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トヨタ

1メイズイ:2010/01/31(日) 11:06:17
大丈夫なのだろうか?
日本航空だって誰も破綻するとは思わなかった。
未だに「豊田家への大政奉還」とか平気で言っている会社です。
社内に、上に対してモノを言える雰囲気はあるのだろうか。
意外と脆いかも知れませんよ。
空売りする勇気はありませんが・・・

2一寸法師:2010/01/31(日) 15:21:08

深刻な事態ですね。
米では230万台 欧州では160万台のリコール
対象8車種の販売停止 公聴会 etc

裏情報ではGMの顧客がトヨタ車に逃げているので、全米自動車労連が支持母体の
民主党を動かしているとか?トヨタにHV技術の供与を求めたが拒否されたので
議会がトヨタバッシングに動いているとか???

買い残売り残を見ると、0.75倍ですが、3000円割れはありそうです。
最悪2500円前後はあるかもしれません。

7203 トヨタ
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=7203.T&ct=z&t=2y&q=c&l=off&z=m&p=m65,m130,s&a=v
7201 日産
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=7201.T&ct=z&t=2y&q=c&l=off&z=m&p=m65,m130,s&a=v

3メイズイ:2010/02/01(月) 07:23:19
株価を決めるのは、なんといっても業績です。
トヨタの今期、来期の決算は惨憺たるものになるでしょう。
かつての日産自動車、最近のGMを参考にすれば
トヨタの株価は半値以下になってもおかしくない。
ここは勇気を奮って空売りしてみたい。
今日から暫くはデイで空売りのトレーニングです。

4メイズイ:2010/02/01(月) 11:19:24
寄付き空売り 3,495円 1,000株
前引け買戻し 3,440円 粗利55,000円
もっと株数を増やせばよかったけど
なにぶん零細投資家のもので・・・(爆)

5B4:2010/02/01(月) 18:27:05
トヨタ車のアクセル・ペダルをTVニュースの映像でみると、ペダルがカーブを描いてアーチ状です。
当初、米国で消防士の自家用車のペダルが戻らない(米国でフロアマットを社外品に変え、それがずれてアクセルに引っ掛かり戻らない 200km/hでクラッシュ死亡?・・・という報道が始まり、同様の症状の報告が以前から寄せられていたという話。

それが、ペダルの不具合だとかペダルの機械動作部が湿気で動きが悪くなる・・・と内容が変わってきているので真相が不明。

今回、ペダルにアーチがあるのをみると、フロアマットが山状になりペダル下部に干渉する可能性がみて取れます。
レクサス車も試乗したことがありますが、こんなアーチは日本のヨタ車やレクサスに装着したのをみた記憶はないです。
もっとも、ヨタ社は新車がでても試乗は一切しませんが。

なぜ、このようなアーチを描いた設計にしてるのか?

ヨタ社はシェアを追い求め、いつしか無借金経営から借入金により世界中に生産設備を拡大し始めたころから、ヨタぐるまを大量量産に拍車がかかっていた。
壊れないだけが売りで取り柄だから、ベクトルはいかに安く効率良くという方向に進むだけ。

エンジンの設計・マネジメント、トランスミッション、Dゼルでいつの間にか欧州社に大きく水をあけられた日本車メーカー。
スバルのH4/AWDとマツダの高効率エンジン(清ら)とロータリーを除いた日本車ならば欧米メーカーや中韓メーカーでも造れる代物になり下がった。
HVでも中国車が実用レベルを投入し始めてます(それを選ぶかどうかは別問題として)

今日午前にVWのポロとシロッコを試乗してきましたら、上記2社以外の日本車は実に低レベルでくだらないと再認識しました。

6メイズイ:2010/02/02(火) 06:00:32
NY高、改善策発表、生産再開発表などから
今日は戻すでしょうが、空売りを続けます。
2桁銘柄1808長谷工などで1円抜き作戦をやりましたが
トヨタ(1,000株)で20円〜50円抜きが目標です。

7B4:2010/02/02(火) 06:40:30
この問題は、2001年のBSファイアストーンのタイヤ・リコール問題を思い起こします。フォード エクスプローラーの横転事故。
Dラーガ空気圧を低く設定していたのが原因。
問題の特定がされるまでBSは日本から大量に代替タイヤを空輸し、当時米国向け航空貨物のスペースがタイトに
なってました・・・年末の米国向けクリスマス商戦用荷物で混雑する時期に。

9・11暴落の直前に問題が露見し株価は2日S安だったか・・・。
これは、フォード社当時CEOのナッサーという質の悪い経営者が相手で、BSも苦い思いで対応してました。
米国BS米国人社長とBS日本の海外事業担当役員が代替的に収拾策を打ち出し、事態が収まっていきました。

http://www.bridgestone.co.jp/news/bfa/r_010531.html

当時 買いで参戦しましたが、ナッサーが必要以上に事態を混乱させていたこと、ファイやストーンのタイヤそのものの
欠陥ではないこと、タイヤのラインアップの全てに起きたことではないこと・・・相場全体の急落+BS問題の狼狽売り+
空売り。 結局半値から数カ月で株価は回復はしました。
当時はまだネット証券全盛時代ではなかったので、従来証券での現物買いしかできませんでした。

このトヨタ問題はそれと同じかどうかは不明です。

以上、歴史教室でした。

8メイズイ:2010/02/02(火) 15:40:19
寄付き(9:10)3,610円+160円 空売り 1,000株
大引け買戻し 3,605円 粗利 5,000円

大きく窓を空けて寄ったので、必ず反落があると思ったのですが期待はずれ。
今日のような日に空売りするのは、ギャンブルですね。心臓に悪い。(爆)

9メイズイ:2010/02/03(水) 09:15:10
寄付き空売り 3,535円 1,000株
9:10買戻し 3,505円 粗利 30,000円
今朝は窓を空けて下げて寄ったので不安だったが
ブレないでよかった。
10分で3万円とは、ええ稼ぎやった。(爆)

10メイズイ:2010/02/03(水) 15:28:20
終値は3,400円-205円(今日の最安値)
午前中の3,505円の買い戻しは早すぎました。
10万円も儲け損ねました。逃げた魚は大きい。(爆)
プリウスにも不具合があったようです。
明日も寄付き空売りで行きます。
毎日の朝のお勤めです。^^;

11B4:2010/02/03(水) 18:50:42
>メイズイさん

毎日のお勤め御苦労さまです。

プリ臼の回生ブレーキの不良問題がダメ押しですね。
ハードの問題か、ソフトの問題か?
電池、モーター&トランスミッション、エンジン、回生ブレーキ、制御ソフト、ボディー、サス、を
組み立てればHV車の一丁あがりですが、機械の不具合のほかに、電機系、電子系、プログラム・ソフトなどに追加のリスクを
抱えるのがHV車です。
一応狭いといわれる日本ではともかくとして、北米では州と州の間のインターステート・ハイウェイで荒野にて
車両停止となれば命にかかわる事態です。冬のカナダならば凍死物です。

機械はできるだけ単純に、車の電子化とソフトへの依存は最小に・・・これは本来絶対命題なのです。

清水和人のブログを参考にしてください。
HVはあくまでつなぎの技術で、実はコストが高すぎて一般販売できないと思われている燃料電池(FCV)が有望。
水素(これは流通とサービスステーションが問題)またはメタノールを燃料にして、燃料電池で水素+酸素=水+電子(電気)
を得る 電気自動車(EV)。 航続距離もエアコン電源も供給できます。
2次蓄電池(リチウムイオン)によるEVは、近距離専用となるでしょう。
既存の技術では、充電量の絶対量が不足です。バッテリー容量を大きくとればそれだけ重量もかなり増加。

まぁ、現実の市場は、FCV,EV,HV,と燃費を改善したガソリン・Dゼル エンジン車の併用となるのでしょう。

14株幸:2010/02/12(金) 09:04:46
430でやめときました(;^_^A コワカッタ・・・

365→430 粗利65

目標が100だったけれど制裁金なんて話もあるし

15株幸:2010/02/12(金) 11:11:20
470まであって460で終わったから最初の予定が良かったてことか…

こんなもんですぅ(^^ゞ

心理ゲ−ムですね。

16メイズイ:2010/02/12(金) 15:16:26
寄付き空売り 3,420円 1,000株
9:10買戻し  3,400円 粗利20,000円
トレンドは完全に上向きですが、必ず押し目があると
信じて、今日も空売りから入りました。
但し、粘ったら危険なので、30分以内に決済と決めて。
なんとか成功しました。
来週も「寄付き空売り・30分以内買戻し」で行きます。


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