したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

マターリと語る世界経済 本部 18

537:2015/01/26(月) 21:45:39 ID:???
>>532
どもども。

定額給付金は行政主導でしたが、
ああいうのは、単発でやっても心理的に効果薄。ある程度予想とよていが立つようでないとと思い。

行政が関与して行政コスト上げるより、お金扱う金融機関にまかすなら?と考えたら。

ただ昔は、日銀の施策とは別に郵貯が金利を操作できたから、
銀行しかなくなって金利も自由化した今となっては
かなりむつかしい話になってしまったと。思います。

オイルショック前後は、給料はすくなかったけど、
がんばって貯めておけば、なんとか補えるくらいの利息収入があった、見込めたとか。
だから貯金もするし、集まった郵貯から財政投融資で政府が意図した分野に金を流せるで仕事も見込めて給料も上がる見込みもありと循環してました。
いいか悪いかは別にして、循環してるってのが、重要なので。

今は、政府は増税、
企業は雇用を絞り、
銀行は資金を貸せず、リスクをとらないから、企業も萎縮して給料を上げられず、
可処分所得が減る中では製品も売り上げが見込めずと。
あらゆるところで、死なない組織が死ぬ個人にリスクを押し付けてますよ。
真逆の循環です。

なんとかこれを逆向きにしようと思ったら、庶民にお金が行き渡らんと、と思うですよ。
ベーシックインカムみたいなもんですが。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板