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アンリ&りな&コヨミの鉄拳基礎講座 鉄則

3ピーチ 35歳:2013/12/09(月) 14:20:15 HOST:zaq31fa5076.zaq.ne.jp
現在好評稼働中の対戦格闘ゲー、鉄拳タッグトーナメント2
正式名『鉄拳TAG2』。今作から参戦したい。
そんな女性、アンリ&りな&メイプル&コヨミさん達のスレです。

基本から徹底的にやっていきますので最後まで宜しくお願い致します。
それでは早速本題に入らせて頂きます。

       【まず業界用語・専門的用語について】

・アーケードとうのは、アーケード街(街中)に設けられたロケーション
いわゆるゲーセンというやつです。

・格ゲーとは、対戦格闘ゲームの略

・業務用基板とは、店などで扱う本場のソフト。

・コンボとは、連続技の事。

・CPU戦とは、通常のコンピュータとの戦い。

・対人戦とは、人間同時の戦い。

         【基本モーションについて】

基本は、何の格ゲーでも同じです。
レバーでの移動、立ち技、しゃがみ技、下段ガード、上段ガード、通常技、必殺技などを駆使して
相手の体力をゲージを減少させ、全て奪いきるとワンポイント。
登場キャラの立ち位置が左側の場合いと、左側の場合とでは、操作が異なります。逆になります。

         【鉄拳って何をすれば良いの?】

対人戦(対戦)で勝利を収める為に行うべき事、
それは中段技、下段技の2択攻めである。
つまり数多くの技を駆使し、相手を混乱させ、攻撃をヒットさせるという戦法。
代表的なのが、中段技の浮かし技(空中コンボに移行する為の始動技)と、ダウンを奪う下段技との2択戦法。

どちらも読みが勝てば、まとまったダメージを相手に与え体力を減少させる事ができる上に、
ダウンした相手に攻め込めるので更に追加ダメージを奪うチャンスが訪れるのです。

ただ、重要なのは2択攻めを仕掛けるタイミングです。
不利な局面で2択攻めを無理に仕掛けても相手の打撃にカウンターをくらってしまうので逆効果になってしまいます。
有利な局面とは、分かりやすいところで言えば、相手の技をガードした直後、
もしくは自分の技をヒットさせた直後の状況でしょうか・・?私の詳しく分かりませんが・・多分そんなところでしょう。


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