したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【裸の】ファモの部屋【私生活】 6

25ファモ:2012/10/14(日) 21:47:40 ID:???
アダム・スミスの「生きるヒント」 第17回
「本当に経済発展で一般大衆が救われるのか?」
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/33752

↑の1ページ目はこれ↓のことかな?

「高慢で無感覚な地主が、かれの広い畑を眺め、かれの兄弟たちの欠乏についてはすこしも考え
ないし、そこに成育した全収穫を想像のなかでかれ自身が消費してみても、なんの役にもたたない。
目は腹より大きいという、素朴で大衆的なことわざが、かれについてよりも十分に立証されること
はけっしてないのである。かれの胃の能力は、かれの諸欲求の巨大さにたいして、まったくつりあ
いをもたず、もっとも貧しい農民の胃よりも多くを、うけいれはしないだろう。残りをかれは、か
れ自身が使用するそのわずかなものをもっともみごとなやり方で準備する人びとのあいだに、この
わずかなものがそのなかで消費されるべき邸宅を整備する人びとのあいだに、地位ある人びとの家
計のなかで使用されるすべてのさまざまなつまらぬ飾りや愛玩物を供給し整頓しておく人びとのあ
いだに、分配せざるをえない。こうして、かれらすべては、かれの奢侈と気まぐれから、生活必需
品のその分け前をひきだすのであって、かれらがそれを、かれの人間愛またはかれの正義に期待し
ても、むだだったろう。土壌の生産物は、あらゆる時代に、それが維持しうる住民の数に近いもの
を、維持するのである。富裕な人びとはただ、その集積のなかから、もっとも貴重で快適なものを
選ぶだけである。かれが消費するのは、貧乏な人びとよりもほとんど多くないし、そして、かれら
の生まれつきの利己性と貪欲にもかかわらず、かれらは、自分たちのすべての改良の成果を、貧乏
な人びととともに分割するのであって、たとえかれらは、自分たちだけの便宜を目ざそうとも、ま
た、かれらが使用する数千人のすべての労働によってねらう唯一の目的が、かれら自身の空虚であ
ることを知らない諸欲求の充足であるとしても、そうなのである。かれらは『見えない手(invisible
hand)』に導かれて、大地がそのすべての住民のあいだで平等な部分に分割されていたばあいに、な
されただろうのとほぼ同一の生活必需品の分配をおこなうのであり、こうして、それを意図するこ
となく、それを知ることなしに、社会の利益をおしすすめ、種の増殖にたいする手段を提供するの
である」

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板