したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

バキ雑談

34:2005/08/15(月) 00:44:08 ID:Vhi4hW1g
.>ももこ様。はい、そうです。人間性に関して謂う程バキには緻密に描きこまれてないと思います。
>宮本武蔵、聞けば、二刀流は、現代剣道でも用いられるそうじゃないですか、しかし勝てないとか。

、>”宮本武蔵を師匠と仰ぎたい人は多いでしょう、”あると思います。しかし僕は、此処にロマンチシズムに流れる胡散臭さを感じます。それは、誰かにとって、都合のいい美化や免罪符として機能することも、ままあったからです。
そもそも、吉川栄治の創作人物に惚れるのと、ダース米だーに憧れるのとは本質的に変わらないと思うのです。
これは、鏡に惚れるのと50歩100歩です。盲人が。象をさわって、勝手なこと言うのとも似てます。
少しずれますが、経済戦争という言葉には、経済競争とは違うニュアンスが含まれます。同じ企業活動のはずが、枷を外したり、タブーを踏み越えさせたりします。
戦争と言う本来相応しくない言葉を曖昧に合成することで目に鱗を入れるわけです。如何でしょう、斯様に人は人を、自らを騙します。

さて、僕はジャックも花山もそのかけがえのなさは、その行動や特性と切り離すことは出来ないと思います。尊敬はします。憧れます。しかし師事したいとは思いません。無意味だからです。
旧来謂われる『師もまた弟子を選ぶ』というのは,その関係が一方通行ではないことを意味すると思います。

鼠と鳩の師弟関係はありえません。鳩が自らを否定して(鼠になりたがって)鼠に寄り添おうとしても、自らを否定する物が示す肯定はまやかしです。まやかしの肯定を受取る鼠にとって鳩は何でしょう?追従者であって魂を交換する者ではないと思われます。
乱筆かもしれません取り急ぎお返事までに、

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板