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Part0025-0003 ポケット★ソーサリー【3スレ目】

1自動生成スレッド★:2017/01/17(火) 17:34:25
ルールを守って楽しくお話しましょう。

ポケソサ@攻略wiki(PC/スマホ/モバイル)
http://aria-corporation.sakura.ne.jp/a_link_wiki_0025.htm
(wikiはスレッドのお客様方が運営されているものです)

【過去スレッド】
1スレ目(340レス)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/145/1480034240/

2スレ目(2681レス)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/145/1480660608/

こちらはお客様同士が楽しく
情報交換されることを目的とした攻略・雑談掲示板です。

ゲームに関する雑談、謎解き、相談、攻略情報共有、独り言、育成自慢、ネタバレ………。
そういったものにご利用くださいませ。

【必ずお読みください】
この掲示板はお客様同士が楽しまれることを目的とした場所です。
乱暴な口調で書いたりしないで、
お客様同士で楽しく使ってくださいね。

掲示板ローカルルール
http://aria-corporation.sakura.ne.jp/a_board_reed.htm

749名無しのお客様@アリコレ:2018/01/27(土) 10:12:43
wikiの各職業のページに転職先と転職元の考察を入れてみた
使ってない職はわからんので情報募集中にしといた

750名無しのお客様@アリコレ:2018/02/09(金) 11:37:38
凍結のデジタルのキャラ紹介なんかおもろい

【主役--こおりちゃん】
本ゲームの主役。メインキャラクター。
地味、普通、どこにでもいる特徴のない子。
唯一のアイデンティティは
女子■学生であるということ。
それもあと数年で消滅。
学校でされたお尻へのイタズラが忘れられない。


【お友達--よーこちゃん】
おとなしい見た目に反して
その性格は凶悪のひとこと。
善人という肩書きを武器にやりたい放題。
手がつけられない。

※本作品はこおりちゃんのエロゲのため、
 ラストにちょこっと出演するくらいです。


【お友達--なほちゃん】
悪いことばかりするロリータだから悪ロリちゃん。
けっこうお茶目。
3人の中で一番悪いかと思いきや、
すぐに暴力を振るうから目立ってるだけ。

※本作品はこおりちゃんのエロゲのため、
 ラストにちょこっと出演するくらいです。

751名無しのお客様@アリコレ:2018/02/24(土) 10:20:26
風呂イベントみたらカルサが中立ロリちゃんにも調教されるシーン欲しくなった

752名無しのお客様@アリコレ:2018/02/24(土) 15:56:08
中立ロリちゃんは善ロリちゃんと違っていい子だからそんなことしないよ

753名無しのお客様@アリコレ:2018/02/24(土) 18:43:12
プリンセスプレイの風呂イベだとSっ気強そうにも見えるんだよな、中立ロリちゃん

754名無しのお客様@アリコレ:2018/02/26(月) 06:48:14
ぜ、善ロリちゃんはいい子だよ・・・?

755名無しのお客様@アリコレ:2018/03/04(日) 10:18:33
過去ログで案のみ出てた物理メイジのエンチャント+ガトリングファイアを実際にやってみた
レベル99、AGI99、INT99でガトリングファイアで攻撃した場合、17回ヒットでエンチャント無しでは2000ダメージほどだが、エンチャントありで5000ダメージ以上となった
17回の攻撃全てにエンチャントのダメージ増加が乗るようだ
装備無しでこれだから、装備を整えたり転職元をアーチャーにしたら更に強くなると思う
高AGI高INTのメイジ自体が役に立つので、wikiのメイジページに追加してみた

756名無しのお客様@アリコレ:2018/03/04(日) 10:32:38
ガトリングファイア
かがくしゃの服(INT+4)
かがくしゃの帽子(INT+4)
ネコのて(攻撃回数+1)
フライングソード(攻撃回数+1)
みにつける四角(AGI+4 INT+4)
みにつける四角(AGI+4 INT+4)
ブレイブ(INT+10)
スピード(AGI+10)

上記条件でMATK275
1Fの虫を相手にAGI99 INT99でこれを試してみたところ通常攻撃で2400
エンチャントありなら9500ダメージ出た
ディアボロス未使用
ダブルリザルトアーティラリーなら2段攻撃となる

757名無しのお客様@アリコレ:2018/03/04(日) 10:34:47
すまん、喜んでたのだがよく考えたら虫はガトリングファイアの炎属性でダメージ上がってるのか・・・
無力な光を殴ったら4500ダメージまで減ってしまった
ただフライングソードがあるので人型のボス相手なら5500ダメージくらいは出るか

758名無しのお客様@アリコレ:2018/03/05(月) 05:19:01
更にテスト
同条件でマジックガンで攻撃した場合は6000ダメージほど出たので最終的にはマジックガンのほうが強くなると思われる
育成途中ではガトリングファイアが優位かな

759名無しのお客様@アリコレ:2018/03/08(木) 00:40:47
物理メイジでそんなにダメージ出るのな

760名無しのお客様@アリコレ:2018/03/11(日) 07:43:52
クリア記念書き込み
Wikiで男主人公だとヒロインリングが貰えるつーのを見てたから
カルサ君ヒロインなのかよ?って思ってたけど、ヒロインのジュリアから貰うってことだったのか

メンバーは勇者 人間ロード ネズミモンク プリンセス(善) エスパーマジカル ロボットサモナー
隠し職業を使えば余裕かと思ったがかなり苦戦した
特に優遇されているわけではないのね

761名無しのお客様@アリコレ:2018/03/13(火) 09:16:14
ヴァルキリーでAGI=DEXの2極、種族はネズミで片手弓とネズミカルソードを装備
DEX依存だから打点が高いしノイズの命中率が上がる
高AGIだから先手とって沈黙させることもできる
高DEXなら3Fのボス鳥やダークプリンセスも沈黙させられる

種族をネズミにしたら、本来その職ではできないような型もできるな
重装備できんけど・・・

762名無しのお客様@アリコレ:2018/03/19(月) 12:19:51
行動順へのAGIへの影響に補正がかかるのがネズミだけなのが意外
イメージでロボットやスライムは遅いものだとばかり思ってた

763名無しのお客様@アリコレ:2018/03/20(火) 11:55:54
>>762
エスパー=エルフ
ロボット=ドワーフ
スライム=ノーム
ネズミ=ホビット
というイメージからだろうか?

764名無しのお客様@アリコレ:2018/04/03(火) 15:47:24
今GSキングヒドラ倒したところなんだが、転職と中立ロリの余ったダンサーポイントどうするか悩んでる。誰かアドバイス頼む

PT
ゆうしゃ 中立弓型
ロボシーフ
中立ロリ ブレイブ10 クエスト10 ドロップ10 余り20P
ネズミアーチャー スピード10 ディアボロ4
エスパープリースト セレスティアヒール5
エスパーメディック エンジェルハイロゥ10(にするつもり)

765名無しのお客様@アリコレ:2018/04/04(水) 02:22:07
>>764
プリーストはビショップにすると強い、ダブルスペルからの回復連打が最終盤でも安定
メディックもエンジェルハイロウにするならビショップがいいかもしれんね、MPの心配がなくなるし
問題はシーフとアーチャーだが、シーフは回避を活かすなら前衛のほうがいいんかねえ、サムライとか?
アーチャーはネズミのようなので重装備ができんから忍者とかがいいかもしれん
中立ロリは誰も取ってないならサンシャインとリクレアを1ずつ取るのが無難かね

766名無しのお客様@アリコレ:2018/04/05(木) 21:00:55
>>765
やっぱプリーストはビショップか。ダブルスペル強いよな。
アーチャーは忍者か。その発想はなかった。ネズミだしネズミカルソードと手裏剣で後衛から攻撃とかいいかもしれん。本物のパトカーも装備できるし。
シーフはダークナイトに転職させてパトカー要因にでもしようかと思ってたが、忍者いるならサムライでもいいな。火力出るし。
メディックはどうするかなー。エンジェルハイロウとプリスターでMPタンクにしようとか考えていたけど、ロザリオインペールのが簡単で優秀だと気づいてしまった。
まだポイントは使ってないし、ホワイトスノーとかいいかも。
サンキューな!

767名無しのお客様@アリコレ:2018/04/06(金) 08:01:28
>>766
忍者にするなら7FのNPCから購入できるムラサマブレードとかいいかも
前衛になっちまうけどクリティカル補正がすごいので忍者と相性いい

768名無しのお客様@アリコレ:2018/04/07(土) 21:56:38
ロザリオインペールは効果が切れた後は悲惨なので注意

769名無しのお客様@アリコレ:2018/04/10(火) 22:24:23
効果切れで完全回復する旧verで遊んでんじゃないの?
間違いなくそっちの方が楽だしさ

770名無しのお客様@アリコレ:2018/04/13(金) 04:35:31
カルサ君に金蹴りしたりカンチョーしたりもいいが、カルサ君にカンチョーされるのもいい

771名無しのお客様@アリコレ:2018/04/13(金) 22:35:06
変態や

772名無しのお客様@アリコレ:2018/04/14(土) 12:37:54
カルサくんも赤カチェでは主人公が金蹴りされたり下剤を飲んで苦しむ様子を見世物にして楽しむ変態だったのに
ポケソサではノーマルになっちゃったな

773えるぱむ:2018/04/14(土) 16:21:05
おしりに興味持っている時点でノーマルではないんだよなぁ

ところで、おんがくずかんの19番ってどこにいけばうまりますか?

774名無しのお客様@アリコレ:2018/04/15(日) 00:55:01
うちも音楽は埋まってないな、存在しないデータなのかしらん
カルサはカチェロット時代のSっぷりは消えたようにも見えるが、ポケソサにはフォトネみたいな相手がいないだけかもしれん
おしりに興味持つのはヘンタイの証

775名無しのお客様@アリコレ:2018/04/15(日) 13:31:58
ロザリオインベールの効果きれたら、せいなるひかりでもMP回復しない?

776名無しのお客様@アリコレ:2018/04/15(日) 22:35:07
無理だった気がする
つうても15ターン持つから後半の息切れしかかった時に使うなら強いと思うよ

777名無しのお客様@アリコレ:2018/04/18(水) 20:16:18
>>776
かなC

778名無しのお客様@アリコレ:2018/04/21(土) 14:04:32
カルサ君気に入ったからまた新作でも出して欲しい

779名無しのお客様@アリコレ:2018/04/28(土) 18:54:54
ぶっちゃけルミナスの使い勝手ってどう?
スノーホワイト撒いてから使う感じになると思うんだけど、スノーホワイトって誰にでも効く? それとも特定の敵だけ?
使い勝手悪いようなら、メディックの枠モンクにしたいんだが
教えてエロい人!

780名無しのお客様@アリコレ:2018/04/29(日) 01:27:38
誰にでも効くしダメージ自体もギャラクシィより上
だだし尿意に依存する人間とエスパーを担当にすると使い勝手が悪すぎになるので注意

781名無しのお客様@アリコレ:2018/04/29(日) 09:57:21
ボスにしか使わないんだったら、町で水のんで開幕直後にスノーホワイトぶっぱなすならなんとか・・・
ザコ相手に毎回ダブルスペルでスノホワ+ルミナスと使いたいなら厳しい
あと威力は高いが仲間が恥ずかしい状態になっているとそいつも被害を受けるので注意
てとロザのファネルにおしっこさせたら自爆してた

782名無しのお客様@アリコレ:2018/04/29(日) 17:06:33
ネズミメディックならよさげな感じ
ありがとうエロい人!

783名無しのお客様@アリコレ:2018/04/30(月) 00:30:24
初期メンバー
1週目プレイ時は後衛はアーチャー、プリ、メイジでメディック使わなかったから、2週目はプリーストをクビにしてメディック使ってみた
ヒールの護符とヒールペンダントを装備させたらHP回復に尿回復と意外を役立ってくれたな
この護符だのペンダントだのはプリースト無しパーティー用なんだろうか

784名無しのお客様@アリコレ:2018/04/30(月) 03:04:40
ポケソサみたいなキャラ作の幅が広くて面白いゲームなんかない?
ボリュームもこれくらいの
エロ・非エロ問わず

785名無しのお客様@アリコレ:2018/04/30(月) 07:24:14
このスレでしていい話か知らんけどポケソサが気に入ったのなら、商業ゲーならROやWIZじゃね?
ただしROはネトゲ
WIZは種族と職業は選べるがキャラごとの個性のある育成はあまりない(一応ステ配分はあるが普通に育てばある程度のレベルで全ステ最大値になる)
その他では世界樹の迷宮やFFあたりがいいんでなかろうか?
同人ゲーは掲示板トップの規約に個人サイトの話題は禁止とあるので省略

786名無しのお客様@アリコレ:2018/05/01(火) 01:02:20
>>783
メイジに持たせたら攻撃と回復を両立できる便利キャラになったよ

787名無しのお客様@アリコレ:2018/05/01(火) 23:59:08
バードに持たせるのも良い
あいつらINTあるくせにMP使わないから
wikiによるとAGI・DEXなんて育成もあるみたいだが

788名無しのお客様@アリコレ:2018/05/02(水) 21:53:29
このゲーム頭いい人用だな
考える事多くてもうわかんなくなってきた
というかパーティを主人公、メイジ、プリースト、アーチャー、シーフ、マーチャントにしてみたけどアーチャー抜いてメイジ二人入れても良かったかも?
戦闘をファイアスクエアに頼り切り

789名無しのお客様@アリコレ:2018/05/02(水) 23:40:03
>>788
アーチャーにもシーフ能力あるしシーフを切るのはどうだろう?
全体攻撃欲しくてメイジ2人にするなら、1人はビショップもありかもしれん
回復2人は安定するぞ〜
でもそのパーティーだとマーチャントがそのうちねずみさんの店に送られるのかな?

790名無しのお客様@アリコレ:2018/05/03(木) 00:56:24
>>789
マーチャントは育ち次第出荷してる

791名無しのお客様@アリコレ:2018/05/03(木) 02:07:01
ツチノコってセーブロードで捕まえられるの?
それともこの回じゃないと捕まらないとかあって、その回以外だったら絶対に捕まえられないみたいな事になってたりする?

792名無しのお客様@アリコレ:2018/05/03(木) 03:35:28
セーブ&ロードで出たよ

793名無しのお客様@アリコレ:2018/05/03(木) 13:22:51
ツチノコ捕まえる効率のいい方法ってある?
あと、ぶっちゃけツチノコどう?強い?
場合によってはサモナーに転職予定の奴マジカルにしたい

794名無しのお客様@アリコレ:2018/05/03(木) 14:05:19
セーブロードでいけるのね。サンクス。
もう少し粘って見るわ。

795名無しのお客様@アリコレ:2018/05/03(木) 15:27:31
>>793
ツチノコは弱いがマジカルにとっては唯一の召喚魔法なので出番はある
あとサモナー自体が召喚獣がそれほど強くないこともあって使いづらいので、ゲームに慣れてないなら汎用性の高いマジカルのほうがいいんじゃねえかな
ビショップ→マジカル→マスターマジカルと進化させると4系統の呪文をダブルスペルで使えるので強いし便利

796名無しのお客様@アリコレ:2018/05/03(木) 18:11:04
>>789
攻撃魔法2人にするならアーチャーよりもシーフを残すほうがよくない?
攻撃力は十分にあるんだし私なら罠解除を残したいな

797名無しのお客様@アリコレ:2018/05/03(木) 20:29:48
>>795
召還獣弱いのか。悲しい
GSキングヒドラ召還したい人生だった……

798名無しのお客様@アリコレ:2018/05/03(木) 21:09:34
皆がどんなパーティー組んでるか気になる
パーティーの種族・転職元・転職先・ビルド教えてくれない?

799名無しのお客様@アリコレ:2018/05/03(木) 22:41:25
全て隊列順

「初期パーティー」
ゆうしゃ バランス型
人間*ヴァルキリー 普通の戦士型(パーティー転職時に解雇)
ネズミ*モンク 普通の戦士型
ロボット*プリースト 賢のみ
人間*アーチャー 早と技
エスパー*メイジ 早と賢 ザコは先手ファイアスクエア

「転職後」
ゆうしゃ 聖なる光役だから耐性とHPを重視
人間*サムライ(元アーチャー) 力と体 技は転職元がアーチャーなので少なめでいい
ロボット*ビショップ(元プリースト) 賢と体 回復兼肉壁
善ロリ 力と賢のみでゴールデンバットサークレットギガブレイク
ネズミ*アーチャー(元モンク) 早と技
エスパー*ビショップ(元メイジ) 賢のみ

善ロリ サムライ アーチャーを入れての火力重視
クリアまでならこれでいける
アーチャーは防具に恵まれないので転職元モンクの恐怖耐性が役立ってくれた
ダンサー魔法が少ないがブレイブ スピード ディアボロス クエストは覚える
ビショップ魔法はセレスティアルヒールとリバイブ

800名無しのお客様@アリコレ:2018/05/04(金) 02:08:51
初期
ロボシーフ:AGI=DEX型。銃・コンパス装備。メイン火力。
ゆうしゃ:戦士型。クロミウムアックスとキングヒドラゴロシ。ほぼ肉壁。
エスパーダンサー:戦士型。善ロリ剣+運命の剣。ヴォーテクス2。
エスパープリースト:INT+AGI型+DEX10。ほぼ氷の剣を振るだけ。たまにノイズ4やヒールオール5。セレスティアルなし。
人間アーチャー:AGI=DEX型。ダブルリザルト強い。
エスパーメイジ:INT+AGI型。氷の剣を振ったり、ひなの鞭にエンチャントして殴ったり、ルーナしたり。ファイアループは3どまり。
NPCひな:クエストを使ってくれたらうれしい。
ダンサー以下5人は、転職解禁後は使わなくなる。

転職後
ロボモンク(元シーフ):STR=AGI型。DEXもそれなり。VIT1でHPは防水コート頼み。
ゆうしゃ:レベルリセットでAGI=DEX型。中立の弓+運命の剣。
エスパーマジカル(元ダンサー):VIT=INT型。常駐魔法係兼肉壁。目標は後攻セレスティアルヒールタンク。
中立ロリ:STR=INT型。前後自在の金バットNTアロー。クエスト。
エスパーマジカル(元ビショップ):INT=AGI型。ヒールオール。目標は2連ギャラクシーやマリアバリア同時うち。
エスパービショップ(元バード):INT=AGI≧DEX型。ギャラクシー。回復にはヒールペンダントか癒しの竪琴。目標は2連リバイブ。
NPCコナミ:パーティサウンドのMP回復効果にはお世話になりっぱなし。

ダンサーマジカル以下4人は、バードビショップのコーラスが生命線。

801名無しのお客様@アリコレ:2018/05/04(金) 23:31:57
NPCへの経験血の入り方って特殊なんでしょうか?
隠しボス倒すために、忍者を転職させた侍と、あきかとふゆきを連れて地獄をうろついてるのですが、
キングメタル少女を倒したときに莫大な経験血が侍に入ったのにNPCには入ってないような気がします。
侍以外にまなばない指輪を装備させると、経験血は侍にはいってるんですが、NPCには影響あるんでしょうかね?

802名無しのお客様@アリコレ:2018/05/05(土) 09:21:44
>>799
初期〜転職前
人間シーフ:宝箱を確実に開けたいため、結果的に前衛。トラップ選択の為先頭に
ゆうしゃ:戦士型
エスパーダンサー:剣ならちょっと扱えるので結果的に前衛
人間プリースト:回復役
ロボットメディック:状態異常の為に備えたけど、5Fまではそれほど
人間メイジ:メイン火力、ファイアスクエアで押しまくる

転職後
元シーフマジカル:宝箱要員&DEXメインで中立の弓でサブ肉弾戦要員
ゆうしゃ:セカンドシャインまで切り札&肉弾戦要員
元プリーストロード:肉弾戦要員。戦闘時以外の状態異常回復に役立つ
中立プリンセス:ひなのムチで後方から攻撃&魔法。NTアローシャワーは役立つ
元メディックビショップ:ダブルスペルでスノーホワイト&ルミナスが超強い
元ダンサービショップ:ダブルスペルで支援魔法2つは便利
NPC金の戦士:セレスティアルヒールが助かります。

開幕スノーホワイト&ルミナスはかなり強力で、10Fまではなにも考えずにこれでいけた
(ので、元メディックビショップが行動不能にならないようにするのが重要だった)

803名無しのお客様@アリコレ:2018/05/05(土) 13:48:34
>>801
正確な仕様はわからんけど学ばない指輪で経験6倍にしても、NPCはそんなには入らなかった気がする

804名無しのお客様@アリコレ:2018/05/05(土) 14:37:12
まなばない指輪って3階で敵倒しまくってたらドロップするの?

805名無しのお客様@アリコレ:2018/05/05(土) 16:22:18
>>804
する
あと経験目的ならぎのうのごふも取るといいぞ
ぎのうのごふはレアだからダンサーのドロップないと厳しいけど、ドロップ係は予備メンバーに1人育成する価値はある

806名無しのお客様@アリコレ:2018/05/05(土) 22:54:43
ゆうしゃ
ネズミ・アーチャー 中立の弓+ネズミカルソード+フライングソード
ネズミ・アーチャー 中立の弓+ネズミカルソード+フライングソード
ネズミ・アーチャー ねずみの片手弓+ネズミカルソード+フライングソード
ネズミ・アーチャー ねずみの片手弓+ネズミカルソード+フライングソード
ネズミ・アーチャー ねずみの片手弓+ネズミカルソード+フライングソード

807名無しのお客様@アリコレ:2018/05/06(日) 00:52:17
>>801
なるほど、ありがとうございます。
じゃあまなばない指輪じゃなくて、他のキャラクター育成ついでに成長させる事にします。

808名無しのお客様@アリコレ:2018/05/06(日) 01:27:44
ネズミカルソード強いよな
ねずみを選ぶ理由のほとんどがこの剣にあると言っても過言でないくらい
行動速度も速いらしいけどそっちはどれくらいなんやろ

809名無しのお客様@アリコレ:2018/05/06(日) 13:05:59
>>807
NPCは経験値を人数割りした分しか入らず学ばない指輪とかによる変動は受けてないと思う

>>808
AGI80のネズミがAGI100の人間より早く動くことがそれなりにあるぞ
ロボットに加速装置でネズミ並みに速く動けるようにしても能力値に現れないので多分内部のデータ処理で補正値があるのだろうな
あとエスパーの賢さ補正がどんな程度か気になる

810名無しのお客様@アリコレ:2018/05/06(日) 13:11:28
ふと思いついたんだが、ゴールデンバット、ねこのて、フライングソード、コンパス×2を装備したサムライ→シーフってどうだろう?
ゴールデンバットの火力で7回殴れるし、転職可能になる頃ならかなりの強さを誇ると思うんだが

811名無しのお客様@アリコレ:2018/05/06(日) 13:27:56
>>808 >>809
行動順はツイッターで公式発表あったで


【ポケソサの仕様告知】
行動順の秘密。
これはお客様では発見が困難だと思うので
アリコレから告知です。

毎ターン、味方、敵ともに素早さ(AGI)に16〜31の乱数をかけます。
(ネズミの場合は更に1.5倍)
これの高い順に行動します。

つまり、素早さが2倍以上高ければ、絶対に先に動けるわけですね。

812名無しのお客様@アリコレ:2018/05/06(日) 17:17:15
>>810
攻撃回数の計算式は
1+装備の補正値+(AGI/10) 下限1
武器がフリーズガンなら攻撃回数を1にする
サムライのアビリティが有効なら+2
(ハイの補正値がどこで加算されるかは未確認)

>>810の条件だとAGI極振り、STR初期値(9)が適していると思う
(にんげんLv30:299*5=1495 Lv60:299*9=2691)
使い勝手良さそうだね。雑魚戦用に本物のパトカーが欲しいところ

比較用
善ロリ STR=INT 黄金バットのみ装備 ギガブレイクLv10を使用
Lv30:平均2484 MP96 Lv60:平均2920 MP204

813名無しのお客様@アリコレ:2018/05/07(月) 05:06:28
装備による補正も入れるなら、善ロリは頭スロットを雷のサークレットにすることで威力が上がる

814名無しのお客様@アリコレ:2018/05/08(火) 18:17:11
アップデートやりたいスレのバードの強化いいな
あれが実装されるならバード→サモナーとかいけるかもしれん

815名無しのお客様@アリコレ:2018/05/09(水) 07:05:10
サモナーって手間かかる割に趣味職だもんな

816名無しのお客様@アリコレ:2018/05/10(木) 01:38:42
>>806
アーチャー5人(5匹?)でもいけるのな

817名無しのお客様@アリコレ:2018/05/10(木) 05:47:08
GW使って2週目プレイ
メイジ、プリースト、シーフ禁止ならどれくらい厳しいかやってみたかった
ダンサー、バード、マーチャントを入れて金に物をいわせて魔法のかわりに巻物やポーションを大量に使ってみた

感想
巻物を使うなら氷の剣のほうがいいな、道具はポーションを大量に持ったほうが楽
魔法爆弾の入荷がもう少し早ければいいんだが・・
あと今回はじめて商店の入荷を活用したがこれいいな
1週目で苦戦してる人は宿屋泊まりまって商品入荷させまくると楽になるかもしれん
当たり前だが赤ポーションって戦士でも使えるから何個か持ってるだけで安定するし、序盤の赤ポLv2(HP500回復)は強い

しかしアーチャー5人攻略なんて猛者がいたのか・・・
メイジ、プリースト、シーフ禁止の上位攻略じゃねえかw

818名無しのお客様@アリコレ:2018/05/12(土) 02:03:13
全員がネズミカルソードの吸収で戦うならむしろアーチャーがいいと思ったんよ
他種族だとねずみの片手弓で攻撃回数ダウン入るしよ

819名無しのお客様@アリコレ:2018/05/12(土) 02:29:12
他種族じゃねえや他職な

820名無しのお客様@アリコレ:2018/05/17(木) 12:59:53
プリースト無しってだけでもすごいと思うわ

821名無しのお客様@アリコレ:2018/05/19(土) 14:19:50
このゲーム、アーチャーとビショップ強すぎね?
アーチャーはシーフ能力地味についてるの強いし、ビショップは装備充実してて専門職の転職先としても優秀だし。
転職できないゆうしゃとプリンセス、戦闘要員じゃないシーフとしょうにん、趣味職のサモナー以外はアーチャーかビショップ経験しておいた方が絶対強いだろ。

822名無しのお客様@アリコレ:2018/05/19(土) 23:23:51
自分も転職元アーチャーは強いと思うが、ここの過去ログではニンジャのほうが人気だったような気がする
転職元ニンジャでクリティカル100%と、転職元アーチャーでクリティカル50%の比較もあった
個人的にはリブランブ対策とメイジ魔法に転職元サムライと、重装備不可能職の恐怖耐性とメディック魔法に転職元モンクも推したい

823名無しのお客様@アリコレ:2018/05/20(日) 15:36:04
打撃の要となるサムライの刀がクリティカル高いせいでアーチャー一択にはならんのじゃね?
クリティカル100%は必中DEF無視だからステの上げ下げ合戦を気にせずに殴れて強い
逆にサムライではなくロードとかモンクを使う場合は攻撃力以外を求めてなるんだろうし

824名無しのお客様@アリコレ:2018/05/21(月) 13:05:59
ビショップは強いが後半職のイメージがある
初期パーティーにビショップいれたら苦戦した

825名無しのお客様@アリコレ:2018/05/22(火) 00:36:34
おすすめのNPCっている?
序盤でリセ仲間にしてから惰性でそのまま同行させてるけど、ぶっちゃけ弱いんだよな。
因みに、うちのパーティーにはクエストもディアボロスもバリアマリアもある。
具体的には中立弓ゆうしゃ、ダークナイト(シーフ)、サムライ(アーチャー)、中立ロリ、ビショップ(プリースト)、ビショップ(メディック)

826名無しのお客様@アリコレ:2018/05/22(火) 13:54:40
>>825
クエストとディアボロスが被るが、ひななら3色デバフとポイズンとグラントラッパーを使ってくれる
あきかはリバイブを使う
レシルさんや金の戦士はセレスティアルヒールで状態異常を治してくれる

827名無しのお客様@アリコレ:2018/05/27(日) 17:01:03
俺も善ロリちゃんに蹴られたい

828名無しのお客様@アリコレ:2018/05/28(月) 02:42:34
俺は中立ロリちゃんに踏まれたい

829名無しのお客様@アリコレ:2018/05/28(月) 07:08:46
中立ロリちゃんはそんな悪いことしないよ

830名無しのお客様@アリコレ:2018/05/29(火) 01:14:51
逆に言うとそんな悪いことしない子にだからこそ踏まれたいという

831名無しのお客様@アリコレ:2018/05/29(火) 06:25:36
悪ロリちゃんは人気がないようなので俺が三角木馬に乗せときますね

832名無しのお客様@アリコレ:2018/05/29(火) 16:46:21
悪ロリは見た目は可愛いが本当にバカロリというかんじ
善ロリは賢そうで彼女にしづらいかんじ、付き合っても気後れしそうな・・・・というかロリ女王様か、こいつ
中立ロリは適度にバカそうで適度に常識もありそうでバランスがいい

833名無しのお客様@アリコレ:2018/05/30(水) 15:52:40
三角木馬は実際に乗ったら発狂するほど痛い
何もせずとも乗るだけで痛い

834名無しのお客様@アリコレ:2018/06/03(日) 11:46:06
新作のカルサかわいい・・・てとらもかわいいけど

835名無しのお客様@アリコレ:2018/06/08(金) 00:56:03
カルサはメインヒロイン

836名無しのお客様@アリコレ:2018/06/11(月) 15:23:06
>>823
アーチャーはDEXで攻撃力と命中を確保できるので勧められてたと思うけど、
そのサムライでクリ100%にするとどんなステと装備になるの?

837名無しのお客様@アリコレ:2018/06/13(水) 13:23:07
横レスだけど基本はムラマサ、これでクリ+15(実質30)になる
あとは運命の剣と会心の指輪かね
LUCは素ステ30くらいで、後は運命の剣とJob補正くらいあればいいんじゃね
STRは99、DEXはクリティカル必中なので振らないでいい
クエストかかったリブラの回避がえぐいので自分はクリ狙いにしてた

838名無しのお客様@アリコレ:2018/06/13(水) 13:27:05
なお837はテキトー、うちはクリ100%じゃない
だいたいクリティカルならそれでいいやということで
ムラマサのクリティカル100%は過去ログのどっかで見た気がするな
LUKも高いから状態異常にも耐性がある

839名無しのお客様@アリコレ:2018/06/13(水) 19:37:03
リブラ必中はHIT190+クエストLv10だっけ?
ちょっと脆くなるけどこれを余裕で達成して最強武器でクリ+30のアーチャーがいるからなあ

840名無しのお客様@アリコレ:2018/06/14(木) 04:42:58
wikiによると
リブラのEVAが200
クエスト等の変動値が素ステの150%
命中率=85+攻撃側のHIT-被攻撃側のEVA(%) 下限,5%
とあるから、クエストかかってるリブラに必中するには、HIT315いるんじゃないの?
HIT270のアーチャーでようやく命中40%
こっちにも常時クエストかかっているならHIT210でいけるけど、ジャンヌのフラッシュスクエアが

でも毎ターンニュートラルアローシャワーうてるPTならアーチャー>サムライなのかな?

841名無しのお客様@アリコレ:2018/06/15(金) 21:47:52
リブラにクエストで最大まで補正入る前提なら味方も同じにしたら?

842名無しのお客様@アリコレ:2018/06/16(土) 07:45:45
>>841
それはジャンヌのフラッシュスクエアに対抗し続けて、こちらのクエストを維持することが条件になるんじゃねえ?
もしくはリブラのクエストがないことを前提にするなら絶対命令を潰すPTじゃないとダメじゃね?(プリンセス×4とか)
確かにその前提で話をすることもできるけど、その場合は死んではいけないとかちょっと難易度あがるんじゃなかろうか

843名無しのお客様@アリコレ:2018/06/16(土) 17:51:29
>>837
SEN5毎にクリティカル+1
するどい盾(クリ3) + ムラマサ(クリ15) + うんめいの剣(SEN+30=クリ6) + きもの(クリ+5) + かいしんの指輪(クリ+10)*2 = クリティカル49
ニンジャ→サムライならこれに素のクリティカルがあるので100になるはず
サムライがアーチャー→サムライで2回行動で与えるダメージと、ニンジャ→アーチャーでクリティカル1回行動でどちらが優位か次第

844名無しのお客様@アリコレ:2018/06/21(木) 03:14:34
>>43
Lv85転職ハイ補正の攻撃回数+1…無効
サムライのアビリティによる攻撃回数+2…無効
その他装備品の攻撃回数増加…無効
どうやってもフリーズガンによる攻撃回数は強制的に1回になる模様

アーチャーアビリティの追加攻撃へのハンティングエアー発動…有効
グループ攻撃になるけど100%発動する5000以上のダメを出す追撃は強い

エンジェルアローとかいしんの指輪でクリティカル40あるのと、
Sen特化だからニンジャ→アーチャーでクリティカル110
コストも4444階なら僅かMP8なので少しでも発動をはやくするためネズミでInt>Sen>Agiかな

845名無しのお客様@アリコレ:2018/06/21(木) 12:52:34
うちの弓はずっと中立の弓で戦ってたんだけど、ここ見るとエンジェルアロー強いのか

846名無しのお客様@アリコレ:2018/06/21(木) 18:50:57
>>845
昔あった攻撃力+66の魔王の靴と攻撃回数+1のフライングソードはどちらがいいか?
と似た話になると思うよ

地獄で飛んでくる四角対策って何をしてる?
・レイジングシャツ
・レイジングパンツ
・レイジングホルダー
・無対策で回復連打
このうちのどれが多いのだろ?
うちはホルダーをメインにアクセ枠が埋まる人は他を装備させてる

847名無しのお客様@アリコレ:2018/06/25(月) 13:52:40
>>846
うちは無対策で回復連打だなあ
状態異常対策も兼ねてセレスティアルヒール連打

848名無しのお客様@アリコレ:2018/06/26(火) 06:46:38
セレスティアルヒールの評価はオリハルコンで完全武装するかどうかで分かれそう
オリハルコン装備で固めるプレイヤーにはヒールオールの下位互換になるが、オリハルコンよりもフライングソードや魔王装備を選ぶ人には強い
だがwikiを見ると耐性65%目標なんてのもあるんだな、そういう場合でも強いか


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