したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

民主党 Ⅱ

1一寸法師:2009/11/21(土) 19:01:08

事業仕分けの前半が終わりましたが、かなりの成果があったと評価しています。

本来は、財務省(旧大蔵省の主計局など)がやる仕事ですが、大蔵官僚は各省庁と結託して
天下り先を温存するズブズブの査定だったと思います。

公開の場で、学者などの鋭い指摘を受けるのは、政権交代の結果ですね。

一部報道では、中止になった事業で困る方だけを取り上げて「事業仕分けは横暴だ」という論調もありますが、
この指摘は正しくないと思います。事業仕分けでは事業そのものの必要性ではなく、長年膨らみ過ぎた予算規模を
査定しているのが本意です。毎年毎年5%、8%づつ予算の要求額を増やした結果、32年間では複利効果で
4.5倍〜11.69倍なってしまっては、費用対効果の範疇を超え、天下り先組織維持が現実になっている事業が
ほとんどです。

本来国の予算は「弱者救済」と民間では長期間、採算が合わない事業が対象となるべきで
公益法人が余剰金を積み上げたり、国債を買って運用するなどもってのほかです。



----------------------------------------------------------------------------------------------------

基金6千億円、国庫返納へ 事業仕分け2日目(1/2ページ)
2009年11月13日0時29分


 来年度予算要求の無駄を洗い出す政府の行政刷新会議は12日、「事業仕分け」で所管官庁から「天下り」を受け入れている公益法人などの14の基金計約6千億円を対象に国に返納するよう求めた。一部の基金では来年度分の経費は返納の対象外とするが、来年度予算の財源に悩む鳩山政権にとって基金を新たな「埋蔵金」として活用できる可能性が出てきた。

 初日の11日は計500億円の事業で「廃止」を打ち出したが、2日目となったこの日は基金問題を集中的に取り上げた。基金は複数年度にわたる事業の資金を確保したりするために設けられるが、実績が乏しいものもあり、民主党は「無駄の温床」としてきた。

 仕分け結果で全額国庫への返納を求めたのは、厚生労働省所管の「財団法人こども未来財団」、国土交通省所管の「財団法人民間都市開発推進機構」、農林水産省所管の「社団法人全国農地保有合理化協会」など、3省の14基金。農水省関連では、所管する9基金が仕分け人の全員一致で「全額返納」となった。

 基金を全額返納した後、一部の公益法人については廃止を含めてあり方を見直すべきだという意見も出された。

 基金の運営法人は、大半が事務次官経験者などの官僚OBが理事長や理事などの役職に再就職している。民主党はこうした「天下り法人」の人件費や管理費が高額に上っている点も問題視してきた。

 こども未来財団は、300億円の国費拠出の運用益でスーパーなど商業施設の授乳コーナーの設置費などを助成している。だが、仕分け人からは、年収1千万円を超える報酬が官僚OBに支払われていることに批判が続出した。

 仙谷由人行政刷新相は「公益法人にストックされている埋蔵金のようなものは、有効な資産として使わせて頂く」としている。来年の通常国会で必要な法改正をして、できるだけ多くの基金を国庫に返納させ、「子ども手当」などマニフェスト(政権公約)を実現する財源に充てる考えだ。

2一寸法師:2009/11/24(火) 15:39:36

メイズイさん 杏姫 さん
いつも投稿 ありがとうございます。見難いですが一応復活しておきました。
どこも投稿が少ない中、貴重な投稿です。感謝&感謝

・・と言いつつ自分の投稿を上に上げ(爆

3杏姫:2009/11/24(火) 16:20:31

お手を掛けまして、、、すみません〜反省部屋行き?(爆
ダメです^^反省をしても
おさるさん〜〜以下なので〜又何かしでかしそうで・・・・。

4一寸法師:2009/12/07(月) 02:02:20

オバマ政権は医療制度で立ち往生、鳩山政権は基地問題で立ち往生といったところでしょうか?

後進国はどこも基盤整備と称して公共事業が主要産業、一方米は自由主義社会の盟主と称して
軍需産業が主要産業

沖縄基地問題では米国は一歩も引かず、日本はこのままでは、米の基地国フィリピン並みでは???
米国の軍関係者は保守派が主流ですから、煮えきらない鳩山政権に、岩国 三沢から手を引くぞと
脅かしをかけてくるかもしれません。

そこで提案ですが、この際「永久中立宣言」と「米軍はすべて国外に去ってもらう」
さらに「自衛隊を国軍に昇格」「憲法改正」

さらにさらに「米国債売却」「消費税全廃」などはいかがでしょうか?
日本が米国に楯をつけばつくほど、中国の立場が優位になるので、国際政治は
難しいですね。

それにしても「民主党」にはレスがつかいないなぁ???(笑い

5杏姫:2009/12/07(月) 12:33:48
ではでは・・
>それにしても「民主党」にはレスがつかいないなぁ???(笑い
あんこが〜呼んできましょうか?
緑の掲示板から〜いきのいい方???

デジャヴさんも〜お忙しいのかな^^

6株幸:2009/12/08(火) 17:43:47
ではではワタスが

我が国を取り巻く環境が西欧ならばいいのですが
東アジア諸国はちょっと?の国ばかりですからね。
民主主義国家であってもっとも信頼されなければならない韓国でさえ反日です。
相対的に親日である台湾だって我が国の台所事情(憲法で縛られてなにもできない)があるので足元を見たではないですか。
昨年だったかな?
尖閣諸島の領有権問題で台湾の活動家が海上保安庁(だったかな)の巡視船とトラブルになったときに「宣戦布告だ」と軍艦を送ってきたでしょう。
反撃してこないことが分かっているから
馬英久が国内向けの人気取りのためにやったのでしょう。
宣伝塔に使われるぐらい我が国はなめられているということです。

ならず者国家の北朝鮮は論外として
中国をどう捉えるかによって考え方が180度違ってきますね。
毒ギョ−ザ事件ひとつとっても怖い国です。
事件そのものより中国政府の対応が怖いということです。
領海侵犯はしょっちゅう。
侵犯といえばロシアも領空侵犯がしょっちゅう。

非武装中立なんていう空想論は論外ですが
軍事力を保持しながらの中立はスイスがやっています。
国民皆兵だし、国防は日本でいえば消防団ぐらいに国民に近いものです。
周辺諸国に対抗できる軍事力を自前で持つことが現実的なのか?
経済的にもつらいものがあると思います。
貧乏国家の明治政府ができたのだからできないことはないですが
国民の負担が凄いことになるでしょう。
その現実があるから選挙前には威勢よく主張していた移転問題やおもいやり予算もふらついているのでしょう。
だいいち憲法改正ひとつできないでしょう。

小沢体制になってから民主党は大転換しました。
それまでは是々非々のスタンスだったのが
小沢になってから対抗軸を明らかにするために「なんでも反対」
小沢が否定している55年体制の社会党の様相だった。
シロ−トが考えてもできそうにもない公約をべたべたと
予算の組み替えで12兆円だって?
事業仕訳で2兆もいかなかった;;
あれぐらいなら主計官がやってもでるのでは?
是々非々で選挙に勝てば矛盾だらけにならなかったのに。

いいおっさんになってからもご母堂から子供手当をもらっている
鳩山そ-りは、言葉美麗意味不毛
もっと悪く言えば「二枚舌」
利益を得ようとして二枚舌を使うなら「詐欺師」
国民が一番期待している公務員改革やれるのかな?
「今さら次郎」や連合の動きをみると暗澹たる想いに;;;
政治不信が募るばかり;;;;

7一寸法師:2009/12/08(火) 23:29:59

株幸 さん こんばんわ

八方ふさがりですね。

民主党はマニュフェストの中小企業減税(18%→11%)を先送りにしましたね。
1800億の財源がないという理由で、、。

どこまで後退するのか見ものです。

8さむらい:2009/12/10(木) 02:52:19
鳩山氏曰く
☆対等な日米関係
それには、まず日本が本当の意味で独立国になることですね
一寸法師さんの言うように、米軍基地をすべて日本から撤退させることです
そうなって初めて、日本が独立したことになります
その上で、対等な日米関係を構築して行けばいいのではないだろうか?

軍隊を持つか?どうかは?二の次だと思う
国民が独立に目覚めないと、なにもできませんね

突然の書き込み 失礼いたしました

9さむらい:2009/12/10(木) 08:16:07
鳩山首相の友愛精神

言葉の響きとしては、とてもすばらしく聞こえます
しかし
あっちによろしく・・こっちによろしく
・・という 八方美人になりがちで
日本としての、自己主張に欠け
言葉だけの理想に終始しそうですね(こう思えるのは、私だけかな?)

しかし、民主党には、これからも頑張ってほしいと思います
平和ボケした国民を・・独立に目覚めさしてほしいです

10株幸:2009/12/10(木) 18:27:33
さむらいさん、お元気そうでなによりです♪

最初に断っておきますが
私は二大政党制を望んでいる一人です。
小沢の支持者であったこともありました。

鳩山由紀夫は総理の器ではないです。
政治家にも向いていない。
夢想的なことを言っていても最小限の害ですむ学者までのひと。

以前は人が良いボンボンだったのですがね。
講演で政敵の小泉純一郎をほめていたことがありました^^;
それが小沢に教育されたのでしょうか?
人相も少し悪くなりました。

書生言葉の代表「友愛」
国際政治はテ−ブルの下でけっ飛ばしあいするもの。
友愛の海ってボンボン発言をしていたけれど
その実情

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/china/313693/

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091209-00000074-yom-bus_all


1995年:ミスチーフ環礁占拠事件
※南沙諸島のミスチーフ環礁を中国が占領、半永久的な軍事施設を建設。
米軍は92年、既にフィリピンのスービック海軍基地、クラーク空軍基地の両方から撤退していた。

マスゴミも民主党には甘いです。
古館なんて鳩山がもらった子供手当事件に関してわざわざ
「収賄と違うからあまり悪質ではない」というコメントをいれるほど。
小沢が悪いことをすると検察陰謀説。

マスコミの中立性ってあれは神話です。
色々目撃しています。
はっきり言葉にしている人物もいます
http://blog.livedoor.jp/megabuta/archives/51371253.html

11さむらい:2009/12/11(金) 00:40:46
株幸(こじろう)さんも、お元気そうですね

昔はよく政治談議をやりましたが・・
もう、老骨で、その元気も失いました

国民がいまの平和を望むなら
米国の植民地として 籠に飼われた「小鳥」のように
囀って過ごすのがいいようですね

でも、そういう日本なら、私はご免蒙りたいですな
小さな島でも購入して、そこに一人だけの独立国家を築きますよ(爆

12杏姫:2009/12/11(金) 17:57:53
>その元気も失いました
え、、、、、ぇ!どの???元気?


あぁ〜〜「政治談義」ですたね〜〜〜あははは^^;;;
よかった(笑

師匠お元気そうで^^v嬉しいです。

私は〜〜チュウ〜元気ですよぉ〜〜〜♪〜〜ご心配なくv^^v(笑

13一寸法師:2009/12/12(土) 00:25:45

沖縄基地移転問題

「連立3党の合意が得られない。最後はワタスが決断します」と1年も2年も
引張ってくれたら、日本に米軍基地がすべて無くなるかもしれませんね。

予算がつかないので、米軍はお金も食料も枯渇するでしょう。(爆

14一寸法師:2009/12/12(土) 07:47:01

米は「合意」の実行を求めて、一歩も引きませんね。

これはとりもなおさず、対カナダ 対英国 対欧州に張った、長年の集金システムが
崩れるのを恐れているからでしょう。防衛を口実にした集金システムです。

燃料の海上輸送給油は、イラク パキスタン アフガンの傀儡政権維持のため
日本に応分のコストを負担せよと、属国扱いです。
覇権が崩れかけてきたので、必死なのでしょう。

鳩山首相の「優柔不断」は、鳩山・小沢ラインの戦略かもしれません。
給油中止は、小沢氏が言い出し、その時は米大使が民主党本部に
すっ飛んで「中止の中止」を要請しました。

15さむらい:2009/12/12(土) 09:48:11
小沢の中国訪問、大名行列は・・・

たぶん、米国に対しての牽制でしょうな

鳩山は、小沢の操り人形みたいなものです

16株幸:2009/12/12(土) 10:05:37
一寸法師さんも政治談義が好きですね〜^^

<鳩山首相の「優柔不断」は、鳩山・小沢ラインの戦略かもしれません。>

考えすぎでは?
優柔不断にしていてどのように好転するという予測できますか?

<給油中止は、小沢氏が言い出し、その時は米大使が民主党本部に
すっ飛んで「中止の中止」を要請しました>

これは評判がよろしくないですよ。
69憶ですんでいたものが4500憶円になりました。
事業仕分けで少々削ってもこんなところへ金をばらまくのでは。

確かにアメリカの属国です。
国民が自国を自力で守るという意識を持てないからです。
年輩の方には敗戦のトラウマを抱えてしまっている人も多いし
戦後の平和ぼけで
空気と平和は無料だという感覚しか持っていない人も多い。

我が国が日米同盟を解消するつもりならば
ちゃんと憲法改正をして普通の国になってからでなくては
尖閣諸島は中国のものになります。
沖縄も日本領土と認めていないから危ない。
あの国の防衛ラインなるものは九州にまで及んでいますから。
アメリカと切れたら中国の属国なんていうのはもっと嫌です。

小沢が考えているのは日米中の正三角形の関係かな?
それは理想ですけれど
それも普通の国になってからでないと危ないと思う?
明治のような気概と能力を兼ね添えた政治家や外交官いるのかな?
そんな器用起な外交できるとも思えない?
気づいたら2国の属国;;;


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板