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どのようにして利益をあげる?

1やま健:2015/05/08(金) 09:48:16
最近の競争激化、他チェーンだけでなく、ドミられて利益激減
見切り販売、在庫減らし等語られていますが、他にも案があれば出し合いませんか?
見切りの仕方や発注の成功や失敗例も

契約満了までは続ける仕事です
[利益]追求のために頑張りましょう

11やま健:2015/05/14(木) 21:28:12
用度品本部から外注に切り替えたらSVに脅されたWWW
でも負けないw

12やま健:2015/05/15(金) 08:08:55
>>11
脅しの記録を文章、音声にてすべて記録を残してください。文章は起こしてから、この事実に相違ありませんとして、SVに署名させてください。
店を閉める際、絶対的に有利な材料となります。

13やま健:2015/05/15(金) 11:13:53
スケールメリットとやらを説明してもらうといいですね(笑)
プリンターのインクリボンいくらで本部に入ってるのかSVに聞いて返事待ちなんだけど、おそらくかえってこないでしょうね(笑)
入荷伝票のコピーでいいから池袋から貰ってくれつて言ってあるし

14やま健:2015/05/15(金) 14:44:14
本当にここの会社は汚い
アイスコーヒーSは衝撃を受けた
うちの無能SVがコーヒーの利益表みたいなの持ってきてアイスコーヒーSがそこに書いて無かったからSは?と聞いたら、資料作成に間に合わなかったとかモニョモニョしはじめた。
気になっていろいろ調べ始めたら

氷 41円
コーヒー 19円
これを93円税抜で売る
60円の利益
うちのチャージは60%なので
利益は24円

ここからは経費らしく
フタ 4円
ストロー 3円
ミルク 3.3円
ガムシロップ 6.2円
合計 16.5円
差し引くと

店の利益 7.5円に対し
本部の利益 36円

なにこれ???

コーヒー4つ買われて
持ち帰り用の箱ください
袋入れてください
ガムシロ、ミルクください

持ち帰り用のボール紙は26円
袋に入れたら4つ売っても赤字
でも本部は36×4の利益

みなさんどう思いますか???
こんなの商売と言えますか??

15やま健:2015/05/15(金) 15:06:33
>>14
ひどい話ですが、これこそがまさにコンビニFCビジネスの肝ですよ。
表向きの粗利だけ語って、FFは儲かる商材ですと言いながら、付帯の経費を引いていったら、加盟店は実は赤字なんてのはザラです。
だから、コーヒーもおでんも手を出してはいけないのです。売るときに、あれも付けて、これも用意してというタイプの商品は、まず間違いなく加盟店は赤字になりますよ。

16やま健:2015/05/15(金) 18:19:39
>>15
そう思います。
セブンのせいでおでんに柚子胡椒とか言われまくるのうぜーと思ってたらファミマも導入したかと思いきや
一個仕入れが10円とか馬鹿なのかと。それをほいほい客にあげてるような店は終わってますね。そもそもそれを10円で店に下ろす本部が頭おかしいんでしょうけど。

17やま健:2015/05/15(金) 22:03:12
利益にならない事を要求する汚客には「もう来ないで下さい」もしくは「入店拒否します」と言える事が大事。
うちは開店から3年で入店拒否した客は軽く2ケタいます。

18やま健:2015/05/15(金) 23:22:39
担当の糞SVにも話しましたがそれでもファミリーマートのコーヒーを買いに来てくれるんですから、その時は赤字でも損して得取れだよ!とかいいやがりました。その客コーヒーしか買わないのに…この前なんか12個買って持ちきれないから届けてくれとかまじ頭いかれてやがる

19やま健:2015/05/15(金) 23:32:10
これをみて「コーヒーの利益ってそんなに悪いんだ…。」ってSVに言ったらまた「それが嫌だったらご自分で商店やればいいんじゃないですか?」だってさ。もう抗議だけじゃすまないね。ユニオンにはいったら少しは本部も態度変わるんですかね?

20やま健:2015/05/16(土) 00:06:23
「それが嫌だったらご自分で商店やればいいんじゃないですか?」

これは本部フィーとってなかったら言ってもいい発言なんだけどな。
そのSV、勘違いしすぎですね。
辞めたくなるくらいイジめぬかんとダメですよw

21やま健:2015/05/16(土) 06:04:01
そういったSVは、みせしめの意味でも即叩き出せばいい。対応方法としては、
①先ず、巡回時には椅子を与えない。起立させておく。
②こちらは、常に高圧的なもの言い、態度で接する。
③ほんのわずかでも、調子こいた発言だ出た瞬間に、「今、お前何って言った?」「よく聞こえなかったから、もういっぺん言ってみろや」とする。
④それでも、調子ぶっこいかれたら、即叩き出し、二度と来んでよしと言うこと。

おでんは年間通じて取り扱わない。コーヒーのSは当店では取り扱っておりません。これ大事。

22やま健:2015/05/16(土) 12:40:48
私もこれを見て驚きました。
こんな説明ありましたか?今まで売れるからとコーヒーS喜んで売ってましたがこんなカラクリが・・・
ほとんどの加盟店オーナーさんご存知なんですかね。アイスコーヒーSの取り扱いやめるなんて可能ですか?

23やま健:2015/05/16(土) 12:44:51
そもそもミルク、ガムシロップ二個ずつ持って行かれたら赤字ですね

24やま健:2015/05/16(土) 13:31:55
こんなの見たら1日一箱しかもう発注をしません。それだって売りたくないのに…。

25やま健:2015/05/16(土) 14:00:35
うちは、コーヒーのSは中止にした。ボタンは故障中として押せないようにした。
ミルクやガムシロは、2個目からは1個10円にしている。

26やま健:2015/05/16(土) 14:41:52
そしたらどうやってフラッペ売るんですか?

27やま健:2015/05/16(土) 15:27:17
時代はやっぱり最低保証ですよ。
そしたら利益率なんて関係ないですから。
仕入れ1000万で売り上げ1000万でも、月1666666は保証される。

ピーク以外ワンオペにして、
見切りやって廃棄3万以下におさえて
電気切っておでん中華まんの電源抜いて電気代20万ちょい。

2FCだけど、毎月引き出し金30万と地域助成金+営業利益で30万出てます。
仕入れなんてほとんどしないから
当の昔にOA逆転済。

コーヒーマシンはほぼ自分が飲むために稼働してます。


ドミナントは本部の権利です。
ただ、むこうが権利を主張してくる以上、最低保証もこちらの権利。
有効に使わないとダメですよ、経営者なんだから。

28やま健:2015/05/16(土) 15:55:35
>>27
完璧だ。グッジョブ!

29やま健:2015/05/16(土) 18:20:48
地方なので人件費安いのもあるんですが
毎月だいたい

人件費 600000
廃棄   30000
光熱費 230000
引出金 300000
棚不足  5000 ※毎月平均です
営業費  80000
用度品  40000

です。合計1285000円。
毎月平均がこんな感じです。
休みは、妻が週2日自分は隔週2日とってます。
自分も週休2日にしてたんですが、子供も大きいので
特にやる事もなく退屈だったので隔週2日しましたが
そこは経営者の自由ですよね。
いかにワンオペにするかが勝負ですよほんと・・・

30やま健:2015/05/16(土) 19:26:24
>>29
廃棄の抑えっぷりが素晴らしいですね。
見切りガンガンって感じですか?

31やま健:2015/05/16(土) 21:49:48
>>30
見切りはやってますが、
元々、ほとんどお客さんがこないお店です。
発注量そのものが知れてるので・・・
ぶっちゃけ日販は20万代です。
1日の売上が30万円超えるのは3カ月に1回あるかないかです。

32やま健:2015/05/16(土) 22:15:49
>>31
なるほどです。
いまだにセブンは出店しまくっていますので、どのコンビニの既存店も新店もどこもかしこも、そんな売上になっていく状態に変わるのだろうと思います。
今はそこまで日商が低くなくとも、将来のしのぎ方の見本になると思います。全店、最低保証が当たり前の時代がそこまで来ているということですね。

33やま健:2015/05/17(日) 00:21:25
競合でも同FCでも、ドミナントである程度売上が落ちたら
最低保証圏内まで落とすのも策かと思います。

34やま健:2015/05/17(日) 00:44:56
計算ミスってました。
さらに衝撃をうけました…

氷 41円
ドリップ 19円

を93円で売るので利益は33円
60%ロイヤリティで19.8円を
持って行かれるのでウチの利益は
13.2円

以下4つは経費との事なので
利益から控除

フタ 4円
ストロー 3円
ミルク 3.3円
ガムシロ 6.2円
合計 16.5円

あれ?一杯売って全部持ってかれたら赤字…本部は19.8円の利益…

これはふざけすぎでしょう…

35やま健:2015/05/17(日) 08:52:17
>>34
もう、コーヒーやめやめ。マシンは裏に下げて、客には機械故障で当分は販売しませんで行くしかない。
ついでに、おでんも始めない。年中通してやめ。
客離れて、売上激減したら、人減らして、最低保証で楽ちん経営がむしろ勝ち組。夜中は、入口施錠しておけば手間要らず。自主的7-23時営業でしのぐしかない。

36やま健:2015/05/17(日) 21:50:56
余談だけど、コーヒーSの会計でMを押す奴がいた
何人かチェックして、間違えたとか言ってきた
防犯カメラに連日映ってますよ
大人が毎日間違えるのはおかしいですよっと、本部マニュアル通り、満面の笑顔で差額いただきました(笑)
その客らはもう来ないけど、ガード甘いと客にもガンガン抜かれちゃうから注意ですね

37やま健:2015/05/17(日) 22:01:53
22さん
アイスコーヒーSの販売やめるのできますよ
発注しなけりゃいいだけです

うちは常時あるけど、少し離れたとこのファミマは、しょっちゅう欠品させてるそうです

38やま健:2015/05/17(日) 22:50:15
>>36
チェックできてます?
確信犯には遭遇してませんが
うちは二台ありますが水チェックしにいくと一台水切れでボタン点滅していてまた隣に移動された…となります。何かいい方法はないんですかねぇ

39やま健:2015/05/17(日) 23:11:03
コーヒーの抽出時間で分かりました
ほんとに間違えて人と確信犯の区別はすぐ付きます
良い常連さんにも柔らかく警告しました
確信犯には厳しく接しました

ほとんどのお客様が普通に買うの考えてら、退治すべきです
そして、そんな客らは、脇の甘い店に移動です(笑)

40やま健:2015/05/18(月) 00:39:50
Sボタンにカバーつけて販売中止とすればいいだけのこと。性善説では世の中渡れません。人を見たら○○と思えは正しいですよ。

41やま健:2015/05/18(月) 07:11:34
都心店で客がひっきりなしなのでなかなかマシンを見てることも難しいんですよね…自作で光センサーなどで押したボタンと連動で光る物とか作れるかな。

水切れでタンク補充して下さいって出てるのに店員呼ばずに隣でまた入れ直すとかふざけてますよね。

てかこの会社いい加減水の補充を自動にしてくれ!セブンもローソンも自動なのに

42やま健:2015/05/18(月) 08:36:29
狭小店でも設置可能なタンク式。水周りとつないで設置場所を確保する必要があるセブン、ローソン方式だと狭小店は設置できない。
どちらも一長一短がありますね。
話変わって、セブン、ローソンとも鳴り物入りで始まったドーナツ。最初は売れていたが、今は落ち着いており、廃棄増大要因の商材となっていると聞きます。
袋に入ったままの消費期限を、わざわざ袋から出して、専用什器に陳列して消費期限を短くしては、加盟店にとってはメリットなしと聞きました。

43やま健:2015/05/18(月) 10:25:06
都心は全国で1番売上多いけど、経費も全国でも多いですね
アイスコーヒーSは単体で考えると廃棄出ない商品の中で1番不利益な商品ですよ
什器にミルクやガムシロを山積みしてません?
管理甘いとそれだけたくさん無くなります
コーヒー売れた数とミルク、ガムシロの減った数確認したことありますか?どえらい数字出るかもです
わしづかみして行く人もいるでしょう

うちは、そんなにたくさん売れないから、ミルク、ガムシロは小出しにして、お客様からガムシロ無いよーって言われるくらいまで足しません(笑)

44やま健:2015/05/18(月) 12:53:52
うちはカウンターで手渡しですね。要望ある時以外は基本、1個ずつです。
会計時に、ミルクとお砂糖使いますか?って聞いてる。

わしづかみしてた盗人は、
この方法にすると来なくなりますよ。

45やま健:2015/05/18(月) 14:25:48
>>43
なるほど!ありがとうございます。
補充の際も気をつけて見てみます。

>>44
手渡しですか??
お客さんからめんどがられないんですか??

46やま健:2015/05/18(月) 14:38:15
うちも手渡しですね。しかもSは一つずつしか渡せない決まりですって言ってる。この前おっさんが3個ずつくれと言われてそれ言ったらクレーム入れるからな!って帰っていったけどSVに確認したら砂糖やミルク、おでんの辛子などはそのお店の方針らしくクレーム入れても無駄だそうですwww

47やま健:2015/05/18(月) 15:12:35
ローソンは、従業員がマシン操作しなければならないタイプのため、Sサイズ注文者にMをかすめ取られるリスクはなく、あと手渡しどころが、従業員のシュガー、ガムシロ入れ、ミルク入れを行っている。はっきり言って、過剰サービスだし気持ち悪いが、勝手に持っていかれる心配はないね。
ローソンは最初からお客がインチキすることを見越していたのかも。

48やま健:2015/05/18(月) 17:39:18
ローソンはデザート入れる袋も有料なんだよね
利益率とか分からないけど、何から何まで店負担のファミマと比べると?
そして電気料金8割負担するセブンをファミマと比べると?

49やま健:2015/05/18(月) 18:36:49
>>45
手渡しですよ。
特に何か言われた事ないですが、
言われても無視ですね。

この方式に変えてミルクとシロップの発注量が激減しました。
だいたい1/6になってますね。

50やま健:2015/05/19(火) 15:23:59
うちも手渡しに変えることにしました
情報ありがとうございます^ ^

51やま健:2015/05/20(水) 14:36:56
ここでするべき質問ではないのかもしれませんがみなさんTカードの後出しはどのように対応しておりますか??

52やま健:2015/05/20(水) 15:15:53
うちは打ち直します
事故伝処理ですね

53やま健:2015/05/21(木) 14:37:55
>>52
いえ、事故伝はわかりますが
それずっとやると客も後から出す事が当たり前になるので何か策はないかなと思いまして。

ウチの店はレジにTカードの後出しは受け付けませんのでご了承下さいと張り紙しており、店員が言うのを忘れてしまった時だけつけてるのですがそれでも撲滅には遠いので皆さんのご意見をお伺いしたいなと思います。

54やま健:2015/05/22(金) 06:20:56
>>53
それで十分、というかそれ以上やれることはないのでは?

一番やってはいけないのが、>>52のやり方。他の店では後だしでもOKだったとかとなると、正しい対応をしている全国の他店すべてに大迷惑となる。
バカな客を指導するのも仕事の一つです。

55やま健:2015/05/22(金) 08:45:02
>>54
言われますね、他の店は出来るのになぜダメなんだ、みたいな。客の教育も仕事の一つ、これは本当に同感です。

あとスリット効かないカードは番号入力できますがうちの店はしません。表面上は入力ミスると他の人にポイントが入り、トラブルになりかねないからと言ってます。何よりも番号入力を許可すると客もカードを変えずに毎回手間になるからです。

56やま健:2015/05/22(金) 09:01:19
後出しって、そんなに多いですか?
うちの場合は、事故伝ほとんど無いで、スタッフが油断してカードの有無を聞かなかった時くらいです
タバコやファミポートでも、出してきた人のは普通にスリットしてます

ツタヤのTカードはファミマじゃスリットできなくても、TSUTAYAだとできる
また、ファミマTカードはポケットカードの対応がかなりトロいです

57やま健:2015/05/22(金) 17:59:52
コーヒーのミルクやガムシロップは原価参入するんじゃないんですかね?勿論一個しか渡さない前提だと思いますが。レジ渡しはおおいに賛成です!うちもそれに切り替えようと思います。

58やま健:2015/05/22(金) 19:10:51
レジ渡しがホントいいですよ。
たまに2個ずつとか3個ずつとか来ますけど
ほんとたまになんで、気にならないですよ。

59やま健:2015/05/23(土) 08:22:30
うちも昨日からレジ渡しに変えました
ガムシロ、ミルクの減りが初日から全く違います
1ヶ月や1年で考えるとまあまあな金額になりますね

スリットできないTカードは、お客様に再交付をするように言ってます
ポイント貯まっても、手続きしないとポイント使えませんよって

60やま健:2015/05/23(土) 15:01:58
>>57
SVに確認した所

カップ氷
コーヒー
だけが原価仕入れとして扱われ

フタ、ストロー、ミルク、シロップは経費(販売をサポートするツールとして扱う)だそうです。

ちなみにうちもSアイスコーヒー、アリアリで買われると赤字だった事に昨日気付きました。

61やま健:2015/05/23(土) 16:55:43
>>60
それは会計処理上の勘定区分のお話です。
1杯売るのに掛る経費を算出する話とは別物で赤字は赤字です。

62やま健:2015/05/23(土) 18:11:19
用度品とFF用度品の違い解っていますか?
用度品納品明細書にフタ、ミルク、シロップが含まれていないでしょ。
それらはFF用度品ですから原価参入されています。
*カフェフラッペ用ストローは用度品扱いですから含まれません。

原価参入するか、しないかで損益分岐点は違ってきます。
ミルク・シロップを不当に多く利用された場合は、本部も加盟店も損をします。
毎月の会計資料の中に用度品納品明細書があります。
確認してみてください。

63やま健:2015/05/23(土) 18:44:07
小売・飲食で一杯あたりのコーヒーのコストを算出するにおいての話なのでは?

それにおいて、そのコストを構成する一つ一つの物が計上される勘定科目には影響されませんよね。

64やま健:2015/05/23(土) 21:59:46
>>63
コストをだれがどうのように負担するかが重要ではないのですか?

65やま健:2015/05/23(土) 22:02:17
>>64
コストの一部でも、他人が負担しているなら、その分は自店コストではありませんね。

66やま健:2015/05/23(土) 23:03:21
>>65
だから????
論点の中心は????

67やま健:2015/05/23(土) 23:22:20
みなさん、落ち着きましょう。とにかくアイスコーヒーは利益が出にくい商品で間違いはないですよね。こんな物を偉そうに売らしてやる!的な感じでいる本部が腹立ちますね!

68やま健:2015/05/24(日) 10:53:56
少し前にTカードの後出についての意見がありましたが
ウチの店では、会計後にTカードを出した方にも、打ち直してTポイントを付けています
Tポイントの後付けにも、いろいろなケースがありこの作業も中々大変、処理が厄介なものもあります
Tポイント後付け原因は2つ・スタッフの付けモレ ・お客さんの後出し
日常的に発生している複雑な幾つかのケースを考えてみると
「電子マネー支払で、レジ処理後にTカードを出される場合」
「弁当とたばこカートンをレジ会計処理後にTカードを出された時」
「弁当と代行収納支払をレジ処理後に、Tカードの入力モレに気付いた時」
「弁当の支払を、一般クレジット処理後に、Tカード入力モレに気付いた時」その他諸々
後付けも、弁当などを現金支払したケースなら打ち直しは簡単ですが、
支払商品の組合せ・支払方法によって、瞬時にレジを正確に打ち直すことが難しく、
打ち直しをして、そこでミスが発生することもある
本部のTポイント付けモレマニュアルでは「後から出した時でも、打ち直してTポイントを付ける」
となっていたように記憶しています 
近年「Tカード機能変化」「人手不足によるスタッフのレベルダウン」「お客のわがままのエスカレート」など
大きいく変化をしている。何年も前に、Tカードのポイント付加についても改革が必要にも関わらず、
この会社は店舗現場を見ていない・判っていない連中ばかりで、この先も改善の見込がない気がする
Tカード後出しに関して、店舗運営をしている皆さんの意見を聞いてみたい
「後付けは一切していません」とお客に言い切れないので、この先も悩み多い

69やま健:2015/05/24(日) 13:04:28
甘やかしたらダメだと思うな。会計を締める前にポイントカードを出すのは、コンビニだけではなく、どこも同じ。

後出しの客は、購入時レシートとポイントカード番号を照会して、後付けできるように本部側がカスタマーセンターなどで対応するような仕組みを導入すべき案件。
個店対応などしていたら店ごとに対応差も生じるし、公平性を担保するためにも何も解決にはならない。

70やま健:2015/05/24(日) 19:43:12
ここのスレ読んで明日からアイスSは1ケースだけにします。客から何言われようと理由なんていくらでもあるしな。上に書いてある原価、経費で計算したらフルで付けて+3.3円。やる意味がない。

71やま健:2015/05/24(日) 19:47:16
あと私の店は打ち直しなんて面倒なことはしてません。口座登録で返金処理してます。どちらかというと断る方向に持って行きますし、そもそも、全国のファミマが後出し一切禁止にすれば済む事。各店で対応が違うのは本当に良くない。

あとたまに後出しでムカつく客には笑顔で受け付けてスリットの瞬間にC押してピッて音ならしてあたかも通した風にする。レシート渡さないしポイント付与は数日かかるからバレない。

72やま健:2015/05/24(日) 20:28:10
71さん
細かい客いて、ネットでポイント確認する人いるから、注意してください

73やま健:2015/05/24(日) 22:57:54
あのさ〜
そもそもカードの後出しのほとんどが、スタッフの声掛け不足が原因でしょ。
たまに、持っていないと言っておきながら、後であったと言ってくる人がたまにいるけれど、
そのぐらい、事故伝で処理してあげたら!!

接客業向いていない人ばかりなの????

>>70
フタ・ミルク・シロップは原価参入ですから、違いますよ!!
もう一度計算してみてくださいね!!

74やま健:2015/05/24(日) 23:08:48
>>73
こんな店のせいで、客が調子こく。
声掛け云々が当たり前ではなく、カードを持っているか否かを一番分かっているのは客、自分自身。会計時にさっさとカード出すのが買い物マナーだ。
客だから何でもありではない。店と客は対等。買い物とは、金銭と物やサービスとの等価交換である。客の奴隷になることと小売業の本質とは異なる。

75やま健:2015/05/25(月) 05:22:44
74の店では、Tカードの有無を聞かないのでしょうか?

76やま健:2015/05/25(月) 07:16:10
>>75
そりゃ聞いているだろう。つーか、誰一人として所持確認をやらない店などないでしょ。
それでも、後出しする客いるでしょ? それとも、君の店ではこれまで後出し客がただの一人も存在していなかったのか?
それは、単に運がよかっただけだよ。

77やま健:2015/05/25(月) 09:18:26
オープンアカウント勝者についてですが。。

月末500万と
400万ではどのように利益に左右されるんですか?
すみません教えてください。

78やま健:2015/05/25(月) 15:56:54
単純に考えてみて下さい。

月末500万より、400万のほうが
100万多く売ってるって事ですよ。
どっちが手元に残るお金多いでしょう?

そう考えたら自然とわかるかと。

79やま健:2015/05/25(月) 17:24:52
>>78
100万円多く売る????
100万円少なく仕入れる???
さてどちらでしょうね。

在庫を100万円するなくするということは、100万円分を現金化しただけ。
当月だけ利益増えるのみ。
次の月も、在庫金額を400万円にしないといけないよ。

月末在庫と月初在庫と営業総利益の関係式ご存知ですか?

80やま健:2015/05/25(月) 19:44:28
一旦在庫落とせたら、あとは売れた分だけ発注でいいんじゃないですか?
利益伸ばすのは、売上アップ、廃棄減、在庫減
人件費減らすのは1番最後じゃないといけないと思います
人不足なんで

81やま健:2015/05/25(月) 20:26:31
>>80
在庫減で利益が増えるのは一生に一度だけ。
これも無駄・これも無駄といって、商品を絞りすぎると、お客様の期待を裏切ることになります。
月に1個しか売れないものも、コンビニには必要と思いますよ。
未登録になれば、半額処理で売り切り。

1万円売り上げが上がれば、契約タイプで違うけれど、4万円以上加盟店利益は増加。
利益を増やすためには、見切り販売で積極的発注をやり、ボリューム感あふれる売り場を作る。
廃棄は原価で10万円に抑える。

82やま健:2015/05/25(月) 21:15:43
見事なまでのSV的回答でワロタwww
どこのDの人?www
お客様の期待wwww洗脳オーナー?ww

83やま健:2015/05/25(月) 21:19:14
>>79>>81は、会計理解してない洗脳オーナーか本部の人間だろうね。
確かにお客様の期待とか普通に言わないもんね。
月に1個しか売れないものも必要とかもはや小売の人間の言葉じゃないしな。

84やま健:2015/05/25(月) 22:19:12
スレタイなのですが結局は見切り販売をしないと利益は上がらないってことですか?
あと用度品は安く仕入れる

85やま健:2015/05/25(月) 23:53:51
値入り40% 売価500円の弁当を40仕入れました

30売れて10廃棄

30売れて、残り10は原価で見切り完売


やっぱり発注を20に抑えて、500円でめでたく完売(什器はスカスカですが、(笑))

どのタイプがいいでしょうか?ロイヤリティは50%で計算してみてください

86やま健:2015/05/26(火) 08:49:06
1個利益200円×30=6000円
ロイヤリティ3000円
差引利益3000円は変わらず

廃棄10個300円×10=➖3000円
廃棄10で利益0
見切りだ利益3000円残るってことでしょうか?

20個完売より見切りの方が利益あるでいいんでしょうか?

87やま健:2015/05/26(火) 09:33:42
見切り販売をやっている店舗が実際にどれだけやってるのかって話だよね。やらずに収益出すことは難しいとは思うんだけど本部に目をつけられたくない人が大多数では??

88やま健:2015/05/26(火) 10:14:52
千葉県ですけど、見切りやってる店はあるとSVから聞きました
そのうちの一軒が他板に店名入りで書き込みがありました
そのお店の方が店名書いてくれてたので、見学に行って来ました
その後、担当SVに当店も見切りをしてみたいと話したら、抵抗されたけど、強く言ったらオッケー
見切り効果絶大ですよ
お客からのウケもかなりいいです

それまでは、弁当とか売れてないと、今日はやばいとか考えてたのがなくなり精神的にも楽になりました

89やま健:2015/05/26(火) 12:17:31
よかったですね。

90やま健:2015/05/26(火) 13:05:23
更新もできなければ出店も出来なくなりますがいいんですかね。。

91やま健:2015/05/26(火) 14:08:57
>>74
めっちゃ同意。
客のかいものしてやってんだオーラを感じる時があるがあれは勘違いも甚だしいと思う。
商品にサービス料が含まれてるならまだしもモノとカネの交換だしな

92やま健:2015/05/26(火) 14:10:51
>>73
本当に原価参入??
SVに聞いたらわからないでごまかして帰ったぞ?

原価参入だとしても一杯売って7円か…やる意味ねーな

93やま健:2015/05/26(火) 14:12:02
ほんぶさまですか?(笑)
普通に更新の話になってますがw
見切り始めた頃には本部お偉いさんにプレッシャーかけられたけど全く問題ありませんねw
まぁセブンの見切り店の増加考えたらファミマも見切り店増えていきますよ

94やま健:2015/05/26(火) 14:28:58
見切りやってるお店は今後も続けていくんですか?
契約満了になったらやめんの?

95やま健:2015/05/26(火) 15:06:23
見切りやったら、低日商の店だから、
契約満了とともに閉店オサラバされそうで怖くてできないよ。


やめる気満々ならいいけどさ
他にあてもないし、生活の為には仕方ないよね。

96やま健:2015/05/26(火) 15:30:56
スタッフ足りてますか?これから咲き、最低賃金はまだまだ上昇してでしょう
また、低日商でしたら、競合他社やドミナントあれば、更にキツくなりますよ
それだったら、満了まで最低保障満喫で月に70万利益目標に(あくまで目標)
それから本部の出方見ながら就活でも
おそらく人手不足は永遠だから、月に30万くらいの仕事にはつけますよ

97やま健:2015/05/26(火) 16:18:44
コンビニ業界の未来(遠い未来ではなく、近い未来ね)

①オーナーの希望者不足
新規でオーナーになりたい人は今後は皆無に近い状態となる。これにより、現行オーナーへ複数店の打診が増える。また、低日商などの理由で辞めたがるオーナーは継続してもらおうと必死に説得される。

②従業員不足
この問題はさらに加速する。人口減(東京以外は特に)の中、コンビニ出店が続けば続くほど、少ないパイの奪い合いが激烈化するだけ。ワンオペでしのげる時間帯を少しでも多くできる各店の工夫が求められる。

③客数不足
上記と同じく、人口減は客数も減少となることは言うまでもない。店が増えれば増えるほど、同じ客数を増えた店で取り合う図式となり、各店の客数は薄まっていく。

④客層の変化
今現在でも年金生活者の国内総人口比率は約30%。残りの70%には幼児から未成年まですべて含んでおり、国内の消費力は毎年確実に弱まっていく。稼いでいる企業がすべて海外での稼ぎで会社全体の業績を伸ばしている。トヨタや日立などの企業の国内だけの数字はむしろマイナスである。
コンビニ加盟店は言うまでもなく、内需100%型。明るい未来像を描くことは完全に不可能である。

⑤店舗の絶対数減少と最低保証店の増加
上記理由により、経営に行き詰る店は激増するため、閉店せざるを得なくなる店、最低保証状態となる店が激増する。最悪のシナリオでは、全店最低保証となる可能性も指摘されている。

98やま健:2015/05/26(火) 19:42:27
>>97
おっしゃる通りだと思います。
先を見通している本部社員は、どんどん退職しているのが物語っていると感じます。

99やま健:2015/05/26(火) 21:28:39
求人、店頭に貼ってもろくに応募来ないです
近隣コンビニより高い時給なんですけど、スーパー、量販店や外食より安いからね
そこんとこSV様に対応聞いたら、まぁ待ちましょうって???
みんな源泉ギリギリです

100やま健:2015/05/26(火) 22:04:14
>>99
源泉ギリギリとは? 源泉徴収の何がギリギリなのでしょうか?

101やま健:2015/05/26(火) 22:15:37
今からセブン新規やろうと思います。何かアドバイスお願いします。

102やま健:2015/05/26(火) 23:10:46
どこも一緒。今からの新規など、やめときなはれ。それとも、鼻っから最低保証狙い?

103やま健:2015/05/27(水) 06:34:29
新規やるんだったら、そこの新規スタッフに応募すればいいんじゃ?

104やま健:2015/05/27(水) 08:29:32
>>103
賢明ですね。それで、目一杯シフト入れてもらえれば、へたなオーナーより手取りは上になるかも。

105やま健:2015/05/27(水) 09:36:24
友人の息子が東京で夜勤してるけど、週休2日で20万代後半って言ってました
正味資産割って引き出し金減額したオーナーさんと同じくらいって事ですねw

106やま健:2015/05/27(水) 10:33:37
最低賃金はこれからも上がってくのは間違いないから、4年後閉店の私も他店就職考えようw
今年になって開店したミニストップとファミマがあるから、たまに世間話でもしに行くかなw

107やま健:2015/05/27(水) 10:48:40
防犯カメラ代とかB勘定ないし、何より日頃の気にすることがなくなり、その時間を過ごせば金になるのがスタッフの楽なところ

108やま健:2015/05/27(水) 12:18:41
>>107
労働保険、社会保険も気にする必要がなくなります。消費税も気にする必要がなくなります。

109やま健:2015/05/27(水) 12:34:38
sで15年たったらチャージ減額って大きくないですか?
FとLをやるメリットってどこにあるんだろうか。

110やま健:2015/05/27(水) 23:05:12
>>109
今の時代、コンビニを経営する側には何のメリットもない。コンビニは客として利用するだけの存在。


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