したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

マターリと語る世界経済 本部 18

639みなみけ名無しさん:2015/02/04(水) 14:39:30 ID:???
>>630
>>635
ですよね,公営住宅って余ってるんですよねぇ.
東京の公営住宅とか市中とあまり家賃かわんないし...,なんのための公営住宅なんだか.
当初の目的が忘れられてしまったのかも.

1) 公営住宅を整備して,若い時はわずかな家賃の代わりに住宅を買うための資金を貯める
2) 買う住宅は,高くてもいいから長く住めるものにして,やはり家賃を払わなくて良い生活にする

これって,高度成長期のいわゆる大企業がやってたことなんですよねぇ...
地方から出てきた人を会社の寮に安く住まわせて,お金がたまったところで
結婚するなり家を買うなりで寮を出ていかせてくと.
不景気になってからこうした寮も切り売りするなり,
会社所有にせずに民間の物件を契約するってかたちに変わっていきましたけど...

ゆるい刑務所みたいなものか職業訓練を中心としたなにかに再編できないものだろうか?
単身者限定・失業者限定・定年者限定,みたいにして.払う家賃は固定資産税分くらいで.
不幸にして天涯孤独になった人とか収容できるようにしたり.

長居をしてもらっても困るので,
単身者で若い人は毎月貯金する義務があるとか
失業者には新しい技能を身につけてもらうとか
定年者は,事業にならないけど必要な手間のかかる内職をしてもらうとか.

米農家には税金を米で払えるようにする.で,その米はこの公営住宅の住人へ
今30kg8000円が相場だけど,公営住宅の住人行きの米は12000円分として買い取るとか.

そういえば,林立してる老人ホーム維持できなくなったらその後どうするんだろうな...

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板