したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

7203 トヨタ

1一寸法師:2010/02/04(木) 08:16:36

トヨタはプリウスのブレーキの苦情を比較的早く察知していたようで、
工場内や販売店のプリウスは、先月から対策済みとか???
これは販売ばかりを優先した策でずるいとしか言いようがありません。

北海道でも漁船が2隻 ロシア側監視ヘリから銃撃を受けたのですが
何度もGPSを切っており、越境操業の疑いが十分。

汚沢を非難しても、日本人も、相当にせこいですね。朝からがっかりです。

正直な人間は遊歩道近辺だけかな?(含む別館)
--------------------------------------------------------------------------------------------

プリウスのブレーキ不具合、米で苦情100件 国内でも14件
 【ニューヨーク=小高航】トヨタ自動車が昨年発売したハイブリッド車の新型「プリウス」について、ブレーキの不具合に関する苦情が米運輸省高速交通安全局(NHTSA)に100件以上寄せられていることが3日わかった。滑りやすい路面などで低速で走っていると1秒前後ブレーキが利かなくなるという。トヨタは「北米や日本の販売店から報告を受けているが、技術関係を確認中なので現時点でコメントは差し控える」(広報部)としている。

 苦情が寄せられているのは昨年5月に発売したプリウス。米国で販売された最新型は日本で生産している。

 NHTSAによるとプリウスのブレーキの不具合に関する苦情件数は2日夕方までに102件。うち追突などの事故は4件で、うち2件でけが人が出た。「ブレーキを踏んだが減速できなかった」「道路のくぼみを通過する時にブレーキが利かなくなる」などの報告がある。日本でも同車種について1月末時点で国土交通省に14件の苦情(うち1件は事故報告)が寄せられている。 (12:26

2一寸法師:2010/02/04(木) 11:32:00

「プリウス」のブレーキ改善=先月分生産から電子制御を調整−トヨタ
2月4日(木)11時0分配信 時事通信
 トヨタ自動車は4日までに、ハイブリッド車の新型「プリウス」のブレーキに関する苦情が相次いでいる問題について、先月の生産分から改善措置を施していたことを明らかにした。同社は3日時点で「事実関係を確認中」(広報部)としていたが、実際は既に対策を取っていたことになる。 [ 記事全文 ] 関連記事13件

3メイズイ:2010/02/04(木) 13:17:36
寄付き空売り3,260円 1,000株
後場買戻し 3,200円 粗利60,000円
もう少し粘りたいが、外出するので清算。
独断と偏見では適正株価は1,500円。
まだまだ空売りします。

4B4:2010/02/04(木) 18:17:55
HVの回生ブレーキ。
試乗すると普通のエンジン車とのブレーキの違いがすぐにわかります。
プリ臼の回生ブレーキは普通のブレーキのつもりで踏むと、非常に効きが悪くスルスルした感触があります。
エンジン回転が低い状態は、マスターバッグの負圧が低いのですから=効きが悪いとなります。
例えると、プリ臼のは坂を転がる丸太を上から足で踏みつけて止めようとする感触で、転がる丸太は慣性が大きいのでなかなか止められません。
それはおそらくトランスミッションとモーターが一体化していて、モーター自体の慣性が大きいので、
それをも止める余分な力が必要なためでしょう。

つまりHVの運転では止めようとするポイントに向かって、早めに強くペダルを踏む必要があります。
私は、プリ臼のブレーキのサーボを強く(マスターバック容量を大きく=負圧=バキューム)=機械的アシストを強くすべきだと思います。
かつ、ブレーキパッドを初期制動が良いものに交換です。
欧州車のホイールは黒く汚れやすいですが、それはパッドの減りが早い=ブレーキが効くということです。
パッドそのものは安いですから、消耗品と割り切り安全重視ということです。
対して国産車のパッドは長持ち=減りが遅い=効きが悪いのです。

国産の中で一番効くのはスバルです。ブレーキローターが大きく、マスターバッグ容量も大きい。
ブレンボのような4ポット(ローターを表と裏の両方から4つのピストンで締める)ならば効きは抜群ですが、
高価ですし、そのストッピングパワーに負けないサスが要求します。
一般のブレーキの構造は”方持ち”と言い、裏の2つのピストンがパッドを押すと表のパッドにも
力が伝わりパッドがローターに押し付けられる方式です。

イエローハットなどに置いているワングレード上のパッドを純正の代わりに装着してみてください。
こんなに効くものか・・・と目からうろこです。(スポーツパッドではないですが)

5メイズイ:2010/02/05(金) 15:24:31
寄付き空売り 3,255円 1,000株
大引け買戻し 3,315円 損60,000円
今日も最後は下げると思ったのですが
腐っても鯛、前日比+35円で終わりました。
プリウスがコケた以上まだ売ります。

6B4:2010/02/06(土) 06:48:46
3代目プリ臼の回生ブレーキは、回生エネルギーを目いっぱい回収するために、ABSが介入する時点での制動プログラムに問題といことのようです。
トヨタ方式は回生ブレーキ(モーターを発電に利用)の時間が長く、途中で油圧ブレーキ(フットブレーキ)に変わる方式。
ホンダはブレーキを踏めば回生ブレーキと両方効き続ける方式。

2代目プリウスと3代目プリウスの市場では、通常の状況のブレーキングは同じと感じましたので、問題は
ABSが作動する時点を3代目で変更した悪影響ということです。
そもそもプリウスはフットブレーキの踏み始め(初期制動)は回生優先なので、油圧ブレーキが効いておらず、
電子制御がそれをコントロールしている=運転者の意思が反映されない=電子制御が人間の行動に介入し過ぎの
悪い典型です。
そもそもブレーキが効きにくく、その制御の主導権を持つ車には乗りたくないです。

ホンダのインサイトはブレーキペダルの踏み始めから、通常のエンジン車と変わらない制動でこちらのほうが違和感なく安全でしょう。 
マン・マシン・インターフェイスがきちんとしているのが良い道具です。(人間工学)

10日に米国での公聴会があるようなので、それまでにHVをリコール決定するのか、公聴会前なので態度保留するのか・・・?

7B4:2010/02/06(土) 08:01:12
10日の公聴会までに米当局とは裏取引で事態収拾かも。
カナダと北米州で集団訴訟ということですが、政権は民主党同士ですしビッグ3に対してHV制御プログラムをいくらかでも
開示し譲れば・・・という落とし所も考えられます。

以下 私見;

ダウとNKはギャップアップ、ギャップダウンで行き来しますから、オーバーナイトしませんと大きくはとれません。その分リスク大。
ここからのデイの売りは、入るタイミングが悪いと損切り悪循環になりかねません。
株価¥1500まで下がる・・・と決めるのは危険でしょう。
メディアがこぞって悪乗り報道過熱という頃は、逆に買いでリバ取りという環境になりつつある感じです。

モーメンタム解析で昨年からダウは400高過ぎ9800台を一旦つけなくてはならない・・・と昨年12月頭から言い続けている人によると、
短期NYは戻り。 (あくまで極短期予測ですので。)

日証金の1日〜5日の信用売り買いの動向も要チェックですね。
29日までの700万株の信用買いは相当投げさせられ、売り物が乗りここからは買い返済により下値は堅くなっていくのかな・・・と。


公聴会前後で対応を明らかにして問題に幕を引くことが早期解決として必要です。
(それでヨタ車が良くなるわけではありませんが)

私もトヨタの短期リバ狙いで下値¥3000割れを待っていたのですが、ないかも。

日米1万はPKOラインだし(苦笑)、世界のメガバンクの増資中だし、オリンピック始まるし(笑) + 米民主党とオバマは今しんどいし。

8B4:2010/02/06(土) 15:08:16
オイルショックまでは、大排気量エンジンは欧米の専売特許ということでもありませんでした。
トヨタねたで上記投稿が7なので、トヨタ7を思い出しました。
何も今のGT−Rの V6ツインターボ 480psが動力としては驚くほどでもないのです。
トヨタ2000GT、ハチロクと 日産GT−R、’88のS13シルビアとR32 GT−Rは確かに名車。

日産R382
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%94%A3%E3%83%BBR381

トヨタ7
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF7

マツダ787
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%84%E3%83%80787

10メイズイ:2010/02/08(月) 09:23:48
寄付き空売り 3,335円 1,000株
9:15 買戻し 3,305円 粗利30,000円
買戻しが早すぎたかな?
週刊誌(新潮、文春、現代、ポストなど)が
小沢で忙しいが、トヨタに矛先が向かったら・・・

11杏姫:2010/02/08(月) 10:07:57
メイズイさん^^
おめおめですよ〜♪

私は〜一旦やめました(笑
ゆっくりお茶を楽しんできます。
それから〜^^vいかのお料理!

12メイズイ:2010/02/09(火) 16:15:31
寄付き空売り 3,265円 1,000株
前場買戻し  3,315円 損50,000円
大引けは 3,375円+95円 早目に投げておいてよかった。

リコールの費用は最終的には数千億円とか。
金より信用の失墜の方が恐ろしい。
まだまだ下げると思います。

13さむらい:2010/02/09(火) 18:04:33
リコール用の非課税積立金が、8千億円ぐらい?あるとか聞いていますが?
どうなんだろう?

14杏姫:2010/02/09(火) 18:38:21
空売りは^^
担がれたら〜潔く撤退〜〜^^vこれを守れば怖くはないけど、、

さて〜株はいかがなもので?
考えようでは、、悪材料出尽くし?そんな囁きもあるかも?

今夜はNYも元気がいいかも^^円が〜売られています(笑

15株幸:2010/02/09(火) 19:06:05
さむらいさんが仰るように

リコ−ル用の積立金は日経CNBCでも数日前に言ってましたね。

具体的にいくらとまでは聞いていませんが。

金銭的な影響はあまりないだろうとのことでした。

信用面がどうか?ということかな…

16株幸:2010/02/09(火) 19:41:28
リコ−ル用の保険だったかも?

政治で熱くなっていたので(自爆)

肝心なとこを聞きのがしたのです;;;

とにかくそれに要する金額面の影響はあまりないとのことでした。

17メイズイ:2010/02/10(水) 05:49:16
リコール引当金が十分なら
週刊誌が騒ぎだす前は一転
買いで行きます。
寄付き買いだー!

18株幸:2010/02/10(水) 07:16:41
え〜〜〜!

寄り買いですか!

責任感じるなぁ(;^_^A アセアセ・・・

ちゃんと、ネットで検索して情報を確認してくださいねσ(^◇^;)

σ(^_^)が考えたのはイメージ悪化での売上減が短期的ならば買い
長期的になるようならば売り
と判断しました。

で、買いたいと思ったのですが政治に神経が逝っていて

動かざることアホの如くでした(爆)

19メイズイ:2010/02/10(水) 09:18:22
今日は買うつもりでしたが
「カローラ・パワステにも不具合か?米国で報道」(読売)
の記事を見て、やはりブレないで空売りを実行。
カローラの販売台数はプリウスやレクサスとはケタ違いでしょう。
事実なら大変なことになる。

寄付き空売り 3,390円 1,000円
9:10 買戻し 3,340円 粗利50,000円
大成功!

20メイズイ:2010/02/10(水) 09:26:00
今見たら、上げている。
買戻しは絶妙のタイミングだった。

後出しジャンケン(結果を見て書いている)とは違いますからね。(爆)
投稿時刻と株価を見て下されば解ります。

21株幸:2010/02/10(水) 09:45:43
よかった〜!
おめおめ〜!♪

ワタスは買いました。
押しがあると思い3365買い。
半値押しなら3330だからその近辺指しが正解だったようです。
100ほどとれたら売ってしまいます。
しこらないだろうな?
春には守りできないし…

22さむらい:2010/02/10(水) 11:49:07
米国では騒いでいるが・・
欧州あたりでは、あんまり騒いでいないようですね
ぜんぜん心配してないという評価があるそうですが?
人の気持ちは、わかりませんね
今後のトヨタの対応次第ってとこかな?

23株幸:2010/02/10(水) 15:11:28
400台で終わってほしかったのに390。

前場寄りと後場寄りともに成りは売り長だったので
売りたい向きがまだ多いようです。

メイズイさん、痛いからあまり売り叩かんといてくださいよσ(^◇^;)

あめちゃん>
こちらには強面の小沢センセ−がいるのだから
政治的に動いちゃいやよ!

24メイズイ:2010/02/10(水) 17:11:21
トヨタ自動車とかけて、幼稚園の学芸会ととく。
そのこころは、子供が店長をやってます。^^

リコール積立金はあっても、問題は売上の減少です。
今期、来期の決算は惨憺たるものになるでしょう。
来期決算の数字を織りこむまでは売りでいきます。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板