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1レンタル携帯テルメス:2009/11/27(金) 17:36:43

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2名無しさん:2010/07/18(日) 03:11:07
995 :龍谷人@また〜り:2010/06/25(金) 02:25:34
ttp://karimon.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/post_db57.html

龍谷大学哲学科教員・松尾宣昭の論

「輪廻説は、むしろ今現在の生き方に鋭い反省を迫る説示なのであって、
死後をいたづらに恐れよとは一言も説かれていない。むしろ、死後はどうなるかは、
今どう生きているかによって決まると説き、死後をいたずらに恐れるのではなく、今、
この世において善因を造ることに専念せよと終える。真宗でいうなら、
凡夫が輪廻を脱却しうる唯一の善因(南無阿弥陀仏)を、
「今」いただけと教える現生正定聚・平生業成の教説こそが、その核心である。
死後の行く末の問題を、今ここで解決せよ(今、ここで毒矢を抜け)というのが真宗であり、
しかるにこの構造そのものは真宗に限らずどの仏教各派でも変わりはない。
死後が大問題だからこそ、因果の道理によって、現在こそか重大となってくるのである。」


999 :龍谷人@また〜り:2010/06/25(金) 04:09:08
>>995
こいつ、まだ例のオナニー授業やってんの?
何が反省だ
来世とか輪廻とか、信者が心から金を差し出すようにするための作り話だろ
寺の力でずっと生きてきたやつが哲学でそれを正当化とか反吐がでるわ
その前に性格なおせクズ


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