはいえ現実で使って大事にならず便利なのってすごくレアでしかも難易度高そう
最初の町とかなくPK可のせいで毎回開始時のストレスだけで死にそうでちょっとねえ

263K:2017/02/26(日) 22:46:46 ID:UzCp4Hms
目当ての魔法とか実際に本編で描写してくれたらまだモチベも保てたんですけどねー。
どんな魔法があるかとか全然わかんなかったな…

264tiet:2017/02/26(日) 23:13:16 ID:sMUoCUnA
そういえばあれなんでいちいち文字列の模写と鑑定しなきゃならなかったんでしたっけ?
ベテランの使ってる魔法を教えてもらうってのはダメ?

265K:2017/02/26(日) 23:52:35 ID:UzCp4Hms
全然それでいいはずですが
誰も言及すらしませんでしたね。
シモンさんはかなり偏った「楽しめ」主義のようなのでまあわからんでもないですが
那由多たちからの提案すら無かったような。

266じゃあ:2017/02/27(月) 01:19:44 ID:7H5xzIws
かがみさんのヒットするかは所詮運発言ですが、
ヒットした作品とヒットしなかった作品の二つに分けて考えれば
確かにそうと言える部分もあると思いますが
ヒットする可能性がある作品か問題外の作品かという視点で考えれば
そこに明確なラインはないとしても、
上位と下位には凄まじいレベルの差があるように思えるんですけどね・・
明確なラインが無い以上その差はないと判断されるのも仕方ないんでしょうか。

ウザクラで指摘されてたような数々の問題点が
全て解決できれば必ずヒットするなんてそりゃ言えませんが、
後は運だけと言えるような、ヒットしなかったら後からの揚げ足取りは
いくらでもできるよねなんてレベルではないと思うんですが・・

とはいえけもフレみたいに製作者が意図しないレベルで
凄い支持されたりするケースもあるし、
(インタビューよみましたが制作者が困惑するレベルだそうで)
作り手視点ではそこにはあんまり差が無くて、
数撃って当たるか当たらないか程度の差って感覚になるんですかねー。

267ヤカル:2017/02/27(月) 02:20:35 ID:pPFI1M.U
面白いのに他の連載が傑作揃いでアンケ食われて打ち切りになるとか、
序盤はあまり面白くないが、他にいい新連載候補がなくて打ち切り免れてる間に確変とかなら運次第というのもわかりますが、
4巻までやって、無目的冒険をダラダラやるだけですからね

しかもかがみさんは1巻の時点で面白く、なのに売れなかったとか言ってますが、
雑誌連載で「面白いのに運が悪くて売れなかった」というのは、上で書いたアンケの食い合いを除けば、
「雑誌の中では人気があり連載も長期間続いて、単行本も連載陣の中では売れてる部位にはいるが、
雑誌を買ってない層に情報が届かず、雑誌の枠を越えたレベルまではヒットしなかった」
とかそういうのじゃないですかね

268じゃあ:2017/02/27(月) 02:46:50 ID:7H5xzIws
確かに短期打ち切りになった作品には、
他の連載との兼ね合いとかタイミングとかで結果が変わった可能性ありますね。
かがみさんがそう言うのを指しておっしゃってるなら分かるんですが
ウザクラの場合は短期とは言えませんしねぇ・・・

そもそも後から判明したり別の場所で説明してるかがみさんのやりたいこと、
かがみさんの考えるおもしろさっていうのが
全然表現できてない、読者に伝わってないってのが問題で、
その提示した面白さそのものが受け入れられなかったって話じゃないと思うんですよね。

269satoS:2017/02/27(月) 12:37:08 ID:/6E5lQI2
かがみさん曰く増刷率は3割なんで
単純計算すると後二つくらい出せば一応ヒットするんですかね?

270うふふ:2017/02/28(火) 14:27:44 ID:skidr.gI
100に1つの具体例を見つけては「ほらコレも!やっぱり売れるか売れないかは運次第なんだ!」ってのを、これからずっと続けてくんでしょうね
それならまだ「作品は面白かった、雑誌では結構人気もあった、でも打ち切られたのは編集部の陰謀なんだ!やつらはレプティリアンだったんだ!」とか言ってる方がまだマシ

271真ナルト信者:2017/02/28(火) 14:35:53 ID:ElDxlq9M
そういう例と自分を同一視してるってことはもはや凡百である証左ですね
しかしジャンプの評判いい新連載レビュー早速ですか
まだ観てませんけどウザクラを棚上げしてウエメセなんだろうなあ…

272ヤカル:2017/02/28(火) 15:11:06 ID:vcXCl3RA
見てないですが、日記見ると腹ペコのマリーのタイガのキャラが弱いと言ってるようですが、弱いですかね?
まあ、かがみさんの強いキャラは蛮族だとか「僕はチートウィザード!」だから弱く見えるのかもしれませんが

>>270
うふふさん
例に挙げていた火花の文庫版だって、たぶん
「あれだけ話題になった作品の、ドラマ化に合わせて出た文庫版にしては売れてない」
というだけで、ウィザクラみたいに1000部も売れてないってわけじゃないでしょうにね…

273スパイク ◆o3P2SVPdNQ:2017/02/28(火) 15:44:15 ID:mnKPaTjs
主人公であるタイガくんは確かに「男鹿に比べれば」超人強度も大分低めで弱いっぽいですけど、あくまでそこを基準にすればというだけであって充分印象には残りますよねw
良い意味で何がしたいかが明確で「キャラに合わない行動をしてるな」と違和感を感じるとこはなかったし、別に弱くはないと思うなー

274Y・A:2017/02/28(火) 16:26:39 ID:Gar5YjVI
漫画原作者としてのかがみさんは
「2作品連続で打ち切りを喰らった新人(ダンゲロスはコミカライズなので違う)」
なのにどういう立場で漫画について語っているのか?

275感想下記:2017/02/28(火) 20:16:42 ID:zCvGIqq6
ニセコイのラスト付近の感想をこのタイミングでもいいので書いてほしい…
やっぱりかがみさんの感想のキレが最も輝く場だと思う
かがみさんの目を通してみたニセコイに対する評価を漫画原作とか技法とか、んなもん関係なく語ってほしい

276新ナルト信者:2017/02/28(火) 22:23:22 ID:D3itwVC.
ちょっとダサいなかがみさん・・・

277新ナルト信者:2017/02/28(火) 22:24:15 ID:D3itwVC.
なんか言動の端々から「面白い創作活動をしたい」じゃなくて「典型的なサラリーマン的な生活じゃなくて楽な生活したいぜ!」感があふれてる

278ヤカル:2017/02/28(火) 23:05:18 ID:kHSq7h4c
>>275
感想下記さん
さすがに管理人へスレに書いた方がいいと思いますが…

279感想下記:2017/02/28(火) 23:07:58 ID:zCvGIqq6
>>278ヤカルさん
そうですね、スレ違いでした
漫画についての評論を再開し始めたようだったのでつい書き込んでしまいました

280ルフトライテル:2017/02/28(火) 23:42:24 ID:4kNQp6tE
主人公のキャラが弱いは会員限定動画で取り上げた作品の話みたいなので
腹ペコのマリーではなく全く別の作品の話かと。たぶん2月に始まった何か。

281ヤカル:2017/03/01(水) 00:34:14 ID:kHSq7h4c
あ、そうでしたか。失礼しました

282K:2017/03/01(水) 02:11:18 ID:UzCp4Hms
「長期連載の結果、主人公が空気になりがち」は割とあると思いますが
最初から空気で、しかも内容は面白い、ですか。
個人的に思い当たる漫画が出てこないなあ…。

283K:2017/03/01(水) 02:43:28 ID:UzCp4Hms
まさかダンゲロス(小説版)じゃないよなあ…

284膾炙:2017/03/01(水) 09:45:45 ID:DL2MhCNI
1話時点だけで考えるならU19じゃないですかねえ。アレ1話時点では主人公ただの一般人ですし。
まあ、月一ってことはジャンプに限らないってことでしょうし、ヤング〇〇の新連載の可能性のほうがありそうですが

285真ナルト信者:2017/03/01(水) 10:12:04 ID:ElDxlq9M
でもU19の主人公少なくとも那由多よりキャラ立ってたような

286ヤカル:2017/03/01(水) 10:50:09 ID:kHSq7h4c
「大人が統制する社会でそれに異議を持つが、正義感が強くて明後日な行動を取る事もある」
「熱い部分と俯瞰目線の冷静さを持つ」
「幼馴染が心の支え(きっかけになるエピソードなどもある)」
「トレードマークの頭の傷や趣味の裁縫にもバックボーンがある」
アレも一話時点でキャラ立ってると思います

287ヤカル:2017/03/01(水) 11:08:20 ID:kHSq7h4c
まあ、取り上げてる作品が何にしても、かがみさんのキャラクターへの感覚を考えると、
「エキセントリックな言動をしてないってだけで、ちゃんとキャラ強いんじゃないの?」
とか思っちゃいます

288スパイク ◆o3P2SVPdNQ:2017/03/01(水) 17:53:23 ID:mnKPaTjs
やっぱりかがみさん的には「キャラが立ってる=エキセントリックな何かを持ってる」であって「わかりやすい形での一貫性がある」というのはキャラが立ってるにはならないようですねー

289K:2017/03/01(水) 18:06:57 ID:DmlJWh7A
「本当にキャラが立ってないのか」は実際、検討すべきだと思いますねえ
「新連載」から「主人公が空気」なのに「本編が十分面白い」はちょっと想像付かないです

290ハンセイ:2017/03/01(水) 18:09:43 ID:NL7Q4mzk
そう言えば何年か前の日記か感想かで、ジャンプの主人公が成功しているかどうかを
「○△×」で判定していたときがありましたね(ググってみましたが記事は見つけられませんでした)。
記憶にある限りでは確か、

ルフィ○
ゴン△
一護×

だったかな。

291tiet:2017/03/01(水) 18:25:18 ID:sMUoCUnA
見つけてきました
【10/28】2008年48号のジャンプ感想(2)
ttp://cagami.net/dansyaku_blog/archive/001891.html

292ハンセイ:2017/03/01(水) 18:31:22 ID:NL7Q4mzk
>>291 tietさん
おお、ありがとうございます!
結構記憶と違った。
このときのトリコはえらい評価されてますねえ。

293tiet:2017/03/01(水) 18:33:33 ID:sMUoCUnA
>同じ力量を持っているなら、プロよりアマチュアの方が良い作品作れるんだぜ?
投稿作のダンゲロスとウザクラを鑑みるに慧眼と言わざるを得ない

294ヤカル:2017/03/01(水) 18:40:21 ID:KsonXyVs
この主人公論も、かがみさんのキャラクター観に疑問を持った今見ると色々引っかかる所がありますが、
まあ10年近く前の物ですから、当時と今では考えも変わってるかもしれないですしね…

295K:2017/03/01(水) 18:41:52 ID:DmlJWh7A
主人公が物語を動かしているか?
個性=主人公の影響力と言う観点で、非常に納得の行く評価だなあと感じます。
でもそれでなんで那由多が生まれるのか
やはり主役はモヒカンだったのか

296ohou:2017/03/01(水) 19:40:45 ID:23UfRnHQ
主人公のキャラが弱いと言われる作品

私、新連載研究会会員なのですが
私からみても主人公空気でしたし、講師のごとう先生からみても空気と言ってました。教室にいた皆さんも空気と思っていたと思います。
マイナー誌の作品なので、たぶん掲示板の皆さんも知らないです。
所謂、雑学ものなので、雑学紹介メインだから主人公のキャラはたつと邪魔になるとかそんなのですよ

297satoS:2017/03/01(水) 20:03:50 ID:/6E5lQI2
そういえばマリー読みましたが主人公のキャラは弱くはなかったかなぁというのが自分の感想
かがみさんのおっしゃる通り何が面白いのか言語化できないのですが最近の新連載と比べるとやはり地力のようなものは感じますね

298じゃあ:2017/03/01(水) 23:47:48 ID:7H5xzIws
私もマリーの主人公のキャラが弱いとは全く思いませんでした。
そのキャラがそのキャラらしいセリフを言って、そのキャラらしい行動をとる
そこに違和感を感じないと言うだけでそれが奇抜なものでなくてもキャラって立つと思います。
さらに言えばそこに好感が持てる。これだけで十分です。

特に田村先生ならではのセリフ回しと都度都度挟むギャグで
全体的な雰囲気がもう楽しそうなんですよね。

ウザクラの場合も別に普通の主人公にしたからってのは良いと思うんですよ。
そこに一貫性が無いこと、行動に納得性が無いこと、キャラに好感が持てないのが問題だと思います。

特に一話で大きいのは行動に納得性が無いことですね。
死ぬほど痛い思いしておいてその後ダンジョン行こうは全く理解できません。

ニトリやサンチョに引っ張られて自分からは動かないのはそう言うキャラにしたいんでしょうからいいとしても、
感想がちょっと斜めに構えてて
ニトリやサンチョが前向きにやろうとしてることに対して
ブレーキになる(読者から見てストレスになる)心の内をずっと現わしてるだけです
以下がその例です

入学早々変な奴と思われないかな・・
こういうのおっかないんだけど・・

それをニトリやサンチョに言うわけでもなく、
グチグチと思うだけです。
ぶっちゃけナユタさえいなきゃもっと一話の冒険ワクワク感は
読者に好意的に伝わったはずです。

むしろこれでどうナユタを好きになってほしいと思ってたのか理解に苦しむキャラ造形ですね。

一貫性については一話時点ではそこまででもないですが
後々「使った機械が壊れる」という不幸を抱えた人間とは思えない
思考、行動がでてきて、こいつの人格形成はどうなってるんだと疑われたり、
PKに嫌悪感を持つくせに死に覚えゲー(自分のみならず味方をおとりにして)だぜー
なんてのが出てきて、ますます「このキャラはなんなの」「なにがしたいの」
「全然好きになれない」という悪循環をもたらすことになります。

ここまで酷い主人公はなかなか無いと思います。

299K:2017/03/02(木) 03:16:59 ID:UzCp4Hms
物語(ドラマ)が無いせいでキャラが活きないと言うのもあると思いますね。
物語でなく状況に動かされているので、なおさらキャラの軸を保てないんですね。

300rom:2017/03/02(木) 08:57:23 ID:AIdk9TMY
いやタイガのキャラ自体は弱くないですか?
ただ周囲のキャラが
マモル:ショタ→チャラ男
アンナ:おしとやか→不思議ちゃん(一般的常識の観点からみて)
みたいなギャップでそろえていたり、二人の両親をハチャメチャにすることで、
普通の人?であるタイガのキャラが映えているってだけではないかな
あと告白のシーンとかタイガでしか出来ないドラマがあるから主人公としての"格"があると思います

まあタイガ自体も男鹿と似ているからこそのギャップを利用している気がする

301真ナルト信者:2017/03/02(木) 11:32:22 ID:ElDxlq9M
ギャップで言うならTSという最大の個性があるのでは

302K:2017/03/02(木) 13:51:25 ID:UzCp4Hms
マリーが立つ事によってタイガが薄くなる懸念はありそうですね

303じゃあ:2017/03/02(木) 14:08:58 ID:DURiM2TE
そういう意味での個性の強さよりは、
好感が持てるかの方が影響大きそうですね。

その点ではタイガはというか、
ベルゼのときからそうですが、
先生の作品はメインどころは好感もてる、少なくとも嫌いとは思わないキャラばかりで、
作品全体に好感もてるところが大きいと思います。

304スパイク ◆o3P2SVPdNQ:2017/03/03(金) 19:26:34 ID:mnKPaTjs
かがみさんがキャラが弱いとはどういう事なのかという定義を示してないのが一番の問題ではあるんでしょうなー、だから纏まりにくいというのもある

305膾炙:2017/03/03(金) 19:45:47 ID:DL2MhCNI
ひとつ確認したいのですがキャラが弱いとされた作品は「腹ペコのマリー」ではなく
>>296の方が言われた雑学系の作品であるのはご存知の上でのレスですよね?

306HEBI:2017/03/05(日) 18:12:09 ID:iTyp3owY
あ、指摘でレスが止まった。

関係ないけど、ほだか氏がnoteにいた。

307ぺんぼー:2017/03/06(月) 07:20:23 ID:TW.kgnNQ
ジャンプ感想スレでも描きましたが
腹マリの情報量が多く感じられるのは
田村先生の、読者に情報を伝える能力
情報の取捨選択能力が高いから説

その仮説の逆説的に考えますと
ヰザクラが微妙なのは取捨選択を間違え過ぎてて
伝わってこないから

3巻と4巻のおまけモヒカンは結構面白かったです

そしてドーサたんが可愛かったです
目つき悪いJK最高かよ

308tiet:2017/04/01(土) 22:30:11 ID:sMUoCUnA
コミックスを一気読みしてみたら連載時とは違って普通に読めた

しかし4巻のおまけマンガがひどい、悪い意味で
概算だが人類の半数が死滅する → 人類(肉体)は絶滅しました
ひどすぎる、悪い意味で

結論
ウザクラは組むべき作画の人を間違えましたね
漫画太郎先生の絵でしたら人類(肉体)絶滅ENDもすんなり受け入れられただろう
漫画太郎先生はすごい

309秋あかね ◆1vQiJfbNcU:2017/04/02(日) 01:35:22 ID:xgcVsGxA
>概算だが人類の半数が死滅する → 人類(肉体)は絶滅しました
>ひどすぎる、悪い意味で

エルシオンはエルとタコの戦闘力をほとんど把握してなかったので、
戦闘被害の想定が外れるのは納得できるんですけど、後味の悪さはありますよね。

まあ、でも、那由他が「エルの自我破壊と操縦を両立する方法」をまったく考えていなかったことに比べれば、
だいぶマシかなとw

310さとす:2017/04/22(土) 16:29:11 ID:/6E5lQI2
ダンゲロスボードゲーム売れると良いですね
在庫の分くらいはいけそう……?

311ゾイ:2017/10/31(火) 10:10:03 ID:3nbmyCpc
今更だけど連載終了を皮切りにかがみさん来なくなりましたね
管理人不在で掲示板だけ存在している

312モンスターボール:2017/10/31(火) 11:56:18 ID:rk9ptFwg
tp://ssks.jp/url/?id=1449

313さと:2017/10/31(火) 12:46:17 ID:/6E5lQI2
かがみさんもう連載はしないんですかね?
次回作がものすごく楽しみなのですが……。

314よい:2017/11/06(月) 23:20:26 ID:cOCjBrdw
検索 ⇒ bit.ly/2kJFRlx

315さと:2017/12/01(金) 20:18:20 ID:/6E5lQI2
バクマンって良い教科書だったんだなぁとウザクラ読んで思いました

316a:2018/02/23(金) 12:00:32 ID:/6E5lQI2
a

317a:2018/02/23(金) 12:01:29 ID:/6E5lQI2


318エイト:2018/04/22(日) 19:43:55 ID:Sm0WcQsg


319エイト:2018/04/22(日) 22:29:33 ID:Sm0WcQsg
創作において生産者の感情と消費者の感情は別物
(まあなかには面白いと思って創ってうけるってパターンもありますが)
あとウザクラが打ち切りくらったのは私がいなかったせいですね
かがみさんが打ち切りくらうとか絶対なんかの間違いですから

320さと:2018/05/01(火) 20:28:58 ID:Sm0WcQsg
ウザクラの連載で思ったことは創作においてかがみさんの言は正直信用ならないということ
いやウザクラ連載以前にそう思ってたかな?
仮に今後かがみさんがヒット作、重版だしたら手のひら返すかもしれませんけど
でもまあかがみさんが作家として大成することを切に願います

321さと:2018/05/01(火) 20:39:19 ID:Sm0WcQsg
サンチョの容姿は正直気持ち悪かった
ニトリは主人公っぽいと思う
もちろん自分がウザクラリメイクしたとしても502以下の売上かもしれませんが
俺だったら主人公をニトリにしてモヒカンをアマゾネスにする
チート能力は扱いが難しそうだからボツにする
アンダーテイルみたいに異世界に迷い込んで脱出を目指すってのが一番だろうか

322エイト:2018/05/02(水) 01:29:59 ID:Sm0WcQsg


323さと:2018/05/17(木) 23:12:18 ID:Sm0WcQsg
ttp://onepiece.ria10.com/Entry/3206/
 現代ではみんな口うるさくなったというか、矛盾をより細かく指摘する人が偉い、みたいな風潮になってしまった。
かつて『少年ジャンプ』は少年だけのものだったけど、いまは大人も読むようになったからかな。
作り手も、大人を納得させるためには、つじつまを整理しなきゃならなくなるんじゃないですか。
僕もその一因という気もするんですが。でも、物語を作るのに、話がつながっていなきゃいけないとか、
伏線をちゃんと張らなきゃいけないとか、そんなルールはそもそもないはずなんです。

324さと:2018/05/18(金) 16:46:35 ID:Sm0WcQsg
久保帯人先生が面白いと思って描いたもの→受けそう(実際ブリーチはヒットした)
かがみさんが面白いと思って描いたもの→受けなさそう(でも今後ヒット作がでたら手のひら返すけどね)

325さと:2018/06/06(水) 12:00:24 ID:Sm0WcQsg


326さと:2018/06/14(木) 00:18:26 ID:Sm0WcQsg
どんな思いで作品を作るかなんてひとそれぞれだとは思う
自分が面白いと思うものを描いてそれが一般受けするひともいるかもしれない
でもまあ個人的にはオナニーが少しでも入ったらアウトだと思ってる

327さと:2018/07/20(金) 14:42:32 ID:Sm0WcQsg
自分の中では作品作りは業務
それ以上でも以下でもない

328さと:2018/08/14(火) 01:57:32 ID:Sm0WcQsg
万人受けする作品なんて存在しないとは思うし
世の中多種多様な意見があるのはわかるけど
それでもオレはこれが絶対ただしいっていう出張は必要だと思う
作品作りの話ね

329さと:2018/08/18(土) 23:23:30 ID:Sm0WcQsg
料理は力かというと自分はそうでないと思う
料理は心かというとそれもまたちがうきがする
あくまで自分の考えね

330さと:2018/08/18(土) 23:29:12 ID:Sm0WcQsg
たぶんシンプルイズザベストなんだとおもう
フツウガステキってやつだ


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