したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

マターリと語る世界経済 本部 18

146みなみけ名無しさん:2014/12/03(水) 22:27:44 ID:???
現在の金融政策の結果
マネタリーベースの額が111兆円も増えているのに対し、その数倍以上の信用創造がなければならないはずのマネーストックが45兆円です。
マネタリーベースの約97%が日銀当座預金、直近で155兆円まで膨れ上がっている所に還流して殆どがブタ積みされている状態です。
マネタリーベースの額が111兆円も増えているのに対し、民間の貸出も1年半で12兆円しか増えていないですし、民間給与総額は9兆円増えただけです。
しかも対外純資産の超過預金額が39兆円増えました。

この状況でマネタリーベースを増やしても、銀行が世の中に対して放出するストックベースが全く増えておらず、信用乗数が低迷したままで、実体経済でデフレギャップを解消するトリガーが無い状態では、資産バブルを発生させるだけだと思います。
したがって、現在の金融緩和はやりすぎだと個人的には見ています。
重要な指標を見ると、財政が大切なのもわかりますので、ゼロ金利なら構わないと思うようになりました。
現在の金融政策で何よりも許せないのはコアCPI基準とインタゲです。
コアコアCPIがコアCPIを1%下回る現状では、輸入デフレーター次第では強力な引き締めになる可能性があるからです。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板