したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

民主党 Ⅸ

1一寸法師:2010/01/14(木) 15:05:12

3日前の定例記者会見といい、昨日の名古屋でのあいさつといい、選挙民を馬鹿にしきっています。
焦点は、起訴は確実で、逮捕までいくのかどうかと、鳩ぽっぽと管が、いつ「猫に鈴」をつけにいくのか
この二点だけを注目しております。

----------------------------------------------------------------------

<陸山会会計処理>石川議員元秘書が「証拠隠した」と上申書
1月14日12時23分配信 毎日新聞

 小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の会計処理を巡る事件に絡み、同党の石川知裕衆院議員(36)=北海道11区=の元私設秘書が14日、「昨年3月の西松建設違法献金事件の際に証拠を隠した」とする上申書を東京地検に昨年末提出したことを明らかにした。

 自民党が同日に開いた「小沢幹事長政治資金問題勉強会」に招かれ証言した元秘書によると、小沢氏の公設第1秘書が逮捕された昨年3月3日、東京地検特捜部の家宅捜索が行われる直前に、陸山会事務所(東京都港区)から、翌4日には国会議員会館にある石川氏の事務所から、合わせて数十点以上の資料を持ち出したという。

 持ち出した資料は大手ゼネコンの鹿島や西松建設の幹部の名刺、ゼネコン各社からの工事受注に絡む陳情ファイル、鹿島から渡された胆沢(いさわ)ダムに関するファイルなどで、ボストンバッグなどに入れた後、小沢氏の元秘書だった弁護士の事務所に車で運んだという。

 石川氏の元秘書は、資料を運ぶ際に石川氏が「小沢先生に『隠せるものは隠せ』と言われた」と語ったなどと証言。また、弁護士事務所への車中で小沢氏の事務所関係者が「この資料が見つかったら小沢先生を含めて全員逮捕だな」と話していたなどと説明した。

 この元秘書は「昨年7月以降、特捜部の任意の事情聴取に複数回応じ、同様の説明をした」と話した。元秘書は08年9月〜09年7月まで石川議員の秘書を務めたが、今年夏の参院選で民主党の公認が得られる見込みがなくなったことから、秘書を辞めたという。

2株幸:2010/01/16(土) 08:18:35
小沢氏秘書初公判

--------------------------------------------------------------------------------

 18日、小沢一郎民主党幹事長側への西松建設による偽装献金事件の初公判が東京地裁(登石郁朗裁判長)で行われました。検察側が冒頭陳述であきらかにした、小沢氏が出してきた「天の声」の影響力と、大手ゼネコンがひれ伏した威光の一端をみると――。


--------------------------------------------------------------------------------

 「なんだと。急に手のひらを返すのか」

 大久保隆規被告(小沢氏の公設第1秘書)から、こう言って怒鳴りつけられたのは大手ゼネコン清水建設の東北副支店長。献金の減額を打診した席でのことでした。

 同じく大手ゼネコンの大成建設は2002年ころ、小沢氏側と都内のビル購入をめぐって、トラブルに。怒った大久保被告は同社に「奥座敷に入れさせない」と、小沢氏側が工事受注の了解を与えないことを伝達。同社は同年、岩手県内で受注ができませんでした。

 その翌年、大久保被告は後任の同社副支店長に「年間2000万円ぐらいお願いしたい。協力していただければ、また土俵に上がっていただきたい」と、従来の献金額の4倍もの増額を迫りました。

 検察側は冒頭陳述で、ほかにも大手ゼネコンの大林組や鉄建建設が大久保被告の要求に屈したやりとりを再現しました。

 大久保被告の威光の源泉は小沢氏の影響力。小沢氏の地元岩手県内では昭和50年代の終わりころ、秋田県では1997年に小沢氏が推す知事が誕生して以来、公共工事の本命業者選定に決定的な影響を与えるようになりました。

 小沢事務所は各ゼネコンから陳情を受け、特定の社が受注することに「天の声」として了解を与え、仕切り役である、大手ゼネコン鹿島の担当者が談合を仕切りました。こうした「天の声」の窓口を担ったのが、大久保被告でした。

 影響力を背景に小沢氏側はゼネコン各社に1社あたり毎年数百万円から2000万円程度の献金や選挙の支援を求めていました。

 公判の争点の一つは、大久保被告側がダミー団体からの献金が西松建設からのものと認識していたか、どうかです。

 これについて検察側は、大久保被告が献金の相談をする際、同社の二つの政治団体の関係者と会おうともせず、西松建設の総務部長とのみでやりとりしていたことを指摘しました。

 大手ゼネコンの担当者が口々に証言した小沢氏の東北地方での公共事業受注への影響力。こうした指摘に小沢氏自身の説明が求められています。


株幸談
ダミ−を使っていたこと、庶民は直観だけでも実態が読み取れます。( ̄□ ̄;)!!
仕事を得るために贈賄したんだから
ダミ−を使っていたとしても
裏では西松の金だと伝えていたことには疑いがありません。
小沢側が西松の金だと知らなかったはずがありません!!
裁判だと立証しなければいけないでしょうが。

不思議なのはこの事態に至っても小沢擁護をしている一部のマスコミ人がいたり
ネット内にも小沢信者がいます。

小沢の子分の国対委員長だったかな?
あの悪代官そのもののような政治屋。
小沢チルドレンの教育で
「民主党をおとしめるための陰謀だ」とか言ってました。
まだ陰謀説が通用するとでも思っているのでしょうか?
まして今は最高権力を握っている政権与党の立場なのに。
弱者野党のメリットを享受する甘えを捨てたほうがよいかと。

一年生議員といえ一人前の大人のはずの議員たち
そんな子供騙しの詭弁・強弁を信じるのかな?
血税から収入を得ているのだから
少しはモノを言いなさい!!

3一寸法師:2010/01/16(土) 09:58:51

株幸 さん おはようございます。
いよいよですね。小沢のいままで言ってきたことが真っ赤な嘘だとわかってきたので
沈黙するしか方法がないようです。嘘の上塗りは立場を悪くするだけです。

元秘書と現秘書三人が「先生は関係ない」と申し合わせをしても小菅に入って取り調べを受けると、
「一人が吐いた?」「否認し続けると自分だけ罪が重くなるのでは???」という
心理が働らいて、吐いてしまう場合が多いそうです。
NHK解説委員によれば、これを【囚人のジレンマ 】というのだそうです。

政治の世界は「風見鶏」が多いので、一部の狂った腰巾着を除いて、「幹事長降ろし」が始まると思います。

はとぽっぽと管は、タイミングを計る体制に入ったと思います。
民主党はこの際、悪魔の遺伝子と縁を切り、人数は減っても、筋肉質の体質になる必要があります。

4さむらい:2010/01/16(土) 11:12:30
政界の ごろつき、やくざの逮捕も近いですね
しかし、第二、第三の疫病神が誕生しないことを祈ります

5一寸法師:2010/01/16(土) 12:48:18

さむらいさん こんにちは

与野党問わず、子悪党はいっぱいいますね。
先ごろ首相補佐官に任命された荒井議員もこんな方です。
秘書給与と政党助成金はブラックボックスですね。

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100114/stt1001141745009-n1.htm

6大久保:2010/01/16(土) 18:38:19
うーん。
ここの皆さんは知的レベルが高いと思ってましたが、
マスゴミの垂れ流しを真に受けているとは、残念です。

7メイズイ:2010/01/16(土) 19:17:20
じたばた足掻いても無駄でしょう。
最後は小沢幹事長は葛飾区小菅に
行くことになる。
日本航空の株価に例えるなら
今は150円台か・・・

8さむらい:2010/01/16(土) 19:35:26
いつもそうですが・・・
トカゲのしっぽ切りで終わらなければいいですがね
しっぽは、すぐ生えてきます

それにしても、テレビは、どこを回しても
小沢、小沢、小沢、うんざりです

9杏姫:2010/01/16(土) 19:47:26
さむらいさん〜こんばんは^^

あんこなんて〜最初から〜テレビは見ませんよ〜お顔が苦手。
ぽっぽさんも〜もう少し出来る人かと思っていたけど、、、頼りない。

落ち着いてくれないと〜〜「円売りよ」^^;;;違うかぁ〜〜ここでこの話は?

10さむらい:2010/01/16(土) 20:19:39
杏姫さん、生きていらっしゃったのですね(爆
円売りですか?^^v私はドル売り

踏み上げ食らいそうですね

テレビを消して、新聞読もうとしたら 小沢の活字が でかでか!

11杏姫:2010/01/16(土) 20:41:45
そうそう〜もうじき抹殺されるかも掲示板から?(爆

>生きていらっしゃったのですね
そんな馬鹿な〜〜先日お願いをしたでしょう〜〜日に10回は
安易確認に来て下さいと〜〜〜担がれても^^生きている私です(w

円ね〜〜小沢さんで〜〜売られると?(爆×100ですたい!

12さむらい:2010/01/16(土) 23:34:40
小沢逮捕できるか? 難しいですね
贈収賄の物的証拠がないとだめです

13一寸法師:2010/01/17(日) 08:41:23

「信念を貫いて、戦っていく」(小沢談)

秘書が3人も逮捕された国会議員の信念とは???
理念も常識もなく、恫喝による利権漁りばかりの政治家
「資産隠し」という報道機関を訴えたらしいが、一審二審でも小沢は敗訴したらしい。

「戦ってください」とエールを送る鳩ぽっぽは、やはりとり頭かな???

14株幸:2010/01/17(日) 09:12:34
首相の「検察と闘って」に不見識と批判
激震民主
 鳩山首相は16日、検察当局との対決を主張する民主党の小沢幹事長と首相公邸で会談した際、「闘って下さい」と述べたことを自ら記者団に明らかにした。



 行政の長として不適切な発言だとの指摘が出ている。

 佐伯啓思京大教授(現代社会論)は「首相は政府のトップで、政府の組織である検察と『闘う』と言うのは不見識だ。党代表として党を守りたかったのかもしれないが、行政トップの立場は違う。鳩山首相の発言は軽い」と論評した。

 首相は党幹事長当時、代表だった小沢氏の公設第1秘書の逮捕を「国策捜査」と表現、世論の批判を浴びたが、首相就任に際し態度を変え、検察の捜査を尊重する考えを示してきた経緯がある。

 首相の元秘書も偽装献金事件で起訴されており、政府と与党のトップが政治とカネの問題を抱える異様な事態に「自身の問題で説明を果たすことが先だ」とする批判も広がっている。

(2010年1月16日21時05分 読売新聞)

居直り幹事長に軽薄ソ−リ;;;

σ(^_^)のような無党派層には受け皿が!

みんなの党

おきばりやす!

15さむらい:2010/01/17(日) 13:42:32
>やはりとり頭かな???

我が家の「インコ」が聞いたら 憤慨して暴れるかな?(爆
「はとぽっぽと、一緒にするない!」

人間と、会話が成立する賢い「インコ」です おもいっきり宣伝してます(笑い

16メイズイ:2010/01/17(日) 16:40:34
『サンデープロジェクト』(テレビ朝日)
予想外に検察批判が多いのには驚いた。
物事は上っ面だけみても解らないものだ。
とは言え、私は金銭感覚が狂っている小鳩が
嫌いなのは変わらないけど。

17株幸:2010/01/17(日) 17:37:37
法律専門家の間でも論争があるようです。
難解な法解釈なんて庶民には理解できませんよ。

いとこが政治家だったのですが、当選回数を重ねるごとに資産を減らし最後には自宅まで手をつけかねなくなりました。
通常、政治家なんて金とは無縁のものです。
だから資産を増やしていく政治家は政治屋だと思って間違いないです。
裏でいろいろやっていないと資産が増えるはずがありません!!←ここが重要

西松のダミ−の一件だけで私には十分です。
これをひっくり返すには「西松建設が足長おじさんだった」ということを証明してもらわなければいけません。

隠ぺいしようとしている相手に
立証していかなければいけない検察は非常な努力をして
たまに政治屋を逮捕にまで持っていけるのだと思います。
検察を応援します。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板