したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

7201 日産自動車

1 EXA :2003/02/25(火) 20:03 ID:MkMVnLoQ
株式新聞より転載です。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
前日比43円安の882円と昨年10月以来の水準に
落ち込んでこの日の取引を終えた。
出来高も1300万株に迫るなど大幅に膨らませた。
年金代行返上、持ち合い解消による需給悪化や、1ドル=117円台前半に突入した円高の急進が嫌気されている。加えて、北朝鮮の地対艦ミサイル発射で市場は動揺、
平均株価がバブル後安値に迫る軟調地合いにも押された格好だ。

日産ファンのただしさん、チャンスかも知れませんよ。
850円を割れば買いでしょう。

http://quote.yahoo.co.jp/q?s=7201.t&d=b

928 :2011/04/22(金) 22:26:28 ID:D2GbywoE
760ぐらいでリカクしました。ラッキーです
ーーーーーーーーー
[銘柄フラッシュ]トヨタ、日産は堅調さを取り戻す、三菱UFJは0.3%高

17時59分配信 サーチナ
現在値
ルネサスエ 718 +10
トヨタ 3,295 +100
日産自 773 +27
三菱UFJ 375 +1
 22日後場は、ルネサスエレクトロニクス <6723> が後場寄り前にシリコンウエハー生産ラインの一部再開メドを発表したため、頭脳部品の不足解消期待が広がり、トヨタ自動車 <7203> が堅調さを取り戻して東証1部の売買代金1位となり3.1%高、日産自動車 <7201> も前日比プラスに浮上して代金3位で3.6%高、代金2位は証券子会社の巨額損失で話題の三菱UFJフィナンシャル・グループ <8306> となり反発に転じて0.3%高。(情報提供:日本インタビュ新聞社=Media−IR)

929 江草乗(管理者)★ :2011/04/24(日) 00:38:05 ID:???
うーん、自動車株の戻りは
早すぎるような・・・・

下方修正が出たらもう一度下がるような気がするのですけど

930 :2011/04/25(月) 19:51:17 ID:D2GbywoE
格付け会社S&P:日本の自動車会社と部品製造会社の見通し下方修正

19時08分配信 フィスコ
 格付け会社S&Pは
「日本の自動車会社と部品製造会社の見通しを、安定的から弱含みへ」と発表。
《KK》
株式会社フィスコプレイス

931 江草乗(管理者)★ :2011/05/04(水) 07:18:39 ID:???
日産自がNY市「イエローキャブ」納入契約を受注、総額10億ドル
2011年5月4日(水)5時20分配信 ロイター 
 5月3日、日産は「イエローキャブ」の愛称で親しまれるニューヨーク市のタクシーの新型車両納入契約を受注した。写真は同日、市当局が公開した納入予定の車両(2011年 ロイター) [ 拡大 ]
 [ニューヨーク 3日 ロイター] 日産自動車<7201.T>は、「イエローキャブ」の愛称で親しまれるニューヨーク市のタクシーの新型車両納入契約を受注した。ブルームバーグ市長が3日、明らかにした。
 契約期間は10年で、市当局によると受注総額は約10億ドル。同契約はニューヨーク市のタクシー16車種を統一するもので、日産は「NV200」ミニバンをタクシー仕様に改良して納入する。
 日産幹部は電話会見で、2013年に始まる10年契約を通して最大2万6000台を納入するとの見通しを示した。1台当たりの希望小売価格(MSRP)は約2万9000ドル。
 日産は東京都とメキシコ市にもタクシー車両の納入実績がある。今回ニューヨーク市にも納入が決まったことで、テレビや映画などに日産の車両が登場する機会が増え、宣伝効果が期待できるとしている。
 日産のミニバンNV200のガソリン1ガロン当たりの走行距離は25マイル。同社は2017年以降は電気自動車(EV)に改良できるとしており、ニューヨーク市は日産の電気自動車「リーフ」を使用して電気自動車のタクシーへの利用を検証する。日産は今回の契約の一環として「リーフ」6台を市当局に無償で提供する。
 タクシー仕様のNV200の屋根は透明。日産はメキシコのクエルナバカにある工場で同車種を生産する。
 ニューヨーク市の登録タクシー台数は現在1万3267台。9社16車種の車両が使用されており、2013年の新型車両の導入開始後、3─5年かけて順次廃止される。
 今回の新型タクシー車両納入では、日産とともに、トルコのカルサン・オートモーティブ<KARSN.IS>と米フォード・モーター<F.N>が最終候補に残っていた。

--------------------------------------------------------------------------------

932 :2011/05/14(土) 16:56:31 ID:D2GbywoE
うーん買えていません
ーーー
仏ルノー、元保安責任者を解雇=虚偽産業スパイ事件で偽情報扱う

11時01分配信 時事通信
現在値
日産自 823 +28
 【パリ時事】仏自動車大手ルノーが事実無根の情報に基づいて同社幹部3人を解雇した虚偽産業スパイ事件で、AFP通信は13日、同社が偽情報を扱った元保安責任者を解雇したと報じた。元責任者は問題発覚後、捜査当局に身柄を拘束され、組織的不正行為の容疑で捜査通告を受けている。
 ルノーは1月、電気自動車(EV)関連情報の外部漏えいに関与したとして幹部社員3人を解雇した。昨年8月に社内の法令順守委員会に寄せられた内部告発が端緒で、元保安責任者は告発を受けた内部調査を担当。調査の結果を踏まえ、同社は刑事告訴と幹部らの処分に踏み切ったとされる。
 AFP通信が入手した6日付の解雇通告で、ルノーは元責任者が告発内容の裏付け情報をどこから入手したのかについて「実態解明への協力をかたくなに拒否し続けた」と主張。ルノーが支払った多額の情報料が元責任者名義の銀行口座に入金されていたことも当局の捜査で判明したとし、解雇に相当する「重大な過ち」があったと結論づけた。
 これに対し元責任者側は、刑事事件の捜査情報に基づく解雇は不当だとし、異議を申し立てているという。
 同事件ではルノーのナンバー2だったペラタ最高執行責任者(COO)が引責辞任。一方、同社は誤認解雇された3人に損害賠償を支払い、うち1人は今月復職している。(了)<7201>

933 :2011/05/16(月) 22:48:16 ID:D2GbywoE
803 前日比

-20(-2.43%)

934 江草乗(管理者)★ :2011/05/19(木) 00:21:07 ID:???
日産、VQエンジンのふるさと「いわき工場」全面復旧
Impress Watch 5月18日(水)10時0分配信
 3月11日に発生した東日本大震災により、いわき工場(福島県いわき市)が被災した日産自動車。当初復旧見込みを3カ月程度としていたが、4月18日に一部生産を再開、5月17日にフル生産が可能な全面復旧となった。サプライヤーの一部に供給の問題があり、依然としてフル生産体制とはならないが、すでに2直体制での生産を行っており、これまでに供給できなかった台数、取り崩してしまった在庫の回復を目指して、可能な限りの生産を行っていく。
これにあわせ、同社CEOであるカルロス・ゴーンCEOがいわき工場を訪問。従業員に対し、復旧作業への労をねぎらった。
 いわき工場は、1994年1月に稼働を開始したエンジン生産工場で、生産能力は56万基/年。フーガやスカイラインに搭載される日産の主力V型エンジンであるVQ型エンジンを生産している。

 震度6強の揺れにより、いわき工場の建屋はまったく問題がなかったものの、床面には段差や地割れによるひび割れができ、生産機械が傾いたりするなどの甚大な被害が出たうえ、電気や水道などのインフラが途絶。その後、復旧作業が7〜8割ほど進んだところで、4月11日に震度6弱の余震が発生し、再び、生産機械への被害が発生した。

 余震での被害があったにもかかわらず、当初3カ月程度と見込んだ復旧期間を短縮する形で、フル生産体制が整ったことになる。

 ゴーンCEOは、生産担当の常務である櫻井亮氏、いわき工場の工場長である小沢伸宏氏とともに登場し、復旧作業について語り始めた。

 「前回工場を訪ねたときに、小沢工場長は全力を尽くしていわき工場を過去最短で戻してくれるとコミットメント(約束)してくれた。全面復旧の際には、私を招待しますと言ってくれた」と復旧のリーダーである小沢工場長へ謝辞を述べ、甚大なる被害を当初見込みを下回る期間で普及した全従業員に対して「皆さんがコミットメントを守ってくれた。いわき工場は、その迅速な復旧が日産のシンボル、いや、日本のシンボルとなったと言っても過言ではない」と力強く語る。

 そして、震災は被害を受けるなどの悪い面もあるが、災害から学ぶ面もあったとし、「今後は、いわき工場に対して災害に対応できるような投資をしていく。今回の被災の結果、もっと予防できると言うことが分かった。天災に完全に戦えるわけではないが、予防措置として、(地震などの)影響を最小限に抑える手立てはある」と言う。

 具体的には、今後30億円をかけて、工場地盤の強化を行っていく。実際、今回の地震でも、地盤を強化したところは問題なく、強化していないところが沈下するなどの影響が出た。東海地区の工場では、地震対策を行っていたものの、福島県では大規模地震が想定されておらず、その影響が出たためだ。

 このようにいわき工場に対して投資していくということは、今後も日本でもの作りを行っていくことの表明にほかならず、大きな意味を持つと言う。

 また、ゴーン氏は全面復旧した2011年5月17日を特別なものとするために、特別社長賞を設定。通常、日産では年に1度社長賞を授与しているが、この特別社長賞は異例のもの。賞の盾をデザインセンターの中村史郎氏がデザインし、右半分の素材を3月11日にいわき工場の生産ラインで使われていたアルミ、左半分をスチールとしている。このスチールは工場スタッフの鋼のような現場の力強さを表しているとし、小沢工場長に手渡された。

 小沢工場長は従業員を代表してお礼を述べるとともに、「我々はすべての生産ラインで復旧を完了した」と宣言。「震災から2カ月たって、やっとこの日を迎えることができた。土日もみなさんと一緒に、この日のあることを思いながら、復旧してきた。今月から世界の人が待ち望んでいるVQエンジンを供給できることを、大変うれしく思っています。これは、全員の力でなしえた偉業だと思っている。これに甘んじることなく、世界最高品質のVQエンジンを送り込みたい」と言い、我々のチャレンジはまだまだ続くと締めくくった。

 最後に、ゴーンCEOを中心に従業員一同で“いわき工場復活の掛け合いコール”を実施。「我々いわきは完全復活したぞ!!」「そして震災前よりもさらに高い能力でフル生産を開始するぞ!!」という声が工場内に響き渡った。

935 江草乗(管理者)★ :2011/05/19(木) 16:16:17 ID:???
804(−8)

いわきみたいな原発の近くの工場
大丈夫なんでしょうかね
世界で風評被害がありそうな気がして

936 :2011/05/25(水) 21:45:45 ID:D2GbywoE
日産 <7201> 791 +10
 反発。クレディ・スイス証券は、同社の目標株価を従来の920円から1010円へ引き上げ、投資評価「OUTPERFORM」を継続した。同社の復興努力が功を奏し、12年3月期の生産台数/小売販売台数は11年3月期を上回る公算が高まったという。12年3月期末には自動車事業ネットキャッシュが5000億円を上回り、配当性向25%程度を目指した増配が開始される可能性が高いそうだ。13年3月期のCS配当予想を基準とする現在の配当利回りは4%を超えているという観点では、目標株価と現状株価の乖離は投資の時間軸の問題であると考えているとも。PBRは依然として過去のレンジの下限で推移していることを踏まえれば、中国自動車需要への懸念から生じる株価の調整も、買いの好機と捉えるべきだとも。

937 江草乗(管理者)★ :2011/05/26(木) 00:04:22 ID:???
私はやはりいわき工場が心配です。
ちょっと手出ししにくいですわ

938 江草乗(管理者)★ :2011/06/16(木) 22:09:15 ID:???
日産自動車はロシア自動車最大手買収報道も米国株安響き反落
19時38分配信 サーチナ

現在値
日産自 794 -16


 日産自動車 <7201> は16日、16円安の794円と3日ぶりに反落した。きょう16日付けの日本経済新聞で、同社とフランスのルノーが、ロシアの自動車最大手アフトワズを共同買収する方向で最終調整に入ったと観測報道されたが、前日の米国市場で、NYダウが178ドル安と急反落し、同社ADR(預託証券)も、東京市場の終値に対して10円安(円換算値)で引けたことなどから利益確定売りが先行している。



 同社株は、今年3月にルノーと共同持株会社を設立すると観測報道されて買い物を集めた実績がある。報道では、アフトワズは、すでにルノーが25%強資本参加しているが、戦略市場と位置付けるロシア市場の開拓のためにロシアの国策会社や投資銀行から株式を取得することに大筋合意し、新たに25%前後を出資し、日産・ルノー連合で発行済み株式の50%超を取得、世界販売台数は、4位から3位に上昇するとされた。

939 :2011/06/17(金) 22:08:05 ID:D2GbywoE
日産<7201>:800円(同+6円)
買い先行。ゴールドマン・サックス(GS)が同社の投資判断「買い」を継続で、コンビクションリストに新規採用している。目標株価は1100円を継続へ。グローバルな勝ち組銘柄と位置づけしているほか、来年度予想をベースとして割安であるとも指摘。昨日は、ロシア社最大手買収報道にポジティブな反応は乏しかったが、GSでは、提携関係の構築は多大な戦略的メリットが提供されると見ているほか、財務力も強固と判断している。

940 江草乗(管理者)★ :2011/06/23(木) 22:00:36 ID:???
839(+11)

ゴールド万サックスの仕掛けた相場に
みんなが乗せられたんですね。

941 :2011/06/23(木) 22:14:59 ID:D2GbywoE
明日の注目材料/日本ペイント、昭電線HD、エンシュウ、日産自など

21時54分配信 サーチナ
現在値
日本ペ 606 -11
昭和電線H 98 +1
エンシュウ 112 +1
日産自 839 +11
新電元 366 -1
日本ペイント、12年3月期通期連結業績予想。0.7%増収・0.2%営業増益
 23日、日本ペイント <4612> は、12年3月期通期連結業績予想を発表した。売上高は2290億円(前期比0.7%増)、営業利益は160億円(同0.2%増)、経常利益は210億円(同4.0%増)、当期純利益は132億円(同8.0%減)の見通し。


昭電線HD、12年3月期通期連結業績予想、33%経常増益、復配予想
 23日、昭電線HD <5805> は、12年3月期通期連結業績予想を発表した。売上高1750億円(前期比5.7%増)、営業利益25億円(同1.3%減)、経常利益10億円(同33.5%増)、当期純利益4億円(同42.3%増)の見通し。12年3月期の1株当りの年間配当予想は1円(前期は無配)とした。


エンシュウ、12年3月期通期連結業績予想、11.6%増収・12.5%営業増益
 23日、エンシュウ <6218> は、12年3月期通期連結業績予想を発表した。売上高は278億円(前期比11.6%増)、営業利益は9億2000万円(同12.5%増)、経常利益は5億5000万円(同49.5%増)、当期純利益は3億7000万円(同21.3%増)の見通し。


日産自、12年3月期通期連結業績予想、14.4%営業減益、増配予想
 23日、日産自 <7201> は、12年3月期通期連結業績予想を発表した。売上高9兆4000億円(前期比7.1%増)、営業利益4600億円(同14.4%減)、経常利益4410億円(同18.0%減)、当期純利益2700億円(同15.4%減)の見通し。12年3月期の1株当りの年間配当予想は前期比10円増の20円とした。

942 江草乗(管理者)★ :2011/06/28(火) 21:17:19 ID:???
825(ー20)

自動車業界ではここが回復が早いということなんですけど
どうでしょうね。
GSは目標株価を1100円くらいにしていたみたいだし

943 江草乗(管理者)★ :2011/07/02(土) 23:07:42 ID:???
さて、自動車8社はすべて木金を休日にして土日操業となりましたね。
これで「節電対応」となるのでしょうか。
あと、電気の使用量の多い業界はどこでしょうか

944 まこちん「 :2011/07/03(日) 05:01:20 ID:NY8.bRyw
>>943

 役所だと思います。
今回の震災に関して、最も、対応が遅れているのが役所に思えてなりません。

 彼らの最重要関心事は、人事院勧告による給料の値下げみたいです。

945 :2011/07/09(土) 00:47:48 ID:D2GbywoE
870 前日比

+7(+0.81%)そろそろ2000株売ります。どうも相場が過熱気味ですなー

946 江草乗(管理者)★ :2011/07/09(土) 01:07:00 ID:???
アメリカの雇用統計が悪かったので
月曜は大きく下げそうですね

947 江草乗(管理者)★ :2011/07/17(日) 04:25:06 ID:???
848(+2)

今回はこのあたりで一度落ち着くのでしょうか。

948 江草乗(管理者)★ :2011/08/20(土) 20:33:09 ID:???
653(ー30)

これだけ下がると狙いたくなりますね。

949 江草乗(管理者)★ :2011/08/21(日) 23:12:41 ID:???
配当利回り1.53%か・・・

やっぱりまだ狙えないですね。

950 江草乗(管理者)★ :2011/08/30(火) 22:06:55 ID:???
679(+5)

底値拾いのターゲットにしたいけど
この円高ではためらいますね

951 投資家さん :2011/09/13(火) 10:11:12 ID:GE02Qpgk
645(−2)

江草先生、底値はどこですか?

952 江草乗(管理者)★ :2011/11/03(木) 21:07:59 ID:???
日産タイ工場、一部車種の生産再開へ

2011年11月3日(木)11時18分配信 読売新聞



-PR-
 日産自動車の志賀俊之最高執行責任者(COO)は2日の記者会見で、洪水の影響で止まっているタイ工場の生産について、部品調達のめどが立ったため、「14日に一部車種の生産を再開する準備を進めている」ことを明らかにした。

 日産は、タイの生産停止の影響で年間の生産台数が4万台減るうえ、日本での生産にも2万台程度の影響が出る可能性があるという。

 ただ、早期に復旧の見込みが立ったことから、2012年3月期連結決算の業績予想を、営業利益は6月時点の4600億円から5100億円に、税引き後利益は2700億円から2900億円にそれぞれ引き上げた。

 トヨタ自動車やホンダは部品調達のめどが立たず、アジアや米国などで減産が広がっている。マツダの山内孝社長も2日、タイの生産再開について「先行きは見通せない」と話し、早期復旧の見通しが立った日産と明暗が大きく分かれている。


--------------------------------------------------------------------------------

953 江草乗(管理者)★ :2011/11/03(木) 21:08:39 ID:???
>>951

701(ー20)

どうやら650あたりが底値だったような

954 :2011/11/06(日) 12:45:02 ID:D2GbywoE
ですね。私も600前半で少し仕込んでますわ。
ーーーーーーーー
[注目の決算発表]日産自動車は業績上方修正にADR続伸が加わり急反発

11月5日(土)12時06分配信 サーチナ
現在値
日産自 735 +34
 日産自動車 <7201> は4日、34円高の735円と3営業日ぶりに急反発した。祝日前の2日大引け後に今3月期第2四半期(2Q)累計決算の開示とともに、3月通期業績の上方修正を発表、2日、3日の米国市場で同社のADR(預託証券)が続伸、2日の東京市場の終値に対して25円高(円換算値)で引けたことも加わり、下げ過ぎ訂正買いが再燃した。


 3月通期業績は、6月に開示した予想値より売り上げを500億円、経常利益を390億円、純利益を200億円それぞれ引き上げ、純利益は、2900億円(前期比9%減)と減益転換率を縮小する。


 為替レートを6月の1ドル=80円、1ユーロ=115円から各79.9円、111.9円と円高方向に見直したが、グローバル販売台数が、従来予想の460万台から475万台(前期実績418万5000台)へ連続の過去最高に拡大することでカバーして上方修正につながった。


 株価は、今期予想業績開示に積極的な中期経営計画発表が続いて、881円の戻り高値をつけたが、円高進行、世界同時株安の波及で年初来安値614円まで大幅調整、半値戻し水準まで底上げした。PERは10倍台、PBR1倍ソコソコと下げ過ぎを示唆しており、リバウンド幅の拡大が見込まれる。(情報提供:日本インタビュ新聞社=Media−IR)

955 江草乗(管理者)★ :2011/12/04(日) 12:26:49 ID:???
709(+8)

なぜか円安ドルだけになってきたので
ここも上がってきましたね。

956 :2011/12/16(金) 15:27:20 ID:D2GbywoE
5年後、トヨタより日産だったりして^^
ーーーーーーーーー
日産が底堅い、一部で「トヨタ売り・日産買い」の動き

14時37分配信 サーチナ
現在値
日産自 668 -2
トヨタ 2,498 -48
 日産自動車 <7201> が底堅い。メキシコのアグアスカリエンテス州に新工場を建設、メキシコでの年産能力を45万台から100万台超水準まで増やすと一部で伝えられたことを改めて見直している。一部では「トヨタ <7203> 売り・日産買い」の動きも出ている模様だ。


 ドイツ証券では、「増産規模60万台という数字には確信がなく、日産自も報道を認めていないが、円高で国内自動車メーカーは輸出体制の見直しを迫られている」とした上で、「メキシコで日本を上回る生産拠点にする計画が実現すれば、円高への警鐘となる。日産自の対応の速さは際立っており、今後のリターンは日産自の方が大きいという当社の見解を後押ししている」としている。(編集担当:山田一)

957 江草乗(管理者)★ :2011/12/19(月) 23:28:49 ID:???
日産自が逆行高、自社株買いや愛知機の完全子会社化など材料視
 日産自動車<7201.T>が寄り付き高。午前9時30分時点で18円高の686円を付けている。

 前週16日引け後、上限1300万株(発行済み株式総数の0.29%)の自社株買い計画(期間は12月19日−22日)と、連結子会社の愛知機械工業<7263.T>の完全子会社化を発表した。きょうの自動車株は前週金曜日の下げの反動で買い戻しが入り、日産自以外の銘柄も全般に高い。

 日産自は16日引け後、発行済み株式数の41.43%を保有する連結子会社である愛知機を株式交換方式で完全子会社化すると発表。効力発生日は2012年3月22日で、愛知機は同16日付で上場廃止(最終売買日は同15日)となる。愛知機の普通株1株に対して日産自の普通株0.4株を割当交付する。愛知機は2000年に日産自の連結子会社となり、エンジンおよびマニュアル・トランスミッションに特化した開発・生産会社として、日産グループ内で活動を続けてきた。

 この日の愛知機は株式交換比率から算出される株価水準にさや寄せする展開。午前9時32分時点で62円高の271円で推移している。

[ 株式新聞ニュース/KABDAS−EXPRESS ]
提供:モーニングスター社 (2011-12-19 09:45)

958 江草乗(管理者)★ :2011/12/24(土) 09:29:06 ID:???
692(ー6)
そろそろ巻き返してくるかなと思うのですけど。

959 :2012/02/05(日) 01:57:21 ID:D2GbywoE
どこかで買いたいですが、下げないでしょうね。円高になっても
ーー
日産の1月中国販売、16%減=営業稼働日減響く

2月4日(土)0時48分配信 時事通信
現在値
日産自 731 -3
 【北京時事】日産自動車<7201>は3日、1月の中国新車販売台数(商用車、輸入車含む)が9万4700台と、前年同月比16.2%減少したと発表した。うち乗用車合弁、東風日産の販売台数は11.7%減の6万6500台。
 春節(旧正月)連休を1月に向けたため、営業稼働日が3割弱減ったことなどが響いた。ただ、「サニー」は1万4800台、「ティーダ」は1万3300台と、高水準の販売を保った。 (了)

960 :2012/02/25(土) 09:43:41 ID:D2GbywoE
自動車大手8社の1月国内生産、18.8%増=4カ月連続プラス☆差替

2月24日(金)18時21分配信 時事通信
現在値
三菱自 99 -1
トヨタ 3,380 +10
ホンダ 3,090 +80
マツダ 138 +1
日産自 829 +2
 自動車大手8社が24日発表した1月の国内生産台数は合計で前年同月比18.8%増の79万8968台と、4カ月連続で前年実績を上回った。円高による採算悪化で輸出向け生産を絞り込んだ三菱自動車<7211>を除き、7社が前年比プラスを確保した。
 各社は東日本大震災やタイの洪水による生産の遅れを取り戻すため、残業や休日出勤による増産に取り組んでおり、トヨタ自動車<7203>は26.3%増、ホンダ<7267>は42.4%増と大幅に伸びた。
 海外生産は、春節(旧正月)休みが1月となって中国での稼働日が減ったため、0.1%増の120万4856台と微増にとどまった。このうちホンダは、タイの洪水の影響によりアジア各国の工場で生産停止や減産が続き、3.9%減と4カ月連続の減少。マツダ<7261>は、タイ工場で生産を再開できない車種が残った上、販売不振から中国で生産調整を実施したため27.7%減少した。
 国内、海外を合わせた世界生産台数は、8社合計で6.8%増の200万3824台だった。
 輸出はトヨタ、日産自動車<7201>、ホンダの3社がリードする形で、3.5%増の35万7585台と2カ月ぶりにプラスに転じた。
 ◇1月の自動車8社の生産台数
        国 内        海 外        世界計
トヨタ   295,630    419,335    714,965
      ( 26.3)    ( 10.4)    ( 16.5)
日産     96,104    293,126    389,230
      ( 17.4)    (▲ 0.1)    (  3.7)
ホンダ    98,473    218,453    316,926
      ( 42.4)    (▲ 3.9)    (  6.9)
スズキ    86,401    155,094    241,495
      ( 16.8)    (▲ 8.5)    (▲ 0.8)
マツダ    69,510     27,108     96,618
      (  1.0)    (▲27.7)    (▲ 9.1)
三菱自    43,454     40,157     83,611
      (▲27.7)    (▲13.0)    (▲21.3)
ダイハツ   63,032     34,155     97,187
      ( 30.1)    (▲ 3.9)    ( 15.7)
富士重    46,364     17,428     63,792
      ( 28.0)    ( 18.5)    ( 25.3)
合 計   798,968  1,204,856  2,003,824
      ( 18.8)    (  0.1)    (  6.8)
(注)カッコ内は前年同月比増減率%、▲はマイナス(了)<7269

チャート画像

><7262><7270>

961 :2012/03/18(日) 09:39:04 ID:D2GbywoE
鬼怒ゴム−4日続伸 中国事業を強化へ〔T&C 個別株情報〕

3月16日(金)13時41分配信 時事通信
現在値
鬼怒ゴム 659 +8
日産自 887 -1
 鬼怒川ゴム工業<5196>が656円+5と4日続伸。16日付「日経産業新聞」では、同社が2015年度に中国事業の売上高を300億円(現状比3.7倍)に引き上げると報じた。株価は収益増加を期待した買いで上昇している。
 主力の日産自動車、米フォード・モーターや独フォルクスワーゲン(VW)のほか、奇瑞汽車など地場の民族系の完成車メーカーとの取引を拡大する。生産能力も160万台体制(現状比2倍)に増強し、世界最大の自動車市場となった中国で攻勢をかける。

962 江草乗(管理者)★ :2012/03/24(土) 15:03:17 ID:???
855(ー23)

金曜日はどこも調整下げみたいですけど
配当取りの動きに週明けはなるでしょうか

963 江草乗(管理者)★ :2012/04/01(日) 09:31:19 ID:???
881(+4)

うーん、こんなに上げてもいいんですかね。
配当利回りも1.1%台だし、ちょっと買われすぎという感じもします。
まだ円安といってもたいしたことないし。

964 :2012/04/22(日) 11:52:24 ID:D2GbywoE
日産自 <7201> 844 +4
 3日続伸。クレディ・スイス証券は、同社の目標株価915円、「NEUTRAL」の投資評価を維持するが、決算発表時に再確認したいとしている。4月18日付日刊自動車新聞によると、日産自動車は2012年度の世界小売販売台数計画を、前年度比12.5%増、60万台増の540万台(うち日本で5.4万台増、海外では中国を中心とした新興国が牽引し54.6万台増)に設定したもようだという。日産IRは決算前のサイレント期間のためコメントを控えているが、仮にこれが正しければCS予想を20万台上回り、中国での販売ミックス悪化を考慮しても800億円前後の増益要因になると指摘。

965 投資家さん :2012/04/25(水) 12:44:55 ID:JhE33duc
日産が中国で一連の事業拡大を計画、日本勢に対するリード拡大へ
ロイター 4月25日(水)12時31分配信
4月24日、日産自動車は、中国市場への参入の遅れが必ずしも不利にはならないことを証明しつつある。写真は横浜で昨年6月撮影(2012年 ロイター/Toru Hanai)
[北京 24日 ロイター] 日産自動車<7201.T>は、中国市場への参入の遅れが必ずしも不利にはならないことを証明しつつある。同社は、迅速で積極的な事業拡大計画をもって、中国で日本勢に対するリードを広げるとみられる。

日産は、他社と比べて中国市場への参入が遅れていたが、調査会社LMCオートモーティブによると、中国での販売台数が昨年初めて、トヨタ自動車<7203.T>を上回り、日本企業でトップとなった。

規制環境の厳しい中国市場で、日産の躍進を支援してきたのは、東風汽車<0489.HK>との協力関係。

急速に成長する内陸部に早期に進出したことや、高級車ブランド「インフィニティ」から小型商用車、「ティーダ」モデルなどのコンパクトカーといった幅広い製品ラインも同社に恩恵をもたらしている。

2011年に好調な業績となった日産の中国合弁会社は2012年第1・四半期に16%成長し、最も高い伸びを示した。

日産は今週、成長加速に向けた戦略の一環として、北京国際自動車ショーで、合弁会社の自主ブランド車「ヴェヌーシア」の第1弾モデルを発表。

ゴーン最高経営責任者(CEO)は自動車ショーで、ロイターテレビに対し「われわれは、高級車インフィニティからエントリーレベルのヴェヌーシアまで、日産ブランドが持つあらゆる種類の製品を提供するグローバルな自動車メーカーを目指している」と語った。

合弁会社の乗用車部門である東風日産は、ヴェヌーシアの新モデルを毎年投入し、2015年までに年間30万台を販売することを目指す方針を示した。

また日産は先週、2014年から高級車ブランド「インフィニティ」を中国で生産すると発表した。これにより、現地生産で25%の輸入関税を回避し、大きなシェアを握っているドイツブランドとのより公平な競争環境が構築される。

トヨタとホンダ<7267.T>の幹部は、それぞれの高級車ブランド「レクサス」、「アキュラ」を中国で生産する計画は今のところないとしている。

プライスウォーターハウスクーパース(PwC)のパートナー、ケンジ・ヨシダ氏は「日産の経営陣は新興国市場、特に中国への投資に積極的かつスピーディーに動いてきた」と指摘。「これが明らかに支援になっている」と語った。

966 江草乗(管理者)★ :2012/04/25(水) 23:03:01 ID:???
840(+9)

中国市場で一番強いのはやはり日産なので
押し目をつけつつ上昇というパターンを
私は予想するのですけどどうでしょうか

967 投資家さん :2012/06/06(水) 17:38:47 ID:MWPJbypg
日産ゴーン氏が年収10億超え確実に

2012年6月6日(水)9時30分配信 ゆかしメディア
 日産自動車のカルロス・ゴーン社長の2011年度の報酬総額が、日本の上場企業トップとしては初の10億円超えを達成する見通しだ。

 同社が株主総会の招集通知で明らかにした、取締役9人の報酬総額は前年よりも増額されて17億5100万円。この段階で個別の報酬額は明かしていないが、ゴーン氏は昨年が9億8200万円だったために、10億円超えは確実視される。

 個別の報酬額は、26日の株主総会で明らかにされる。

968 :2012/07/01(日) 13:12:21 ID:D2GbywoE
明日月曜ナリガイします。850まで上げてくれ〜

748 前日比

+14(+1.91%)


969 オリオン座 :2012/07/02(月) 23:54:07 ID:xzQn1bFg
743 -5

買いで保有してますが、トヨタとかに比べて戻りが鈍いです。
やはり業績の違いでしょうか・・
ちょっとした事で売られそうです。

970 :2012/07/07(土) 18:49:07 ID:D2GbywoE
3000かいましたが、あげませんねー^^
ーーーーーー
設置の広がるEV用充電設備、目論見通りにEV時代は到来するのか

18時37分配信 サーチナ
現在値
マツダ 104 -2
日産自 746 -4
ニチコン 788 -5
CKS 1,776 +2
ファミリM 3,550 -40
 マツダ <7261> が、10月から「マツダ デミオ」をベースに自社開発した電気自動車「デミオEV」のリース販売を開始すると発表。さらに日産 <7201> が、電気自動車「日産リーフ」とニチコン <6996> が開発した「EVパワーステーション」とをセットで合計250台、2012年度まで無償提供すると発表するなど、電気自動車の普及に向けてその有用性をアピールする取り組みが拡大している。この取り組みと並行するように全国各地で進められているのが、電気自動車の普及には必要不可欠な充電設備の設置である。

 5月には、ココストア・サークルKサンクス <3337> ・セブンイレブンジャパン・デイリーヤマザキ・ファミリーマート <8028> ・ミニストップ <9946> ・ローソン <2651> ・中電オートリース・中部電力 <9502> の9社が、コンビニエンスストアに電気自動車用急速充電器を設置することにつき合意したと発表。9社は、愛知県内の21箇所のコンビニエンスストアの店舗駐車場に急速充電器を各1基設置し、今秋以降の利用開始を予定しているという。今回は愛知県でのみの実施ということであるが、コンビニエンスストは全国各地に存在し、24時間営業していることが一般的である。その為、急速充電設備導入モデルとして広がれば、電気自動車ユーザーの利便性が大きく向上するものとなるであろう。

 また、JFEエンジニアリングとコスモ石油 <5007> は、コスモ石油のガソリンスタンドにJFEエンジニアリングが開発した電気自動車用の蓄電池搭載型急速充電器「RAPIDAS」(ラピダス)と太陽光発電設備を設置し、EV時代に対応するガソリンスタンドの実証事業の実施を発表。ラピダスに内蔵した蓄電池に太陽光発電設備で発電した電力と夜間の商用電力を蓄え、電気自動車への充電サービスとGSへの給電を行うもので、同時に、災害時など停電の際に給油機能を維持するための実証も行われるという。従来給油を担ってきたガソリンスタンドをそのまま利用できるとなれば、これもユーザーにとって非常に有益なものと言えるであろう。

 電気自動車普及にとって大きな壁の一つとなっていた、充電設備の充実が急ピッチで進められている。一度の充電による航行距離が200kmと短いことが、その設置を急ぐ理由であろう。しかし、普通充電で8時間、急速充電でもバッテリー残量警告灯点灯から80%充電までに約30分かかるなど、設置個所が増えるだけでは、従来のガソリン車のようなストレスのないカーライフは望めない。こうした中、トヨタ <7203> は、水素と酸素を化学反応させて電気をつくる燃料電池を動力源とする燃料自動車の開発を進めており、2015年までに、水素インフラが整備される見込みの大都市周辺で燃料電池ハイブリッド車を一般向けに販売する計画であるという。すでに一回の水素充填の航行距離は約830kmとなっており、電気自動車の比ではない。電気自動車のためのインフラが整った頃には、すでに電気自動車は過去のものとなり、燃料電池車への需要が高まっている。そんな事態に陥る可能性もあるのではないだろうか。(編集担当:井畑学)

971 江草乗(管理者)★ :2012/08/15(水) 23:46:00 ID:???
今日は769(+1)
安定していますね。

-----------------------
これでチャートには行けますね。

http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=7201.T

それにしても迷惑な変更ですわ。

972 江草乗(管理者)★ :2012/08/21(火) 08:20:33 ID:???
789(ー6)

EVでこけたことが株価にどう影響するんでしょうかね

973 江草乗(管理者)★ :2012/08/22(水) 16:55:07 ID:???
782(−9)

日経下げに連れ安していますね

974 :2012/10/07(日) 22:09:18 ID:D2GbywoE
669 前日比-10(-1.47%)

750ぐいらいで持ってますが、だめですね〜

975 江草乗(管理者)★ :2012/10/08(月) 17:51:57 ID:???
ここも新スレに移行します。

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/business/723/1349686238/


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

キングダム 46 (ヤングジャンプコミックス) - 原 泰久

「秦」が中国統一を目指す物語

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板